• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

2016/5/1~3今年の長野~神奈川遠征 その1 [12枚]

投稿日 : 2016年05月07日
今年も長野~神奈川へ2泊3日のツーリングをしてきました。

今年は会社後輩が一緒に行きたいというので、ロンリーツーリングではなく、タンデムツーリングとなりました。(二人乗りなんで、タンデムって言葉がしっくりします。)

5/1(日)
7:00に大阪を出発。第二京阪~京滋バイパス~名神~中央道~長野自動車道の行程で更埴ICまで。

長野 上田城跡公園で上田市立博物館、上田城櫓を見学。今回の遠征の主目的。

千曲市稲荷山温泉泊。

5/2(月)
9:00過ぎに宿を出発。前日時間的に入れなかった真田丸大河ドラマ館(2017/1/15までの期間限定)を見学後、上信越自動車道で神奈川宮ヶ瀬まで移動。

宮ヶ瀬で神奈川みん友さんとプチオフ後、厚木へ移動。
夜にプチオフ2次会で本厚木で飲み会。本厚木泊。

5/3(火)
7:00本厚木出発。厚木ICから東名~新東名~伊勢湾岸道へ。亀山JCTの渋滞が酷かったので、桑名ICで高速を一旦降りて、R421を通り、名神の八日市ICへ。(R421は途中とても気持ちの良いワインディングでした。)
八日市ICから名神~京滋バイパス~第二京阪で14:30頃無事帰宅。

今回の総走行距離1030キロあまり。
ドライバー二人なので、随分と楽なツーリングでした。

写真一覧

今回も長野のいんていくさんにお会いしました。
いつもながらのおもてなし。感謝。感謝です。
お世話になりました。
いつも通りいんていく号に少し乗せて頂き、二代目との違いを楽しませていただきました。
イイね!
今回の遠征目的のひとつ。長野北信地方のお蕎麦「おしぼり」を頂きました。
辛味大根の搾り汁に葱と信州味噌を薬味に食べるお蕎麦は美味。
すっかり気に入ってしまいました。
イイね!
昼食後、今回の長野遠征の目的地 上田城跡公園へ。
いんていくさんとこのエルグランドに乗り換えて1台で移動しました。
いやぁ、エルの2列目快適。
イイね!
さすがにGW中で大河ドラマの舞台だけあって、なかなかの人出でした。
二の丸の堀跡から上田城跡公園に入りましたが、真田信繁フリークの会社後輩のプチ情報通り、その昔、堀跡に電車が走っていたようです。
イイね!
人出が多いといっても、大阪などの都会と比べると長閑そのもの。
いんていくさんには人出が多い場所もわたしにとっては丁度良いくらいの人出でした。
イイね!
史跡で説明文を読んでいるといつの間にか時間が過ぎてしまうことがよくあります。
それだけ、楽しいってことですけどね。
イイね!
上田の市街は想像以上に整備されていました。
北陸新幹線(金沢まで延伸するまでは長野新幹線)も上田城跡公園の近くを通っています。
後ろに見える山並みと手前の市街地の風景。
いい気持ちです。
イイね!
丁度新幹線が通過していたので、パチリ。
下の道路上からは新幹線が走行する様子は見ることが出来ません。
イイね!
入館時間が午後4:30までだったので、この日はタッチの差で入ることが出来ませんでした。
イイね!
JR上田駅。 外壁のデザインを利用して、真田家六文銭の家紋を模してました。
イイね!
今年は上田の街は真田丸一色。
街中のあちらこちらに真田丸ののぼりがはためいています。
まぁ、当然か。

大河ドラマのゆかりの場所を放送とリアルタイムで訪れたのは今回が初めてです。
イイね!
今回の宿泊宿。千曲 稲荷山温泉 ホテル杏泉閣。
建物は老朽化が目立ちますが、宿泊費をかんがえると十分です。

それにしても、いつもながら旅先での朝食は美味しく頂けるのが不思議です。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連情報

この記事へのコメント

2016/05/07 22:10:30
遠い長野の地まで来てくださり、ありがとうございました!地元にいるといつでも行けると思って逆に行っていなかったので、今回見に行けることができてとても楽しかったです。それにしても上田の町の変わりようには、びっくりしました!人の多さにもビックリです!!さすが、大河ですね♪ドラマ館に、私もリベンジしたいです!ビックリと言えば、ゆろパパD号のLEDのヘッドライトの明るい光量にも驚きました!装着したいアイテムです♪
コメントへの返答
2017/08/08 21:15:06
先日は大変お世話になりました。

例年お会いしてますが、ビーナスラインのランデブー走行ばかりでしたので、今回いろいろご案内して頂き、また夕飯までご一緒できたので、とても新鮮でした。

上田市も上田城跡公園を中心にとても良い雰囲気の街でした。
千曲市の長閑さにはいつ訪れても心癒されます。

また来年も是非ご一緒したいですね。
その時はいんていく号のヘッドライトはLEDですね。
きっと。^_^

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「とうとう国際サーキットコースにまで足を踏み入れてしまった。
岡山国際サーキット走行会に参加です。」
何シテル?   10/07 09:20
めんどくさがり屋です。 目的もなく日記代わりのブログを中心に気ままに書いています。 車は好きですが、車いじりは極力他力本願です。 乗ることを楽しん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

めんどくさがり屋でずぼらな性格ですが、それでもよろしければお友達にお誘いくださいm(__)m
75 人のお友達がいます
あんで、あんで、 * しろネコ@長野しろネコ@長野 *
roadysseyroadyssey X303-やす男X303-やす男
もっきーらんどもっきーらんど ゴリゴリ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 2代目MR2 (トヨタ MR2)
先代MR2を手放した時からずぅ~っとこころの片隅にくすぶり続けていた後悔の念。。 チビ ...
ホンダ オデッセイ 2代目オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
不慮の事故にて廃車となってしまった先代オデッセイ。 これを機会に新しい車種という気持ちに ...
ホンダ オデッセイ 先代オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
実家の都合により乗り換えた現愛車。 気に入っていたストリームを手放すんだから、後悔しない ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ママ「大事なのはよぉ~くわかってるけど、ゆうが産まれたら2人しか乗れないのは困るでしょ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.