• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

1PZ セミオーバーホールの一日目。

1PZ セミオーバーホールの一日目。 ガンスリです。トリエラです。
強くて優しくてかわいくて胸がぺったんこです。
また肌の色が濃いのもポイントですね。
これで普通に色白だったら惹かれてませんね。
じゃあ、そういうことで。

違う、そうじゃない。



のびのびにしていたランクルのエンジンセミオーバーホールを始めました。
「セミオーバーホール」という呼称が正式にあるのかどうかはわかりませんが
僕の勤務先の工場では昔からこの作業をこう呼んでいたので
あえてセミオーバーと書くことにします。
整備工場では作業や工具に対してその工場ごとの「方言」みたいなものが
存在することが多々ありますし。



今回の作業はピストンリング交換、それに伴ってピストンの重量を計ってデータ取りした上で
その先の作業を考えようかと。
ついでに15万キロ無交換だったタイミングベルトも交換。
はっきりいってタイベルの存在を忘れてました(笑)



作業自体は難しいものではありません。面倒で重くて汚いだけです。
噴射ポンプから噴射ノズルに行っているデリバリーパイプ取り外し、
冷却水ホースと配線類、エアクリーナーからサージタンクまでのホースとパイプ類を取り外し。



あとはタイミングベルトを切ればシリンダーヘッドはほぼ外れたも同然ですね。
ヘッドは以前、バルブ研磨・バルブシート修正・ポート修正をしていますので
今回はバルブクリアランス再調整くらい大丈夫でしょう。



上が終わったのでオイルパンを外しコンロッドキャップを緩めてピストンも取り外し。



オイルが落ちきっていなくて汚いので一番ピストンだけ外してみました。
普通に走るだけのエンジンとしてはまだまだ問題なさそうですが
ガスの吹き抜けとオイルリングの張力ダウンは見られますね。



シリンダー自体もきれいですね。
ですが本来の作業工程であればここでシリンダーホーニングなのですが
貧乏オーバーホールなのでこのままいきましょう。

一日目の作業はここまで。

じゃあ、そういうことで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 10:48:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 11:46:37
お疲れ様です。
専門用語が次から次へとバンバン飛び交って、よく分からないのですが、とにかく凄いですね〜🎶
コメントへの返答
2015/07/16 11:49:33
ガンスリは「ガンスリンガーガール」、
トリエラは「トリエラ」で
胸がぺったんこは「Aカップ」
ということです。
2015/07/16 12:04:47
トリエラいいですね!ウィンチェスターを大切にしていたり、最後はちょっと悲しかったですが。・゜・(ノД`)・゜・。
ガンスリは漫画も、アニメもゲームも全て持ってますよ!
コメントへの返答
2015/07/16 12:06:51
こっちは、にわかファンだコノヤロー。
2015/07/16 12:39:22
作業お疲れ様です。m(__)m

そう言えば今回メタルは再使用なんですネ。^^; 

リフレッシュしての復活楽しみにしております...(^^♪
コメントへの返答
2015/07/16 13:51:02
オイルがそれなりに管理されている
30万キロの1PZメタルなんて
程よくアタリがついたくらいですよ~。
2015/07/16 13:19:04
貧乳は稀少価値だ!ステイタスだ!

は置いといて、

エンジンオーバーホールは重整備です。

頑張って下さいね♪(笑)
コメントへの返答
2015/07/16 13:51:21
よく言うじゃないですか
「牛乳よりも貧乳を飲め」と。

半田付けとか配線修理のほうが
重整備ですよ。
老眼には(笑)
2015/07/16 18:52:18
そういやコスさんは車屋さんだった事を今思い出しました(ぉ
コメントへの返答
2015/07/16 19:15:05
ここだけの話ですが
本業はトドの飼育員に
飼育されるほうなんです。
2015/07/16 19:09:41
作業お疲れ様です。

いまじゃリビルドエンジンが台頭してきてエンジンオーバーホールできる所(というか人?)が余りいない昨今、エンジンバラして作業できるコスさんはすごいですねぇ~♪

わたしゃ15年以上やってないですし。

エンジン出来ましたらお祝いしますんでまたオハハコにでも来て下さいませ。
コメントへの返答
2015/07/16 19:17:07
メーカーならともかく
他人の組んだエンジンなんて
信用できませんよ。
自分の車には使いたくないですね。

トドなりに頑張ってます。

秋までにはなんとか(笑)
2015/07/16 21:42:43
いやーエンジンオーバーホール懐かしいなー元整備士だったものでw
頑張ってください(^ω^)
トリエラ私も好きです!
コメントへの返答
2015/07/16 21:50:16
僕もここまでの作業は久しぶりですね。
昔は年に200基くらいは組んでいたのですが。

500馬力とか狙ってないので
バラして組むだけなので
大丈夫なはずです(笑)
2015/07/17 08:18:54
以前、エアガンでトリエラのモデルのやつを半ば勢いで買ってしまいました。

車は好きですがメカがいじれない自分からするとかなりな重作業にしか見えません。
お疲れ様です!

ってか久々に画像以外の作業を見た気がしますが気のせいですか?(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 09:19:37
若い頃からこの仕事でしたし
慣れですね~。
でもここまでの作業は久しぶりですね。

洞爺湖を目指してトヨエースのお手伝いに
全開だったので
気のせいではないと思います(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「二日間限定でカッティング痛車を作りたひ。」
何シテル?   02/15 21:05
痛クロカン車で競技やイベントに出ています。 主に「トライアングル」というオフロード競技で参戦していますが ジムカーナに出たり雪上ダートラに出たりラリーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

謝罪と延期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 00:42:56
ナイトMTやります‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 05:46:57
痛イヤ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 13:05:03

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランクル PZJ70Vです。2016年4月に仕様変更しました。 イラストデータは ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取得時に新車で購入した92レビンです。現在は車庫で待機しています。
その他 その他 這いよるATV (その他 その他)
昨年まではイカ娘だったATVをニャル子さんにしてみました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
軽自動車限定ジムカーナイベント用に作った ヴィヴィオ1号車です。 NAで遅かったのですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.