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2017年05月23日 イイね!
ちょっと出かける用事があったので、ついでにダムに寄ってダムカードをもらってくることにしました。
目的のダムは2箇所。タイトルにも書いたけど、天王ダムと石井ダム。
ちなみに石井ダムのダムカードは、入手難易度が兵庫県最難関とのこと(笑)

今回は近所だし、小回りが効いた方がいいので、ジャイロ君で出撃です。


用事も終わったので、まずは天王ダムへ行きます。
有馬街道の「水呑」交差点近く、トンネルの手前の脇道へ入ります。


トンネルに入らず、右側の道をどんどん奥へ・・・・
細い道です。ジャイロで正解。


どんどん奥へ進むと行き止まりになります。


天王ダム管理所。
ダムカードをもらうには、
「天王ダムの写真を撮って、石井ダムの管理所へ」
との指示があります。


切手を貼った返信用封用を銀色のポストに入れておいてもオッケーだそうですが、直接もらうのが醍醐味でしょう。

早速、ダムを見学しましょう。
天端が細いので長く見えます。ダムカードによると126m


近所なのに、見たことない人多いだろうなー。
僕もその一人。


放水路を覗き込む・・・・
ジワジワ来ます。こわー。


スカイツリーとかのガラスの床は平気なんだけど、上から覗き込むダム放水路はジワジワ来ます。

じゃ、次は石井ダムへ行きます。
石井ダムは、神戸電鉄鈴蘭台駅と菊水山駅の間にあります。
鈴蘭台車庫の横を通って石井ダムを目指します。


鈴蘭台車庫を過ぎるとゲートがあります。
ここから先は歩きになります。ハイキング気分で・・・・


歩くコースは、神戸電鉄の撮影ポイントがたくさん!


石井ダムが見えてきました。まだまだ遠いです。
途中、幼稚園の遠足とすれ違ったり、訪問者はそれなりに多いです。


石井ダム管理所に到着!ゲートから20分かかりました。
日陰も無いので、帽子も水筒も必須です。
(もちろん用意してましたよ)


管理所のインターホンを押して、天王ダムも含めてダムカード希望を伝え、無事に2枚ゲット!
天王ダムの写真をいろいろ見せたら、「ああ、しっかり見学されたんですね。」って(笑)


石井ダムは、ハイキングで下から見上げたことがあるし、神戸電鉄からも見えるけど、上から見たのは初めてかも。


天端は広い。
ダムカードによると、長さは155m


下を覗き込む。
今日は、やたらジワジワ来ます。
苦手な人は、マジでアカンと思う。


景色はむちゃくちゃいいです。
神戸港も見えます。


下を見たら、やっぱりジワジワ来ます。
ひえぇぇぇぇ!


ダムを堪能したので、帰りましょう。
帰り道も神戸電鉄を撮影しながら、歩きます。


ということで、兵庫県最難関の石井ダムですが、近所なのでそれほど難しくなかった(笑)


ちなみに配布は平日のみなので、休日に訪問予定の人は、切手を貼った返信用封筒を用意してでかけましょう。










Posted at 2017/05/23 18:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月22日 イイね!
YouTubeに動画をアップしました。

「ダムカードを集めよう」シリーズ。第1回の「呑吐ダム」ツーリングの様子です。
途中に見どころとか何もないので、動画にまとめるのが難しいなー。


動画は6分半です。


ダムカードを集めようシリーズ。
次はどこに行こうかなー



Posted at 2017/05/22 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月20日 イイね!
バイクに乗って出かけたい。
でもただ理由も無く出かけるのもなぁ!

ということで、ダムカード集めてみようかなー(笑)

ちなみにこの写真、ダムの入口を通り過ぎて曲がれなかった。
そして白バイのようにUターンする腕は無いので、しばらく道なりに走って路肩に止めたの図です。


そんなわけでやってきました。
ダムの管理事務所。


ダムカード希望の方は、インターホンを押してください。
押してみる。「ピンポーン!」
無事にゲット!
記念すべき1枚目のダムカードです。


もちろん、ダムも見学します。
高い!でかい!すごいなー


「天端」と言うらしい。
とにかくダムの一番上は道になってて、バイクも通れます。

通せんぼして写真撮影(笑)


ということで、ダムカードを集めるためには、集めれば集めるほどどんどん遠くへ走りに行く必要があるのです。





Posted at 2017/05/20 15:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月17日 イイね!
ジャイロ君が坂道で遅い件、セッティングでどう変わるのか、数値的な比較が無いと実際にどうなのかよくわかりません。

そこで、有馬街道を走った動画を使い、同じ区間のタイムで比較してみようと思います。
写真の山道区間に入る部分をスタート地点とします。
まずはウエイトローラー「8g x 6個」で走行した時。

スタート時間 10:37:24

中間計測地点はバイパスをくぐる瞬間。

中間タイム 10:38:50
区間タイムは「1分26秒」

ずっと全開で走行した同じ条件で比較したいので、途中の横断歩道の通過タイムで比較。

通過タイム 10:40:27
スタート地点からのタイムは「3分3秒」

今度はウエイトローラー「9g x 6個」で走行した時。

スタート時間 15:38:28

中間計測地点

中間タイム 15:39:50
区間タイムは「1分22秒」

横断歩道の通過タイム

通過タイム 15:41:21
スタート地点からのタイムは「2分53秒」

ということで、8gと9gでは9gの方がいい結果でした。
ただし、8gの時は数日後にキャブレターが外れるトラブルがあり、二次エアを吸って調子が万全じゃなかった可能性ありです。

また、原付に抜かれた時のウエイトローラーは10g x 6個でしたが、そのセッティングで有馬街道を走るチャンスがありませんでした。

そこで、原付に抜かれた時のコースの区間タイムを比較してみます。
10g x 6個

スタート地点 18:02:39

タイム計測ポイントのタイム 18:03:38

区間タイム 59秒

9g x 6個

スタート地点 11:49:31

タイム計測ポイントのタイム 11:50:30

区間タイム 59秒

ということで、同じ区間を走行して同じタイムという結果に・・・・

ということは、10gで有馬街道を走った方がいいのかなー。

あと、純正仕様の11gにしたらどうなるのかも気になってたまりません。




















Posted at 2017/05/17 16:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月16日 イイね!
YouTubeに動画をアップしました。
ジャイロでスイーツを買ってきた後、ドゥカティモンスターでちょっとだけですが走りに行ってきました。
気持ち良かった―。


のんびり走る、2分半の動画です。


Posted at 2017/05/16 15:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
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「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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