• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

咲夢のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

買っちまった

買っちまったとりあえず、ブレーキ移植計画を成功させる為、
某車種のリヤハブASSYをポチッと逝っちまった(~_~;)

正直、成功する自信は今の所30パーセント位だろうか?

しかし自分を追い込むのが好きなのだ(^_^)

ハブをナックルからスライディングハンマーで引き抜きバックプレートとサイドワイヤ、インナーシューだけにしてみた

後はアルファロメオのリヤハブを外して、バックプレートを仮当てすれば、無理か可能か‥

ハブを留めてるボルト穴はきっと合わないだろう、
穴の開け直しで対応出来る範囲か?

後は、ローターがその車種のでは恐らくローターが20ミリ位外に来てしまう、

アルファロメオが約45ミリ、流用したいのが68ミリ

上手くピッタリ来るローターを探してるのだが‥

直径、インドラムの内径、厚み、最低その3つは合わないと使えない、

ハブ径とPCDは開け直し覚悟だが‥

まっ一歩前進(^_^)
Posted at 2012/11/28 21:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

まさかの‥

まさかの‥数ヶ月前にエアサスにタンクやコンプレッサーを増設したお客から電話

2日放置すると、コンプレッサーが回ると言う

そりゃ2日も放置すりゃ回るだろ‥

と思ったが、増設するまでは2日じゃ回らなかったと言う

タンクも増設してるから、圧力低下は少なくなるはずだが‥

しゃーない、見るか(~_~;)

増設した部分は探せど探せどエア漏れは見当たらず

じゃあ元々ついてた部分かな?

しかしなかなか見つからない

えぃ!!全部バラして水に漬けてしまえ!!!

すると‥

あった!

マジかよ(。-_-。)

ボルドワールドのステンレスタンクはこれで二台目

使ってる方は要注意です(^_^)


Posted at 2012/11/26 20:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

計測してみた

計測してみたリヤブレーキにブレンボ流用計画を進める為、某国産車のリヤハブあたりの計測をしたかったが‥

たまたま入庫!

しかもインドラムのシュー交換!

これはまたとないチャンス(^-^)/

いつも以上にやる気出して作業にとりかかる
シュー交換は朝飯前だが、じっくりバラして計測

結果、流用に関して問題はなさそう

あとはスパイダーのリヤハブ周りの計測だが、自宅でバラすには、なかなかめんどくさい

先にハブごとポチッと逝っちゃうかな?
Posted at 2012/11/25 20:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月21日 イイね!

キャリパー移植計画

インドラムのサイドブレーキを流用するにあたり、いろんな車のローターのハット高さを測ってみた、


インドラム式は約50mm、スパイダーは21mm
約30mmも違うのだ、

こうなると、バックプレートごと移植出来てもハブとローターの間にスペーサーを仕込まなきゃならない
スペーサーはワンオフで外径からPCDまで製作可能だが、今のアルミが30mmも出てしまう

中古を掻き集めて、5万円位で出来そうだが、アルミ買い直しは出費がかさむ

四駆じゃなければアーム短縮やナックル加工でどうにかなりそうだが‥

後はサイドワイヤが、うまく繋がるか、バックプレート、ハブ、ナックルの連結が問題かな?

もう少し、採寸するとしよう
Posted at 2012/11/21 23:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

キャリパー移植計画

キャリパー移植計画リヤキャリパー移植を計画してからイロイロ構想中

てかほぼ妄想に近いが(。-_-。)

一つ、残念な事が

サイドブレーキは油圧ではもたないらしい(~_~;)

インドラムの車をギアをニュートラルにして、フットブレーキにつっかえ棒をして、バッテリーを外し、2日放置、

試しにサイドブレーキを下ろすと、車は動いてしまう

油圧は抜けるらしい(^_^;)

バギーなんかはサイドブレーキはレバーをロックする為、油圧だが、車は無理らしい(^_^;)

そうなると‥

おっ( ̄◇ ̄;)

あの国産車!

リヤにブレンボの設定があって、キャリパーはバックプレートに留まってる!!!

インドラムもバックプレートに固定!

あの車のバックプレート、インドラム、キャリパーをまんま移植して、ローターのみPCD110ミリに空けて、ハブを65ミリに開け直せばよいのだ、

ハブの面と、ナックルの隙間にドラムが入るか心配だが、採寸する価値はあるだろう

知人がその車に乗っているので、今度勝手にバラして採寸しよ(^_^;)
Posted at 2012/11/19 22:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スパイダー センターデフオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1308672/car/971620/4296728/note.aspx
何シテル?   06/13 23:48
アルファロメオを、115 スパイダー→156→939スパイダーと、乗り継いて、今は939のV6に乗っています。 基本、修理、弄るのは、自分でやってます よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

カスタムメーター取付におけるメーター裏の配線解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:13:53
KF-VE→KF-DET搭載♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 17:51:31

お友達

基本来る者拒まず、去る者追わず‥
同じ匂いを感じた方は、ポチッと逝っちゃって下さい(^-^)/

注意!当方放置癖があります
50 人のお友達がいます
MiToっちMiToっち * VelizyVelizy *
HANOTAN@HANOTAN@ ぶるーでぃすてぃにーぶるーでぃすてぃにー
よっちん321よっちん321 tatsu-4Cstatsu-4Cs

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
09スパイダーの3.2LHDのMT乗ってます冷や汗 みんカラ初心者なんでお手柔らかにお願い ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミライースからフツーのミラにグレードダウン(涙) でも乗りやすいし、安いからぶつけてもい ...
スバル プレオ スバル プレオ
湯沢に半分放置のセカンドカー 年間走行距離は100キロ以下ですが、無いと困ります^_^ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
足車、作業用工具運搬用にと購入 車体は諭吉様5人でお釣りが来る格安車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.