• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コス@ななまるのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

リヤデフ修理

リヤデフ修理昨日分解したリヤデフの部品が届きましたので
本日は組み付け作業です。
平成2年車の部品が翌日に届くのは
ランクルの美点の一つです。
しかしながら一番欲しかったドアはすでに
生産中止とのこと。
その後のランクル70のドアが使えないこともないと
風の噂で聞きました。
無風の日に。



さて、届いた部品はドライブピニオンシャフトのベアリングが二個二個にーに
ベアリング間に入る塑性スペーサにオイルシールとロックナット、
そして頼んでもいないワッシャーです。
昨日の点検で不具合のあったドライブピニオンのフランジは
優しい後輩がバビッとしたのをくれました。
彼にはお礼にさんまの蒲焼か魚肉ソーセージのどちらかをあげましょう。
両方なんて贅沢はダメですよ。



ドライブピニオンシャフトにベアリングを組み付け塑性スペーサを入れてからフランジを取り付け
自作SST(特殊工具)で固定して締め付けていきます。
トルクをかけることで塑性スペーサが潰れてベアリング間のクリアランスを調整します。



ドライブピニオンを組み付けたのでデフ本体もデフキャリアに組み付けます。
この時にバックラッシュ(ギヤの歯当たり)も調整しますが
今回は規定値内だったので再調整はしません。
見えているモーターはデフロックの心臓部となるスプラインを動かすためのもので
室内でスイッチを入れることによって「ウィーン、ガチン」ってなって
左右のタイヤ回転差が出ないように固定されます。



最後の最後でドライブシャフトを固定するボルトが折れてしまいました。
これもまぁ、よくあることなので他人が作業しているときに折れた場合は
「あ~あるある。折れるよね~」と言って笑ってますが
己の身に同じことが起こるとイラッとします。



折れたボルトも直したので最後の最後の最後で名残惜しいのですが
リヤプロペラシャフトを組みました。FRに逆戻りです。

その他にも下回りの配線修理などもしましたので
これで不具合は無くなって安心して走れますね。

なお、本人が気にしていない不具合は不具合ではありませんので。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/10/21 20:18:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

みんカラらしく。

みんカラらしく。その昔、車の運転が上手くなりたくて、
寝る間も惜しんでずっと乗ってましたね。
ガソリン代が給料よりも高かったりして。
今は絵を描くのがそんな感じでしょうか。
続けていればなにかしら変わっていくと思うのです。
ラフばかりが増えていって仕上げまで行くのは
あんまりないんですがね。
そんなのばかりだったので「みんカラ」っぽい話もしましょう。



数ヶ月前からランクルの後部のほうからなんかへんな音がしてはいましたが
その事実に目を閉じ耳を塞いできました。面倒だったからです。
それが数日前から耳栓を通り越して音が聞こえるようになりまして。
遠征も控えていることですし見てみることにしました。
まずは不具合箇所のおおよその見当をつけてリヤデフ取り外し。
所要時間はおよそ1時間。
このタイプはトラックと同じなので楽でいいです。



下ろして単体で点検しました。
ギヤの歯当たりが若干広いですが、このくらいでそんな変な音はしません。
ベアリングもまぁ32万キロ相当、多少は音が出ているかもしれませんが
ディーゼルのランクルでマッドタイヤの走行音よりも大きな音が出ているとは思えません。
なにより異音の性質がまったく違います。



せっかく下ろしたので当たりの悪くなりつつあるベアリングぐらいは交換しようかと分解。
なるべくなら自分の車のデフなんか残る余生でもうさわりたくないんですよ。
壊れないにこしたことはありませんからね。



そうするとプロペラシャフトからデフに動力伝達をするドライブピニオンのフランジ部分で
スプラインが削れてしまってました。
フランジのところからデフオイルが出てきてるのでおかしいと思っていたんです。
思っていただけで確認はしませんでしたが。



ドライブピニオンのシャフト側のスプラインは大丈夫そうです。
ここまでダメになっていると作業が倍増するので、少しは楽になりましたね。



いや~原因がわかってよかった、よかった。
って言ってもまだ部品が届いてないんですけどね。



この通りリヤデフが入ってませんのでフロントハブをロックしてFRから4WDにスイッチして
現在ランクルがFFになっています(笑)
ちょっと乗りましたが元々FF乗りなので、これがまたしっくりくるんだな。
遠征、FFで行きたいなぁ。
リヤデフだけ載せたらしばらくプロペラシャフト外して走ろうかしら。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/10/20 20:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

トライアングル北海道DV第三戦に参戦してきました。

トライアングル北海道DV第三戦に参戦してきました。10月12日にオフロードサーキット白老で開催された
「トライアングル北海道DV第三戦」に
ソーダファクトリーから4チームで参戦してきました。
総数22チームがエントリーとなった今年の最終戦も
いつもどおり和気藹々した雰囲気の中にも
全国大会となる「ジャパンファイナル」への参戦を
目指して緊張感があるようなないような。
さて、結果はいかに。



本番前日は休日だったのでユウ人と会場近くの登別温泉に行きました。
で、湯浴み後に鬼灯様に必勝祈願。



その後、みんなよりも先に会場入りして寝床の用意。
テントを張って寝袋に毛布やその他多数。
寝るところさえあれば安心して飲めますからね。
この日から枕は必勝祈願のため「にこりんぱな」。



それから火を熾して前夜祭の準備。
なお前夜祭の写真はありません。



当日朝、第三戦に参加の準備をしている友人にご挨拶。
頑張ってくださいね、僕の分まで。



タイヤが四本ちゃんとついた状態でマモルたん登場。



僕がプレゼントしたステもちゃんと貼ってくれてますね。



前日にあわてて作ったナンバーカバーもいい感じです。



前日の夜に鹿と接触したというチームメイトのソーダ代表は
タイヤとホイールの間から毛が生えてますね。



第三戦のエントリー受付をしてゼッケンをもらいます。
右からお嬢さんとおば・・・・・・・・・・・・・・。
はい! 今日もMCはこの人!
一歩間違えば終わってた!
たぬきをみると沸くのは親近感!!
アジアの噛み姫、まのめっち!!!



さて、気を取り直して。
受付後は車検、僕らのチームはゼッケン20番。



仲間のトリプルエックスITKも車検中。



こちらはアンダー73クラスで現在のところポイントリーダー、
仲間のチーム「うし、きり、ゆう」。



車検後はコースの下見。



通りすがりの酔っ払い。



あ、新川でビーインパクトというショップをやってる
ピーナッツおじさんじゃないですか。
おはようございます。
アンダークラスで参戦ですね。
頑張ってくださいね。



1セクは最初のチームから波乱の展開。
第二戦優勝の「冒険野郎×M」の二人いるボスのうち
物静かなほうのボスがまさかのポールタッチ。





第一戦優勝の「ランクル三銃士」の白い彗星もけっこうきわどかったり。



同じく「ランクル三銃士」のふじくんも実はこのとき
後のポールがギリギリだったような。



マモルたんは軽快に走ってますね。
まぁ、こいつが一番あぶないんですが。





「うし、きり、ゆう」も若干ミスコース気味で予定外の体勢でポイントクリアだったり。

僕らのチームは1セクを無難にこなし勢いに乗れました。
ここでCM入りまーす。



CM中。

2セクは写真ありません。
僕のみっともない姿の動画はありますが見せません。



3セクはハイスピードコースの様相でここでも「冒険野郎×M]の二人いるボスのうち
うるさいほうのボスがまさかのポールタッチ。
この人にポールタッチとかされるとビビるんですよね。





「ランクル三銃士」は無難にクリア。
あれ? トライアングルって3台だったよね?



ああ、いたいた。
わかる、わかるよ。
君が遅いんじゃなくて前の二人がやたらと速かったり
ムダに速かったりするんだよね。
俺も現チーム内では同じ立場だから痛いくらいわかる。



そのせいでこんなところでタイヤを浮かしたりすることの無い俺が
こんな無理をさせられてるもの。
まぁ、たまには動画を観ていただきましょうかね。
はっきりいって、無理した甲斐あります(笑)





今年から参加した仲間で最近サファリをバージョンアップした
「トリプルエックスHMS」のタライさん(仮名)のチームも頑張ってますね~。



タライさん(?)、そういえば前日に登別にいましたよね?



ほら。



自分のチームのタイムが良かったので他のチームの走りがやたらと気になります。
ファイヤーパターンのジープに乗る友人のチーム「クロスZ」もはまれば激速ですしね。
要注意!



「クロスZ」の青ジープの友人が違う意味ではまりましたね。
このヒルクライムは油断できませんね~。



1セクでは僕らのタイムを塗り替えたチーム「ジャニーズ」も要チェックです。
ここのチームも運転が上手いのと運転も上手いのと運転だけが上手い三人ですから。
この時点でのターゲットタイム、うちの1分53秒を越えられるか否か。



いい走りしましたね~。さて気になるタイムは1分55秒!
まぁ、お前らよく俺のところまで上がってきたな。うんうん、よくやったよ。
すいません、調子に乗りました(謝)
あ、CM入りまーす。



ふじくんちのレイラ。
鼻だけ・・・?



CM中に表彰式になりました。
まずはアンダー73クラス、優勝チームは「POGレーシングスタイル」!
ピーナッツおじさん、おめでとう!
パパ、かっこいい!!
仲間で第一戦と第二戦を連覇した「うし、きり、ゆう」は今回、表彰台には届かず。
ですが年間シリーズポイントではトップでしたのでジャパンファイナルへは
シリーズ一位の「うし、きり、ゆう」と今回優勝でシリーズ二位になった
「POGレーシングスタイル」の2チームがアンダー73クラス全国大会への切符を手にしました。
その他の切符は買って下さいね。



オーバー73クラス、優勝はうちのチーム!
おめでとうございます!
ありがとうございます!!
そしてシリーズ一位もうちのチームで二位は「ランクル三銃士」となり
この2チームでオーバー73クラスの全国大会に参戦です。
結果、アンダー・オーバー両クラスともソーダファクトリーのチームで制覇です。
切符買わなきゃね。



今年の全国大会へと同じクラスで挑む「三銃士の人達」と
戦い終わって健闘を称えあおうかと思いましたが
やや罵り合って終わりました(笑)

まずは2014トライアングル北海道DVのスタッフの方々、
エントラントの方々、関わったすべてのみなさま
ありがとうございました。
今年は結果が良かったこともありますが近年では参加者が減少傾向にあった
北海道トライアングルに多くのチームが参加してくれたことに感謝です。
その中でも名の有る方々で構成されたチームや新参加チームの台頭など
刺激的で張り合いのある競技ができたことを嬉しく思います。
思えば僕がこの競技に参加をはじめて・・・(以下略)
長くなりそうだしね(笑)

2014トライアングルのラスト1戦への切符を頂いた4チームで
ジャパンファイナルを頑張ってきたいと思います。
ピーナッツおじさん、道中よろしくね。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/10/13 17:45:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

明日はトライアングル北海道DV最終戦。

明日はトライアングル北海道DV最終戦。10月12日はオフロードサーキット白老にて
トライアングル北海道DV最終戦が開催されます。
ソーダファクトリーからは4チームがエントリー、
現在のところアンダー・オーバー両クラスで
ポイントリーダーですがまだまだ油断は禁物。
気を引き締めていこうと思います。
あ、気だけではなくハブナットもね。



というわけで本番直前にナンバーカバーを作りました。
今までのカバーもだいぶお疲れですし。



このカバーはプラ板にイラストを貼り付けていたものなので
まずは何枚か重なって貼っていたものを剥がしました。
一番下からはあずにゃんが出て来ました(笑)



ラブライブのカバーにしようかとも思ったのですが
四駆乗り共がニャル子さんをやっと覚えたので混乱させても面倒ですし。
カバー用に新しく描く時間が無かったので前に描いてあった画像を使って
レイアウトしましたが、やっつけ仕事に対する抗議は受け付けません。



普通紙だとにじむので合成紙に印刷中。





保護も兼ねてラミかけ。



大きいラミをかけておいてプラ板に巻くように貼り付けて完成です。
これで明日の競技もばっちりです。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/10/11 11:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

プロフ画像変更(みんカラ)

プロフ画像変更(みんカラ)プロフィール画像を変更しようと
思い立ったんですよ。
重いので立つのも大変なんですが
起たせるのよりはずっと楽です。
ナニをとはあえて言いませんが。









隠れラブライバーとしては今回も真姫ちゃんにしようと思い
まずは大まかのアタリを取りました。



バランスの悪いところを直したりしながら下書き。



下書きにペン入れ。



大まかに着色。



影を入れて背景を塗りつぶし。

このままではプロフだと小さくなりすぎるのでトリミングしなおして
ちょうど良いと思われる大きさにしました。

多分、すぐにまた変更すると思います(笑)

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2014/10/10 20:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二日間限定でカッティング痛車を作りたひ。」
何シテル?   02/15 21:05
痛クロカン車で競技やイベントに出ています。 主に「トライアングル」というオフロード競技で参戦していますが ジムカーナに出たり雪上ダートラに出たりラリーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567 89 10 11
12 131415161718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

謝罪と延期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 00:42:56
ナイトMTやります‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 05:46:57
痛イヤ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 13:05:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランクル PZJ70Vです。2016年4月に仕様変更しました。 イラストデータは ...
その他 その他 這いよるATV (その他 その他)
昨年まではイカ娘だったATVをニャル子さんにしてみました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取得時に新車で購入した92レビンです。現在は車庫で待機しています。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1号車が横転で廃車にしてしまったので探してきた2号車です。スーパーチャージャーで速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation