• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月08日

プッシュスタートスイッチ導入(1)

GWも終わりそろそろ五月病も出てくる頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?
連休中は結構DIYに勤しんでる人も多かったと思いますが、類に漏れず私も若干弄ってました。

ここの所キットの取り付けという“簡単な割にやった感の高い”作業にすっかり依存しちゃってますね(だってラクなんだもん…)。
という事で今回もキットですw


FIAT500系はエンジンスタートに普通にキーを使って始動させますが、イマドキっぽくボタン式にしようかと思い、毎度毎度のコムエンタープライズ製ソニックスタートIIIのキットを付けることにしました。
先週まではキャンペーン価格で安く売ってたんですが価格戻っちゃいましたね。
これはエンジンの始動自動検出機能があるからL端子を繋がなくても良いというスグレモノです。
また、ウエルカムランプ機能やセキュリティ機能もあるので色々便利にもなりますね。

別でイモビキャンセラーも用意されてるので一緒に付けないとエンジン掛からないので注意。
その他各種センサーをオプションで用意してるのでいろいろ付けるとセキュリティ装備が充実します。

ちなみに肝心のプッシュスイッチは別売りなので忘れずに・・・

取り付けそのものはこの手のキットをDIYで装備できる人なら問題なく行けるレベルなので割愛。
まぁセキュリティが絡む所なので本体設置場所とかは非公開という事で勘弁してくださいw
配線の事前調査と配線をインパネ内に這わせたりとかが物理的に面倒ですが、それさえクリアすればナビ取り付けと同じようなレベルです。



以降は同系車の人用に参考資料として。
まぁ当方並行車なので正規車と若干違う点があるかもですがご了承ください。

取説で悩むイグニッション周りですが、キーシリンダー付け根の白いコネクタを外し、そこに結線します。
色は赤/緑が常時電源、灰がACC、橙と青がそれぞれIG1と2、茶がスターターとなります。
常時電源は1系統ですがソニックスタート側は接続が2系統(CN1の赤と赤/白)になってますので、直結させます。
また、IGはどっちが1で2かは不明ですが特に問題なく動きました。

結線は線を切っちゃうと後々戻す事になった際面倒なのでコネクタから端子ごと抜いて、平型端子を使って接続しました。
常時電源は250型、その他は110型がドンピシャです。
とはいえ抜け止めが無いので外れないように収縮チューブとTESAテープでしっかり固定します(図参照)。




ハザードアンサーバック出力は純正リモコンで装備されてるので省略可能ですが、アンサーバック入力はセキュリティ上必須なので結線します。
運転席(左)側のスカッフプレートを外し、そこに這ってるケーブルの束より青/白線(左ウインカー線)を探して結線します。これは片側だけ繋げばOKなので右ハンの人は右側でも良いかと。

サイドブレーキ入力はセンターコンソールを外し、サイドブレーキの左側の付け根を見ると白い1極コネクタがあるのでそこに繋ぎます。特にダイオード等は必要なかったです。

ドア開閉検知は前回パーシャルウインドウキットを取り付けた時の線と同じなのでそこに結線します。
ロック・アンロック信号もドアミラー電動格納キットの際に引っ張ってた線があるのでそこに繋ぎます。

L端子は接続不要です。

ブレーキ入力についてはブレーキペダル上部にスイッチハーネスがあるので本来はそこに接続するのですが、流石に狭すぎて手が入らなくてどうしようもないので、常時電源の+12Vと接続しました。
これで常にブレーキを踏んでるのと同じになります。
まぁどのみちこの車はブレーキ踏んでないとエンジンが掛からない仕様なのでこれでいいのだ。
が、この線は各種設定で後に必要な入力なので繋ぎっぱなしではなくスイッチでON/OFF出来るようにしておきます。




そしてウェルカムランプ機能。
これはアンロックした時にポジションとヘッドライト、室内灯が付き、ドアを開けると室内灯以外が消える、というものです(abarth500は室内灯機能のみ有り)。
R8に付いてた機能で欲しかったんだよね…w。

これは結線が2本あり、片方をプラスかGNDに接続して、それによりもう片方をマイナスコントロールかプラスコントロールかで制御するというものです。
本来ならマイナスコントロールにしてコラム裏のコネクタ6番ピンに繋げばOKですが(参照:オートライトスイッチ一体化)、そのままではつまらないので図の用にリレーを追加してプラスとマイナスを同時にコントロールし、オートライト経由で動かす用にします。
こうする事で、昼間等明るい時はライトが光らず、暗い時だけライトが光るようになります。
折角付けた機能を上手く流用して賢い車にしましょうw

ちなみにルームランプ出力機能ですが、このキットを付ける事によってキーの抜き差しが無くなった半面、エンジン停止~キー抜き時の室内灯点灯が無くなったのでこれも繋ぎましょう。
キットは6A仕様のごっついダイオードが付属してますが、私のはLED化してるので(消費電力1A弱)それに合わせて小さいものにしてます。



今回は文字ばっかりで見にくくてスミマセン。
次はスタートスイッチの加工に入りますね。



ブログ一覧 | アバルト695 | 日記
Posted at 2014/05/08 22:09:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2014年5月9日 23:37
とうとうこのキットに手を出してしまったのですね(笑)

で、続きマダー (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
コメントへの返答
2014年5月12日 18:13
そうです、とうとう手を出しましたw

結構悩んでたんですがキャンペーン価格に惹かれて…

プロフィール

「乗らないからってサボってたオイル交換を一年ぶりにやったらバラついてたアイドリング音が劇的にキレイになった。今まですまん、ジュリアよ。」
何シテル?   07/21 15:59
たまにDIYとかしてます。 作業にかかるまで腰が重いですが基本ヲタクなんで始めると一気にハマるタイプです。 色々情報交換とか技術の共有ができるとうれしい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C5 X シトロエン C5 X
407SWからの箱替えです。 ドイツ車以外で検討した結果、シトロエンになりました。 ファ ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
再度スポーツセダンに乗りたい病にかかって購入。 次期型はハイブリットになるっぽいので、最 ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
カミさんのペーパードライバー脱却用に購入。 どうせ擦られるので中古ですが、中々綺麗な個体 ...
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
子供が生まれたので4ドアに帰ってきました。 とはいえ、ミニバンは論外だしエコカーはもっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation