• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

感謝

モトラッド阪神さんに。マイスター田中メカニックに。
カミさんに。そしてXZ-Taste オーナーに。

ゆきかぜのフロントフォークとリアサスを交換しました。そです。例のペンキを塗ったやつね。綺麗に乾いたので早速装着。 これで前後のサスが交換出来ました。
フロントフォークはABS無し車両のモノだったので驚いたことに今までのキャリパーを止めるボルトが合わない。センサーの位置を厳密に決めるためにフォーク側の穴を大きくしてボルトを先端8ミリネジ、半分を太めのピン状にして有ったんですね。太さにして2ミリ程度違うようです。
仕方が無いので普通の8ミリボルトでキャリパーを固定してチョコっと走ってみるとホイール側のABSの歯車にセンサーが当たって盛大な音が発生!あ、それであんなに厳密な位置決めしてあるのね。
もう一度キャリパーを位置決めし直して固定。歯車とセンサーのクリアランスって目視で解らない位。

ともかく、走れる状態になったので早速昨日、試運転に出発。
走り出したらドンドン距離を伸ばして行くのがこのヒトの悪いくせ。XZ-Tasteのオーナーも参加してのミニツーリングになりました。

取り敢えず、快走路である伊勢街道(高見越え)を目指して盆暮れ族でゴチャゴチャした市街地〜郊外を走って吉野を目指す。
「こんなトコロが渋滞してるの?」とツッコミを入れながら東吉野のニホンオオカミに挨拶して伊勢街道に出るとさすがに交通量が少ない。っつ〜かほとんど先行車がいなくなります。
まだまだ当たりの出てないフロントタイヤを気にしながらバンクを浅めに…なんだけど。中〜低速コーナーが続く頂上前の登りではフルバンクに近い(K100は結構浅いけど)ライディング。一応、フロントタイヤは粗めのペーパーで一皮剝いてるけれど、ね。ちょっと怖い。

トンネル越えて七つ橋を下り終えると、快走路が待っている。トンネル内の水が流れてるコンクリートの上で2度、フロントが取られただけで済みましたが、ヒヤッとします。思いっきりリーンインでバンク角を少なく、ハンドル曲げて(笑)コーナーリング。舗装路では安定したグリップですが、コンクリートがダメみたい。
飯高の道の駅に入る。天気が良くて良かったぁ。疲れより何より水分補給。喉がカラカラ。

ピカピカ✨のステキなカラーリングのハーレーダビットソンの横に止める。こうしてみるとハーレーに比べてBMWは色気が無いねぇ。。K100はまだ機械を見せて視覚的には逞しいけれど、機械として見せてるモノだからメカニカルな美しさは勿論有るんだけれどハーレーダビットソンの様な色気は皆無。そこがちょっと物足りないトコロであります。
ガンダム的な機械オタク的には良いけど、もうチョット色気が有った方が嬉しいな。

飯高の道の駅で折角ココまで来たんだからお昼ご飯は松阪牛で行きましょう、って話になり、一路松阪の市街を目指します。ナビ様はこう言う時に便利だねぇ。iPhoneでお店を検索してナビに入力すると即行き先までの距離やら何やら情報を出してくれる。距離、25Km、真っ直ぐ。
スグに到着。

ステーキの花山さんです。

出ました!

松阪牛〜。
ロース!!
激ウマでしたよ。梅田のステーキハウスのとは全然違ってました。まぁ、値段が違うので比べたらアキマセンが。
超満足で帰路に。
以前にロードスターで途中挫折した伊勢本街道をやっつけて、途中、姫石の湯で温泉に浸かって…ノンビリゆったり。
試運転?そうそう。そうやったね。良いんじゃ無いでしょうか。(笑)普通でした。フロントがちょっと硬くなったかな。減衰力は同じなのでバネが強い分、反発が大きくて踏ん張り感が出た様な気がします。あくまで気がする程度ですがね〜。
走行距離、260キロ位。
とても良いプチツーリングでしたよ。
ブログ一覧 | K100RS | 日記
Posted at 2014/08/16 12:23:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

黄色
avot-kunさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年8月16日 14:24
松阪出身の私は、当然?飯高の道の駅は良く知っています。デカい建屋ではなくて、横にある小さな食堂が結構お気に入りなんです。(安価なので…(^_^;))
ただ、ステーキの花山は知らんかったなぁ~(^_^;)場所を調べてみたら、よく知ってる辺りだったんですがね…(^_^;)ま、ステーキなんて松阪市民だってそうそう喰うもんじゃないし…。
多分その時間、私は実家でそうめんの昼飯喰ってました。(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月23日 20:49
一週間、遅くてすみません。とても無気力状態でした。
面接ってなぁ、想像以上に神経使うモノですな。
あと四つ。面接アリマス。さて。。
花山さん。良かったです。
焼き方が絶妙です。アタシはレアなんですが。キチッと焼き色が付いてて、しかも芯まで火は通ってる。赤いのにちゃんと暖かく、肉の旨みが活性してるです。肉のうまいのもマルですが、焼き方にも花マル差し上げたいです。

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation