• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rodosukeのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

考えたけど・・・タイトルが思いつきませんでした! あ、弁か?

考えたけど・・・タイトルが思いつきませんでした! あ、弁か?ブログ更新も久々になってしまいました。
今年はホント・・・生きてると色々あります。

さて、
ずっと懸念材料だった水温上昇からのセーフモード。
怪しいところを個々につぶしてきての最後は・・・
弁です。
鍋で煮てヤレ具合確かめてやろうかと思いましたが、
新品買ったしねー。面倒なのでヤメました笑





よろしくメカドック、いやメカドックさんのツインファンリレーも投入


サーキット走行前提なんで、最初から強制的にファン回すためのスイッチ付であります。


ちょっと内側に付けすぎたかなぁ・・・


あ、メーターも外して真ん中まで上がったきり仕事しない水温計もリニア化しました。


ダイオードを外してバイパスってクリアパネル取り付けて・・・オーマイガ!!!
端っこが割れた・・・コキコキ磨いてキレイになったパネルが泣 *取りあえず瞬着で付けた


憔悴しながら元に戻したら・・・あら?割れた部分全然見えなくない?コレは・・・良し!って事で。


筑波サーキット
今回は嫁さんと娘がラパンでサポートしてくれました。シーズン入りからかメッチャ混んでたパドックでは結構ありがたかったです。*ラパンの前にでっかいトレーラーいますがどこから入場した?


程なくサーキットスタッフから横のFDさんと自分への車両移動願いが。
なんと走行枠合間にコースからの移動!つか初めて見ました。


なんだかカッコよくないですかコレ?


なんだか良いものみた感溢れます笑




今回の走行ログ
スタート時からファン回して走行すると・・・見事水温も安定。
サーキット走行にも関わらず100℃以下キープ。当日は少し暑い位でしたので上出来です。
エンジンも熱ダレ感なく、前へ進む感ありで楽しく走れました。
結果 1:12、001 ・・・12秒台の壁厚ぃなぁ。

でも、今の仕様での目標であった11秒台も目前まで来ました。
つか、これ以上のタイムをこのクルマに求めてません。

あとはこの状態を今後如何にキープして遊べるかが自分とNBとのスタンスであります。

このスタンスに辿り着けた事って・・・自分の中ではすごく幸せだなと思います。

人も機械も限りある同じ命。

いや、やっぱり人が生きてこその機械だな! ←あーそれなっ!
Posted at 2016/12/05 22:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年10月24日 イイね!

走って走ってます!

走って走ってます!10月、我ながらなかなか走ってると思います。
細かい運転も日々ありますが、東北二回、
名古屋日帰り往復とかもありで。
*あ、タイトル画はひつまぶしです。美味かった!

プロドライバーからしたら甘えんな!って言われそうですが、
どれも一日7~900キロの走行ですから結構キツイっす。





4月の走行から半年ぶりの筑波サーキット

いろいろあったけど、いろいろと良いタイミングに恵まれ、やっと走る気になれました。

今回のお供はコイツ。ザ・ロウガンキョウ笑

サーキットへは初めて持参となります。ええ、トルクレンチをはじめメモリがねぇ・・・
老いには勝てないので仕方ありません(;^_^

お!ジェフさん来た!つか、走行20分前!汗汗汗

が、結構間に合った。流石である!


翌日のレースに備え男気溢れるヤツラばっかりじゃねぇか!*とか遠くで吠えてみる笑



いつものA先輩はNB、GT3に加えND増車。で、NDロドスタパーリィピーポですよ。


で、okatatsuさんは富士→筑波へのサーキットはしごのNDロドスタパーリィピーポ(マジスゲー!)

冗談はさておき、NDロードスターで本気モードの姿勢は正直羨ましいものがあります。

さて今回の筑波。
ここのところ懸念材料だったロードスターの水温上昇から起きるセーフモード。
今回も20分走行予定の15分過ぎにECUより発令。
慌ててピットレーンへ戻るとエンジンストール・・・
水温下がるのを待ちます。待ちます。待ちます・・・3分経過
エンジンかからず・・・チェッカー泣

つか、その後もエンジンかからないんですけど?えー!救援も来ないよ?
何してんだコイツ?の好奇の目の嵐なんですけど。
うわぁー次のE枠並び出したんでけど・・・
相変わらずクランキング音だけ出してるオレのロードスター汗汗汗ー!!!
これは・・・生き地獄ですがな笑
ティロリロリン、ティロリロリン(な音だったかな?)・・E枠スタート。
このままエンジンかかったらチケットなしで走ってやろうか!
と思ったけどエンジンかからず・・でした(クソっ!)

結局ガラーンとなったピットレーンに残ったロードスターをジェフさんに手押ししてもらいーの、
レーン最後は登りで自分も降りて押しーの、パドック入口から下りで焦って飛び乗り―の、
慌ててドア締めてー・・・押してもらってるジェフさんの指ドアに挟みーの・・・一本目最悪ーの。
*ジェフベッキーさん、あらためて申し訳ございませんでした。

こんな事あったのにジェフさんのこの笑顔っすよ。ホント良き先輩っす。


でも二本目はセーフモード回避する走りでなんとか走り切れました。
ジェフさんのナローとも気持ち良く走れたので良し!となった日に感謝です。

次回に備え。対策を今日からしております。(思わぬところで迷惑かけちゃうんで)


あ、次の予定は土曜、朝集合して気持ち良く70Km以上信号なし紅葉ルート走って(勿論安全運転で)昼飯食べて解散のツーリング行います~


Posted at 2016/10/24 22:26:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年10月04日 イイね!

いろいろと縛り厳しい世の中になってきましたかね?

いろいろと縛り厳しい世の中になってきましたかね?我が街で毎年行われている麺‐1グランプリ会場
久々に辰美と二人で行って来ました。
麺大好きな身としてはワクワク感ハンパない笑
さて、今年はどこの店が唸らせてくれるの?







10時開場の10時半の画。ま~だ余裕っすね~


会場ぐる~っとお店が囲みます。


まずは我が街の雄「花山うどん」です。この夏イオンのお中元CMでも紹介され、今月とうとう銀座にて店舗開店ですって(祝)

*ちなみに年に一度じゃないです 正確には120年に一度のラーメン?
今の店主が五代目だから120年なんでしょう笑

うわぁ・・・美味い。なにこのラーメン。穂先メンマの深い味、バラしたチャーシューのこれまた深い味、細ストレート麺の絶妙な食感、何より「和」感ハンパない・・やっぱ五代目、具、調味料、素材をどう使えば良いのかを極めている。

はい、本日一杯目ですが、コレ優勝。*実際優勝でしたよ笑
仕事が自由だよね~。創作は大変だろうけど縛りがない。


で、やっと本題笑
先日、ロードスター登録17年目の車検を受けました。
前回と違うのは車検適合品のブリッドのフルバケ(面倒が無くなった)と車高調くらい。
車高はクリクリ上げて、油脂水系も万全なので問題なく合格でしょ!でしたが・・・
問題発生。*問題は↓の画です。

国土交通省のお達し
この、このナンバーの角度、この角度でダメ?おいおい爆
計測したら15度。5度オーバーとか笑
急遽トヨペットサービスマンがステーひん曲げてくれ無事車検通しました(バンパー傷防ぐ為にナンバー裏養生テープの嵐wサンキューで~っす)

でも、これSUSの厚い材料での自作なんで非常に硬いんです(自慢)
おかげでこの写真の角度、ナンバーの水平バランスに戻すのが大変だった泣
いやホントに外しては調整何度やったか・・・
もうこんな事ゴメンなんで次回車検時は角度調整アダプター作りますわ。
つか、なんだこの変な縛り。
ナンバーの角度だってガキ仕様じゃねぇだろ!ってねぇ。
世の中の縛り全体がおかしくなって来てる気がしてなりません。
白か黒か?やっぱグレーゾーンも人間には必要なんじゃないかな。
真っ白な人なんて絶対いないんだから。

と、こんな角度問題で騒いじゃったりとか笑
Posted at 2016/10/04 22:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2016年09月25日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました6/29投稿以来約3ヶ月ぶりです。
その間ロードスターには乗っておりません。
たまにはエンジンかけないとと思いキーを捻るも・・・
バッテリーご臨終でカオス2号機投入とか。
冷却水交換、冷え効果液も投入とか。
と少しはクルマいじりもありましたがネタには開花せず。





くっそ暑い時期はくっそ忙しく(汚い表現、お許しを)
そんな中、盆の入りに突然起きた身内の病。
緊急手術するも、結果的には自身、家族には過酷としか言いようのない告知がなされました。
病にかかると今まで当たり前に思い描いていた人生設計が根底から狂ってしまう・・・
そんな状況下にある人にかける言葉、今だ見つからない。です。


自分の仕事上のトラブル発生。
責任は全部自分にかかります。
へたすりゃ今後が無い位の事も平気で起こる怖さ。
謝罪、トラブル対応に奔走し、心も身体もヘトヘトに。
クルマ脳なんて何処へやらの日々が続く。
それも、くっそ暑いなかで(何度も言うなよ。っう位暑い夏でした)

あー、思えば去年もゴタゴタあって9月には落ち着くなんてブログ書いてましたわ。

身内の病。もう心決めて戦うしかありません(本人は前向き。きっとまた一緒に酒も呑めると思う)

仕事のトラブルも収束へ(誠心誠意謝罪、対応した結果、より信頼を得ました)


久しぶりにクルマ部品の仕事依頼も受けれました。
ロアアームの延長ですね。

足の重要部品ですので気を使います。しかも硬い硬い。

まずは一本完成。


つなぎ加工ですが元より強い位に攻めてやりました。






土曜、ロードスターの車検に向け車高上げたりして。

今日、秘密のパン屋で買ったパンとスーパーで買ったワインを持って佐野市にある唐澤山城跡のベンチでランチしたりして。


あ、にゃんこもランチつき合いに来た笑



「音、食事の邪魔ですか?」「いえいえ、音に誘われて来ましたんで」

*フルートの音色へのお礼は秘密のパン屋のクロワッサンで。


やっと、やっとみんなのカーライフへ帰って来れました。
もうすぐ10月。心身ともにリハビリ兼ねて走りたいと計画しております。
Posted at 2016/09/25 23:39:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2016年06月29日 イイね!

リコールならもっと知らせて欲しい

リコールならもっと知らせて欲しい今月は記念日がありました。
お互いイイ歳になってきたな~笑

娘からは酒の席&ケーキの心遣いとか。
ホント、思ってくれる気持ちに感謝、そして自分のところに生まれて来てくれてありがとう、と思う日になりました。






そんな娘も免許取得後初の免許更新へ。
クルマ破壊王のセガレと違い、運転はセンス良く慎重。
今だ事故、違反はもとより、愛車であるラパンを擦った事も皆無。
洗車も自分でマメにし、ピンクのラパンをおばあちゃんになっても乗るんだ!と意気込んでます。
要は愛機が大好きで、大事にしている我々と同じエンスージアスト笑

先日の話。娘から救援LINEが来ました。注:この話、結構長くなります。
「駐車場でミラー畳んで買物済ませて、ミラー戻したら運転席だけ戻らない」
「しかも変な音がしてるよぉ泣」
取りあえずクルマもって来させて見てみました。あ~確かに運転席側ミラーが作動しません。
しかもミラー開閉する為のモーターが回りっぱなし。
仕方ないのでヒューズ外そうかとヒューズBOX確認するも該当するヒューズなし。
その日は自分も出かける仕事があったので購入店へ持って行かせました。
出先から娘へ電話すると「部品交換だって」と。あ~やっぱ交換かぁ。しかも修理代は2万5千円
収入少ない若者には痛い金額です。

でも、なんか自分の気持ちに引っ掻かるものがあって・・・調べました。

結果がコレ↓

完全に症状も対象車両も一致。

で、その晩帰宅。娘が開口一番
「パパが10万円掛かるぞ~って言ってたけど2万5千円で済んだよ嬉」
なんだか得したかのように笑顔で言ってきた。 それ冗談だっだんだけどねぇ笑
そこで「今回の故障はリコールと言って、メーカー責任の不具合でお金は掛からないよ」と伝えてあげました。*娘の笑顔1GET笑

翌日、販売店へ電話。

自分「昨日娘がラパンでドアミラーの故障を見てもらいまして見積もらったものですが」

販売店員「あ、自分が娘さんのラパン担当したものです~!」
*お、ビンゴ!

自分「お世話になりました。なんか部品ごと交換とか聞いたんですが、調べたらスズキのHPリーコール情報に同じ症状出てるんですよね。これってどうなの?」

販売店員「へ?・・・あ~そうですか。お調べ致しますので折り返し電話します」


なんだ?リコール情報調べる?表にでっかいスズキの看板背負ってる販売店だよな?
暫し連絡なし、連絡なし、連絡なし、小二時間経って連絡来ました。

販売店員「あ~、お調べしましたが、お客様の場合ご購入時メーカー保証継続がなされてませんでしたので、今回は有償になります~」

自分「ん?メーカーHPにリコール情報として載っている事案でしょ?コレ」

販売店員「いや、この故障は保障外になりますね~」

自分「リコール受けるのに有償?そんな話聞いた事ないわ。ちと調べるから保留しといて」


スズキのお客様相談室へ電話しました。

電話口に出たオペレーターの回答が↓*事の経緯は今までの流れのまんまなんで省略します。

「お客様の有償保障継続に関係ないリコール事案なので、販売店もしくは正規ディーラーにて部品交換をしていただきますようお願い申し上げます」
との事。

でもね~、これをまた販売店員にまた話すの面倒だなぁ。。。つか、気が収まらん。

で、スズキの正規ディーラーへ電話。
あ~だ、こ~だ経緯説明(もう!またかよ!いちいち面倒くせぇな!)
でも、やっと、やっと今回のリコール事案を分かってるサービスの方に当った!

当りのサービスマン↓

「お客様のご都合で、うちで部品交換しても販売店で部品交換しても無償リコール処理を責任持って行わさせて頂きますのでご安心ください!」

あ~、2日に渡ってモヤモヤしてた気持ちが一気に晴れました笑

で、肝心の修理は結局ラパン購入した販売店で行いました。
部品もすでに発注してましたし、正規ディーラーからリコール情報を連絡してくれたみたいで販売店の店員からお詫びの電話も入りましたので。*それ以上は求めてませんし、娘がお店に行って変な対応されても嫌ですから。



普段世話になっているクルマの不具合ですから、維持費がかかるのは常日頃覚悟してます。
でも製造過程での不具合は、もっとユーザーに情報を行きわたらせて欲しい。
*今回のリコール情報は不具合起きてからの対応のようでした。



こんな事があったらの現状(ご家族のクルマが特にかな~。我々のクルマは・・・ねぇ笑)
取りあえずググってみましょう。


調べて分かる便利そうでまだまだ不便な時代ですから。

Posted at 2016/06/29 23:04:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ

プロフィール

「@香取さん お気遣いありがとうございます!いつも香取さんからは元気をいただいてますが、今後もよろしくお願いします!」
何シテル?   09/29 15:37
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

人見知りしない性格です!是非お友達になってください!
72 人のお友達がいます
たら爺たら爺 * 64836483 *
たれ蔵たれ蔵 * ジェフベッキージェフベッキー *
おとぅさんおとぅさん * JL289JL289 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
ともに歳を重ねる相棒です!
BMW 3シリーズ セダン Mスポ (BMW 3シリーズ セダン)
やっぱBMWの直6は最高! ハンドリングも良い!
BMW Z3 ロードスター Z3 (BMW Z3 ロードスター)
セクシーなクルマ。友達も沢山できました♪ が、2017年2月我家から旅立ちました。
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
小5の時に近所のマツダで出会い、恋焦がれ続けて高3の時に中古車屋で出会いバイトして購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.