• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

F1の1コマのように/366日目の悲劇

昨日は12か月点検。去年の昨日納車されましたから、ぴったり365日目に12か月点検があったことになります。でまぁ、今日は366日目だったわけですが.....

それは、仕事に向かう高速道路上でのことでした。

 にゃ? なんか変だ。走行音が変だぞ。少し速度を落とす。

 ん? れれれ? 僕の車の真上にヘリコブターでもいるのかな? バリバリバリバリ・・・・って? フロントウィンドから上空を眺めてみる。なんもおらへんなぁ。

 ん? 車体が微振動はじめたぞ。やっぱり変だ。さらに速度を落とす。

 あ? ガリガリガリガリ・・・って(^^; 後ろから音が

 高速道路上、意を決してハザードを点灯し路肩に車を停め、様子を見るため車を下りる。

 ・・・タイヤがない(+_+)

 あ、あそこにある! orz...ガックシ(でも心の中で、ちょっと笑った)

 JAFさんを呼び、Blitzenを車台に載せる作業をしてもらってると。200mほど後ろでトラックがハザードを点け路肩に緊急停車。

 ん? 機敏な動きで発煙筒2本に火をつけた運転手が、慌ただしく後続車に合図を始める! エンジンブローか? 白煙もくもく。え、ええ、F1じゃぁああ(⌒_⌒; 魔の下り線472kmポイント

 もうちょっとでピット(大津SA)やったんやけどなぁ

(写真は関連URLに)
ブログ一覧 | レガシィ/車社会 | クルマ
Posted at 2006/04/11 15:20:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

土曜日&オプミ初参加(*^^*)
まっくんRSさん

NXを契約しました
Ron_STIさん

あの日のタウシュベツ川橋梁
林道茶会首席参謀さん

たまには、親孝行?
Jつのさん

「エコカーフェスティバルin大山」 ...
PHEV2000さん

この記事へのコメント

2006/04/11 16:35:49
マジですか!!!
ご無事でなによりです.....
12ヶ月点検後一日にして
こんなことがあるなんて
アンビリーバボですね)汗
コメントへの返答
2006/04/11 21:08:39
AWDでのテンパータイヤ使用、JAFさんからの注意によればなんかややこしそうな話だったので、その後ただちにスバルさんに向かいました。

前日の12か月点検の時に、スバルには全輪でのエアー漏れのことを話してありましたし、タイヤには釘等拾った痕もなく、本社にも情報を上げてみるということでした。
2006/04/11 20:50:03
こんばんわ とみです。
写真を見ると綺麗に側面が無くなって?ますね・・・。
どうしてこうなるか詳細希望ですかね?
今は純正のRE050は履いていないので、
なんともいえないのですが、タイヤがもげるとは・・・(驚)
それでは~

コメントへの返答
2006/04/11 21:23:37
運転していた感覚を後から思い出してみた印象では、スタンディングウェーブを起こしバーストという感じでした。問題はスタンディングウェーブに到る過程ですね。
道路はやや混み気味で、追尾されても停められない速度だったので速度は関係ありません。何が空気圧を低下させたかです。路面との設置面は奇麗なもので何の傷もありませんでしたが。。。

しかし、こんな上手にスポンと抜けるんですかね。初めての経験でした。
2006/04/11 22:11:43
こんばんわ
ご無事でなによりです。
それにしてもあんなにきれいに
はめてあるタイヤが抜けるもんなんでしょうか・・
普通に考えたらホイルのみになることはありえないと思うのですが・・
ホイルのふちがガリガリになっていましたが直せるのですが?
コメントへの返答
2006/04/11 22:57:11
パンクじゃなくバーストしてしまうと、こんなになるみたいですね(^^; 数十メートル後方の路肩に、コテと横たわっているタイヤを見て、呆れて少し笑ってしまいました。ま、無事だったからこそ笑ってられるのですが。

ホイールは直せないでしょうね。1本新しいのを購入することになりそうです。
2006/04/11 22:12:12
誰かに命を狙われる心当たりはありませんか?。
1.飲み屋のねーちゃん
2.取引先のねーちゃん
3.奥さん
4.公安
5.CIA
6.モサド
7.ゴルゴ13
8.虎の穴
コメントへの返答
2006/04/11 22:56:13
子どもの頃ウルトラマンを見ていて、ケムール星人がちゃぶ台に足組んで腰掛けてるのを見て、「ちゃぶ台に座ったらあかんで、怒られるで」と思ってしまったことがあります。命を狙われているでしょうか。。。(._.;
2006/04/11 22:47:03
ひぇ~マジっすか!
何はともあれお体が無事で良かったです。
点検後にこんなことになっちゃうなんて…。
それにしても、何が起こったんでしょうね?
コメントへの返答
2006/04/11 23:03:25
昨晩帰宅したら点検から納車されていて、で今朝エンジンかけて走り出して50分くらいでした(^^; 本当に何が起こったんだか。

しかし、タイヤバーストの私の後ろではエンジンブローで停まる車が出るわ、もうひっちゃかめっちゃかな朝の472kmポスト付近でした。私の三角停止板に、後のトラックの発煙筒2本とにぎやかでしたが、「エンジンブローの煙がもう少し大きくなったら、僕も発煙筒焚かないとな」と考えてました。
2006/04/11 23:06:03
無事で何よりでしたね。
しかしこんなことが起こるなんてとてもびっくりしております。
タイヤに哀愁が漂っています^^;
コメントへの返答
2006/04/11 23:21:05
タイヤ拾いに行って手でつかんだら、、、、ちゅんちゅん(擬態語/擬音語)でした。スタンディングウェーブ現象でもみもみされた影響なんでしょうね。ホイールから外れて5分くらい雨にも打たれていたのに、何かに怒ってでもいるかのように熱くなってました(^^;
2006/04/11 23:50:26
ひえー、大変でしたね~

タイヤそんな状態になることもあるんですね。見事に(失礼)皮だけ・・・。早く直ると良いですが、ディーラには原因もはっきりして欲しいですね。
コメントへの返答
2006/04/12 00:25:54
いやほんと。ほんとに皮だけ、、、、ポテチンと(^^; をいをい 無事だったので心の中で笑いました。

すかさず職場に連絡して(携帯からメールで)、下道でディーラーに引き返しました。JAFの人は、AWDなのでとかVDSは付いてますかとかいろいろ質問されました。プロでした。ただ研修中の人がいて、アルミボンネットを手で押さえそうになったので、その前(未然)に「あのこれはアルミボンネットですから押さえてはまずいんですよ」と告げました。

指導にあたってる方が離れた場所で「こら、あかん言うたやろ」と、言ったので、「いや、まだ押さえてらっしゃらないのですが、その前に言ったんです」とフォローしました。最近の車は大変ですね。僕もわかりません(^^;

AWDは牽引できないので積載するとか、グレードによってはテンパータイヤにする時はヒューズ抜いてFFに設定変更する必要があるとか、テンパータイヤではトルコンに負担がかかって不具合が出る可能性があるとか、言われてみれば理解できますが、忘れてるようなことばかりでした。
2006/04/12 00:00:40
えらいことじゃないですかっ!
( ̄□ ̄;)
例の空気圧絡みでしょうか・・・
何かタイヤに傷が出来ていたとか・・

これはちょっと問題です。
しかも12検の直後ですから、もう完全にスバルに責任が発生してきますね。
長くなるかも知れませんがじっくりと補償させましょう。
コメントへの返答
2006/04/12 00:17:11
前日の経緯があるのでタイヤは無料で交換してくれそうな様子ですが、ダメになったホイールはどうなるかわかりません。ただ、これまで20年以上車に乗ってきて経験したことのない比較的短期間での異様な空気圧の低下(ほぼ全輪)は伝えてあったので、一部負担か無料になるか微妙なとことでしょう。

僕の考えでは、タイヤとホイールの脱着時の不適切さに由来する問題の発生か、あるいはタイヤかホイールいずれかの製造不良くらいしか想像できません。昨年9月頃から、2~3週間で空気圧が低下するという経験を何度かしていたので。

もちろん、走行時にサイドウォールに何かが横飛してタイヤをパンクさせて空気圧が低下し、スタンディングウェーブ現象が発生したというシナリオもあるかも知れません。でもそれは、検証のできない都合のいいシナリオで、しかもこれまで繰り返して急激な空気圧の低下があったという事実を無視した議論です。実際、少なくとも目に見えるような高速道路上の落下物は何もありませんし、何も踏みませんでした。

空気圧低下の件を伝えた上で12か月点検を受けた次の朝の出来事ですから、ディーラーの方もキチンと責任を感じてくれている様子でした。そうでなかったらウンザリして、、、LEXUSのISにでも(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 内閣府&ニュートラ運営事務局の「適性・適職診断」によれば、私は外向性5内向性3(企業バイリンタイプ)。星座は、スバル星のあるおうし座。大学と大学院で、哲学を専...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達でなくっても、コメントよろしく(^^;/~
30 人のお友達がいます
やせふくろうやせふくろう * たかまる。たかまる。
つねっぴつねっぴ とみとみ
ミスターB4ミスターB4 ROUTE17ROUTE17

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
TA-BL5 Blitzen2005(5AT) [ 2006.3 撮影 於湖東三山百済寺 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20CS DISI 5AT/電スラ/コーナーセンサー/バックカメラ/ETC/社外ナビ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.