• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月28日

とくさんのこと。

:印鑑持って来なはったか?え?とくさんに言われて持ってきてる?とくさん偉い人や。
    桂枝雀師匠の「代書」より

 とくさんは偉い人ですよ。
アタシのブログ
 とくさん 徳大寺さんのことを書いたのは9月4日。

 モンデオの評価で苦言を呈した。
程なく訃報を聞いた。
 どうもアタシがケチ付けた(本人はそう思ってない)人は何故か失脚したり亡くなったりと、・・・違う意味で「クチは災いの元」ではないかい?
 
 アタシの車人生は彼の啓蒙が有ったことに他ならないのは事実。
最初のテルスターTX5。彼の「間違いだらけのクルマ選び」が大きく影響していたのは言う迄もないこと。
 モンデオを買うまでは毎年この本を買っていたし。
 というより、アタシのクルマ感の最大のバイブルであったし、とくさんは「神」であったことももちろんだったし。
 これは間違いだらけ~を買わなくなってからも変わることがなかった。

 モンデオのあとにフリーダ・オートフリートップを買ったのはモンデオの評価で間違いだらけの~~本をあれ?と思ったあとに「ミニバンはクルマと値しない」と言う彼に反発しての事だと暴露しよう。
 正直、今までのクルマ遍歴で一番長く乗ったクルマがこのフリーダなのだけど、一番つまらなかったのもコノクルマ。死んでしまったね。クルマに対する情熱。
 とくさんの言うとおり。

破産した時に売り払って次に手にした乗用車が「ディアマンテ」
 彼の書物には「外連味たっぷりな外観とは裏腹に足回りやブレーキは一級品」とあった。
 まさしく!やっぱり彼はアタシの師。今まで乗った乗用車で、もう一度手に入れたいのは?と聞かれたら迷わず「ディアマンテ」なのだ。メルセデスでもなく、モンデオでもなく。

 そしてやはり。。基準は「とくさん基準」でクルマを見てしまうし、乗ってみてしまう。

 こんなに偏ったクルマ感、クルマ観を持つようになってしまったのはとくさんのせいだぜ。どうしてくれるんだよ。
 
 でも感謝してるぜ。
アタシが死んだら、あの世で謝るからよ。もうちょっとアタシの師と呼ばせてもらうわ。
 アンタはアタシの顔を知らんだろうがね。
クルマって言う最高の相棒を感じる事ができて幸せだねって、それを解らせてくれてありがとうって言わせてもらうよ。
 
 そっちへはクルマを持って行けんだろうけど。何してるんだろうね。
206SWを酷評してくれたら・・って思ったら。同じ考え方・・っていうかアタシが真似てるんだから悪いはずがないわな。
ブログ一覧 | 下町の空と | 日記
Posted at 2014/11/28 22:38:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

いつかは来る
Cocacchiさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2014年11月28日 23:27
はい、私にとっても非常に影響を受けた方です。
基本的に彼の本と評論しか読まなかった時代もありましたから…(^_^;)

ちょっとオオゲサかも知れませんが、「私の青春時代」が亡くなってしまった感じ…(-_-;)
本当に残念です…(T_T)
コメントへの返答
2014年11月29日 14:56
当におっしゃる通り。私がクルマに乗り出すまさにその時が「間違いだらけの〜」黄金期。
アタシがマツダ車に興味を持ったのも、トヨタ車に偏見ができたのも彼の影響です。
2014年11月29日 0:25
こんばんは。
私も上の方と同じく影響を受けました。
若かりし頃読んでいたNAVIでトヨタの某車を
「資源の無駄」と切り捨てたその姿勢に惚れました。
工業製品である車を文化的視点から見るということも
巨匠から学びました。
あの世でお会いしたら、是非私の運転する車に乗っていただいて
ダメ出しをしてもらいたいものです。
コメントへの返答
2014年11月29日 15:44
このブログを投稿した後、気になって206に対するとくさんの批評を検索してみました。
とくさん、一時は206に乗っておられたようで、ベタ褒めやったです。嬉しかった〜。
とくさんは「クルマ文化」と「ポリシー」を盛んに言っておられました。
アタシが今のアタシであるのはまさにそこに影響されたのですわ。
文化。ホントに日本のクルマ文化ってこんなになってしまいましたが。。とくさんはどんな気持ちで彼の国へ旅立ったのでしょうか。
2014年11月29日 0:27
私も彼の本でかなり知識を広げました。

おかげでトヨタの車種ですら怪しかった私がいきなりプジョーに興味を持ってしまいました。

一時期の異様なマツダ車叩きには少し違和感を覚えましたけどね。
コメントへの返答
2014年11月29日 17:48
マツダ車叩き、まさにその頃、あの本はダブルライターになったんじゃないかと思います。後になって二人で書いていたことを公にしておられました。
まぁ、当初あれだけマツダ贔屓だったんですから、マツダ車に対する愛情の裏返しだったのかもわかりません。
スカイラインに乗ってた親父が死ぬ間際に読んでたのが間違いだらけの〜で「おい、りゅうじ、マツダのクルマってエェらしいぞ。」と楽しそうな顔をしてたのを思い出します。

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation