• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

エンジンが・・・エンジンが・・・・・・。_| ̄|○

エンジンが・・・エンジンが・・・・・・。_| ̄|○ サベージのS25(純正エンジン)が終わったかもしんないです。







昨日、クラッチ交換をやっていて装着後にフライホイールを回していたら
どうもピストンが途中で止まる感じ。
圧縮が高くてまわらないじゃなくて、なんかがひっかかって止る感じです。
嫌な感じがして気になってエンジンを開けてみたらなんと!!!



ピストンの淵が0.5mm程、欠けとるじゃないですか。_| ̄|○


で、ピストンスリーブに見事な傷がはいっとります。
ピストンの欠けた一部と思われるアルミのカスがスリーブ内部にちらほら・・・。
・・・・・終わったかもしんねぇ。

組みなおしたときは大丈夫だったのに・・・なんでだ?

あ!思い出した。フライが固着してどーにもならんかったから、
排気ポートからティッシュを巻いたマイナスドライバーでピストンロックさせて、
外したときだ!!

身に覚えありまくり。
自爆です、見事な自爆。

今まで大丈夫だったから同じ手を使ったんだけど、ティッシュが甘かったみたいです。
バカじゃ、俺。_| ̄|○

さて、こんな不安要素満載のエンジンを使うのは嫌なので、
HPIのサイトでスリーブとピストンのお値段を調査。
純正だし・・・って思ってたら侮るなかれ。
---------------------------------------------------------
シリンダーピストンコンロッドセット (ナイトロスター S-25)
\10,000
---------------------------------------------------------

た・・・たっけーーーーー!
ノバ(MT12)の同じ部品でも8000円だったのに。
メーカー純正のクセに生意気なお値段です。

このパワー不足エンジンに10000円も出すなら、前から気になっていた
排気量的にも魅力的なOSエンジンMAX-30VGに目がいっちゃってます(笑)
ビックフット専用ってのがまたいいじゃないですか。
この際、乗せ換えかぁ!?
通販で18000円ぐらいだし。ぐふふ。
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2006/10/13 08:55:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステップワゴン・フロントグリル交換 ...
ラッシュモータースポーツさん

躍度の話
タッチ_さん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

あの日のタウシュベツ川橋梁
林道茶会首席参謀さん

みんカラOPM2017(o^^o)
グングン君さん

純正HIDが見事にパワーアップ!f ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2006/10/13 08:59:51
是非OSにしてください。
カテゴリーの違うOSエンジン使ってますが、模型屋さんも「性能と扱い易さのバランスでは一番じゃないかな」って言っています。
ビッグフット専用ってのがたまりませんなぁ。
OS最高!!
コメントへの返答
2006/10/13 09:02:56
や、やっちゃいましょうか?(笑)
いっちゃいましょうか?

葛藤するフリしながら、既に買う気満々だったり(爆)
S-25だったから2Pクラッチでいいかと思ってましたが、
MAX-30VGにするならクラッチを3Pにせねば。
うひょー、マフラーどーしょー。
慣らしも気合を入れてやらねば。
盛り上がってマース。
2006/10/13 10:54:12
30VG、いいっすねー。
私の周囲はRBとかLRP スペック3とかsirio tuned by STIとかのレーシング27/28エンジンのほうがメインなんですが。
マフラーはやっぱ郁美ちゃん、いやちがった(笑)イクミン後方排気でしょう(私もねらってます)。

・・・そのすてる25、ください(笑
コメントへの返答
2006/10/13 12:22:06
ほんとはLRPとかいきたいんですが、高回転でレーシングバギー向けのエンジンといった
印象があって、サベージには大排気量の中低速トルクでぐいぐいいけるエンジンが欲しかったんですよね。
まぁ、金額面がでかいんですけど。

レーシングで使うならノバ信者なので、今ならニンジャですかね。
RBもシリオも興味ありありですが。

あげません(笑)
2006/10/13 12:12:13
ラジコンはよくわからないのですがOSがいいと聞きます。自爆ですか… 私も自爆しています。車のミッションで(爆)失敗は成功の母です。ファイトです。
コメントへの返答
2006/10/13 12:24:33
実はラジコン界はエンジンに関しては海外の方が上なんですよ。
汎用度の高いエンジンは国産が上なんですが、レーシング一本にしぼったら海外エンジンに軍配があがる勢力図です。
OSは良いイメージが無かったのですが、今回は諸事情と、
理想に近いスペックなのでこのエンジンをチョイスする予定です。

えぇ、自爆は活力を生みます(笑)

ミッションの件、負けないようにして下さい(^^
2006/10/13 12:31:10
あっ、なるほど。
こういう事だったんですね(^^;
この思わぬ出費はイタイですね・・・。

エンジンについてはあんまし分かりませんが
とりあえず、ドンマイですよ!(笑)

それにしても、さすがGP。
エンジンだけでEPの本体が買えますね(^^;
コメントへの返答
2006/10/13 12:39:14
えぇ、こういう事です。
今まで何台か使ってきて壊したことないのに、まさか自分でエンジン壊す
とは思いませんでした(笑)

ある意味、ビックエンジン入れたいという思いを後押しされたので
気が楽になりました(^^

その分、EPとは比べ物にならんぐらいタフでパワフルですよー。
それにエクイップメント(充電器だのなんだの・・)を考えたら
トントンか、安いぐらいだと思いますよ。
2006/10/13 18:20:50
あらら(汗)やっちまいましたか。
>OSエンジンMAX-30VG
いっちゃいましょう!
もっとパワフルな走りを私は見てみたい!
って勝手な事言ってますが+8000円なら何とか出来ますよね。^^
私もちょこっとGPもやってましたが一度も分解したことなくエンジンの世界から撤退しちゃいました。
コメントへの返答
2006/10/14 01:44:52
見事に自分で「ガチコン」言わせちゃいました。
んー、スリーブもちょっと曲がってるみたなので、ヤスリで削りましたが
駄目でしょうねぇ・・・。
はぁ(;;

と凹むのはここまで。
いっちゃいましょうか・・というか、逝くしかないんですけどね(笑)
問題はどこで買うか。
地元のRC屋と比べるとかなりの価格差があるんですよねー。

エンジン OS MAX-30VG(P)SR : 21088円
マフラー TS-2070 : 7371円
締めて28000円。うーーん。通販なら5000円は安くなるだろうなぁ・・・。

もったいないーー。分解して恍惚とするのがGPの楽しみなのに(笑)
2006/10/14 01:58:28
っていうか、25エンジンお安く出しましょうか?
手持ちがあるんで。
No ThanksならそれはそれでOKですけど。(^^
コメントへの返答
2006/10/14 08:04:40
ありがたいお話です。
もうちょい検討してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お久しぶりです。10月2日は岡国をBNR34 VスペⅡで走る友達の講師をする事になった・・。350PSオーバだけどタイヤがインドネシアの街乗りタイヤ。不安だww でもオーナーがばてたら私がオーナー殺しする予定。」
何シテル?   09/26 11:06
Audi A3オーナーになったばかりです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

D1 GRAND PRIX official web site 
カテゴリ:モータースポーツ
2006/02/28 22:44:01
 
SUPER AGURI Formula 1 
カテゴリ:モータースポーツ
2006/02/28 22:40:32
 
HondaRacingF1.com 
カテゴリ:モータースポーツ
2006/02/28 22:38:01
 

お友達

どなたでもお気軽にお誘い下さい(^^
49 人のお友達がいます
みゃっちみゃっち * いぬいぬ改いぬいぬ改
しろっこしろっこ なわしび@SPIRALなわしび@SPIRAL
TE27TE27 sugardensugarden

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
運転が楽しくて仕方ない!!
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
子供が生まれたのを機に買った車です。 納車は2005年4月末日です。 オーディオを少し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラタイプRの4DRです。 購入当初は「ノーマル+αで乗る」と宣言しておきながら、 ...
スズキ Kei スズキ Kei
親父が長期海外出張となりまして、不要になったので譲ってもらいました。 これと入替でエアウ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.