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2016年12月03日 イイね!
待ちに待った土曜日。
今日もドゥカティモンスターを整備します。
と言っても午前中は用事があったので、午後からスタートです。

開始前の写真撮ってなかったので、前回の写真で説明。
まず、リヤタイヤを外して、スプロケットフランジを外しました。
このスプロケットが付いてるところね。


それなりに汚れているので、魂を込めて汚れを落とします。


スプロケットフランジ、かなり綺麗になりました。
スプロケットは、長期間の放置で一部錆びてますが、状態としては悪くないかな。
交換しちゃうけどね。


スプロケットフランジのベアリングを交換しましょう。
まずはスナップリングを外して。


プレス機で押します。10トン油圧プレス機です。
プレス機持ってたらホント便利だよー。


外れました。黒い方が外したベアリング。
赤いのが用意したNTN製ベアリングです。


おフランス製のベアリング。お疲れ様でした。
恐らく新車の時から頑張ってきたベアリングだと思います。
外したベアリングの再利用はできませんが、今後を占うためにもシールを外して中の状態を見た方がいいですね。


新しいベアリングをプレス機で挿入します。


新品ベアリングを直接押して挿入せず、古いベアリングを当てて挿入しましょう。


無事にはまりました。


スナップリングをはめて完了。


新しいスプロケットです。
全く印象が異なりますね。


今度は、ホイールベアリングを外そう・・・・・
と思ったけど、プレス機はホイールが大きすぎて使えません。
頼みの綱のベアリングプーラーは、爪がベアリングのフチに引っかからず、悪戦苦闘。このベアリングを抜くために買ったんだけどなぁ・・・・

そんなことをしているうちに、真っ暗に・・・・
バイクはこのままで、いったん片づけます。


ちなみにスプロケとチェーンはこんな感じになりました。


そうそう、ブレーキ・クラッチのマスターシリンダーのフタですが、こんな感じなんですよ。フタだけ交換するだけで、見た目が引き締まるはず。


そして、気になっていたリヤブレーキホース。
嫌な予感的中というか、全く長さが違います。
リヤキャリパーが上側に付いてれば、ちょうどいい長さなんですけどね。
ヤフオクに出したら売れるかな?


結局、思ったほど進まなかった。




Posted at 2016/12/04 02:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月02日 イイね!
さて、週末に間に合うようにドゥカティ純正部品が届きました。

まずは、純正ボルト。M6x20
強度区分8.8のクロモリボルトです。1本33円と安い!
バルブカバー取り付けボルトがサビサビだったので発注したのですが、例の高強度アルミボルトもバルブカバー用が入っており、どっちを使おうか?


バルブカバーをお色直しする予定なので、バルブカバーガスケットも購入しました。


リヤブレーキのホースです。第一印象「短いなぁ・・・届くのか?」
本気で心配してます。届くのか・・・・


驚いたのが、ステンメッシュホースってこと。バージョンアップされてる。
ドゥカティすげえな!


そして、タイミングベルト。
ベルトの仕様をメモっておこう。ピッチ3/8インチ(9.525mm)、 歯数68、 周長648mm、幅18mm、丸歯。
でも、国産メーカーでズバリは無さそうです。歯型が台形ならあるんだけど。
いずれにしろ、タイミングベルトの交換は楽しみです。


最後にこれ。マスターシリンダーのフタです。ブレーキとクラッチ用として2セット買いました。1セット1220円。
マスターシリンダーのフタの見た目がかなり劣化してて、パッと見の印象が悪いんです。マスターシリンダーごと交換するよりフタだけ交換で、安上がりで効果的なドレスアップ(笑)
これは作業時にビフォーアフターで写真を撮っておかないとね。


とまあ、こんな感じで作業が追い付かないほど部品がたまってきました。
がんばります。

でも、淡路島へ釣りにも行きたいなぁ。



Posted at 2016/12/02 12:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月01日 イイね!
モンスターちゃんのフロントブレーキ。
せっかくのブレンボですが、あまり状態が良くない。とくに見た目が・・・・
そんなわけで、オーバーホールするぞー!


って思ってました。気合だけはありました。
でも、結局こんなことに。


新品キャリーパーです。
モノタロウの特売日に買ったので、安かったんです。
カテゴリ別の特売日が公表されているので、その日を待って注文しました。


気になるキャリパーブリッジボルトの強度区分は10.9ですねー
強度が圧倒的に弱いA2-70ステンレスボルトは使っちゃいけないね。
ちなみに64チタン合金もヤング率が半分なので、チタンボルトの使用にも疑問を抱いてます(個人の見解です)
ボルトの頭。使用工具が六角で無くトルクスになってます。
そしてボルトの表面はダクロタイズド処理です。亜鉛コーティングですね。
赤さびになりにくい表面処理です。


さて、バンジョーの取り付け部と、エア抜きのブリーザーなんですが、モンスターちゃんは位置が逆です。
えー、ちゃんと付くの?
ホースの取り回しとか大丈夫?


心配ご無用です。
まずはブリーザーを外します。
ちなみにレンチのサイズは11mmです。


場所を入れ替えて準備オッケー。
知っている人は知っているんですが、ネジのサイズが同じなので入れ替え可能なんです。
そうそう。リヤ側のカニキャリパーも、もちろん入れ替えできますよ。


そして、直接は関係ないけどこれも紹介。
マスターシリンダーの分解などに使う「スナップリングプライヤー」です。


モノタロウ製なんですが、穴用と軸用を兼用できます。
先端の角度も、0, 45, 90の3種類付いていて非常に便利です。

スナップリングは、専用工具が無くても外せます。実際、無理やり外してました(笑)
でも、専用工具があったらホントに作業が早いし傷もつかないし確実です。

終末が楽しみに←違う!

週末が楽しみになってきました。


Posted at 2016/12/01 12:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月29日 イイね!
手配していたブレンボのリヤブレーキ用マスターシリンダーが届きました。

早速バラバラにしてオーバーホールします。
中古品なので、そのまま使うようなことはしません。
とても良いコンディションだったし、これでリヤブレーキは安心です。
簡単なので、今度フロントブレーキとクラッチのマスターシリンダも、念のためオーバーホールすると決めました。


オイルドレンプラグ用の10mmの六角が届きました。
例によって差込角2種類です。12.7sqは普通なら必要ないけど、いざって時にホントにあったら便利なんですよ。


リヤのスプロケもやっと届きました。メーカー欠品していて、3週間かかりました。


関係ないけど、プレゼントキャンペーンに応募したら当選した!
いやいや、驚きました。


パーツも多いし、なかなか作りごたえがありそうです。


モンスターの次回の整備は、フロントタイヤを持ち上げるような作業をしたいなぁ。
どうやって安全に持ち上げるかが課題です。



Posted at 2016/11/29 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月28日 イイね!
バイクのトランポ状態の1969年式キャデラックですが、パワステベルトが滑ってギャーギャーうるさいのです。雨の日なんて最悪。
そんなわけで、しばらく交換してなかったパワステフルードを交換しようと思います。

まずはジャッキアップ。


クルマを持ち上げるときは、安全のためにウマを使おう!
ジャッキで保持したままはダメよ。
ホームセンターの駐車場の隅っこで、走り屋風の軍団がパンタジャッキ4個使ってタイヤ4本外してるなんて光景を時々見かけますが、ホントに危ないからね。いつか怪我するよ。


パワステポンプです。


ポンプを使ってフルードを吸い出します。シャンプーとかのポンプが便利。容器ごと捨てずに取っておけば役に立ちます。断捨離なんてありえません。


新しいフルードを入れます。


ハンドルをロック-ロックへ何度も切ってフルードを循環させます。
そしたら、またポンプで吸って新しいフルードを入れ・・・・
気が済むまで繰り返します。


古いフルードは捨てます。さすがに断捨離嫌いでも、古いフルードは容赦なく捨てます。でも、排油処理ボックスは満タンになるまで使いますよ。


そんなわけで、フルードの交換は完了したわけですが、ベルトも交換した方がいいね。何かのついでにモノタロウに発注しよう。








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「[整備] #ジャイロUP ウエイトローラーセッティング http://minkara.carview.co.jp/userid/1307206/car/2200447/3911572/note.aspx
何シテル?   09/19 18:44
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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