• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

今年の桜

カミさん。
 今日は最終判断の日。
 
 手術前検査が全て終わり、主治医の病状説明と手術時入院の説明。麻酔科の診察。
 一段落ですが、やはり病名を告知されるときは・・・(解っちゃいるけど)「がちょ~~ん」でしたよ。ハイ。
 十中八九、助かるですが・・・
  
 冗談で「最後の桜やで~~」と笑うカミさん。
どこまでも明るい大阪のおばちゃんなのだけど、それが還って・・・。

 ま、とりもなおさず、それでも季節は巡ります。
 
 アタシの敬愛する西行法師。
今日は満月。
   願わくは
      花の下にて春死なん
    その如月の望月の頃。

 と詠んで
  その通りに生きた彼。まさにその日。

 弘川寺に彼の息吹を感じに行きましょうかね。
 
 死に方までをも意識的に受け入れ、そして図らずもそれを実行した西行法師。

 カミさんには、まだまだ花を見て貰わねばなりません。
2012年06月20日 イイね!

せっかく・・・

断捨離・・・
 されてしまいました。

 ヘンケルのナイフ。
ステーキとかトンカツとか・・・素敵な料理を食べるときに威力を発揮する、アレです。
 20年以上愛用してきました。この間、息子の誕生日にステーキが出て探し回ったのだけど。どこを探しても出てきません。
  
 写真は、この正月に愛用品自慢でブログアップしようと撮っておいたもの。
遺影になってしまいました(笑)。

 ま、どんな良いものでも、使わなければ意味がない。
カミさんは教えてくれました。確かに、使っていない物は逆にもったいないですね。
 今、我が家ではいろんな物が断シャリされそうです。

 物への執着をなくす。難しいことですが新しい気を入れるためには古い気は取り払う。これも断捨離の目的。

 新しい生活が始まったのだから・・・。
  新しい気を入れましょう。

 さいなら。ゾリンゲン。
2012年06月18日 イイね!

顛末・・介護事業所との闘い。

顛末・・介護事業所との闘い。一仕事終えた寧々。
てんまつ。
 物事の一部始終。終わり方。

 半月ほどブログにも書けなかった。

時にエキサイト。
社会の悪に対し真剣の火花を散らし。
時に心にしみいる言葉を聞き。時に優しく言葉を掛け。

 話は先月の末にまで遡る。

知り合い。結構近しい知り合いなのだが・・・と言うより親族。Aさん。
 ある病気で「介助」を受けないといけない。「自立支援」である。

 自身、ヘルパー経験のあるAさん(1級資格取得者)は自らの病気と闘い、受け入れ、そしてある事業所に頼んでいた。
 その事業所には彼女がヘルパー時代の同僚でもあり、人生の先輩である○○さんが在籍し、その人も「あなたの心身、精神状態のことはあなたよりも良く知っているのだから任せておけ。」と常々言っていた。また、新米ヘルパーの指導(に近い)事までもAさんに頼んだりしていた。
 
 5月末のある日、Aさんの携帯が鳴った。その「人生の先輩○○」からの声。
「明日6/1、家に行って話があるから。」

 事業所から、自立支援介助打ち切りの話だった。
理不尽である。全く以て理不尽きわまりない。
Aさんは「双極性気分障害」(頻繁にパニック障害の発作が起きる)。
 非常に難しい病気なのだが、一見普通に見えるところが厄介である。
家事も普通にできそうに「見える。」介助など必要無いように「思える。」
 しかし、必要だから社会的に介助が必要と認められて「身障者手帳」を持っている。

 この障害の最大の敵は「環境の激変」
信頼していた事業所、親友、先輩からの「裏切り」と言う、何ともやりきれない環境の変化。
 「怒り」「悲しみ」「やりきれなさ」
 案の定Aさんはある夜手足から体全部が硬直し、動けなくなった。もちろん、呼吸困難をも伴って。(しばらく無かったパニック障害の発作)

 これは事実。

 Aさんと近しい関係にある私はかの事業所に電話をし、その管理責任者を呼び、事情を説明しろと迫ったのだが・・・。
 その管理責任者は「社長と○○さんが勝手にやったことで、私は知らなかった。」と言う。
アホか、火に油や。管理責任者が知らないことを勝手にできる事業なんてロクでもない。
 私の怒りは頂点に達し、あなたの事業所を社会的に叩き潰す。とまで言った。

 しかし、怒りはそこまで。
コイツを相手に血が上っても埒があかないし、次のヘルパーを探さないと困るのはAさん。
だって、事業所を脅して今のまま介助を頼んでもAさんは納得しないだろう。
 
 怒るべき相手はその事業所の主(社長)であり、彼女に断りの話を持って行った○○なのだ。
○○はAさんが「パニック障害である」事も、最大の敵は「環境の激変」だと言うことも知っている。 自分でも豪語したではないか。
 Aさんの精神状態、方向が間違えば「最悪の事態」だってあり得るのだ。それを百も承知で言っている。
 犯罪である。

 よっぽど事業所を相手取って民事裁判でも起こそうかと思ったが、何より先にしなければいけないのはAさんの「次のヘルパーさん(事業所)を頼む」事である。

 ハッキリさせておきたいのだが、「裏切り事業所」と断じた背景はそこにある。
その事業所の約款には
「当事業所の都合で契約を解除する場合は次の事業所を紹介して・・・・云々」とある。
 
 あなたたちの都合ではないのか?
一方的な解除ではないのか? 違うというなら社長以下私の家に来て説明すればよい。
私が説明を受けたのは上の支所の責任者の言い訳のみである。
 何度も言うが、当の事業所からは、未だに誰一人顔を見せず、何の説明もない。

 叩き潰すことは簡単だけど、叩き潰して困るのは、その事業所に介護を依頼しているたくさんのお年寄り達、介助を本当に必要としている方達。
 また、その事業所に在籍するヘルパーさん達の職。失職すればどうなる?
それを考えるとそれはできない。

 そんな重大なことを本人が断れない様な知り合い、元同僚の一ヘルパーに話を依頼し後ろ足で砂をかけた当該事業所経営者、伝えに来た○○の人間性を疑い、商道徳、責任感の欠如とも言うべき行動に怒りを禁じ得ず、また彼らの将来を憂い、哀憐の意を表す。

 ※追記:Aさんが昔、在籍していた事業所の社長は「自立支援なんて金にならない介護はどこの事業所も引き受けない。」旨の発言があった。
 この意識が端的に今の介護事業の歪みを言い表している。
 
 しかし、次の事業所を探しているときには、良心的な事業所に数件巡り会い、「にっちもさっちもいかなくなったら、また私のところに連絡下さい。一緒に探しましょう」とまで言って下さった事業主もいたことは上のカス事業所のようなところばかりではないことを教えて戴き、誠にありがたく、また現在依頼できた2軒の事業所もたいへん良心的で、2軒協議、共同の上、今までのカス事業所が上前をはねていた保険料などの指摘を戴き、全幅の信頼を持つことができ、また殺伐としていた私の心も安堵と優しさに包まれる事ができたことを申し添える。
2012年05月31日 イイね!

幸せな夏を感じます

少し前。
カミさんと大阪市立天王寺美術館に行ってきました。

夏を感じます。

天王寺公園にも日の光が溢れています。
 
 幸せってなんだっけ?なんて古いフレーズですが。

 去年、私信で「高校生の時にお互い秘めた心が有った人と再会しました。年甲斐もなくうきうきしています。」
 と仰っていた私より10年以上も先輩がいました。
 その後、バイクの掲示板にも余り投稿が無く、「あぁ。仲良くしていらっしゃるのかな。」と感じていました。
 そして、一週間ほど前、長い間、音沙汰が無かったそのバイクの先輩から掲示板に投稿がありました。
 「最近、とても幸せな○川でした。」
 最後の一言が胸を打ちました。早速、メールで私信。
余り、感情を出さない先輩が本当に嬉しそうに「そうなんです。燃える思いを残して 云々・・・・。今、この年でお互いの愛を確かめているのが不思議なのです。」
 と。

 あまり男女の感情を話題にしたことのない先輩が。素直に私に心中をぶつけてこられました。重厚長大な企業に長年勤め、そして退職。のんびりとバイク屋でもやっていこうかと・・・。機械いじりばかりの堅い人だと思っていたのに。

 男女の愛は永遠の不可思議ですね。

 そして、思います。

  人生を長い間歩いてきた人が男女の愛を心から幸せだと声を上げられることがとても重要な幸せのエレメントなのだと。
 
 大きな声で言えますか?
自分の伴侶と共に生きていることが「本当に幸せ。」だと。
 そして、そう胸をはって言えることが「幸せだ。」と。

 子供達が巣立った今、私もそうありたいと・・・
カミさんの顔を見ながら。
 「一緒に居てくれて感謝しています。」
 そういつまでも心にとめて、幸せを続けて行きたいと思うのであります。

 夏。私もこの8月で50歳の大台に突入します。
ふさわしい愛し方を修めていきたいと。そして彼の人の様に還暦を過ぎて尚、同じところを見つめて歩んでいきたいと。
 
 ありふれた言葉ですが
「心に愛を」一番身近な人から、幸せを感じていきたいと思いませんか。
2012年04月18日 イイね!

あなたはあなたのままで

我が心の師である衛藤信之先生が口を酸っぱくして仰る言葉。
 「I love you because you are you.」
 私はあなたであるあなたを愛しています。セルフラブの大切さ。

 あなたはあなたのままで。
これは私が大好きなフレーズ。
「I love you just the way you are.」
 二つ合わせて
「I love you just the way you are because you are you.」

 上品とか下品とか。
正しいとか正しくないとか。
違ってるとか合ってるとか。

 全て一人の人の価値の中でしかないんです。

 絶対的なものって無いですね。

 だから。
あなたはあなたのままで。あなた自身を愛することから始めたいですね。
今日も良い天気です。
暖かい世界が待っています。待っている人もいます。絶対。
 帰り道、気をつけて。


プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
funplexfunplex * 結石持ち結石持ち *
万葉万葉 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
YOSSY~YOSSY~ ヒロ@NCヒロ@NC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.