• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

旅立ちました。

ぷんと。
 断捨離決意の末。
 しかし~。12年落ちでも、調子も良いし廃車にしてスクラップにするには惜しい。

 どうしようかと考えていたところに「誰か車を譲ってくれる人って、知らん?」
と、会社の仲の良い女の子。
 私もちょくちょく行く、音楽カフェ(カラオケもあり。)のマスターが、格安で車を探しているとのこと。
 「車検、もうすぐ切れるけどウチので良かったら乗る?」

 この一言で始まった。
かくて、大阪市のとある駅で彼の方にプントを預けて見送ってきた。

 夏前からいろいろ。
ようやく一段落した。忙しいのは相変わらずやけど、パソコン開くのも久しぶりやけど、そんな余裕も出てきたような。
 
 車が無くてどうするの?
ん~~。根っからのバイク乗りとしては「車とバイク、どっちが良い?」と大切な人に聞かれたら、
「もちろん・・。バイク」(笑)

 さて。思い切った断捨離、どうなりますことやら。

え?次の乗り物?もちろん。

FJ1200とXZ550です。
車はもうちょっと年をとるまでお預けです。
Posted at 2012/10/21 16:59:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | プント | 日記
2012年06月27日 イイね!

ん~~。好燃費

ん~~。好燃費走行距離 335.5Km
 燃料タンクは半分のちょっと手前。

 高速道路メーター読み115Km/h平均(ナビ読み108~9Km/h)

 良いもんです。燃費計では18.8Km/㍑
古・・・いや、フルガソリンエンジンの12年落ちのクルマならこれは良い方だと思います。
スカイアクティブやツインエアエンジンには見劣りしますが・・・。
 335Kmは4時間弱。休憩も合わせるので平均90Km/hでしょうか。

 この間の友人の家、広島県の熊野町にあります。
大阪から300Km強。
 友人宅の前での1ショットでした。

 高速道路でのプントは我が意を得たりの走りです。
速度超過が許せば150Km/hの巡航も楽ちんです。1200ccではありますが、秀逸なスバル製のCVTは、FIAT自慢、ファイアエンジンの一番おいしい回転を保ったまま、ガッチリした足回りを転がしていきます。
 で、気がつきました。
このエンジン、いちばんおいしいところは2500回転前後。クルーズコントロールと反対の動作をしてみたらどうだろう。
 
 何があっても右足はエンジンの回転を一定に保つ努力をする。
無段階に変速するCVTなら、シフトショック無くギア比を変えてくれるから速度が変わっても回転を一定にするのは容易なはず。

 で、やってみて、どうか。
う~ん。(笑)
 普通に走ってみたのと変わりない。燃費も比べようがないし~。

 ただ、2500回転前後って、ファイアエンジンのエキゾーストが一番気持ち良い感じです。
 その音を聞きながらのクルーズって、昨今の静粛な国産車にない味があります。

 静かなクルマがいい人は「そんなの関係ねぇ」でしょうが、クルマの楽しみの一つは「音」でもあると思うんですよ。

 いい音のクルマは疲れません。
これは私が30年バイクやクルマに乗ってきて、心からそう思うのであります。

 グッチの(モトグッチ) Bassドラム8ビートも良いですよ~!
Posted at 2012/06/27 12:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記
2012年05月13日 イイね!

ちょっとした整備。

ヘッドレストカバー
 できあがり!
  夏にさわやか~~。
 
 簡単ですが~。作ってくれました。さわやかです!ありがと~。カミさん。

 昨日から久しぶりにゆっくりした週末を送らせて貰ってます。
で、これまた久しぶりにゆっくりとプントのボンネットを開きまして、かねてより入手済みのオプティックホーンを取り付けようと思い、場所探し。
 しかし、開けてみるとあれやこれやと気になることが出てきました。
まずは、CVTオイルの漏れ。
 例のホースバンドで補強したホースから、ミッションオイルが僅かですがまだ漏れてます。う~~ん。。。抜本的な解決をしないとイケないようです。。
 そうそう、それからまた、「停止中のウィ~~~ン音」がたまに出てます。これはメカニックの言ったとおり、ラジエターのシュラウドが割れた時の応急修理処置がそのままになっていた樹脂バンド。
 また端っこがファンにかかってます。よし。吊り直し・・・???あれ?
シュラウドにファンモーターを止めてるナットが無い!!しかも3つの内二つが無くなってる!一本で止まってたの?!
 幸い整備用に買っておいたツバ付きのナットがあるから、まぁ、交換と言うことで。
振動の多いところで、使うボルトナットは増し締めが機械の基本。。ってのは国産車には無用の心配なんでしょうね。
 妙なところで「ガイシャ」を意識しました(笑)。
 それでも笑ってられないから、その外れたナットを利用して、そこから本来の穴へとステーを取り付けてバンドを廃止。これで一安心。黒く、塗料が着いてる様になってるところが、本来前後位置を固定するために有った部分が割れたところ。見事に割れ落ちてます。黒いステーを止めてるナットが緩み落ちて無くなっていたところ。

 元々よりきっと強度もあるし。。。中身の整備はこれで終わり!ナットも見えている2個が新品になりました。

今日も天気が良いので、久しぶりにワックスがけ。
 コシコシしてると、小傷がいっぱいありますね。
  塗装がだいぶん弱ってるのですが、超ミクロのコンパウンドで優しく擦って後はおきまりの「シュアラスター」2度塗り!
 久しぶりなので、ボディーがワックスをどんどん吸います。
一番小さな缶を1つ半吸われて終了。綺麗になりました。

 プント。12年落ちやけど、もうちょっと頑張ろうな。
そうそう、オプティックホーンって覚えてらっしゃいます?
 20年ほど前、ヤンキー達が鳴らしてた所謂「ベンツホーン」です。
  ビィ~~~ン ってやつね。
あの頃は誰も付けていなかった「フィアム」や「ヘッラー」のカタツムリをBMWのホーンに憧れて「フェスティバGT-X」に付けてた。んで、皆がそれになったら、今度はヤンキーに戻って「ベンツホーン」
 一言で言えば。。。私は
「天邪鬼」なんでしょうね。
Posted at 2012/05/13 22:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント | 日記
2012年05月05日 イイね!

てづくり

みなさま~。
のんびり過ごされてますかね~。
 ウチは夫婦二人と兄ィが二人。賑やかです。

 お金がないのでどこへも行かず(笑)
カミさんがバタバタと和服の布を片付けてるときにふと、
「この和服の布でヘッドレストカバーを作ったらどないやろ・・。」
と訊いてみたのが幸い。
 
 ウチは至って庶民的な昭和の家。
ちゃぶ台の上にアイロン台と「コテ」を出してきたカミさんは
「んで?どれにするの?布。」
 かねてから目を付けていたお気に入りの布。
 大島紬です。すごいっ!!(笑)

カミさんは、小物を作るのに古着を買ってきて、ほどいて保管してあります。
 早速採寸。

プントの前席ヘッドレストは抜けません。なので、リアのヘッドレストで代用します。
 あ~してこ~してと考えていても、カミさんの一言でデザインは決まるでしょう。
楽しみです。
 
Posted at 2012/05/05 17:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記
2012年04月14日 イイね!

春の雨

雨です。
 昨夜からの雨。

 久しぶりに優しい雨ですね~。
花弁も綺麗に散ります。

 黄砂を含んだ雨は後で少しやっかいですが。

 静かなものに憧れます。年をとりましたか。
風景、考え事。友人のこと。

 音楽は別ですけどね。
 今の音楽は軽すぎて。BGMに聞くならそれも良いですが、体を圧すような重低音を聞かせるロックが少なくなりました。特に洋楽のパワーが無いですね。
 ソースがデジタルになったせいも有るんでしょうか。軽すぎてモノ足りません。

 さて、今日はピンクフロイドに針を落としますか。
雨もやみそうです。
Posted at 2012/04/14 10:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
YOSSY~YOSSY~ * みじーみじー *
ヒロ@NCヒロ@NC funplexfunplex

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.