• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

20年振りのカート(^^;


大昔、20年ほど前に、カートをちょこっとやっていたことがあります。
キッカケは、鈴鹿サーキットの遊園地にあったレーシングカートに乗ったこと。
驚愕のスピード感と横Gにすっかり魅せられてしまい、その場で「欲しい!一台買おう!」と決めたのでした。
(欲しくなったら、即買い!は未だに治りません。(^^; )







早速翌日には、家の近所にあったカートショップで工具やスーツなど含めて一式注文。
イタリア製のフレームにヤマKT-100のエンジンで、チームの仲間たちと週末には地元のSLレースにも参戦したりして、カートをエンジョイしていました。



    草レースの合間に家族でパチリ。 スーツが時代を感じさせます。


ちなみに、このカートショップのオーナーの息子さんは、脇阪寿一さんと薫一さん。
私がカートを始めた頃、寿一さんはF3にステップアップしていましたが、当時カートの全日本選手権に参戦していた薫一さんには、ショップ仲間の練習の時に走り方を教えてもらったり、押し掛けを手伝ってもらったりしました。
その後、当時高校生だった松田次生くんもこのチームからレースに参戦し、4輪へと巣立っていきました。(今思えば、すっごいチームだったな~)

鈴鹿の遊園地で出会って、仲間たちと心の底から楽しんだレーシングカート。
でも、残念ながら私の転勤を機に止めてしまいました。





それから20年後、シートにちょこんと座らされていた息子が、同じショップでカートを購入。
春から楽しみながらカートを始めたようです。

「相当走れるようになったで」と息子からLINEが。 
ならばと先週末、単身赴任先から戻って、息子とカート対決をすることになりました。



20年ぶりのカートコース。
懐かしい~~!










曇、時折小雨のぱらつく天気でしたが、路面はギリギリドライ。
タイヤは、息子のが新品で、私のはユーズド。
でもショップは、私が使う試乗用カートに、息子のよりも一クラス上のエンジンを用意してくれました。

ということは、ほぼイコールコンディション、というより、私のが速いはず!!
昔取った杵柄。
始めたばっかの若造には負けるわけありません!
父親の偉大さを見せつけてやりましょう!!







しか~し、20年という月日は残酷でした。 ( ;∀;)

15周も走ったところで、強烈なGに体が悲鳴。
腕に乳酸が溜まって、ステアリングが切れなくなる。。。
高速コーナーで、首がGで持っていかれる。。。

苦しい~~。

連続して10分も走れませんでした。( ;∀;)





それでも何度もアタックし、必死で出したタイムが、32秒7.
息子は、さらっと31秒9.

なんとコンマ8秒もの差がついての完敗!!

勝負になりませんでした。( ;∀;)

  「おやじ、もうちょっと体鍛えたほうがええよ。」
  「そやな。 また、やろか。。。」




父親の威厳は、曇空の彼方へと消えていきましたが、
不思議とそんなに悔しくない一日でした。




                20年前と同じ場所で






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:01:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

耐久カートレース参戦!
M Yoh.さん

続けるチカラを再確認の会食
澤 圭太さん

レースデビューでした^^
ZZZ-AMAさん

SWAT Racingからスーパー ...
kenji(再)(再)さん

耐久レースに参戦‼️
それいけ★セブンさん

ワンスマ奇襲作戦 in APG
ケン@N35さん

この記事へのコメント

2017/10/12 21:10:16
息子さんとカートなんて最高ですね(^^♪
うらやましい限りです!
やはり親子…血は争えませんね~(>_<)

にしても昔の写真ほんとお若い!w
コメントへの返答
2017/10/12 21:22:51
コメント、早!
投稿したばかりなのに、早速ありがとうございます。

流石、峠のスピードスター!

息子は物心つかないうちから、サーキット連れ回しましたからね。

でもカート勝負が出来るようになるとは思いませんでした。

これ以上体力落ちないうちに、リベンジしとかないと。。。
2017/10/12 22:42:39
お久しぶりです。
K-spoさんはカートをやっていたんですか!
息子さんとカートで競うなんて、とても楽しそう!
私がFSWを走り始めたころに、一緒に始めた仲間でカート経験のある方がいて、すぐにいいタイムを出していました。
やっぱり車の挙動とか感覚的にわかる点があるのでしょうね。
FSWのスポーツ走行、がんばってください。。。
コメントへの返答
2017/10/12 23:25:31
muragonさん、お久しぶりです!
お元気ですか?

カートをしていたといっても、FP-3という無改造のクラスで、草レースを仲間と楽しんでやっていた程度です。(^^;

お金も掛けられなかったけれど、ものすごく楽しかったですね。青春の思い出のような。。。

クルマの挙動とは、似ているようで、かなり違う気がします。カートの方が、動きが速い分、素早く対処しなければならないような。

ケイマンでFSWなんかにも行き始めましたが、やっぱり思い切り走るのは気持ちいですね。

また一度ツーリングにでもご一緒しませんか?
2017/10/12 23:18:46
御子息と同じ趣味なんて、なんと羨ましい!

当家は親父はクルマ利口で息子は釣りバカ、K-spo家は羨まし過ぎ!!

しかし良い人生を送ってますね・・・しつこい様ですが羨ましいです!

コメントへの返答
2017/10/12 23:39:04
同じショップで、親子2代続けてカートを買うなんて珍しいかもですね。

確かに息子とはクルマ関係の話では盛り上がります。
いいコミュニケーションの道具になっているかもしれません。

でも、奥さんからは完全に見放されてるし、ご近所様からはクルマ・バカ一家と思われているに違いありません。(^^;
2017/10/13 08:33:30
おはようございます。
山梨のカートでK-Spoさんが一番速いというブログをみて、失礼ながら意外と思っておりましたが、当然だったのですね。

私も30代始めにカート購入を検討した事があります。一番の問題は置く場所。断念してそれからあちこち転勤の内にすっかり熱が冷めてました。
コメントへの返答
2017/10/13 12:14:59
コメントありがとうございます。

カートは挙動もダイレクトなので、グリップで走ることも、振り回して走ることも、ほぼ自由に出来ます。その意味でも、カートはめちゃくちゃ面白いですね。(^^)

ケイマンは、失敗した時の修理代を考えると恐ろしいことになるので、FSWでもそーっと走ってます。(^_^;)

ケイマンも大好きですが、今回カートの楽しさを再認識しました。

また、時々やろうっと。
2017/10/13 09:01:37
ご子息が大人になってから同じ趣味を分かち合えるなんて、贅沢ですね。是非、継続するべきと思います(^^)

実はCCJ、カート走らせると速い人が多いのですがK-spoさんもそうだったとは!
コメントへの返答
2017/10/13 12:28:17
息子が小さい頃から、一緒にカートコースに行ったり、レース観戦していて、その延長線上にある今回の親子対決だったのですが、皆さんから「贅沢ですね」と言われると、確かにそうかも知れないですね。

親子で同じ趣味を持つと、上手くコミュニケーションが取れますし、いい関係を保つ事が出来るように思います。

久々にレーシングカートに乗りましたが、やっぱ楽しかったです。
2017/10/13 10:00:26
息子さんとカートなんて・・・
羨ましい~~~~
最高の休日を過ごされたのですね!

1つ疑問が???
K-spoさん、若い時の方が髪の毛が
少ない様な・・・
もしかして、植えてますか?^m^
コメントへの返答
2017/10/13 12:41:31
植えるお金があるくらいなら、GT4RSを注文しま〜す!!

実はわたくし、リアップのユーザーでして、昔よりも増えているように見えたとしたら、それは日本の科学の勝利!!

ヘルメットで蒸れて、これ以上減らない事を祈る!!

減ったら、ボウズだな。(^^)

◇明日、宜しくお願いします。◇
2017/10/13 12:31:28
脇坂寿一…GTでスープラ優勝してた頃からファンです

まさかそんな繋がりがあったとは…😎

カート親子勝負いいですね〜😊
我が家も息子とレンタルカートたまに近所でやりますが、ギリギリ⁉️威厳が保ててますw

いつのまにか早くなっちゃうんですよね〜

kspoさんのカート走り今度見せてね〜
コメントへの返答
2017/10/13 21:55:38
寿一さん、薫一さんに松田次生くん、皆さん日本を代表するレーシングドライバーになりましたよね~。そのみんなが一堂に会してカートをしていたなんて、今思えば贅沢ですよね~。

そうそう、15分ほど離れたところにある、もう一軒のカートショップは、道上龍さんのお家でした。(^^;

子供って、いつまでも子供だと思っていたのに、一気に親を追い抜いちゃうんですね。
(^^)
というよりも、親の方が退化しているのかも。。。(^^;

カート、楽しいですね。是非またみんなで、カートレースごっこしましょう!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「20年振りのカート(^^; http://cvw.jp/b/1307796/40567520/
何シテル?   10/12 21:01
K-spoです。 7月についに納車しました! 週末は慣らしにいろんなところを走っています。 とにかく全てが最高です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FSW走行 ≪6点って大変!≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 23:46:34
祝!無事、走行会!(サーキット2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 22:08:32

お友達

初めてのポルシェです。
週末ツーリングを楽しんでします
是非一緒に走ってくださる方、お声をかけてください!
よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
Sam@V&amp;PSam@V&P * みやもっちゃんみやもっちゃん *
09 Cayman09 Cayman * AW981AW981 *
AtsushiB3SAtsushiB3S ビンテージSビンテージS

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンが4気筒になるという噂を聞いて、2015年8月に申込みました。 待つこと11ケ月 ...
レクサス IS レクサス IS
レクサス ISに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.