• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆろパパDのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

車の乗り換えについて思うところ

車の乗り換えについて思うところ先日、二代目オデッセイの車検を通した。

二代目オデッセイは今回の車検で、新車登録から11年が経過。

次回の車検からは毎年の自動車税が重課となる。
だからってわけではないんだけれど、最近乗り換えについてぼんやり考えることがある。

もともと、車に限らず、気に入ったものはずっと使い続ける性分。
気に入ったものなら、壊れても修理して使い続けることをまず考える。

オデッセイは購入時に気に入って、納得して購入したのでなかなか乗り換えようという気にならない。

でも、最近の車の進化ぶりは目を見張るものがあって、中には気になる車もちらほらある。

わたしの場合、車は家族生活に密接な関係があるので、チビたちが小学校6年、5年、3年の今、乗り換えるなら家族全員が乗って移動がスムーズにできることが大前提。

とは言え、運転していて楽しいって感じることもなおざりに出来ない要素。
先代MR2を手放す時にストリームを選んだのも、少しでも運転の楽しさを感じることができるようにとの思いから。
諸事情でオデッセイに乗り換えた時も、矢張り運転の楽しさを感じることって要素を捨て切れなかったから。

(結局、パパの我儘で二代目MR2購入してしまいましたが。。。)

で、最近乗り換えるならと候補に挙げた車は、

1.もうすぐモデルチェンジするセレナ
2.乗降性と荷室の使い勝手の良い現行オデッセイ
3.とりあえずセレナの対抗でノア、ヴォクシー
4.一番気になってるレヴォーグ STI Sports
5.オデッセイとMR2を手放してWRX STI

予算と実現性を無視すると上記のようになりますね。

とはいえ、2年後にもオデッセイの車検通しました。ってブログ書いてるような気もします。。。

さてさて、皆さんが車を乗り換えようと思う時ってどんな時?


※やっぱりMR2が乗ってて楽しいって思いのブログタイトル写真です。
Posted at 2016/07/29 08:40:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月19日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!不慮の事故で、先代オデッセイが全損扱いになり、

さて家族とのお出掛け車はどうしようか??

せっかくだから、新しい車種を。。

といろいろ悩んだものの乗りたい車が無い。。

つくづくオデッセイは良い車だったよなぁ。。。の思いが増すばかり。

先代オデのパーツは殆どが流用可能な状態だし。。
あえて乗り換える必要もないか。。



ということで、RB1オデッセイを中古で再び探すことに。。。

出来れば、先代と同じ青オデを探すも、やはり不人気色ということで球数が少ない。
そんな中、9年落ちにも関わらずまだ2万キロ弱走行の2代目に遭遇。
ノーマル状態の程度も上々だったので、ほぼ即決でした。

唯一、ちびたちも言うように青でなかったのが残念。

ちびたちはやはり青オデが気に入っていたらしく、最近、青色に全塗装しようとよく言います。
なんでも、絵筆で全塗装を手伝ってくれるらしい。。。(´・ω・`)

次回の車検を過ぎると新車登録後13年超となり重課税対象となるので、乗り続けるかどうかは考え時かも知れない。

でも、まだ3万キロ過ぎたばかりのエンジンも外装も特に問題なし。
乗り換えなんてもったいないよなぁ。。

と思う今日この頃ですが、最近ちと気になる車が・・・・


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/07/20 07:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2016年07月03日 イイね!

祝!! 全国大会出場!

祝!! 全国大会出場!ゆうが小学校入学から続けてきたドッジボール。。

早いものでゆうが最上級生として迎える初めての全国大会 大阪府予選が枚方市のパナソニックアリーナで開催されました。

早朝からゆうとゆろママはいつもの様に出かけて行き、残されたパパは、きろとだいを連れて昼からの決勝トーナメントを応援すべく、自転車で約1時間半ほどかかって会場に到着。

今日の大阪は梅雨の中休みといった感じで、とっても蒸し暑く、久々の運動に、会場に着くともうバテバテでした。

肝心のゆうのチームは、予選リーグを2位でかろうじて通過し、決勝トーナメントへコマを進めてました。

これで予選リーグで敗退などしていたら今日の自転車行脚は何だったのか!!となるところでした。


決勝トーナメントの1回戦は不戦勝にて、初戦は2回戦から。2回戦は無難に切り抜け、それで少し調子に乗ったのか、準々決勝では予選リーグで大差で敗退をしていた優勝候補の1つであるチームを接戦の末に破り、準決勝からは3セットマッチとなり、これまた優勝候補の1つであった強豪チーム相手に僅差の末に2セットを連取!

これで俄然盛り上がって来たのが、応援のパパ、ママ連中。。
決勝の相手は、前大会大阪府代表の優勝候補筆頭のチーム!

1セット目を先取したことで、少し緊張したのか、2セット目は相手チームの気迫に押されて落とし、
このままでは一気にやられてしまうな。。。

というわたしの予想を裏切り・・・

3セット目を大差で取り、応援席は蜂の巣をつついたような騒ぎでした。
今大会はゆろママが応援団長として応援をリードしていたので、ゆろママなどは顔をくしゃくしゃにして喜んでおりました。

もちろんわたしも胸が熱くなって、少しばかり目頭からポロリと流れるものも。。。
なんとなく、甲子園出場を決めた息子を持つ親の気持ちが少し分かるような気がしました。

とにかく、ゆうくん 全国大会出場おめでとう!!

出来れば、パパも8月14日のさいたま市記念総合体育館に応援に行きたいね。。

関連情報URL : http://www.dodgeball.or.jp/
Posted at 2016/07/03 21:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆうくん発育日記 | 日記
2016年04月27日 イイね!

GWはこんな予定!(みんカラ投稿企画)

4/29〜5/5の7連休予定です。



今年も行くぜ長野!
待ってろ神奈川!

5/1〜5/3迄 恒例の長野〜神奈川遠征です。

今回も長野のみん友さんと
神奈川のみん友さんにお会いする予定です。

今年はロンリーロングツーリングではなく、いつも車弄りを手伝ってくれる会社後輩と一緒です。
行き帰りの運転はかなり楽出来そう。。。

みなさんも良いGWをお過ごし下さい。

※写真は昨年の長野遠征時、ビーナスラインでの一コマ



Posted at 2016/04/27 22:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月21日 イイね!

みんカラ歴11年!(もうそんなに経つの?!)

みんカラ歴11年!(もうそんなに経つの?!)3月25日でみんカラを始めて11年が経ちます!

みんカラ登録したのは、先代オデッセイの時。
みんカラのお陰で、いろいろな人々と知り合うことが出来ました。

関東単身赴任では、寂しい筈の単身赴任も楽しく過ごすことが出来たりしたのも、みんカラのお陰。

こうやって振り返ると、月日の経つのは早いものです。

歳をとるはずじゃ。
最近は、車弄るのに同じ姿勢を続けるのがとっても苦痛です。


<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ここ最近は、ROM状態ですね。

でも、こまめにみんカラチェックして皆さんの楽しそうな様子を拝見させてもらうのが楽しみです。

ボチボチとやっていこうと思うので、
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/03/21 23:37:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏の1000キロレースの必須条件の日陰を確保。これで今日の長丁場を乗り切れます。。。」
何シテル?   08/27 07:41
めんどくさがり屋です。 目的もなく日記代わりのブログを中心に気ままに書いています。 車は好きですが、車いじりは極力他力本願です。 乗ることを楽しん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

めんどくさがり屋でずぼらな性格ですが、それでもよろしければお友達にお誘いくださいm(__)m
75 人のお友達がいます
ひ.ろたひ.ろた * ゴリゴリ *
支部長@BP支部長@BP しろネコ@長野しろネコ@長野
マーキチ☆☆マーキチ☆☆ roadysseyroadyssey

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 2代目MR2 (トヨタ MR2)
先代MR2を手放した時からずぅ~っとこころの片隅にくすぶり続けていた後悔の念。。 チビ ...
ホンダ オデッセイ 2代目オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
不慮の事故にて廃車となってしまった先代オデッセイ。 これを機会に新しい車種という気持ちに ...
ホンダ オデッセイ 先代オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
実家の都合により乗り換えた現愛車。 気に入っていたストリームを手放すんだから、後悔しない ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ママ「大事なのはよぉ~くわかってるけど、ゆうが産まれたら2人しか乗れないのは困るでしょ! ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.