• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月19日

お尻にハートの

テリアである。

昨夜義理の息子が発見した。
 まぁ、何とも和む模様ではあるが、アタシのほっぺと息子のまぶた、カミさんの手。
  生傷だらけである。
 猟犬上がりの血が騒ぐのか、噛みつくと結構な力である。そして、噛みつくと引っ張る。痛い!

 昔、狐狩りが好きだったジャックラッセル氏がいろいろ掛け合わせて狐狩りに適したように造られたのがジャックラッセルテリアと言う犬であるらしい。
 小さな体の割に強靱な後肢を持ち、抜群の跳躍力、馬と共に走れるほどの俊足。
 飼い主に従う従順性。フリスビー犬に多いのがこのジャックである。
底抜けに明るく、遊び好き。
 ・・・なのだそうである。
 映画、「マスク」の犬「マイロ」と言えばピンと来るだろうか。あれは演技ではなくほとんどそのままのジャックラッセルテリアらしい。
 良くわからんが、そんな成り立ちらしい。
 さて、どんなウチの犬になるのか。楽しみではあるが、ウチの什器備品がそこそこ破壊されるのは覚悟しておかねばなるまい。

 さて。
そんなウチであるがこのところ、毎週末になるとカミさんを後ろに乗っけて走り回ることになったあかつき号。

 カミさんもお気に入りである。隙を見て写真を撮っているとチャチャを入れたくなるのは大阪のおばちゃんそのものであるが、ようやくこうして笑顔になったのは新入りのワンコの効用だと思う。ありがたい限りである。

 今日はゆきかぜのオイル漏れがどこからか、マンションの駐輪場では限りがあるが、アンダーカウルくらいは外せると思い、赤い工具箱を引っ張り出してエレベーターでゆきかぜのところまで運んだ。

 おかげでどこからオイル漏れが生じているのか解った。
秋口の「冷却水が減っている」辺りでうすうす思っていたのだが、K100では当たり前のようにおこるウォーターポンプ周りからのオイル漏れであった。
しかも、冷却水も混じった乳白色のオイルである。
 
 BMWも先刻ご承知のようで、ウォーターポンプの下には漏れたオイルや冷却水が溜まらないように専用の(?)ドレン穴まである。
 後ろへ目を移すとこれまたおきまりのクランクケースとギアボックスの間からオイルが漏れている。ここにもオイルの抜け穴(ドレン?)があるのはBMWらしい。
 
 オイルの量が減っているのは半分くらい。走行距離は2タンク600Kmくらいだから、規定量と言えばそれまでなのだが。。。
 まぁ、早くガスケットとウォーターポンプのシール、そしてギアボックスの前のガスケットを交換して下さいね。ってことやね。
 はいはい解りました。

 重い工具箱をエレベーターでわざわざ下ろしたのだが、結局アンダーカウルを外すだけなら6㎜のアレンキー1本で済んだのだから無駄なことをした。
 いままでベランダに置いてあった工具箱を自分の部屋に納めましょうかね。
うん、何となく良い感じの男の部屋になってきた。

 そうそう、魚拓はウチの亡き親父が釣り上げたグレ。大会の時にこれを釣り上げ、見事優勝したそうだ。で、優勝の副賞がこの魚拓。素人ではなく、プロの職人が造ったそうだ。しかし、凄いな。
 40年も前のことだが、この魚の味は良く覚えている。大量のお刺身となって10人のお腹に残らず収まったことも。

 いずれは、アタシの部屋を「船長室」に見立てて、船の一室のようにいろいろ飾ろうかと思っている。今現在は時計と温度計、気圧計、湿度計。全てアナログのものを揃えて壁を飾っている。
 憧れの職業が「船長」だったアタシ。
  部屋だけでも気分を味わいたいなと思うこの頃。
ブログ一覧 | スペイシー125 | 日記
Posted at 2014/01/19 22:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2014年1月19日 22:35
わんぱく坊主なんですね、ハートのラッセルテリア君!今のウチに躾けておきましょう!(^_^)/~

ウチは一軒家ですが、ガレージと工具箱の置き場所に階段で4~5段くらいの高低差があるため、工具の持ち運びが不便でしょうがありません。(-_-;)ま、慣れましたが…。(^_^;)
コメントへの返答
2014年1月20日 12:31
でしょ~
 だれでも男の子だと思いますよね。
実は女の子なんです。
 まんま、お江なんですが。

 工具箱は重さに耐えかねてキャスターが歪んできてます。(笑)
 工具箱の修理もしないといけません。

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation