• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ちょっと、生意気なこと言っちゃいます・・・

ちょっと、生意気なこと言っちゃいます・・・ 今日はお仕事。

でも、ヒマです・・・

あまりにもヒマヒマなんで、ブログをアップしちゃいます♪

先日アップした「2010 SUPER GT IN TWIN RING MOTEGI (流し撮り修行編)」の写真、

多くの方からお褒めの言葉を頂き、大変嬉しく思っています。

ホント、ありがとうございました ゚+。:.゚ぁ└|━d(★゚∀゚★)b━ヵ〃├゚.:。+゚

で、流し撮りのことで、ちょっと気になった直メを知らないお二方から貰いましたので書かせて頂きます。

お二方とも、私のみん友ではありません。

直メの内容はほぼ同じで、お二方ともデジイチ初心者と言ってます。

が、使用してるデジイチはキャノンの中~上級者クラスのカメラです。

質問は、「ブログの写真で使用したレンズを教えて欲しい」とのことでした。

使ったレンズを教えるのは別に問題はないのですが・・・「EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM」です

メッセを読んでいくと、

「家族や旅行時の写真は周囲からも好評なくらい良い写真が撮れるのに、流し撮りがどうしても上手く綺麗に撮れない。

だから、このレンズが欲しい」

「アップで撮りたい」というのではなく、「綺麗に流したい」

と・・・いうことでした ┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

流し撮りを経験した方はお分かりだと思いますが、これは難しいテクニックです。

練習が必要です <(・ω・。)>エヘン

高価(バズーカ)なレンズを使っても、上手く綺麗に撮れるわけではありません。

むしろ、ボケ・ブレ写真が増えるだけです。

お二人が流し撮りに使用してるレンズは中望遠ズームレンズで、お一方が~200mm、もう一方が~300mm、

シャッタースピードは1/160くらいだそうです。

推測ですが、レンズの重さは約600~700gくらい、カメラ本体が800~900gだと思います。

合わせて1.4~1.6キロの重さがあります。

決して軽くはないですよね。

初心者がこの重さのカメラを持って、動く車に合わせながらシャッターを切るわけです。

はじめから上手く撮れるはずありません。

Rにデッカいタービン入れても、テクがなければサーキットを速く走れないのと一緒です。

ちなみに私の使用したレンズは100-400mmなんですが、1.3キロあります。



カメラ本体は1.2キロ。

合わせて、2.5キロです!

シャッタースピードは1/80~1/100です。

48歳!オッサン 修行(練習)しております!

ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ リマッスル!!!


翌翌日は筋肉痛です・・・一脚は使ってません





最初はピントが合う写真が100枚に1枚でしょうが、練習すれば1枚だったのが10枚、15枚、20枚と、ブレのない写真が

撮れるようになります。

写真は楽しい趣味です。

思い通りに撮れた写真は、鳥肌が立つくらい感動します。

みなさん、ベストショットを目標に修行しましょう♪♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪






この写真、一番上の画像のレンズで撮った写真です。

「75-300mm F4-5.6 IS USM 」手ブレ補正付いてますが、流し撮りにはほとんど役に立ちません

直メくれた方々とスペック的にはほぼ同等のレンズです。私のは15年前の古いレンズですけど・・・

このレンズで撮った写真がこれ ヾ(o´▽`)ノ” ゚+。:.゚オォ→→゚.:。+゚



どうですか?

流し撮りとしては、結構上手く撮れてるでしょ (〃ノ∀`〃)ポッ

フツーのレンズでも十分な流し撮り写真は撮れますから、しっかり練習して、それから次のステップに進んだ方がいいと思いますよ。









あっ!ヤバ!!仕事だ!!!
ブログ一覧 | カメラ&フォトパーツ | 日記
Posted at 2010/10/30 14:57:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

トヨタ マークX用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

グランツーリスモ
rontyさん

昨日は、日高方面温泉巡って・・・ラ ...
atrai 1さん

ばかうけ食べに新潟に行くアニキ!前 ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/10/30 15:08:48
オートスポーツ誌に掲載されている写真みてい!

・・・今日は私のところも少ないようです!
コメントへの返答
2010/10/30 16:12:38
ありがとうございます♪
上手く撮れたので、アップした写真です。


やっぱり、そうですよね・・・この天気じゃあなぁ~
2010/10/30 15:34:21
私だと1000枚に1枚からに…頑張ります。
コメントへの返答
2010/10/30 16:13:26
頑張りましょう♪
私も修行中の身であります・・・
2010/10/30 15:41:17
でっかいタービンですが速く走れません・・・・修行しまス(爆

仕事は多くないけどお客さんは多いデスwww
コメントへの返答
2010/10/30 16:15:00
練習すれば必ず速く走れます・・・必ず・・・f(^^;


お客さん多いのは良いことです。
うちは・・・ガラガラです(>_<)
2010/10/30 15:45:37
僕はカメラや写真のことは全然分からないんですが、ハイスタさんの言われるゆうに『車と一緒で道具ではなく、テクニックなんや!』って言葉♪まったくの同感です!!

サーキット走ってる人でも物のせいにする人とか結構いますからねヾ(;´▽`A``アセアセ


最後の写真♪メッチャかっこいいです!!まさに鳥肌もんですね♪ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
コメントへの返答
2010/10/30 16:20:25
トラ♪さんのような、スペシャリストでしたら余計お分かり頂けると思います。
道具だけで上手くいくんだったら、私は必殺ローンでなんでも買いあさっちゃいますf(^^;

練習を積んで結果を出した時の感動・・・堪りませんよね♪
天才ならともかく、やっぱり地道に練習しないとです。


ありがとうございます♪
フォーミュラーカーのデモランの写真です。
2010/10/30 16:44:14
以前ハイスタさんが携帯で撮った写真をアップしてましたが、やっぱ腕次第でいかようにもなるんだって思いました^^

ただ、私みたいな下手糞にはイチガンレフのような大きなサポートはありがたいのでいつか欲しいです。。
コメントへの返答
2010/10/30 16:49:51
上手く撮れた写真って、嬉しいですよね♪
その感動が忘れられなくなって、一生懸命練習&勉強してます。
もともと、フィルム写真はやってたんですが、写真の感動は同じです。

綺麗に撮るには、やっぱり一眼がいいですよ。
カッコよく撮るにはテクが必要です。
2010/10/30 16:45:29
仕事中に流し撮りの画像を添付できるって事は・・・仕事中に画像編集してるってことだよね(爆

コメントへの返答
2010/10/30 16:52:50
いやいや、この写真は以前アップした写真だよ~ん♪
でも、今日はホント、ヒマヒマです・・・
2010/10/30 16:53:13
うちの奥さんが、先週オートポリスで走行中の流し撮りをした写真は、ただの1枚も
うまくとれてませんでした~  嫁に大きなレンズ持たせると小学校低学年のランド
セルのように見えます(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 17:46:07
デジイチに慣れた奥様でも、まともに撮れた写真がなかったんですね。
それだけ、難しいということですよね。

あら、そんなに小さかったでしたっけ?(^^)
2010/10/30 17:09:12
私、”楽しかったらエエやん”的なオッチャンですが♪

だから・・・何事も極めることが出来ましぇ~ん!(爆
コメントへの返答
2010/10/31 21:25:17
私も楽しいが一番です♪


職人なんだから極めてるじゃんv(^^)

2010/10/30 17:38:17
何事も場数を踏まないと上手くいきませんね~

私はコンデジでガンバリます・・・(^^;
コメントへの返答
2010/10/31 21:26:51
慣れは必要ですね♪

コンデジでも、修行次第で多分・・・
2010/10/30 17:42:54
完全プロだああ♪♪♪
私はまだまだ
ピントの合っている写真>>>>>見れる写真
あ、別に流し撮りではなく普通の話です。
・・・・・れ、レベルが違いすぎな話しでスミマセン(汗)
コメントへの返答
2010/10/31 21:30:09
単なるカメラ好きなオッサンですv(^^)

ピント合わせ・・・それが写真の第一歩ですからね。
それでいいんですよ♪
2010/10/30 17:46:51
ハイスタの言われる意味が何となくわかります!

色んな趣味で言える事ですよね!

上級者用は、使い手を選びますから、曲者や技術が備わって初めて性能を発揮しますよね。

でも、訪ねられた方の気持ちもわかります。

私も同じですから(^^ゞ
コメントへの返答
2010/10/31 22:20:07
もちろん、悪くはないんですよ、個人の自由ですからね。
ただ、ちょっと勘違いなさってるようなので、ちょっとだけ私の意見を言わせて頂きました。

初心者のテクをカバーしてくれるものなら、高価なパーツでもお勧めしますが、逆作用だと思ったので・・・

まぁ、流し撮りも練習さえすれば、誰でも撮れるようになりますから、ちょこっとだけでも練習された方が良いかと思いました。

それからでも遅くはないですよ。
2010/10/30 17:59:14
ハイスタさんも銀塩からの方ですもんね(^^)
レンズやら車のパーツはお金出せば手に入りますが、車でも写真でも腕前はお金じゃ買えないですもんね。
腕が有ればソコソコの機材でもそれなりに追い込めますもんね。

何時も写真を見させて頂いてて「コレは経験値だよなぁ…」と思いますよ。
コメントへの返答
2010/10/31 22:24:02
昔はフィルムでしたから、絶対流し撮りなんて練習出来ませんでした。
今は便利な世の中です。
いくらでも練習出来ますから♪

それからでも遅くはないと思いますね。
何年もかかる訳でもないし・・・

高価なレンズ使って、思い通りの写真が撮れない場合、ショックはデカいと思います。
それでも、頑張って練習すればいいですけどね。
2010/10/30 18:11:44
言われてみるとその凄さに改めて脱帽です!
僕も流し撮り練習中です。

携帯で!(爆
コメントへの返答
2010/10/31 22:25:11
いやいや、練習すれば誰でも撮れますよ♪
疲れますけどねf(^^;

携帯の流し撮りは達人の域ですねv(^^)
2010/10/30 18:13:37
よくもまぁ仕事中にこんなに長いブログを・・・・(汗)

私が社長ならクビにしてますな(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 22:25:53
へへへf(^^;

こういう業界なんですよ♪
2010/10/30 18:14:20
何事も奥が深いですね。。。(^^;
クルマもカメラも道具を使った趣味で、
その道具が結果を左右するウェートが大きいですが、
練習含めた「腕の成長」も楽しいと感じる部分ですね!
これからも素晴らしい写真アップして下さいね(^^)/
コメントへの返答
2010/10/31 22:30:12
写真も突き詰めると奥が深いんですよ。
ただ私の場合は、そんなに深くはないんですけどねf(^^;
確かに道具のウエイトは重要ですが、テクニックを必要とする撮影は練習は必要ですね。

流し撮り始めた頃の写真は、やっぱり下手Pです・・・
2010/10/30 18:22:17
お仕事、ご苦労さまです!(爆)

やっぱり何事も腕ですね♪^^
次回、激写していただけるのを楽しみにしています^^v
コメントへの返答
2010/10/31 22:31:45
お疲れ様です♪

修行は重要です。
任しといて!
しっかり修行してるからv(^^)
2010/10/30 18:32:52
練習あるのみですね。
最近は自分で走ってばっかりなのでまたまた下手っぴに逆戻り状態です(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 22:38:21
この歳になって練習・・・結構辛いですf(^^;

でも、こばちゃん号、カッコよく撮らないとね♪
2010/10/30 18:36:54
何事も努力と練習なんですね♪
オイラもドラテク修行します(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 22:39:09
オッサンも頑張ってますf(^^;
お互い頑張りましょう(^^)/
2010/10/30 18:39:06
今晩は。
機材はそれほど重要では
ないんですよね。
上手くすればコンデジだって
流せますから・・・。
僕も日々精進です。
コメントへの返答
2010/10/31 22:40:48
お疲れ様です♪
流し撮りに関しては、テクだと思います。
練習は必須かと・・・

そうなんですよね~。
コンデジの流し撮りは、サイコーに難しいです。
2010/10/30 18:40:25
道具を使うのは人間ですからどんなに道具が良くても使う人間の腕で結果は変わりますよね。
GT-Rでサーキット走ってると「GT-Rはコーナーも速いし、安定してますよね」と言われるのと同じかなと・・・
デジイチを使ってればレンズだけでこうなるとはとても考えられないと思うんですがね(^_^;)
コメントへの返答
2010/10/31 22:44:30
ユウさんのデジイチの上達ぶりは、凄いと思います。
これで流し撮りまで上手く撮られては、私の出る場所がなくなっちゃいます・・・

私も始めにメッセ貰った時は、「何ボケてんだ?」と思いましたが、二人目がいるなんて・・・
ホント、初心者だったんでしょうね・・・
2010/10/30 18:55:02
私も初心者の時はとにかく良いレンズが欲しい♪
・・・などと勘違いもいいとこでした^^;
たとえキットレンズでも、ぞくっとする程いい画が撮れることもありますもんね(*^_^*)

静物をじっくり撮るのが好きですが、ハイスタさんの流し撮りを見てると正直「撮ってみたい!」って思います♪
これから少しづつ練習していきたいです~^^
写真って、ホントに奥が深いですね♪


コメントへの返答
2010/10/31 22:48:31
私がデジイチを使おうと思ったのは、@まりも
さんの影響ですから♪
フイルム写真以上の写真が撮れるはずない!と、本気で思ってましたからf(^^;
やっぱり、写真はデジタルですね(^^)

@まりもさんの写真は、落ち着いた雰囲気のある写真ですから、どんな高価なレンズも使えると思いますよ。
是非、勉強させてください!先生!!
2010/10/30 19:06:27
私は安物の初心者向けのデジイチですが、気に入った写真は一度も撮れた事がありません。
うまく撮れないと道具に頼ってしまいがちですが、テクが一番必要なんですよね。
分かっているのですが、どうやって撮ったらいいか分かりません
まだまだ精進が足りません
コメントへの返答
2010/10/31 22:52:32
とにかくいっぱい撮りましょう♪
そうすれば、きっといい写真があります。
私は写真が上手い方のフォトギャラをたくさん見て勉強しました。
要は、上手い方のパクリですf(^^;
頑張ってください♪
2010/10/30 20:04:53
技術的な話、用語は全く理解できないので、私が聞きたいのはいつハイスタさんがハメ撮りカメラマンになるかってことです!
コメントへの返答
2010/10/31 22:54:12
ハメ撮りカメラマン・・・やってみたいです。
バレたら娘にはどう説明しましょうf(^^;
2010/10/30 20:07:33
初心者が流しの練習をするのはむしろ安物のレンズの方が良いと思います。だって、軽いもん(爆

・・・っつーか、ハイスタさん、短期間に流し上達しましたよねぇ。やっぱ練習あるのみってのは凄く説得力あります。

100-400って意外と軽いんですね(゚_゚;) 私が使ってるサンニッパはレンズだけで2.5kg(これでも手ブレ補正付いてないから軽い)。D3は1Dとおなじく1.2kg・・そんなん振り回して流してりゃ、筋肉痛になりますわな(爆

※ところで、流しで絞り込むとイメージセンサーの汚れが気になりませんか?Tipoで気になったので掃除したのですが、先日のAPでもまた気になって(>_<)
コメントへの返答
2010/10/31 23:00:04
私もそう思います。
軽くても、枚数撮ってると腕が言うこと利かなくなりますけど・・・

ありがとうございます♪
ホント、練習しましたから、そう言って頂けるとメチャ嬉しいです♪

えーっ!1.3キロで軽いんですか!?
んー、サンニッパで手持ち撮影は厳し過ぎでしょう!せめて一脚は必要かと・・・
手持ち撮影じゃ、そりゃ、絶対筋肉痛になりますって。



そうそう、そうなんです。
私はキャノンに電話して、2回無料点検&掃除してもらいました。
3回目はダメでした。
セルフクリーニング機能で対処しろと・・・
2010/10/30 20:19:01
コンデジを買い替えたので今までよりも綺麗な写真が取れるだろうと思ったら、そういう訳ではありませんでした。
高機能を使う為にはシチュエーションに合わせた設定が必要で、知識や腕が求められます。。。
綺麗な写真を撮る為の苦労がよくわかりました

オジサンの感性が好きです♪^^
コメントへの返答
2010/10/31 23:04:45
今のコンデジは、個性的なものが多いように思います。
機能も充実してますし・・・
でも、使いこなすには練習も必要です。勉強も。
私は、いっぱい撮って練習してます。
勉強嫌いなモンでf(^^;

ありがとうございます♪
2010/10/30 20:50:39
カメラにはとんと???ですが・・・

まぁ、何事にも精進って事ですね^^
コメントへの返答
2010/10/31 23:12:04
全てにおいて未熟な私・・・

大親分を見習って精進しますf(^^;
2010/10/30 21:15:06
私もトライしてみようかな~
コメントへの返答
2010/10/31 23:13:10
続けましょうね♪
2010/10/30 21:18:41
100枚に一枚(汗)
二昔前だったら現増代で痛い出費になりますね。
それも24枚撮りで成功した写真は0枚(爆)
コメントへの返答
2010/10/31 23:14:22
最初はそんな感じです・・・
フイルムカメラなら、絶対練習は出来ませんね。
いくらかかるか・・・
2010/10/30 21:41:49
勉強になります!!

自分のは初心者用のカメラですが
もっと練習してうまくなりたいです☆
コメントへの返答
2010/10/31 23:16:21
いや~、そんな勉強だなんてf(^^;

初心者用でも、今のカメラは優秀ですから、凄く良い写真は撮れますよ。
2010/10/30 22:07:15
私にはまだ巨nyu…もとい、巨砲を語るには早すぎるので
経験を積んで行きたいですねw

自分のお気に入りの方々の
写真を参考にして精進したいと思います♪

そもそも、用語が頭に入らないんですが…(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 23:18:56
今使ってるレンズでも、充分良い写真は撮れますから、それに物足りなくなったら、バズーカにいきましょう♪

私もみなさんのフォトギャラで勉強しました。
パクリですf(^^;

用語・・・必要ないですv(^^)
2010/10/30 22:08:29
素晴らしい写真と的確なアドバイスありがとうございます♪
メッセしたのは僕ではありませんが初心者には響く言葉です(汗)

道具が壊れる前に腕を備えられるよう練習頑張ります♪

ちなみに僕は今日明日と社員旅行の予定が台風のため急遽中止になったので仕事してました(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 23:22:38
写真は誰でも上手くなれると思いますよ。
私は上手な方の写真をたくさん見て勉強しました。
やっぱり、練習が必要なんですよね~、流し撮りは♪

私もヒマな時はカメラ構えたりして、練習してます。
周りからは変なオッサンと思われてます(>_<)
2010/10/30 22:08:50
100-400mmの長い玉で一脚使わずに流しているなんて、練習の賜物なんですね。

私も少しでも長い時間ゲート開けられるように精進します(爆)


コメントへの返答
2010/10/31 23:24:32
かなり重いので最初は一脚使ったんですが、慣れなかったので、今ではずーっと手持ち撮影です。

あまり速く走ると、流し撮りが出来なくなるので、そこそこで大丈夫ですf(^^;
2010/10/30 22:33:37
毎回鳥肌立ってます!(マジ

素晴らしいと思います♪
コメントへの返答
2010/10/31 23:25:34
決して恐い写真ではありませんのでf(^^;

ありがとうございます♪
これからも頑張りますv(^^)
2010/10/30 22:43:37
写真を見る限りプロにしか見えません。僕もカメラ始めようかな。
コメントへの返答
2010/10/31 23:26:48
プロとは全てにおいて次元が違います。

写真、面白いですよ♪
2010/10/30 22:46:34
何事もやっぱり、練習が第一って事なのですね??
タービンの例えはわかりやすいですね。
ズバリ私の事ですから・・・・(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 23:28:26
テクが必要なものは、やっぱり練習ですね♪
私は腕がないので、タービンは小さいので充分ですf(^^;

あらあら、ご謙遜を♪
2010/10/30 23:26:07
あ!今度ボクをバズーカでナガシドリしてください。ハアハア
体がほっててきた・・・・

車治りましたか?物どうしましょう?
出張しましょうか?
コメントへの返答
2010/10/31 23:30:42
ピストン運動してるところ?
あそこにピント合わせればいいのね♪

11月に陸パパさんにボンネット磨いてもらう予定なんで、千葉のSABに行きます。
その時でどお?
決まったら、連絡しますv(^^)
2010/10/31 00:28:18
ん~
ナルホド・・・
って何だか良く解らないケド・・・。
さすが・・・公私共にカメラを使うハイスタさんっすね!

そだ!
仕事もカメラマンだったんですよね?
今頃気付いた(汗;
コメントへの返答
2010/10/31 23:33:27
分かんないでしょf(^^;
良いです、良いです、分かんなくて♪

そうです!
ある意味、プロカメラマンなのかな?
カメラっぽくないもの使ってますが・・・

究極のヌードカメラマン?
2010/10/31 01:01:58
ハイスタさんのテクの凄さは自分で撮りだしてからよ~くわかりました♪

真似しようとしてもとても出来るものではなく、圧倒的な技術の差を感じます(o_ _)o
コメントへの返答
2010/10/31 23:35:24
いや~、写真にそんなに差なんてないと思いますよ。
ただ流し撮りは、やっぱり練習ですね。
練習しないで上手く撮れる方は、天才だと思います。
2010/10/31 01:23:17
片手をポケットに突っ込んだままコンデジのシャッターを押している怠惰な私ですwww
実は流し撮りが鉄っちゃんしてた頃から大の苦手でして・・・ハイスタさんのテクには脱帽ですよ♪

今度は『流し目のキャンギャル』を美味く・・・もとい上手く撮るコツを教えてくださいw
コメントへの返答
2010/10/31 23:40:08
私の写真の構図の先生は、きちょさんです♪
みんカラのフォトギャラで、一番多く写真見て勉強したのがきちょさんのフォトギャラです。

流し撮りだけは、頑張って練習してますから、これからも精進します。

これから、ニャン子先生のお気にのRQを撮る指令が出るはずです。
オネーちゃん撮る時、緊張しちゃいます・・・
2010/10/31 06:46:12
要は高価な道具ではなくてテクニックですよね!

(*^ワ^*)
コメントへの返答
2010/10/31 23:40:41
テクニック磨くには練習です♪
2010/10/31 07:02:20
さすがハイスタさん!!!!
プロカメラマンのような具体的説明ですね(^^)

今度は大人気の戦場カメラマンのように
海外進出して下さい♪
コメントへの返答
2010/10/31 23:43:25
素人なりに考えてみました・・・
プロのような経験・感性・知識はありませんが・・・

だから、素人だってば~
2010/10/31 09:12:23
お仕事ちぅのぶろぐうP(笑)?、お疲れ様です。
道具だけではある程度何とかなっても、その先はやはり、使いこなす腕があってこその・・・www、ですね。日頃の積み重ねが大事!!と・・・その通りですね。オイラも未だ^2携帯とコンデジで修行せんとイカンデス(爆)!!
コメントへの返答
2010/10/31 23:45:56
お疲れ様です♪
ヒマヒマは、ホント困りますf(^^;
流し撮りやって、始めて分かりました。
練習しないとボケボケばっかりで・・・(>_<)
でも、経験積むと綺麗な写真も増えてきます。

コンデジでも流し撮りは出来ますから、大丈夫ですv(^^)
2010/10/31 09:53:28
カメラは、重い方が安定しますよ。
軽いとどうしてもシャッターを押したときにカメラごとブレる可能性が高いです。

一脚や三脚を使用する場合、レンズの先端を上から手で押さえ撮ります。

私は、プロ(プレス)の人の構え方をよく観察してます。

残念ながら流し撮りは、練習が必要ですね。

私も流し撮りを一日中すると確かに筋肉痛になります。(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 23:53:55
おーっ!
貴重なご意見ありがとうございます♪
私は流し撮り始めて、ちょうど1年なんですが、経験のある方のご意見は大変参考になります。
確かに、流してる最中の安定感は重い方があるように思いますね。
ただ、初心者には厳しいような気もしますが・・・
高価なレンズは、今のレンズが物足りなくなってからでも良いのではと思いますf(^^;

これからも、ご意見よろしくお願いします。

筋肉痛にならないように、ちょっとだけ腕の筋トレやったんですが、鍛えた筋肉が違ったようで、やっぱり筋肉痛になっちゃいました(>_<)

2010/10/31 11:31:42
やはりスターになるといろいろと大変なんですね。。。
コメントへの返答
2010/10/31 23:54:33
そうでもないですよ。
ネタにもなるし・・・♪
2010/10/31 16:53:42
こんばんは^^

私もハイスタ師匠の助言通り、
毎週練習しています!!!!!

いろいろ条件変えたり、
工夫したりしています☆
キレイに撮れた時は本当に
嬉しいですよね^^
コメントへの返答
2010/11/01 10:11:08
お疲れ様です♪

師匠なんて、止めて~( ̄▽ ̄;)
恥ずかしいですf(^^;

やっぱり練習です。
少しずつでもいいですから、続けることが大事です。
そうすれば、必ず結果が出ます(^-^)v


2010/10/31 17:02:42
努力は一日にして成らず・・・  何事も練習(努力)が大切ですね。

自分は街中で車を運転している時に流し眼でお姉さんを見るのは得意です・・・
コメントへの返答
2010/11/01 10:20:00
サーキットもカメラも一緒ですね。
やっぱり、練習が大事です。

綺麗なオネーさんを見る時は、サングラスが必需品ですf(^^;
2010/10/31 18:05:52
そうそう
日々練習ですよね♪

しかも、APS-Cならば300mmあれば35mm判の450mm相当の超望遠ですし
d(^▽^*)

コメントへの返答
2010/11/01 10:53:35
私も頑張ってます♪
でも、さすがに酔っぱらった時の写真は酷かったですがf(^^;

超望遠も試してみたいですけど、マニーが・・・
2010/10/31 21:07:02
僕もまずカメラが欲しいですね!
やっぱり腕がものをいうんですね♪
コメントへの返答
2010/11/01 10:55:57
写真にハマるとマニーがかかりますから慎重に( ̄▽ ̄;)
でも、楽しいですよ♪
2010/11/01 00:53:03
どんな道具でも、使い方を本気で練習しなければ有効に使えません。車,カメラ,測定機・・・。会社で僕が使っている測定機を見て「同じの買う」とメーカに発注した人間が居ましたが、努力しないから使うことができませんでした(当然だっ!!)。最後は「使い方指導して」とか「設定ファイルをcopyして」とか僕に言ってくるし(「あなたなら自力で出来るでしょ」と言って断りました)。
結局その測定機は「資産異動処理」して僕の所に来ました。機材増強で仕事のスピードアップに成功!!
コメントへの返答
2010/11/01 12:33:05
頑張って練習してまで使う気があるなら、買うのは自由ですから良いのですが、使えなかったら宝の持ち腐れですよね。
まぁ、それでも私は構いませんけどねf(^^;
ただ、それで写真撮るのが嫌になっちゃうのは寂しいです。
趣味は楽しくなきゃですf(^^;

2010/11/01 06:37:32
ハイスタさん、こんな重たいものを持って撮影されてたんですね。

もし、自分がカメラ使いになったら、迷わず一脚使っちゃいますよww
コメントへの返答
2010/11/01 12:39:10
かなり重いです。
私は数撃てば当たる作戦で、流し撮りはいっぱい撮るので、腕はパンパンになっちゃいます( ̄▽ ̄;)

一脚も最初だけ使ったんですが、慣れなかったので、直ぐ止めちゃいましたf(^^;
2010/11/01 23:02:07
なぜか、むか~し早起きして、夜明けの写真を何枚も撮りに行ってたのを思い出しちゃいました。

気に入った色が撮れなくて、何本もフィルム使ってました。
今は何枚も気にせず撮れるデジタルになりましたが、今度はシャッターが切れるタイムラグが…。
子供撮るのは難しいです。
コメントへの返答
2010/11/01 23:38:49
昔は写真の練習はお金がかかったからね。
その分、真剣そのものだったけど。

今は練習し放題だもんね♪
時代は進歩してるね~。

そのデジタルカメラ、いつの?
今はコンデジだって、タイムラグはないよ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #その他 EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM http://minkara.carview.co.jp/userid/130726/car/896711/8619401/parts.aspx
何シテル?   08/01 21:22
昭和30年代後半生まれのオッサンです。 みんカラ始めて、毎日が楽しくて仕方ありません。いろいろストレスはありますが、楽しいことの方が圧倒的に多い今日この頃。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポム&ミル&モコ 
カテゴリ:ポム&ミル&モコ
2011/10/05 23:14:51
 
ピンとボケを楽しむ 
カテゴリ:カメラ
2011/09/01 13:46:35
 
ダンボー写真集 
カテゴリ:ダンボー
2011/08/07 18:02:36
 

お友達

お会いした事のある方やブログで絡んでくれる方、お友達になってください。
数友、ご勘弁!
長期間コメントのない方・足跡のみの方・みんカラ放置の方など、お友達を解除させて頂くことがございますが、悪意はございません。

270 人のお友達がいます
kazuvowkazuvow * 三十爺三十爺 *
GREAT★ONEGREAT★ONE * ひなともRひなともR *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * えいチャンえいチャン *

ファン

478 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
以前R33GT-Rに乗っていましたが、盗まれてしまいました。Rに乗ったら、他の車に乗る気 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン初心者です♪ メインの使用は雨の日の通勤 遠出もしちゃいますけど・・・
その他 その他 その他 その他
カメラ&レンズ ボディ EOS 1DX (通称バツイチさん)      EOS 1D ...
その他 カメラ その他 カメラ
H28.4.28発売&購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.