• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

407ナビの交換

現在ウチの407には純正ナビがついてますが、古い機種ゆえ非常に使い辛いです。
今時リモコンのみの操作ってのも時代遅れなので、せめてタッチパネルのものに換装します。
とはいえ、407のモニタ部は奥行がなく、普通の2DINタイプは入らなかったりしますので、オーナー達の間では常識になってるAVIC-XH009を入れてみます。
これはオンダッシュの最終型で、タッチパネルもあるので今より使い勝手は良くなるかと思います。
同じカロッツェリアなので補機類もそのまま使えるというメリットもあります。
マップデータも最終版だと2014年なのでまぁ使えます。
オークション等で3万円前後で購入できコストパフォーマンスもいいですね。



ナビ本体の交換については特筆するほどでもないので割愛します。
ポイントとしてはハイダウェイユニットの大きさが若干大きいので純正トレイのツメをプライヤーで広げて入れる、という事と同ユニットの電源コネクタの形状が違うので純正コネクタからピンを抜いて差し替える点です。

また、モニタケーブルも形状が違うので、サイドシルとか内装を引っぺがしてモニタ位置まで引き込みますが、流石にケーブルの長さが足りないようなので延長ケーブルが必要です。
取説ではCD-RGB330Eが指定ですが、古すぎて手に入らないのでCD-RGB130Eを中古で入手して使ってます。
何故か普通に使えますがどうなんでしょう。何か違うんですかね?



モニタ部は形状が違うので加工が必要です。
諸兄の実例を探すとブラケットを自作したり加工したりとかみたいですが、金属の加工は手間がかかるしこんな面倒な形状を作るのはイヤなのでモニタそのものを加工してみます。

大きな違いは背面の取付レールが出っ張ってて、コレがインストールを困難にしてます。
分解してみると、この部分は削っても支障ないみたいなのでフライス加工で切り飛ばします。
出来るだけ薄く仕上げたいので平らの面も若干削りました。
削った部分はセンターに大穴が空いてしまうのと平面部が薄くなって心もとないので、ブラケットの固定溝を同じくフライス加工で再現したABS板でフタをします。
固定は接着とビス留めでしっかりと。

これで純正同様の固定方法が取れるのでフィッティングはバッチリです。




モニタの照度センサは上面に付いていて、そのままハメてしまうと常にモニタが暗くなってしまうのでここも加工します。

センサ素子は上面から透明樹脂の導光板(?)で引っぱってるようなので、アクリル板を加工して前面まで延長します。
光は直進する性質なので、元々の窓(上面)は反射して下に入るように45°で面取り・研磨しておきます。
切削面は磨いて透明にしておかないと乱反射して光がセンサまで届かないので注意。

あとは前面パネルに窓を空けてそこから導光部を覗かせます。
これで照度問題は解決です。




本体加工が終わったモニタの図。
これでも純正より5~6mm程モニタが出張りますが、これ以上の場合詰めていくとステーの加工が必要となりますのでこの辺で手打ちにします。

また、純正のフェイスパネルはモニタのサイズが違うので干渉部を削る必要がありますが、これは現物合わせで干渉する部分だけ削れば問題ないです。

フライス加工については最近DMM.makeAKIBAの会員になってしまったのでそこでやってます。
ここは流石に大物は厳しいですが、手で運べる程度の物の加工なら非常に使える所なのでオススメです。
当工房に心強い外部設備が加わり、精度と加工スピードが著しく向上しました。
プレス機もあるのでブッシュ交換とかやっちゃおうかな…




ここまで来れば取付けは純正と同じなので、特に問題なく作業できます。
モニタケーブルは形状の問題で内装のインナーパネルに干渉する場所があり、そこをカットする必要がありますが、見えない部分なのでアバウトでOKです。

そんな訳でインストール完了の図。

やはりタッチパネルは快適ですね。
ついでにヘッドユニットも新型のDEH-7100に交換しました。
これはBluetooth搭載なのでウォークマンと無線接続できて便利です。
この車は長距離用なのでこの手の快適装備は必要ですな。





オマケ

センターデフロスタを欧州仕様にした関係で追い出されたマルチインフォメーションはここに来ました。
灰皿とシガーライターが入ってたのでシガーソケットは配線をコンソールボックスまで延長して移設しました。
灰皿は車内で喫煙しないからいいでしょう。


そんな訳で久しぶりのネタですが超手抜き企画でスミマセン。
忙しく中々まとまった時間が取れないですが、そのうち変態企画を復帰するのでよろしくです。

ブログ一覧 | 407SW | 日記
Posted at 2017/11/28 13:56:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5バルブダイナモ改造
ウノ☆ファクトリーさん

日除け
GQPZさん

リベンジ!LCIドリンクホルダー装 ...
Ratsさん

お披露目までのお色直しw #3
annnoさん

エアコン照明加工
たま@横浜さん

かたむけてみる?
ぬぬさん

この記事へのコメント

2017/11/28 19:16:44
おっ着実に実用性が増してますね
試しに名古屋までドライブしてください(^^)
コメントへの返答
2017/11/28 20:45:41
試走にはちょっと距離ありますよぉ( ´△`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

たまにDIYとかしてます。 作業にかかるまで腰が重いですが基本ヲタクなんで始めると一気にハマるタイプです。 色々情報交換とか技術の共有ができるとうれしい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・695 (ハッチバック) フィアット アバルト・695 (ハッチバック)
発売時から欲しくてもガマンしてたがディーラーの営業に乗せられて購入。 並行輸入ですが未登 ...
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
子供が生まれたので4ドアに帰ってきました。 とはいえ、ミニバンは論外だしエコカーはもっ ...
マクラーレン MP4-12C マクラーレン MP4-12C
またスーパーカー()に戻ってきました。 R8と比べて更に低い車高と恐ろしい加速ですが視 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
一度スーパーカー(笑)に乗ってみたくて購入。 思った以上に普段使いできて素晴らしい車です ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.