• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月11日

ミニバン選び

ミニバン選び (写真は、候補車種の1つ SIENTA --TOYOTAのホームページより)

 子どもが生まれた。1台では家族全員が乗れなくなって、ミニバン選びをしている。

 妻は「小さい車ほどいい」と言う(--; 仕方ないので、1500ccで7人乗れるサイズから見に回った。HONDA、狭い。さようなら。NISSAN Cube3(CVT)、30分ならなんとかガマンできる3列目。うちはこの程度でもいいか。エンジンも最新だし、燃費がいい。TOYOTA SIENTA(CVT)、Cube3より心持ち広いしスライドドア。便利だが、Cube3より明らかに内装が悪いのにこの値段は納得できない。エンジンも外観もやや劣る末期モデル。

   *

 年度末のこのごろ。Cube3さん、それなりに頑張って下さる。が、課長としては会社の利益も大事。そうそう値下げしては、部下に示しがつかん。SIENTAさんの係長は、LEGACY Blitzenの値踏みから始まって、「この程度で買ってくれるだろう」と、そこそこの線で知らんぷりを決め込んでらっしゃる。カーテンエアバッグの設定もなし(--; マイチェンしたばっかりの Cube3以上の条件がなければ話にならないのに...

 どうせ11年くらい乗る車。思いきって、新しい直噴エンジンを積んだばかりの PREMACYを見に MAZDAへ行ってみると、2年目のセールスさんから話を聞いてイキナリ店長が出てきてガツンと値引。どひー。戦略的にも有能な店長。売れることだろうな。しかし、こういう売り方するのかぁ。ここまで目を光らせて売っていては、店舗の営業成績はあがるだろうけど、店長は大変だろうなあ。

 TOYOTA WISHにも試乗して見積もりを出してもらう。私にできるのは10%です、値引では MAZDAさんにかないませんとのこと。末期モデルなのに(--; 本気ですか。さようなら。全く同じような淡白な対応で、以前チェイサーに乗るチャンスを無くした。免許を取って初めて車を買ったお店なのに。。。

     *

 車の出来。Cube3、まあまあ我慢できる。小回りも効いて、妻にはうれしかろう。燃費もいい。でも小さいから、3列目は少し可哀想だし、安全性はどうなのか。後ろからクシャッとやられたら(--; SIENTA、Cube3は、ふわふわのサス。そこそこのブレーキ。2車とも、ドラムディスクにリア・トーションビーム式のサス。似たものだが、Cube3の方がハンドリングは少しましか。

 PREMACY、リア・マルチリンク式サス。試乗してみたら、ハンドリングが全然違いますがな。ブレーキも、カックンブレーキにはならない程度、ギリギリで初期制動を強めてある。頑張ってるなぁ。馬力、トルク、静粛性、内装の質感、広さも Cube3や SIENTAとは段違い。排気量も車格も違うから当たり前か。日欧で、衝突実験の最高評価を受けているとか。HDDナビまで着いて、DVDナビの Cube3より20万円高の見積もり。僕には魅力的。しかし、ドライバーは妻。

 MAZDA地獄だとか、わざと高い定価設定にして大幅値引出してるだとか噂する人もいるけど、加速してブレーキ踏んでハンドル切れば、車の良し悪しはわかる。2000cc直噴、151馬力、5AT、15km/Lの燃費。これまで見た車の中で一番広くて、内装もいい。同様のオプション着けて、これで 1500ccのCubic3とは20万円違い、SIENTAとは10万円違い。妻も、SIENTAと PREMACYの2.0CS DISIが10万円しか違わないと聞いていたく憤慨。

 PREMACYは、いい車だった。少し驚いたと言ってもいい。LEGACYよりも 8cm前後長が短く、10cm小回りが利く。横幅は1.5cm広いが、ミラー外側では5ナンバークラス。しかし妻はそんな風には感じない(^^; Cube3がいいらしい。5ナンバーでも、StepWGNや NOAHは背が高いせいで大きく見える模様で拒否反応。さて、どうしよう。
ブログ一覧 | ミニバン | クルマ
Posted at 2007/02/14 01:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

紅葉を求めて千葉へ!
pb2400cさん

負の連鎖…
rontyさん

500人で大忘年会♪
happy37さん

JPNタクシー初めて見ました♪at ...
marveric740さん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

この記事へのコメント

2007/02/14 08:17:29
おはようございます。

鰤を乗り換えるって訳じゃないですよね???
コメントへの返答
2007/02/14 20:42:49
売ったらもったいない。楽しい車がなくなってしまいます(^^; 一度買うと10年くらい乗ってきましたから、今度もそうなると思います。

妻の車の買い換えです。練習用に古~いランサーに乗っているんですが、この9月に11年目(^^;
2007/02/14 10:18:01
おはようございます!
ミニバン選びなかなか楽しそうですね~(^^。
PREMACYは自分も良いと思います、が、大抵の女性視点だと走行性能よりもスタイルやサイズ、燃費が優先されるでしょうから難しい比較になりますよね。
うちの嫁もCube好きなのでわかる気がします(~~;
ギリギリまで綱引きが予想されますがw何に決まるか楽しみにしています♪
コメントへの返答
2007/02/14 20:47:34
はい。なかなか悩ましいです。PREMACYは妻には大きいらしいですが、ハンドリングもブレーキも気に入りました。「ミニバンにしては、ここまで足回りがしっかりしてるのだな」と思いました。

LEGACYに慣れている人なら、「何の問題もないサイズで、取り回しもむしろいいじゃないか」と、感じることでしょう。とは言え、妻が納得しないと後々まで恨まれても困るし(^^;...
2007/02/14 18:36:34
モビリオは狭かったですか。
1500㏄のミニバンだと制約が多くてムズカシイね。
一番の制約は奥さん・・・(汗
コメントへの返答
2007/02/14 20:53:13
3列目の広さは、SIENTAが一番良かったです。リクライニングも2段階くらいあったのかな。内装がもう少し良かったら他のことには目をつむるのですが、やはり割高な印象が残っています。

「小さい車でないとダメ。スーパーやお医者さんの駐車場に停められない」とか言うんですけど、車のせいではないような気がします(^^; LEGACYでもちゃんと停められるんですから。
2007/02/15 00:32:07
私は"コレ買い!"しかしたことないので
何ですが・・・

選ぶということ
悩みながらも楽しいことでしょうね。

決算期。おもいっきり叩いて買ってください(*^-^)
コメントへの返答
2007/02/15 21:27:15
今度の週末にもう一度試乗して、来週始めにはどれにするか決定の予定でいます。

妻は、小さい車にしようと、既に予防線を張っております(^^; 弱ったなあ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 内閣府&ニュートラ運営事務局の「適性・適職診断」によれば、私は外向性5内向性3(企業バイリンタイプ)。星座は、スバル星のあるおうし座。大学と大学院で、哲学を専...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達でなくっても、コメントよろしく(^^;/~
30 人のお友達がいます
とみとみ やせふくろうやせふくろう
ミスターB4ミスターB4 つねっぴつねっぴ
ROUTE17ROUTE17 BlueLeavesBlueLeaves

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
TA-BL5 Blitzen2005(5AT) [ 2006.3 撮影 於湖東三山百済寺 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20CS DISI 5AT/電スラ/コーナーセンサー/バックカメラ/ETC/社外ナビ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる