• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rodosukeのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

今後十年クルマへの気持ちはどこへ向かって行くんだろか?

今後十年クルマへの気持ちはどこへ向かって行くんだろか?風見鶏
鶏をかたどった風向計。
風向計としてよりも魔除けとして付ける事が多いとか。

昨日今日と事情があって地元から出ずじっとしています。
心に靄がかかってるからか、ふとこんな事を考えたりして。
まぁ、どんな事も時間が解決するでしょうけど。








2011年11月からスタートした自分のみんカラ
最初はブログも書く気はありませんでした(笑)
すでに盛り上がっていたみんカラのおかげかリアルにお会いするみんカラユーザーも多くなり
みん友さんも徐々に増えていきました。
パーキングや公園でのMTGやオフ会、みんなで行くツーリング、サーキット観戦。
それはどれも楽しくすごく充実した数年を突っ走って来た気がします。
まぁ大勢の人が集う大きなSNSですからお互いの気持ち交わせずからの別れも正直ありました。
色々とこの歳になっても勉強にはなりましたけどね(笑)


子供の頃観た「対決!スーパーカークイズ」

ん~、山田君・・・これじゃ座布団一枚だろ(笑)
さずがに38年前ですから動画はありませんでした(しぶとく探せばあるかも)
「対決!スーパーカークイズ」
↑のウィキにもありますが自分への筑波サーキットの擦り込みはここが原点でありました。
憧れのスーパーカー達がサーキットで競い合うなんて正に夢の番組でした。


今月でサーキットを走るようになって一年経ちました。
最初の年と言う事もあってか毎月走って来ました。
本当にいろいろとクルマの事が分った一年だったなぁ(いや、まだまだなのは自負しておりますよw)
サーキットに通う事で、普段の運転も変わりました。
それは通勤での軽しかり、仕事で乗る4tしかり、ロードスターしかり。
とにかく飛ばさなくなり慎重な運転になった気がします。
公道は怖いです。狭いから。まぁエスケープゾーンなんてありませんからね(笑)
公道が狭くて怖い理由はスピード増=クルマの挙動の変化から。
本当にクルマをコントーロール下にするのは難しいと思う。


ここのところ感じるなにか。
ロードスターはゆっくり走っても楽しいです。
でも、スポーツカー全般(語弊招くか?)に言える事なのか「ゆっくり走ってると疲れる」
歳のせいもあるのかな・・・疲れるんですよ、最近(笑)


自分の気持ち、さてどうすんの?
まだまだロードスターと一緒にあちこち行きたい!
つう事はツーリング仕様ってとこも残さないと。
まだまだロードスターでサーキットでも速くなりたい!
つう事はもっと剥ぎ取れる所は取ってドンガラにし、とりあえず足変えてかと。
と、自分の行きたい方向が定まらなくなってました。


もてぎ走ってすごく良かったです。
何故かというと、今の仕様のままで同じカテゴリーの仲間達と楽しく走れましたし、サーキットの先輩方々からも迎え入れてもらえたしと(ここ自分にとって非常に大事っす)、要は今の愛機でサーキットを「走る」って事(それなりに大事な愛機も痛む事を覚悟する)を自分で選んでるんだよって事が分かったから。


風見鶏が教えてくれた方向は。


あっち↗でした(笑)
自分一人でロードスターと向き合うなら別にみんカラやらなくても良いと言う現実。
でもみんカラやってれれば自分のカーライフはもっと楽しくなって行くと言う事実。
自分のカーライフ、そしてみんなのカーライフ。何かやっとわかった気がする。
まずは今後十年はもっとスピード落としてのカーライフかな~(やっぱ大人の事情もありますから)


だらだらだだら書き綴ってしまった・・・あら?ちょっと変(笑)

結論。
rodosukeのカーライフの根幹は今後も変わりません。
どうぞ皆様、今後もよろしくお願いいたします。
注:クルマ、仕様変更の部分には限定しません。とか言いてみるキッパリ!(笑)
Posted at 2015/05/31 18:50:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | おっさんの戯言 | クルマ
2015年05月26日 イイね!

本気だからこそ身にすりこまれる走りの感覚、もてぎ走行会。

本気だからこそ身にすりこまれる走りの感覚、もてぎ走行会。だいちゃん、しろちゃん今回もよろしくお願いします。

はい。
メンタルボロボロな状態な中乗り込んだツインリンクもてぎで行われたないじぇる先生の走行会。

でも、走ればきっと何か見えるハズ。


お~、今回もよろしくお願いします。な、ゅ-クン930さんの父上。


お~、なんとも優雅かつカッコいい!な、お方(非常に素敵ご夫妻でした)


国際規格なサーキットであり、非常にゆったりとしたピット。


いよいよ初もてぎです。ちなみに1周目は同伴者の同乗も可能と言う粋な計らいであります。



同伴の辰美から「前のメガネってどこのクルマ?」・・・
惜しいっ!メガーヌが正解である(笑)


この完熟走行でサーキット体験をさせてやれただけでも参加して良かったと思う。


そして1本目の走行開始。どこ走って良いか分からん。つかクルマにもドライバーにもスゲー厳しいコース。しかも以前先生の横でゆっくり走った時に感じた広さを各コーナーで感じない(汗)
こりゃ筑波と全然違う・・・(中盤でセーフモード発生!慌ててヒーター全開で何とか走りきれました)


辰美撮影(カメラ不慣れでして、写りはご勘弁ください)のないじぇる○○教団の方々

okatasuさん クルマ降りてる時と走ってる時のギャップが良い!マジで速い!の(赤弟号)


香取さん 親分肌で良き兄貴。いつもお気遣いしていただき感謝です!の(赤兄号)


@きいろさん マシントラブルのため今回は本当に残念でした。。次回はよろしくお願いします!


ゅ-クン930さんの父上 いつまでもクルマ男子としての目標であります。筑波でもまた。


Jこさん ないじぇる軍団の紅一点。こんな素敵なドライバー(運転中orクルマ降りても)はなかなかいないと思う。しかも超速いよ~(1本の走行で2回抜かれました汗)


2丁目からさん ロードスター&シビックタイプR体制から空冷ポルシェへ!(ロードスターはまだ所有されてます)今回は自分も走ってた為、走り&クルマをみれませんでしたが次回はじっくりみせてください!




また、今回数十年ぶりに会えた幼馴染とか。


辰美の中学時の同級生で家の娘と中学時の同級生の娘さんのパパとか(何だ!ややこしいw)

こんな感じでコース上はすごく気が楽でした。


1本目終了 あら?後ろにロータリーオスカー!一緒だったとは(凄っ!)


その後ゆっくりする間もなく南コースへ移動。走行会とは別メニューの「止まるブレーキ・曲がるブレーキ・フルブレーキからのターンイン 」レッスンです。
南コースは路面も良いし、とにかくスペースが広大!
なんて表現したらいいかな・・・あ、大きな校庭だ(笑)
パイロンによってレイアウトも自由ですが、今回は高速での左ターンインからの少し大きめの右ヘヤピン、というレイアウトでのレッスンになりました。

間隔をとり一人ずつスタートしてのレッスンに励みます。最初は3速全開からのフルブレーキング。
これでまず止まる感覚を覚えます。そしていよいよ3速全開からノーブレーキでコーナー進入、曲がるブレーキングのレッスンへ移行・・・最初は先生のドライブでの同乗でしたが超怖ぇぇぇ!
で1本目、案の定激しくスピン(泣)水上でのレッスンはウエット路面にリアタイヤグレードダウンの滑り易い状態にて行いますので、比較的低速でのレッスンになります。が、今回は完全ドライな上、前後新品のZ2☆で臨んでいる事、3速リミット付近で速度も乗ってる状況(まぁポルシェやR35から比べれば遅いんですけどねw)での車両コントロールですからかなり気合も入ります。
でも、流石プロが教えるレッスン。回を重ねるごとに皆さん良い感じになって行くんですよ。
つか徐々に楽しくなって来た!曲がるブレーキとはこの事だったんだ!と目からウロコであります。
今回は隣の駐車スペースで行われてたスーパーカーイベントからも見物人がぞくぞく来たのもあり、皆さん気合入る入る(笑)
南コースレッスンだけでもいいからまた受けたいなと思いました。


そして間髪入れずにロードコースへ戻って2本目の走行へ。



1本目のタイム順でスタートですからしばらく安心して走れます。




肝心の走りは1本目よりかなり楽しい。これは絶対南コースレッスンのおかげでしょう。
そしてタイムは1本目より4秒も縮んだぞ。やっぱ凄いなないじぇる先生は。。。
老体?に鞭打って走りに走ったもてぎでの走行会でしたが実に実りあるのもになりました。


参加した皆さん、そしてないじぇる先生のおかげで楽しく走れた事に感謝。
ありがとうございました!

Posted at 2015/05/26 23:13:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年05月05日 イイね!

GWこそ走りたいぞ!

GWこそ走りたいぞ!昨日は前々日に予約がとれたTC2000へ行ってきました。
気温も夏日の予報からタイム的な期待は考えず、
とにかく楽しく走るが今回のお題です。








GWの混雑とは無縁でしたが、やはり普段よりどこも交通量が多いのと筑波サーキットまでの道中、
笑えるほど赤信号に引っかかり走行開始時間10分前に到着(当然20分間の走行は無理でしたw)

サーキットに到着し、門をくぐると警備員に止められました。
そして自分の前を横切る白いレーシングポルシェ。
バラバラ言ってるフラット6サウンドはパドックへのトンネル内でも超爆音。
もう!カッコ良すぎるったらありゃしない(笑)

汗汗しながらロードスターを停めるとさっきのポルシェが隣りに停車。
え?あ!ライセンス講習でも一緒だったゅ-クン930さんの父上じゃないですか!
そうだ、以前の仕様からカラーリングも含めバージョンアップしてからお初だったんですよね。

*↓2年前の仕様


そして現在の仕様がこれ。アイドラーズへも参戦するT枠のナンバー無競技車輌ですね。
エンジンも3.6にバージョンアップされたそうですが、戦うポルシェのオーラがハンパない。
車重も900kgを割り込んでるらしく、外観と共に何ともスーパーカー少年の心を刺激します(笑)


E36のM3でも走られてますが、RRとFRとの操縦性の違いや、コースについて、はたまた人生の先輩としてのご意見まで、今回は一人寂しくかな~だったTC2000も父上のおかげでアツく楽しいものになりましたm(_ _ )m



で、自分ですが気温も高くタイヤもグリップせず良いタイムが出ないのは仕方ないのですが、十分ロードスターを楽しむ事が出来ました。やっぱ非日常な空間はかなり刺激的ですし、妙にやせる(笑)
そしてZ2・・・今回で終わりかな~だったのですが、まだ微妙に山がある。
が、このブロック飛びでは(汗) 次回のもてぎにはNEWタイヤを投入して臨む事にしました。
Posted at 2015/05/05 13:39:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「久しぶりにロードスターのエンジンに火入れでもしましょうかねぇ…あ?キー差し込んでピーピー鳴らない汗 バッテリーご臨終です。前回交換からちょうど3年、パナのchaosをリピしてましたが、このスタンスじゃ高性能の無駄遣い。少しグレード下げたBOSCHをポチりました。」
何シテル?   09/07 19:35
rodosukeです。 とにかく車大好きなおやじです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
ともに歳を重ねる相棒です!
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
普通に良いクルマ。 その普通に良いクルマ作りこそがスゴイと思う。 長く大事にしたいと思い ...
BMW 3シリーズ セダン Mスポ (BMW 3シリーズ セダン)
やっぱBMWの直6は最高! ハンドリングも良い! R5年2月 我が家から旅立ちました。 ...
ミニ MINI MINI (ミニ MINI)
すぐに、家族みんなのお気に入りになりました。 これは立派なスポーツカーですね。 H28 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation