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▽のり▽のブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

ハイオク\139ですか?!

ハイオク\139ですか?!いつものSSに寄る時間がなかったので、本庄サーキットの近くのシェルで入れました。
単価が出てなかったから怪しいと踏んで2000円にしたのですが大正解(?)でした。
Posted at 2006/03/31 18:32:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガソリン | クルマ
2006年03月31日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

本庄サーキット フリー走行9:00枠 45.876
10:40枠 45.348 ACDグラベル

ベスト更新には至りませんでした。今シーズン中の44秒台はもう難しいかなあ。

今日は強風の中、平日なのに結構な台数が集り、各枠とも6台前後がコースインしている状態でした。

また、昨日1ヘアピンと2ヘアピンのイン側のアスファルトが再舗装されており、そこだけグリップが悪くなるという想定外のコンディションでした。

舗装工事の人に路面の具合を聞かれたので、私も聞いてみた所、油が抜けて他と同じ状態になるまでには2~3週間かかるだろうとのこと。雨が降れば少し早まるそうです。

ブレーキフルードは最終的にはエア抜きしてみないとわかりませんが、特にエアを噛んだ感じもなかったので、DOT4のドライ270度のレベルで問題なさそうですよ>くらんださん

次は4/12(水)AMの予定です。のろっこさん来れそうですか?

リヤタイヤがもう限界なので、それまでにストックの準新品A046と交換し、前後入れ替えるつもりです。
Posted at 2006/03/31 11:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2006年03月28日 イイね!

ブレーキフルード銘柄変更

ブレーキフルード銘柄変更今まではエンドレスのDRY325/WET212を使用してましたが、買い置きが終わってしまいました。
追加購入しようと思ったのですが、以前買った方が既にオークションに出されていない様子なので、たまたま家にあったデルファイロッキードのDOT4にしてみました。
数値的にはDRY270/WET170とエンドレスより50度以上低いのですが、ダメそうならまた上げればいいし、OKならこのレベルで済むので試してみます(このレベルならリットル1000円以下で買える)。

ちなみに昨日のレッスン後でもエアは一切噛んでいませんでした。
恐るべしエンドレス。
Posted at 2006/03/29 06:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年03月28日 イイね!

本庄サーキットプライベートレッスン受けてきました

本庄サーキットプライベートレッスン受けてきました本日、中ちゃんと一緒に斉藤邦夫選手によるスポーツ走行プライベートレッスンを受けてきました。

9:20と11:20は前半を私一人で運転、後半は隣に斉藤さんを乗せて走行しました。
10:20は私一人で運転、後半を斉藤さんに運転して貰いました(私は隣に乗りました)。

今日は何となく車が重い感じがしたのですが、やはりタイムもベストは更新ならず(45.4)。

2本目以降はタイムより指摘された部分の矯正を重視したのでベストも46秒頭くらいでしたね。

誤っていた面やヒントになった面があり、とても有意義でしたが、午後から予定があったため、慌しく帰宅しました。中ちゃんは午後も走られていたようですが、どうでしたか?

機会があればまた受けたいと思いますが、半日だと3人いないと金銭的にきつい感じです(2万円の頭割りなので)。

トランスポンダーはテストせずいきなり本番で使用しましたが問題ありませんでした。よかったよかった。
Posted at 2006/03/28 13:59:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2006年03月24日 イイね!

クラッチフルード交換で大失敗

ブレーキフルードは、コース走行前にエア抜きも兼ねて半交換しているのですが、クラッチフルードは買ってから一度も交換してなかったので、エアクリーナーを交換したついでにやってみました。

エアクリボックスを苦労して外し、ブレーキと同じ要領で真空引きしたのですが、終わってからクラッチを踏んでみるとスコーンと床まで入ってしまい戻ってきません(;・∀・)

リザーバータンクはブレーキフルードと共通で、まだMAXまで入っているし、エアが入ったとしてもどこから入ったの?? ブリーダーから?? なんでなんで??

電話でディーラーのサービスに聞いてみると「エアが噛んでるのに間違いない。何度もやれば抜けるから、真空引きしないで踏み手と抜き手の2人がかりでやってみて」

隣家の親父を呼び出し、2人でやってみるも、踏み代が出てきたなー、と思うとまた床まで入ってしまうの繰り返し(;´Д⊂)

それでも何度かやってたら、なんとか踏み代が出てきて、自走できるまでに復活したので、念のためディーラーで点検とフルード交換をしてもらうことにしました。
クラッチの遊びが増えて、ミートポイントも奥になっていたので、まだダメなのかと心配していたのですが、これはこれでOKだそうです。

サービスいわく「リザーバータンク内は、ブレーキ用とクラッチ用の2層に分かれており(フロントから見て手前がブレーキ層・奥がクラッチ層)、クラッチ層は容量がとても少ない(2~3回エア抜きしただけで空になる)。多分最初の真空引きで全部抜いてしまったのでしょう」

言われてみれば、あれだけエア抜きしたのに、リザーバータンクのブレーキフルードはあまり減ってなかった気がします…(ブレーキ層だけ見てたため)。
2人がかりでエア抜きしていたときも、ブレーキ層にはフルードが残っていたが、クラッチ層は全部なくなってしまい、床まで抜けてしまったようです。

ミートポイントが奥になった点については「クラッチが磨耗してきたためでしょう」とのこと。
クラッチフルードの交換をすると、ミートポイントが変化する事があるそうです。タッチもソフトになってしまうとか。

そんな感じで、今日一日えらい目に合いました。あー疲れた。

それよりクラッチやばいの???
Posted at 2006/03/24 19:02:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「【KSR2】スパークプラグ交換 http://cvw.jp/b/130800/47621648/
何シテル?   03/29 21:14
広く浅く色々と嗜んで来ましたが、車とオートバイは長く続いています。
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