• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

それが点灯すりゃ、ジーニーが出てくるよ・・・。

それが点灯すりゃ、ジーニーが出てくるよ・・・。 ご存じ「アラジン」の魔人ジーニー。
マフラーから出るかもよ~のお話^^









仕事場での話。
社の若いT(30代)が聞いてきた。
T:「あの~、何かメーターで点いたんですよ。」

私:「ん?何が点いた?」

T:「魔法のランプみたいなマーク」

私:「魔法のランプ?・・・あ!」

みんカラの人なら、ピンと来ますよねぇ。
そう、OIL残量警告灯。

確かに点いてるねぇ~^^
何でも数日前から点灯していて、「何だこれ?」と思いながら走ってたらしい(爆)
意味分からず走ってたとな(猛爆)
お・そ・ろ・し・い・・・ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

ゲージ確認・・・・((;゚Д゚)

・・・空っぽ・・ゲージにOILつかない所ではなく、ゲージにカバカバのOILって・・・初めて見たわ(笑)
前回のOIL交換は何年前か覚えてないとか^^
もう異次元!クルマ好きな私とまったくクルマ興味ないTとのギャップたるは数億光年(大爆)

ゲーセン命で、クルマは二の次、いや五の次みたいなヤツなんですが、
もうここまで来れば、自動車虐待レベルです^^

そう言や、セガレもクルマのメンテナンスにはあまり興味なさそう。
ロドスケ乗せたのも、無理やりだったから仕方ないか・・・。
でも、何かおかしいのは分かり報告はしてきます。まるでお抱え整備士に伝えるように。
今日も片方のライトが切れたよ~なんて連絡来たけど、自分で変える事は無理だよなぁ。

内燃機関に初めて触れたのは確か小学5年生。
父親が工場を立ち上げるため、引っ越した先でできた友達が自動車修理屋の子でして、
修理工場でバイクや歴史ある名車に触れることで芽生えたバイク、クルマへの想い。

家にあった「スーパーカブ」。3年雨ざらしで転がっていたのを、その友達とオーバーホールして
火を入れ、甦らした時の感動は今だ忘れません。

免許取りたてのセガレに教えてくれと頼まれた洗車。
嬉しかったので、気合いれて伝授しようと始めて・・・5分であきらめた。
ホースもって水撒き遊び・・・。
その後もタイヤ交換、チェーンの巻き方、OIL交換など言って来ましたが・・・
多分、私に気を使ってたのでしょう。自分の子供でも同じ様なクルマ好きにはなりません。
押し付けちゃったかな~(反省)よくこんなクルマ馬鹿親父に付き合ってくれたと思います(笑)

クルマを本当に知りたきゃ自分で調べ、自分でチャレンジします。私もそうでした。
失敗しながら覚え、成功して歓び、そうして少しずつクルマとの距離を縮めてきたのです。
ですから、今回TのOILの件は笑激・・いや衝撃を覚え、その後クルマがかわいそうに思えた・・・。

今日、OIL交換してきたそうです。「整備士が首傾げてました」だって。当たり前だよ(笑)
あと「パワステオイルがかなり減ってるって言ってました」とな・・・
ほーんとレベル以下以下じゃんか(汗)

こりゃ、ホントにマフラーからジーニーが出そうじゃない?

ア~ブ~ラ~ガネェゾォ~って(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

ブログ一覧 | おっさんの戯言 | クルマ
Posted at 2012/02/08 21:17:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

スタンスネーションお台場…終了😊
326POWERさん

おそ7&久しぶりのDIY
お気楽パパさんさん

来たれ! 囲碁サッカー部!
ネコショウグンさん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2012/02/08 21:28:39
ふあ~(´・ω・`)

こりゃまた大変なことになってますね(爆)

ちょっとかわいそうだけど
それでも、走る車がすごい(爆)
コメントへの返答
2012/02/08 21:49:42
でしょ~(・ε・)

な~んか情けない気持ちになりましたぁ(笑)

こんな仕打ちされても健気にクルマって走りますよねぇ。

でも・・・・我々のクルマは違いますよ^^
だって過保護に育ててますからね(´ー`)┌
2012/02/08 23:52:54
こんばんは~(^^)

オイルゲージの画像の背景見ますと、このクルマ、エンジンルーム開けたことなさそうですね(^^;

いくつかの液体がほとんど入っていないような…(^^;

電気自動車をお薦めしたほうがいいですよ~(*^^*)

コメントへの返答
2012/02/09 00:11:29
こんばんは!^^

さすが、カレラハンチングさん♪
画像見ぬきましたねぇ^^
ヤバいですよヤツの車(あえて「クルマ」と表記しません)
ガソリン入れるだけでいいと思ってみたい(爆)

電気自動車・・・多分、電池切れでしょ((;゚Д゚)
2012/02/09 17:42:29
こんばんは♪

確かに魔法のランプに見えますね(笑)

我が長男も最初に購入した中古のステップワゴン

「OIL交換を1年してない」と偉そうに自慢したのでコンコンと説教しました(^^;

ゲージを見てみると先っぽにハナクソみたいな物体

それを息子にみせて「なんじゃこりゃー!!(`・ω・´)!

そして息子から一言

「これでも走ってるんだから世界のホンダだね〜」

返す言葉が無いほど呆れ果てました

その時点で息子には車は不要と思いましたガックシ
コメントへの返答
2012/02/09 18:23:49
こんばんは^^

魔法のランプって・・・爆笑しまたよぉ(笑)
まぁ、言葉のセンスはヨシとしましたがw

まきゃべりーさんのセガレさんもいいセンス!
面白い事言うねぇ~^^

ホント、この前の夜会で思いましたよ♪
もうクルマ好きな人とだけクルマは語ろうと。

若い子も歓迎なのですが、年々減ってるんで
お互いがんばってカッコつけましょう( ̄ー ̄)
2012/02/09 21:55:45
こんばんは。

なんか想像を絶する凄いものを見た気がする。

先日の夜会の時もビート乗りの若者(辰巳で良く逢う)と話したけど、最近の若者でもクルマ好きで、一生懸命少ない給料やバイト代をつぎ込んでる子もいるんだけどなああ。そういう子ほど礼儀正しかったりするんだけどなあ。
コメントへの返答
2012/02/09 22:16:41
こんばんは~^^

でしょ~^^これ完全ノンフィクションです(笑)

ビートの若者って、しゅんにいさんの横にいた緑メタの方かな?
そんな若者って応援したくなりますよねぇ。
そんだけ自分も年とったのかなぁ(爆)

確かに、クルマ好きな子は見た目ヤンチャそうでも、礼儀正しい子が多い気がします。

自然と「クルマ好き部」みたいな感覚になるからでしょうか( ´∀`)

2012/02/09 22:46:47
はじめまして。今は、自分でエンジンルームを開けてメンテするなんて人の方が珍しいのでしょうね(^^;

お子さん、車にあまり興味ないとのこと、うちも子供は車に興味がまったくなさそうです。。
でも、ロードスターに乗ってれば自然と車好きになっていきますよきっと。
コメントへの返答
2012/02/09 23:02:31
はじめまして、アユむーみんさん^^

みたいですねぇ~、ボンネット、私なんか毎日開けて、イジってましたぁ(笑)

よくクルマ好きに付き合ってくれました^^
いつか撒いたクルマ好きの種が開けばいいなぁ、と思ってます♪

ところで、アユむーみんさんのミニのオープン♪
いいなぁ♪素敵っす^^
実は今度、Fitは息子が乗り、嫁さんがミニ
を欲しがっているので今探しています。
色々教えてくださいね~。
よろしくです(@^-^)

2012/02/12 00:48:57
rodoskeさん、おばんでやんす^^

ギックリで一週間ダウンでしたぁ...(汗;)

えてして、クルマを移動の為の道具、手段として見ている人は手入れが疎かな気がするよね。
クルマをただの機械、鉄のカタマリって思っている。
だから動いて当たり前。人様の為に働いてナンボ、の世界(笑)。
でも
クルマ好きの人はクルマを生き物と同じに扱っている。
オイルは血液、ガソリンはご飯、フィルターはマスク?
運転しながらオイルは循環、冷却水はエンジンをクーリング、ピストンが上下、
クランクシャフトが回転etc...
運転しながらその様子をイメージしてるもんね。だから
異変や異音があるとすぐ察する事が出来ちゃう。

この差は大きいよね。
方や、ひたすら消耗品。
方や 生き生き長生き♪

クルマって結局、人が情熱を持って創り上げたモノだから
情熱を持って、労って使ってあげてるべきだなぁ、と思います♪
コメントへの返答
2012/02/12 01:35:22
押忍!兄さん^^

マジっすかぁ、何か腰に負担が掛かった?
気を付けてくださいよぉ、お頭^^

クルマに興味ないクセに、クルマに頼り切り
クルマの声聞かずに、クルマ虐待の現状。
壊れりゃ整備に噛みつき・・ってこりゃ何?

もう悟りましたよ。
こんなカテゴリーのヤツに何言っても、
伝わらないと^^

夜会で気づきました。
ココが「俺のいる座標」と。
クルマへの情熱は沸騰レベルでしたぁ^^
萎びてた人生にクルマ活力はビタミン以上!

でも、気づくと過剰過保護になってますよね
、でもそれも良いでしょう(*´・ω・)ノ


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@香取さん お気遣いありがとうございます!いつも香取さんからは元気をいただいてますが、今後もよろしくお願いします!」
何シテル?   09/29 15:37
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

人見知りしない性格です!是非お友達になってください!
72 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * astraastra *
MカメMカメ * みのさん 930みのさん 930 *
norick.no1norick.no1 * たら爺たら爺

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
ともに歳を重ねる相棒です!
BMW 3シリーズ セダン Mスポ (BMW 3シリーズ セダン)
やっぱBMWの直6は最高! ハンドリングも良い!
BMW Z3 ロードスター Z3 (BMW Z3 ロードスター)
セクシーなクルマ。友達も沢山できました♪ が、2017年2月我家から旅立ちました。
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
小5の時に近所のマツダで出会い、恋焦がれ続けて高3の時に中古車屋で出会いバイトして購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる