• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ネット社会/オフ会/年齢

ネット社会/オフ会/年齢 この記事は、今日の直売所・・・について書いています。

 僕がオフ会に顔出してたのは、20代後半の頃でした。当時は、オフラインミーティングと呼んでいました。20年以上も前のことです。

 同業の仲間も含めてですが、それ以外の異業種にも友だちの輪が広がりました。そもそも「趣味」ってのは、職業に関係ないですもんね。僕が参加していたのは、バイク関連のグループでした。

          *

 当時のネットワークはパソコン通信と呼ばれていた段階で、各地のノード(アクセスポイント)経由でホストにログインする形式でした。僕が参加してたのは富士通系のネットでしたから、富士通の社員の人の他、パソコンのハード、ソフトの各種設定を自分で出来るような知識と好奇心を持った様々な業種の人たちがいました。

 メモリの設計してる人、プログラマー、映像エンジニア、電子機器メーカー社員といった、いわゆるIT業界の人たち。医師免許を持った東大の大学院生、府職員、弁護士を目指す大学院生、カメラマン。飲み屋のマスター。本当にいろんな人たちがいました。

 僕自身は当時は大学院生で、高校の講師などもしていました。午前3時はネットワークのメンテナンスが始まる時間で、強制ログアウトが行なわれましたが、その瞬間まで熱心にチャットしたりもしました。おかげで、10分あれば800字程度はタッチタイプできるようになりました(^^;

          *

 やはりそういう時期(余暇/収入/好奇心)ってのがあるのではないかと思いますね。「オフ会に行こう」と思ったら、きっとそういう時期なんじゃないか。。。そんなことを最近思います。

 そのようなエネルギーがなくなってきたってことも感じてます。一つには、年相応に忙しくなったってことも確かにある。職場でも地域社会でも責任が増えた。・・・あと、もしかすると好奇心がなくなってきのかも。

 振り返ってみれば、昔程、新しい親しい友人を作ってません。意図的にじゃないんですよ。自然とそうなってしまってるんですね(^^; 老化? そういえば、頸椎ヘルニアも出るし、膝関節症も出るし、、、先日帯状疱疹になった時に放置したらヒゲに大量の白髪が(-"-; ううう...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 01:46:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/09/06 22:18:30
いやぁ引き込まれました~まったく同感です!
私も正に今、同じ様な境遇に出会ってます。

すべてが自然となんです。。。何もかもが・・・
まあ、確かに以前に比べて色々な責任がのし掛かってきているのは事実ですし、金も時間も自分の思う様に使えない。色々な事がすべて条件が揃った上で行動が伴ってくるのか不明ですが。。。こうしようとかああしようとか心で思っても中々、行動に移せない。以前と違うというのは・・・やはり年なんでしょうか?! 最近は毎朝、血圧の薬を飲んだか気になる自分がいます^^; 頑張りましょう♪
コメントへの返答
2011/09/08 02:16:29
あ、お返事おくれました。すみません。

20代後半くらいまでに知り合った友だちは、今も近くに出張に行くと声かけたりして飲んだりしてます。馬鹿なこと言っても許されるっていう頭があるのかも知れません(^^; でも、酔っぱらってやってた当時のチャットのログをそいつが残してたりして(なんてマメなんだ!)、「ひ〜」って腰抜けそうになったり。。。

新しい習慣を身につけるのはエネルギーがいりますが、一旦身に付くとエネルギーはいらなくなります。若さってそういうエネルギーが溢れてる時期のことではないかと、最近思ったりします(^^; 若い頃は好奇心が次から次に溢れて来て、新しいことにチャレンジしてた気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 内閣府&ニュートラ運営事務局の「適性・適職診断」によれば、私は外向性5内向性3(企業バイリンタイプ)。星座は、スバル星のあるおうし座。大学と大学院で、哲学を専...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達でなくっても、コメントよろしく(^^;/~
30 人のお友達がいます
とみとみ * やせふくろうやせふくろう
たかまる。たかまる。 み~太-RedDevil-み~太-RedDevil-
ROUTE17ROUTE17 BlueLeavesBlueLeaves

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
TA-BL5 Blitzen2005(5AT) [ 2006.3 撮影 於湖東三山百済寺 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20CS DISI 5AT/電スラ/コーナーセンサー/バックカメラ/ETC/社外ナビ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.