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2012年01月30日 イイね!

?そう言ゃ、最近アイツ見かけないよな。

?そう言ゃ、最近アイツ見かけないよな。見かけないってのは、SAじゃないです^^

では、何?


サイド、横っちょの・・・・モールっす。

サイドモール(もう死語?)の話。

最初の愛車のSA。細っそいサイドモールが付いてました。
寝ぼけて交差点でガードレールと接触して取れた事あったなぁ(笑)
その後、歩きで拾いにいった時は恥ずかしかった(爆)

本当はこちらのブラックテールが欲しくて欲しくて。ベルト状のモールもええなぁ!でした^^
モールも初期型のモノ外した下に移り、ベルトラインが下がっていい感じになってるね。

でもって、FC。こちらは初期型では塗装なしの黒ウレタン、マイナー後は同色のタイプへ。
ブラックではよく分からないけど、レッドやホワイトではイイ感じで好感が持てました。

あら、FDではモールが廃止されたよ。
FDデビュー当時はその辺にも違和感が少しあったのを覚えています。
でも、今あらためて考えると、このデザインにモールは・・・やっぱ変ですよねぇ。



そう言やぁ、クルマの歴史紐解けばいつの頃からかサイドに現れたサイドモール。

この当時になると、当たり前の様に巻かれてるわな。

日産も各車。

トヨタもしかり。でも嫌いじゃないです^^

懐かしのクラウン。ハイソですよ^^

セド&グロも最終章。モールもこれまで・・・こりゃ時代変化なん?

最新のクラウンにゃすでにモールは考えられないよ!な感じ。

外車はどうなんだ?BMWもこのあたりまでペタっと付いてるねぇ。

が、現在はまったくモールなんか無いよ。

ナローの頃は、その他のクルマもモールが見当たらない時代。

930型では、微妙な位置(ドア下)にモールらしきものが。

でも、930型以降には確認できないサイドモール。
これにサイドモールってどうよ?ないよなぁ・・・。


サイドモールの話してるヤツはあまり居ないと思いますが、ふと思い返すと、
ちょっと前は当たり前だったサイドモールって、気が付けば見かけませんよねぇ。
サイドモールってやっぱドアパンチ防止だったのかな?
デザインからではないと思うけど、実はその頃陰でドアパンチと戦っていたのかもしれませんw
ちょっとマイナーな部品に注目してみました( ´_ゝ`)フーン

Posted at 2012/01/30 00:55:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2012年01月27日 イイね!

またやったんかい・・・。

またやったんかい・・・。昨日、一人昼食後書店で見かけたこの本。
魅力的なクルマが表紙を飾る中、この表紙。
手に取るか迷いましたが・・・。
購入しませんでしたが、中々考えさせられる内容になっております。

クラッシュ
このスポーツの「宿命」と向き合う勇気


クルマを運行するにあたり、誰にでも起こりうる可能性が付き纏う「交通事故」。
ホントは楽しい事だけ書きたいんです。でも、こんな話もちょっと。

会社へ戻り、一人まったりとPCに向かってたPM7:00過ぎにセガレからメールが。
「コンビニでおっさんのクルマと接触してしまいました・・・」だと・・・またやったんかい。

幸い、お互い擦り傷程度らしく、最初激怒してたおっさんも、ちゃんと謝ったら許してくれたとの事。
私と違い、マンガみたいに穏やかな顔立ちのヤツが成せる事後処理かと。
昨今、同年代の人間から聞かれる、正にこれが「ゆとり世代」だなと思ったのは、
メールで事を伝え、謝罪。しかし帰宅後、面と向かってちゃんと謝罪が出来ない事。
まずはそこから説教を。

ここの所、セガレには自分の体やクルマに対しナメた所が見受けられました。
朝から言うのは何だから、夜「一言」言い聞かせてやろうと思ってた矢先の接触事故のメールに
「ああ、やっぱりな」・・・・。
若干ハタチと言えばおかしいですが、責任感が足りない。自分の体もそう、クルマに対してもそう。
相手のおっさんもよく許してくれたと思う。人それぞれ大事なクルマです。
18才からクルマを飼ってる私の事、人それぞれのクルマに対する思いがあると言うこと、
時には人に対して凶器になりうるクルマの運転に対する責任感を伝えました。
ロドスケと相手のクルマの間に人が居なくて良かった・・・・。
クルマの傷は直せば良いです。人の命は直せません。


免許取得して26年。
クルマで死んでもいいと思ってたバカな時期もありました。
子供の頃クルマにはねられた事もあります。
数えきれない程事故現場に遭遇し、救助にあたったことも多々。
悲惨な場面に直面も・・・・。

忘れられない事故があります。

あの日夕方、会社の横の道で部下と見かけた近所のばぁちゃん。
近所でも有名な人で、痴呆症だとの事。
その日もパンクして乗れない自転車に萎びた野菜を乗せ薄暗い中出かけて行きました。
部下と「危ねぇよな」と話したのを今も覚えてます。
その後、退社した部下から数分後の電話が、「ばぁちゃんがひかれた!」
すぐそばでとの事で、現場に向かいました。
白いコンパクトカーが止まっていて、どうやらそのクルマがひいたとの事。
見れば、ばぁちゃんはクルマの下にいて、一目で生気が無いのと絶望的な状況が分かりました。
聞けば道路の真ん中に佇んでいたとの事・・・。
そんなばぁちゃんをまともに後からひいてしまったのは、初心者マークのコンパクトカー。
少し離れた所に座り込み泣きじゃくる女の子が。
女の子は看護学校の学生だったそうです。志は救いを求める命を救う職。

その後、レスキューが来ましたが、残念ながらばぁちゃんは亡くなってしまいました。

葬儀にも行きましたが、外で葬儀場に入れず、泣いている女の子と両親を見かけました。
自分にも子供がいますので、いたたまれなかった・・・。
こんな思いはさせたくないし、したくないと。

事故で亡くなったばぁちゃんは、可哀そうだった思います。
事故は被害者は勿論ですが、加害者、その家族を含めその後の人生に大変な影響を及ぼします。
後で聞いた話では、女の子は事故の時、MD操作に気を取られて道の真ん中にいたばぁちゃんに
気が付かなかったと。

私を含め、誰もが完璧な運転が出来るわけではありません。
でも、最初に言った通り責任感があると思うだけでも数%は違うと思います。
「どんな状況でも事故回避できる」訳ないけど、数%の差は確かに存在します。
ブレーキを死ぬ程踏めるだけでも数%、ハンドルを大胆にきれる事で数%、
滑り出したクルマをコントロールできるで数%と積み重なる限界域でのテクニックの事。
わかる人はみんカラ内に沢山いるでしょうが、クルマに興味ない人にはわからないかな。

クルマを楽しむ第二期に入った今。
心底クルマは楽しくやりたい。
「クルマで死なない」
今、自分の中これ大事なテーマです。

ぐだぐだ書き綴りました。
が、次回は楽しい事で(o_ _)o))
Posted at 2012/01/27 21:45:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今思うこと | クルマ
2012年01月24日 イイね!

プレミアムカーカバーだよ^^

プレミアムカーカバーだよ^^BMW Z3純正高級ボディカバー(起毛タイプ)
メーカー希望小売価格 27,720円 (税込)
特価 25,000円 (税込 26,250 円) 送料込。
裏側がソフト起毛で、傷がつきにくく、車をやさし~く包み、
撥水性も高く、起毛部の吸水少なく、乾燥性にすぐれてる。
ソフトトップ保護には必須アイテム。

これ、欲しかったんですが、ちょっと高くない?で躊躇してました。
確かに専用ですからピッタリでしょう。が、消耗品に近いと思うとねぇ・・・。

そこで、最近購入したカバー、みん友のしゅんにいさんからblog upのリクエストいただきました、
プレミアムカーカバーをご紹介します。

車の保管は屋根の下ですが、冬は結露が滴ります。
ほこり+結露で「デロ~ん」と残念な姿のZ3に・・・。
そこでカーカバーを考えていた所、コストコで手に入るカーカバーが何やら安くてなかなかいいとの
情報があり、早速購入したのがこれ。プレミアムカーカバーのMサイズ。


コストコで何と¥2980!!!しかも4層構造(凄)防水+湿気を逃がすとな♪


S、M、L、XLのサイズがあり、Z3も確認。もちろん、ほぼ同サイズのロドスケも記載されてます。


さて気になる実際の品物はこれ。

やはり、専用のものではないですからドンピッシャとはいきませんが、なかなかイイと思いますよぉ。
裏地の感触も割といい感じで、今の所キズは確認してません。

後から。


フロントとリアにカバーを固定する為のストラップが付いてます。勿論ワンタッチ。

固定部分を裏から。


ペロッとZ3^^


前後だけの固定ストラップなので、ドア付近を左右に固定するストラップを追加すれば更に良さそう。
この値段でこの製品ならお値打ちな気がします。
コストコパフォーマ・・いやコストパフォーマンスもイイと思いますねぇ。
情報ではこの上に古くなった純正カバーをかける人もいるそうです。
ただ、残念なのはサイズが在庫であるかどうかみたい。
楽天やアマゾンでも取り扱ってますが、¥4500前後位が相場(まぁ、これでも安いw)。
これだったら、もう1個買っときゃ良かった・・・。
だって、ロドスケが裸だしィε=(・д・`*)ハァ…
Posted at 2012/01/24 21:57:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ロータリーエンジン

ロータリーエンジンさっき書店で思わず買った本。
1/16発売のモーターファン別冊。
内容は「ロータリー乗り、元ロータリー乗りなら
絶対買うでしょ!」な内容。







のっけからやられたこのクルマ。
1974年 パークウェイロータリー26

マイクロバスだよ!知らなんだぁ・・・・参ったなこれ。

1974年7月にデビューしたロータリーエンジン搭載バス。最高出力135PSの低公害13B型REを搭載して、高速クルージングを可能としたほか、スムーズに回転するロータリーエンジンの特性を生かして振動と騒音を抑え、快適な居住性を提供。サブエンジン方式のクーラーがオプション設定された26人乗りのデラックスとフル装備の13人乗りスーパーデラックスの2機種が設定されていた。REが乗用車だけのエンジンでないことを示した異色モデル。
だって。

重量が2835kg、最高速度120km/h(爆)
乗ってみたいぞ、これ^^
床下エンジンルームw

誰かこのバスをペりにして運行する兵はいないかね?w
まっ、与太話はこれ位にして。

最近、ブログやコメントでちょくちょく出て来るロータリー。
唯一REを搭載する「RX-8」が2012年6月をもって生産終了の為、市場から一時?消滅いたします。
その原因は様々ですが、「新しい排ガス規制に適合しない」や2012年7月から適用される新しい保安基準に適合しない「低いエンジンフード」等の為だとか*歩行者保護基準強化の観点から

?ボンネットが低いから?オイオイ笑かすなぁ・・・。
真意は分からないけど、年間1000台しか売れないんじゃ・・・だからじゃないの?

RE。私ゃ好きなエンジンです。思い出深いです。
状況が許せば、絶対また所有したい。
セブンという軽量コンパクトなクルマにはピッタリのエンジンでした。
エンジンもいろいろやってスカスカのエンジンにした事もありましたが、いい思い出です。
親父の代から工場をやってる実家で、マツダの整備士連中とあ~だこ~だやったなぁ。
あまりに熱あげたSAからガンメタのFCに乗り換えた時に「もう改造はヤメよう」となったです。
純正エアロに、あの当時憧れのBBS、そしてROTARY TURBOはカッコよかった。
ただリアが変な風に曲がるのは嫌いでしたけどね。*トーコントロールの為
実は、今だ欲しいのは黒のFC∞。何とかならないものか・・・。

今の嫁(昔からこの嫁だわw)が就職したのもマツダディーラー、そして義理のアニキもマツダの営業マンでした、セブンに乗るには環境が良かったですね。
そして月日は流れドイツ車セダン転がしてる頃、FDデビュー。長男が生まれ間もない頃アニキに
用意してもらったFDに乗ってビックリ!何この速さ!それに運転席のタイトさはもう狭い風呂かw
とにかく感動しました。REもここまで来たかぁ・・と。
あの時はホント手に入れたかった・・・FD。
近所のあるFD最終の「RX-7 SPIRIT R」はヤバいオーラが出てます。
長く見てると危ないですw

なぜに、今だ引きずるこのREへの想い。多分好きで別れた恋人の様だから?
対人間で好きで別れた人はいませんが、クルマではあったのでしょう・・・・それがREかも。

ロータリーエンジンなんてタイトルでしたが、結局イイとこは全然書けませんでしたぁw
カッコいいとこは、真のロータリーフリークを覗くべし!でも好きだから許して(爆)

4月から嫁が乗るFitは、セガレにまわります。嫁はMINIを欲しがってます・・・が。
今日から「RX-8」の呪い呪文をかけ始めました。多分効かねぇだろうなぁ( 'ノω')



追記
1991年のル・マン24時間レースにおいて総合優勝の787B。

あちこちで素敵なデモランを披露してますが、筑波で見た時に「おや?」の動きがありました。
ピットロードに出るのに曲がり切れずに人力バック及び切り替えし?ん?何だ?寺田さんのミス?
でしたが、今日読んだ本に真相が書かれてました。
従野さん談「デフが直結だから曲がり切れず人力切り替えしに驚きましたw」
ええええっ!それじゃカートじゃん(爆)あの車体であのパワーのカート???
おっかねぇクルマだわ━━━(゜∀゜)━━━ www

billy兄さん、ブログまた濃くなっちゃったよ^^



Posted at 2012/01/22 23:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

Manual Transmission or Automatic Transmission

Manual Transmission or Automatic TransmissionMT派?それともAT派?

聞いといてアレですが、どちらもイイなと思いますw
自分的には、その時の状況なのね。

ちなみに、画像はFERRARI 550 Maranello。
こりゃ、良さそうだよね!


ロドスケ 6MT。
変速時のフィーリングがあまり良くないかなぁ・・・
1.6の5速の方がイイですね。細かく区切ってパワーを無駄なくってのは分かりますが、
今の自分の使い方では、車体重量と出力、タコメーター7500rpmまで使えるから、
5速で良いんじゃないのって思う。ちなみにS2000の許容回転数は9000rpm!!!よ。凄いね。

タコメーター?由来は何ぞ?でこれ→*wikipediaより
回転数を指示する回転計の一種。
「タコメーター」はアメリカ英語: tachometer
「レブカウンター」はイギリス英語: rev counter の日本語表記。
tacho(タコ)とは速度を意味するギリシア語: takhosに由来する。

Z3 4AT。
時代を感じるトルコン!な感じのもの。でもこれがオートマのイメージ。
スポーティーでは無いけど、ラグジュアリーな感じはこれでイイんだよねぇ。
優雅に乗って、いざとなったらのキックダウンして「グィーーーン」てのが好き。

オートマは燃費が悪く、遅い。
これは昔の話で、現代のクルマではマニュアルと逆転しています。

高級車には、多段数のATが多くなって8速ATなんてのも。
多段数のメリットは加速がスムーズで効率が良く燃費良し。反面、コスト高で重量増。
でもそんな話は当たり前。実際乗っては?普通に良いよね。
でも、どっかダメなとこあるじゃないの?
例えば、やっぱ山道。攻め込む走りではなくても使いますよね、エンジンブレーキ。
あ!エンブレが効かない、もう1速落として・・効かねぇ。じゃもう1速・・?もう1速・・もういいよw
感覚がズレてるじゃねぇか。全然ダイレクトじゃないねぇし。エンブレも大事なんだつうの。

マニュアルモードでパドルシフトねぇ、こんなに段数あっちゃ直感で何速がイイ!に迷うわ。
ゲームなら良いけど、実車じゃ気持ち良くないって。ここ大事じゃないか?
確かに今時のATはタイムや実測データは良い結果が出てる様です。
GT-R、ランエボ、レクサスetcのツインクラッチ。確かイイです。
この辺は自動車専門誌で語りつくされてますので、そちらを。

ATの歴史。子供の頃初めて我が家に来たATのクルマの話でオモロイのがありました。
親父のコスモ13Bのタイヤ交換でお店に行った時に、整備のあんちゃんが運転席乗った瞬間、
「あ!俺オートマ乗れないや!」w 今考えると笑えますが昔はこんな事が本当にあった。

また、セミAT的なポルシェの「スポルトマティック」も記憶にあります。
シフトレバーを動かすとソレノイドスイッチが働いてバキューム機構によりクラッチが切れる。
まぁ、2ペダルの先駆けですが性能は・・・?だったなぁw
余談?ですが、クレイジーケンバンドから「スポルトマティック」なんて歌も。
>君をのせるのなら金のポルシェがいいだろ スポルトマティックだからイージー・ドライヴ
ん~、味はあるなぁ。あ、見えてきたよ、大事な乗り味。

CVT 自動車用摩擦式無段変速機。

これはトヨタの。その他、色んな方式でリリースされています。
ベルト式CVT、ゴムから始まり、スチール、チェーンと多彩に進化しました、が。
ホント、面白くない・・・実用的には優秀との評価だけど・・やっぱつまんねぇ。
スクーターな感じなんだよねぇ。*好きな人には悪いけど。
7速変速なんてのもあるけど、あのスベッてる感は消せてるのかな?

ここまで、どっちかと言うと否定的なATですが、日常運転するにあたって否定することはありません。
楽ちんが悪いわけありません。年齢を重ねるにつれ楽ちん度への比率が高くなっていきます。
実際、免許を取得後、MTが途切れたことは無く26年がたちましたが、
結局MT派?それともAT派?の答えは?

贅沢な答えですが、最初にも書きました「その日の気分(趣味)と状況(趣味との現状判断で)」
での乗り分け。
実際、MTでもATでも面白いクルマがあり、同時に何だかなぁのクルマもありますが・・・

今の所、MTのロドスケ、ATのZ3どちらも良いんですよねぇ(*´_ゝ`)


Posted at 2012/01/21 00:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにロードスターのエンジンに火入れでもしましょうかねぇ…あ?キー差し込んでピーピー鳴らない汗 バッテリーご臨終です。前回交換からちょうど3年、パナのchaosをリピしてましたが、このスタンスじゃ高性能の無駄遣い。少しグレード下げたBOSCHをポチりました。」
何シテル?   09/07 19:35
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
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