• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

今日のビラーゴ君・・・ちょっと惜しいなぁ。

3539.8㎞。オドメーターはそこで止まってる。

おそらく実走。
 今日はキャブの清掃はちょっとお休みで(持ち主の休みが1日しかないから。。)メッキ部の磨きをやってみる。
 メーター周りは文字盤も綺麗し、文句なし。

ナセルもこの通り。(手タレはケイマン氏)

結構磨けた。

フレーム回りもなかなか綺麗。初度登録年月は昭和63年12月、つまり初期型モデルでスポークホイール仕様の後期型が出てから2年も経過してからの登録車。
 でも、買ったときのオリジナルはシーシーバーが短かったり、タンクのコックが84~85年当時のモノだったり、最初期型の特色をはっきり残してるから・・・
 つまり。。。売れ残ってたのかな?ビラーゴ750では一番売れたモデルと言われてるけど、まぁ、それでもこの綺麗さと走行距離の短さが物語ってるっちゃ物語ってるね。
 先週はエンジン始動を確認したし、ちょっとキャブをやるのも面倒になってきたのでこのままヤフオクにでも出してやるか。と思い、今日はメッキ部等々の研ぎにかかった。  のは良いけどね。
 めっさ綺麗になるやん!

ちょこっと露出がアンダーでフロントフォークのメッキカバーも付いてないけど、ね。
前後のフェンダーもこの通り。


足タレはケイマン氏。
このメーター回りからのフロント部は・・・綺麗やわ。ビラーゴ1100より。

エキゾーストもね。

 ケイマン氏、じっとこっちを向いて
「もったいねぇよ。ホントに売るの?」はい。・・・のつもり。
 「・・・共同所持にしよっか。(笑)」
ほんまにきれいわ。ま、次の連休はやっぱりキャブをやろう。

さ、どうぞ・・・ちょっとご覧じろ。


 こうして1100と並べてみると全く同じ車体だと思ってたのに、ディテールどころか、そこかしこ、仕様の違いがある。


 シートの幅や厚みも750の方がスリム。リアフェンダーは短いし、1100より軽快感がある。車体は同じはずなのにスマートでピリッとしてる。レッドブラウンの塗色にゴールドのアクセント、三連音叉じゃないタンクのヤマハエンブレム。
 やっぱり結構好きやな。。。1100よりも好きかもしんない。
Posted at 2020/09/14 01:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2020年09月06日 イイね!

エンジン始動OK

XV750ビラーゴ。
ここに来てもうすぐ5年になる。

2016年1月17日。その日のビラーゴ750だ。1100はなぜか女性的であるが750はなぜか男性的。この野暮ったいカラーリングのせい?好きなカラーなのだが。
 750ビラーゴが好きな理由はホントにこれ。カラーリングと前後フェンダーの「メッキ」ね。

走行距離は3539Km。多分、コレ実走距離。

シートとタンクを外すと中身は綺麗。

 実走と思ってるのはこれこれ。
XV750ビラーゴで初めて採用になった「ブラックレタータイヤ」

 まだヒゲがある。それから、キーはオリジナル3本で、しかもメインキーは擦れ痕もついてないときた。

いつかはレストアにかかろうと思いながらもね~。忙しいと言いながらサボるアタシがそこにいた。XZも持ち帰らないとイケないのにね。
 で、昨日から・・・レストアしよう。となったわけね。
久しぶりのバイクのレストア、アタシの流儀に従ってまずはエンジンの始動から。
 このビラーゴ、見かけは良いし走行距離も少ない。さぞや状態が良いだろう・・・と言うのは短絡的なんよね。
 アタシがレストアを逡巡してた理由はココなんよね。

このタンク、外見は綺麗だが、ガソリンが溜まるところに錆び腐食から、穴が空いている。
 バイク屋でも間違ってるところがあるのだが、ガソリンを抜いておくとタンク内は錆びないと思ってる人の多いこと。
 ガソリンタンクやキャブの中にはガソリンを満たしておく、あるいはあまり揮発しないオイルを塗布するなどをしておくのが一番良い。 
 キャブのフロート室にガソリンの固形化したのを残したりキャブのガスケット類を劣化させたくなかったら、・・・まぁまぁ詳しい説明なんぞクソの役にも立たないんでね。割愛するけどもし、何かの理由で自分の大事な旧車を動かさずにおいておくことになったら、ガソリンは抜かずにね。どうか走れる状態で置いておいてあげて下さい。たまにはエンジンかけてあげてね。始動したて、アイドルアップした状態も避けてやってね。
 さて。前振りが長い。(笑)どこから手をつけるか。
そうそう、その気になったのはそのタンクの状態の良いのが手に入ったからね。

メーターもそのままね。
ホントに状態は良い。

ワイヤリングも心配なさそう。
プラグだって新品同様だずぇ。

 燃料パイプの劣化は仕方が無い。タンクコックの口金のところで裂けてしまったが、不動車をレストアするときにはほぼ十中八九こうなる。なのでしっかり燃料パイプのスペアは用意してあるので問題なし。
とりあえずビラーゴさんからガソリンを拝借して始動を試みる。
 とココで盛大にキャブからガソリンが噴き出した。パイロットジェットかドレンボルト、ニードルバルブのO-リング、キャブのフロート室のガスケットが不良。 まぁ、ガソリンが抜いてあること思えばニードルバルブにガソリンのカスが固着した可能性は高い。
 なにせどこから漏れてるのか解らないくらいガソリンが噴き出している。
 今まで、十数台のバイクをレストアしたけど、一番キャブの状態は悪い。

 一通りの部品は交換しないとなぁ。。まぁ、いくらかのガソリンはキャブの中に残ってるから初爆くらいは確認できるやろ。
最初のエンジン始動の場合、いくつかの手順を踏まないと始動を試みてはいけない。
 それは
1,最初はプラグを外して中に少し揮発性の高いサラサラオイルをシリンダー内に吹き入れる。
2, オイルラインが解るバイクなら、そのオイルラインにオイルを入れておく。
3,プラグを外したままセルモーターを回し、クランキングする。
4,セルモーターの回転が徐々に速く回るようになり、エンジン内にオイルが回るのが解る。
5,プラグをソケットに取り付け、(外したまま)プラグの点火部分のネジ部分をエンジンの一部に押しつけてクランキング、火花が飛ぶのを確認する。
6,プラグを所定の位置に戻してさあ!
ガッシュルルルル。ビラーゴのエンジンはバイクには珍しく飛び込み式なので、こんな音がする。
 ボッッボッッッッッボッボッッッッッボ・・・ボボボボボ
 ほらね、かかるでしょ。

 5E5エンジンはタフなんだよ。
という感じで無事始動確認。
キャブの掃除~ガスケット交換でイケそうやね。次の連休はレストアの「王道」キャブの掃除やぁ。
 くぅ~~~腕が鳴る!腕が鳴るなりぃ~~。久しぶりのKMCクリーナー(キャブ用洗剤)の出番やね。
 
 昨日はレストアの間、306ちゃんはガレージの前で日光浴。

夏の色とボディーのブルーが映える。う~~ん・・手前味噌で良いのだ!
熱気がこもらない屋根の半開け状態も慣れてきた。
ん?306にトラブル?

 ありゃりゃ。ルームランプが落っこちたね。
吊り金具は無事に出てきたけど・・・ベースが割れてるからあかんわ。交換か?
まぁ良いよ。今週中になんとかしましょ。
 いやぁ・・・笑かしてくれるわ。&楽しませてくれるわ。
Posted at 2020/09/06 23:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2019年09月23日 イイね!

で、気になるブレーキ

ぶらり歩きから帰ってきたら、なんだかハイテンション。
よ~~し、じゃぁ気になってたビラーゴさんのブレーキパットの交換までやっちゃおう!
こんなんやもん。


ぺったんこ

ローターを交換したときにちょっと気になってた。
ローターが分厚くなったので新品を使うと頬張ってしまう。ので、同じビラーゴ750のキャリパーそのものをヤフオクで買ってそのパットを移植することにした。

これ。
例によって作業中の写真はナシ。

コンクリートブロックの上でスリスリ・・・面当てして。組み付け。

できた!奥でS16の目が睨んでるけど。。

繊細な感じは無くなったけど、けっこう、ダイナミックな感じになったでしょ?

 ごくろうさん。
え?効き味? う~~ん。見た目でローター変えたけど、なんだか材質が違うようで、うんタッチが鋳鉄みたいになった。 ガツッと言うのは違うけど、ググッと効く感じね。まだ、アタリが付いて無いけどそれでも以前ぐらいには効いてる。アタリが付いたら結構良い感じじゃないかな。
Posted at 2019/09/23 23:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2016年01月17日 イイね!

やっぱり三重県

酔っ払って・・・
 またバイクをポチってしまったのが昨日。落札してから三重県から出品されてることに気がついて本日引き取り。
 桑名だってさ。

 どうかしてるよ。マッタク。
度が過ぎるとダメやん。
 よし、買い物はもうやめ。
 と言うか。カミさんの医療費負担が無くなって随分楽になった。
 今までのアタシに無かった事だ。
  マズいことになる前に歯止めをかけないとね。。
 んじゃ、ここに「ヤケ買い」終息宣言を致します! って言わんと、またやりそう。

 理由も何も無いです。ヤフオクで手に入れてもいつも手放す事になってたXV750。
ホンマに好きなんですわ。
 今回手に入れたのは一番好きなビラーゴのキャストホイール仕様。野暮ったい茶色。
 金色と茶色の野暮ったさがまた魅力。かな?
 入札したことすら忘れてた。「不動!」の文字に惹かれて・・酔っ払ったイキオイで入札してたんだね。
 買っちまった。十福沢までいかないからカミさんに許して貰おう。

磨き甲斐があるなこりゃ。

さすがのお不動様。でも走行 3500Km。疑ってたけど、実走っぽい。
ハンドルスイッチの文字もはっきりしてるし。
磨いてみる。メーターの文字盤も褪せてない。


スリム~~。友の1100ビラーゴとマッタク一緒。

 右のウィンカーだけ磨いてみた。
 
 久しぶりに・・・牧場活動。

タンクもまだ大丈夫そう。 このビラーゴは三連音叉マークじゃ無いのね。

まぁ、どうせ休日はヒマだし。またレストアしてみますか。
カミさんがいたら大目玉だろうね。
 何も言ってくれないのは寂しくもあるし。。。ま、ちょっと一人を楽しむのも良いじゃ無い。
 ね。
Posted at 2016/01/17 23:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2013年01月22日 イイね!

ヤフオクに出しました。

ヤフオクに出しました。XV750スペシャル。
 81年型のオッサン。

 和メリカンなんて言われた時代のアメリカンバイク。
マイナーバイクで終わっちゃうかと思いきや。
 なんと、XV750スペシャル→ビラーゴ→ドラッグスター!ついこの間までヤマハがラインナップしていたと言うほどの長寿モデル。

 一生懸命、レストアして磨いたけれど。。誰か乗れる人に乗って貰った方がいいやって。ヤフオクにアップしました。
 だれか買って下さいな。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r98538237

 私がしたかったことは。
オーバーリッターバイクに体力があるウチに乗るって事。
 FJ1200が帰還しない事が解って・・・隠し球のXV750スペシャルで「いいかと思ってしまったのがそもそも安直だったね~~。
  大反省!
 私のバイクスタイルはXZ550の様な「コンチネンタルツアラー」に乗って、できるだけ遠くへ行く。
 この時代のアメリカンバイクは、ムードは独特でとても好きだけど、長駆一日に1000Km近くを走りきってしまうには・・・・ちょっとシンドイかな。
 
 だから、XV750スペシャルの部品をヤフオクでチェックしている時に・・・・偶然見つけた「ザ、キングオブコンチネンタルツアラー」が格安で・・・しかも「現状渡し!」(笑)
 アタシの食指が動かない訳がない。(って言い訳)
 「カー・アインフンデァート・エルエス」って「カイザー」
 で、近所のおっちゃんに「名義変更」をお願いして今、ナンバーを待っている状態。
ドキドキの子供は26日金曜日の正午頃まで続きます。
Posted at 2013/01/22 12:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。このクルマはさすが。 オトコの車でもあり ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation