• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

58Caddyのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

【ドゥカティ】 リヤサスペンション交換は謎解きの連続

さて、12月4日 日曜日です。
天気いいのですが、午後から雨予報。

とにかく作業を進めましょう。
やりたいことはたくさんあるけど、第一目標は土曜日に外れなかったホイールベアリングかな?いやいや、たぶん今の装備じゃどうやっても取れないから深追いは禁物。一度体勢を整えてから出直した方が無難。
じゃ、リヤのブレーキを進めるために右ステップでも外そうかな?
ボルトの頭が錆びてるし、ついでに錆を落として塗装しよう。


リヤの泥除けも外しました。


これは先日気が付いたのですが、割れてます。
これもプラスチック溶接で修理するつもり。


と思ったら、以前にも修理された跡があります。
でも、溶着ピンの使い方が違う!割れ目と並行にピンを入れてもくっつかないよ。


ステップが外れました。マフラーのステーも兼ねてるので、マフラーも外れます。


ボルトの状態がひどいです。


そんな時に活躍するのがこれ。タップ&ダイスセット。


レストアに欠かせない道具なんですが、ねじ山を切ったり、修正するのに使います。


最後に潤滑剤をスプレーすれば、この通り。ある程度綺麗になります。


ボルトだけじゃない。ネジ穴もこうやってきれいにします。


このネジ穴の状態がひどかったです。


さて、リヤサスペンションを外すには、このボルトを外さなければいけません。


このボルトを緩めるには、スイングアームの穴から工具を入れる必要があります。
ステップがあったら工具が入りません。
ということで、ステップが外れてる今がチャンス!リヤサスも交換だ!


工具をこんな感じで入れます。


ボルトが外れた!変なテンションがかかってて外しにくかったよー


下が外れたら上のボルトは簡単に外れる?
いやいや、まだまだ変なテンションかかってるし、工具は入らないし。
そして、ボルトが外れたら外れたで、リヤサスが抜けてきません。
っていうか、バイクが変な感じで傾いてる気が・・・・・


バイクスタンドからスイングアームが浮いてる!
ちょっとしたことで、バイクが倒れますよ。このままだと!
本来なら、既に倒れていてもおかしくない状況です。冷や汗出ました。


でも、今日に限ってエンジンの前側をバイクジャッキで支えてました。
これが無かったらボルトを抜いた時点でバイクが倒れて、怪我してたかもね。
保険とジャッキはかけておくもんです。
まあ、考えてみたらスイングアームに力がかかった状態で、リヤサス外れないのは当たり前だよね(笑)


その後、必死のリカバリー作業のかいあって、無事にリヤサスが抜けました。
次から次へとあらわれるパズルを解くような作業でした。
謎解きのポイントは、リヤタイヤ、左ステップ、サイドスタンドでした。


リヤサスが無くなった状態。ついでにお掃除。
ここに至るまでがホント大変でした。


取付もやっぱり謎を解きながらの作業でしたが、なんとか取り付け完了。
って、暗くなってるし・・・・


謎解きの一つで左ステップを外必要があったのですが、必要なサイドスタンドまで外れた時は、罠としか思えませんでした。


外したステップも綺麗に掃除しました。
カーボンマフラーって軽いのね。びっくりですよ。


ホイールが付いた状態でのチェーンとスプロケ。


泥除けが無いので良く見えるリヤサス。
この時点で夕方6時頃なんだけど、ホントはこの時間にはパーツを取付け終わって工具類も片付いてないといけません。
でも、左右のステップが付いてなくて、シフトリンケージもぶらーん。
工具も散乱して散らかり放題です。


一度離脱して、9時過ぎてから作業開始です。
まずは外したパーツの取り付けですが、泥除けは取り付けません。
ステップのボルトは塗装しました。


タンデムステップ付近のボルトの錆びと、クラッチレリーズのバンジョーの錆び以外は、だいたいいい感じになりました。


左ステップも取り付けた。スタンドのバネとプレート、シフトリンケージの錆び以外はいい感じです。


10時になっても片づけが終わりません。
ついでに、ソケットが壊れてたテールランプを交換したりと、片づけしてないから終わらないのです。


片づけながら工具紹介。
今日の工具は真ん中の2本。
40cmのストレートメガネレンチと、60cmのエクステンションバーです。
馬鹿力で締まってるボルト(リヤサスの下側ボルト)を緩めるのに、エクステンションバーが大活躍しました。


14mmと17mmのコンビネーションストレートレンチなんだけど、普通の工具が入らない場所にすっと入ってくれて、ホント助かります。
リヤサスの上側ナットを固定するのに大活躍しました。


まあ、そんなわけで、11時過ぎにやっと片づけ終了しました。


長くて濃密な一日でしたが、やったことは「リヤサスの交換」だけ(笑)
まあ、進んだことは間違いないです。





Posted at 2016/12/06 03:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 56 78 910
11 12 1314151617
18 1920 212223 24
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

1969キャデラックの整備記録 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:43:28
 
1958キャデラック レストレーションプロジェクト 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:41:55
 
クラシック キャデラック 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:40:16
 

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
1969年式 Cadillac Fleetwood 60Specialに乗って、お好み焼 ...
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) モンスターちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
1998年式 モンスター400です。
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
釣りに行くために購入したのですが、まずは整備を楽しみます。
キャデラック シリーズ62 セダン キャデラック シリーズ62 セダン
アメリカ在住時に購入した1958年式キャデラックです。 あまりにボロいので個人でレストア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation