• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月24日

アバルトってなに?んじゃ、乗ってみましょ。

アバルトってなに?んじゃ、乗ってみましょ。 FIAT PUNTO-EVO ABRTH 1.4Turbo。
 フィアットプントエヴォルツィオーネアバルト 1.4トゥルボ。
です。
 お利口さんの仮面をかぶったやんちゃ坊主です。
 
 今日も会社に出勤!でも、門真に行く用事を見つけて、社長に「行ってきまぁす!」
東大阪の八光さん。アルファロメオとかのディーラーさんです。
 昨日のパワーウィンドスイッチ交換で、点灯しっぱなしになった、エアバッグ警告灯の話を聞きに行くためです。
 あんまり良くない噂ばかりだったので、尻込みしていたのですが、とっても親切な対応でした。
 しかも、「今のプントに乗ってみますか?」と聞かれて・・・「はい。」二つ返事。
 1.4㍑SOHCターボ。先代の(すなわち私の)プントではライン落ちしていたターボが復活しました。彼らは希薄燃焼するなら「ターボ」と思っているみたいなフシがあります。実際、省燃費車として誉れの「500ツインエア」は870cc(やったかな?)でターボエンジンです。そして素晴らしい燃費だそうです。
 目の前に顕れたのはど派手なストライプの入った
FIAT PUNTO-EVO ABRTH 1.4Turbo。
 う・・・・。これに乗ってもエエの?え?
 左ハンドルで・・・MT(6速)やよね・・・。え~~っと右がスティックで。スティックを手前に引いて前に押し込めば1速・・・。ほんでからバックは・・・「ままよ。何とかなるさ!」
 で。 ・・・・・恐る恐る(笑)道に出ました。
いきなりエンスト・・・(笑) したはずなのに・・エンジン掛かってる ?????
 強引に発進。 ?なんで強引なん? ありゃ 3速ですね(笑)とディーラーの若いにぃちゃんに突っ込まれる始末。(彼は1900年代のアルファ、スパイダーに乗ってる。若いのに見込みのあるヤツや。。)
 でも、ウラを返せば、3速でも発進できちゃうすごいトルク。ついでに、エンストしても、クラッチを踏み返せば、自動的にエンジンをかけてくれるらしい。
 中央環状に入ってちょっとムチをくれてやると、普通に加速。「なぁ、ちょっと拍子抜けやねんけど」
 まぁ、速度計を見ていないと、たちまち点数が無くなるのは欧州車の特徴。
 
 2~3キロを1周してきて営業マンが「あれ?木○さん。スポーツモードじゃ無かったんですか?」
 「なぬ?マニュアルでスポーツモードとか?」「はい、エンジンコンピューターのセッティングが変わります。」
 どひゃ~~!そんなコストがかかることしてるの!でも、もう帰ってきたし。
「いいですよぅ。もう一週行きましょう。ディーラーの前を素通りして下さい。」
 
  レバーを「S」にすると・・・吸気音まで変わる!
 水を得た魚!!!!!!!!!!
 中央環状を南に右折するとき、彼が「大丈夫です。パトカーいません。」とサムアップ。
 ムチをくれてやりました。あっという間に「ぬゆわKm/h」 強力なブレーキ。
だぁぁっぁぁ! アバルトは伊達じゃないのね。・・・ごめんなさい。100点です。
 音までSモードでした。
 指の幅でレーンチェンジ、4分の3回転のステアで普通に交差点を曲がれます。
帰ってきたとき、ちょっと震えてました。楽しかったです。

チンクのアバルトを彷彿とさせる500アバルトも置いてます。

 ね~、ヘッドライトの中身の配置だけ換えて表情まで変える。やっぱ、イタリア人だわ。

 サソリのエンブレムがたくさん。シャイな日本人はちょっと尻込みするかも。
 けど、乗ってみたいですね。
 多分、こっちのがおもしろいでしょうけど。
でも旅に出るならプントかな?
 オイシい思いの土曜日、クリスマスイブでした。
ブログ一覧 | プント | 日記
Posted at 2011/12/24 19:35:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年12月24日 19:53
アバルト面白そうですね!

左でしかもM/Tですが、すんなり乗れる所はさすが現代の車と言ったところでしょうか。(これなら長らくA/Tしか乗ってなくても行けるかも・・)
EVOって最初見た時は顔が慣れなかったのですが、実車見ると「結構かっこいいかも」と思うようになりました。

しかしブログ拝読していると本当に良さそうですね。
いいなあ・・。

ちなみに500のアバルトはパールホワイトですか?
実にきれいです。
コメントへの返答
2011年12月24日 20:02
いいです。
 とってもイイデスハンソン。
 まだまだ、人間くさいです。
 
 やんちゃです。
500のパールホワイトでしょ! 実は横に真っ赤なのも置いてるんですが、こっちにしか目が行きませんでした!
 実際はもっと白が目立ちます。
その白に、アバルトエンブレムが綺麗でしたよ!
2011年12月25日 12:03
エアバッグ警告灯の方は直ったんでしょうか?(^_^;)

エンストしても、クラッチを踏み返せば、自動的にエンジンをかけてくれる>現代車ですね~。ってことは、始動はボタンタイプってことですな。(キーを廻さなくてもエンジン掛けられますもんね…)

チンクアバルトは私も名古屋のDラーで試乗させてもらいました。やはりターボパワーで、どう考えてもロードスターより加速がスルドかったです。(^_^;)その後、その試乗車(展示車)を300マソで買いませんか?という電話が来たときは、結構ココロが揺れました…(^_^;)
コメントへの返答
2011年12月25日 14:32
はっ・・・
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ
 いえいえ、キーの差し込み口に刺さってました。
 あ、そうそう。しかも、 アイドリングストップも付いてましたよ。オートマと逆で、ニュートラルに入れてクラッチを離せばエンジン止まります。で、クラッチを踏めばスタートします。
 試乗の時は、ウザいのでキャンセルしておきましたけど。
 プントアバルトも298マソのプライスタグ、諸費用、税込みで347マソ・・・いかがです?300マソで。って言われました。
 

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation