• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

やっぱり三重県

酔っ払って・・・
 またバイクをポチってしまったのが昨日。落札してから三重県から出品されてることに気がついて本日引き取り。
 桑名だってさ。

 どうかしてるよ。マッタク。
度が過ぎるとダメやん。
 よし、買い物はもうやめ。
 と言うか。カミさんの医療費負担が無くなって随分楽になった。
 今までのアタシに無かった事だ。
  マズいことになる前に歯止めをかけないとね。。
 んじゃ、ここに「ヤケ買い」終息宣言を致します! って言わんと、またやりそう。

 理由も何も無いです。ヤフオクで手に入れてもいつも手放す事になってたXV750。
ホンマに好きなんですわ。
 今回手に入れたのは一番好きなビラーゴのキャストホイール仕様。野暮ったい茶色。
 金色と茶色の野暮ったさがまた魅力。かな?
 入札したことすら忘れてた。「不動!」の文字に惹かれて・・酔っ払ったイキオイで入札してたんだね。
 買っちまった。十福沢までいかないからカミさんに許して貰おう。

磨き甲斐があるなこりゃ。

さすがのお不動様。でも走行 3500Km。疑ってたけど、実走っぽい。
ハンドルスイッチの文字もはっきりしてるし。
磨いてみる。メーターの文字盤も褪せてない。


スリム~~。友の1100ビラーゴとマッタク一緒。

 右のウィンカーだけ磨いてみた。
 
 久しぶりに・・・牧場活動。

タンクもまだ大丈夫そう。 このビラーゴは三連音叉マークじゃ無いのね。

まぁ、どうせ休日はヒマだし。またレストアしてみますか。
カミさんがいたら大目玉だろうね。
 何も言ってくれないのは寂しくもあるし。。。ま、ちょっと一人を楽しむのも良いじゃ無い。
 ね。
Posted at 2016/01/17 23:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2013年01月22日 イイね!

ヤフオクに出しました。

ヤフオクに出しました。XV750スペシャル。
 81年型のオッサン。

 和メリカンなんて言われた時代のアメリカンバイク。
マイナーバイクで終わっちゃうかと思いきや。
 なんと、XV750スペシャル→ビラーゴ→ドラッグスター!ついこの間までヤマハがラインナップしていたと言うほどの長寿モデル。

 一生懸命、レストアして磨いたけれど。。誰か乗れる人に乗って貰った方がいいやって。ヤフオクにアップしました。
 だれか買って下さいな。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r98538237

 私がしたかったことは。
オーバーリッターバイクに体力があるウチに乗るって事。
 FJ1200が帰還しない事が解って・・・隠し球のXV750スペシャルで「いいかと思ってしまったのがそもそも安直だったね~~。
  大反省!
 私のバイクスタイルはXZ550の様な「コンチネンタルツアラー」に乗って、できるだけ遠くへ行く。
 この時代のアメリカンバイクは、ムードは独特でとても好きだけど、長駆一日に1000Km近くを走りきってしまうには・・・・ちょっとシンドイかな。
 
 だから、XV750スペシャルの部品をヤフオクでチェックしている時に・・・・偶然見つけた「ザ、キングオブコンチネンタルツアラー」が格安で・・・しかも「現状渡し!」(笑)
 アタシの食指が動かない訳がない。(って言い訳)
 「カー・アインフンデァート・エルエス」って「カイザー」
 で、近所のおっちゃんに「名義変更」をお願いして今、ナンバーを待っている状態。
ドキドキの子供は26日金曜日の正午頃まで続きます。
Posted at 2013/01/22 12:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2013年01月03日 イイね!

オトコは黙って磨くのさ

オトコは黙って磨くのさ←前方、後方の違いはあれど、磨き前と磨き後。
 指が痛い~。

 今日のXV750いじりは故障した充電器の修理から。
 この間から、バッテリーに充電できなくなっていた充電器。
こいつが無けりゃセルも回りませんからね~。
 ダメ元で分解して悪い箇所を探してみると、メインのスイッチが導通していないことが解りました。
 で、スイッチの隙間にエアを吹いて、とりあえずはゴミ飛ばし。

 わはは。難なく導通再開。
充電器を組み直して充電開始~~。
 充電している間は何もすることがないので、磨き魔モードに突入です。
アルミの地肌部分が多いXVです。これはサンドペーパーコースです。
 400番→600番→1200番→ナイロンたわし→マイクロコンパウンド。
目に付いた右クランクケースカバー、そしてカムカバー、ステップホルダー。
 とにかくシャコシャコ。フキフキ。
こうなりました。

磨いて良かったなぁって思うクランクケースカバー。
 塩吹きにはなっていなかったものの・・・アルミのさびが黒く変色してちょっと汚い感じだったのが↓

こんな感じ↓

 ピカピカ!!
 磨いたところにシリコンスプレーを吹いて今日の磨きは終了。
その後、プラグを外してセルモーターでクランキング。
 空回しを続けていると、明らかに回転が速くなって来ました。オイルが回っています。しめしめ。
 で、プラグを差し込んで、クランク!
 普通のバイクのクランキングになりました。
これでキャブにガソリンが行って初爆があればかかると思うんですが~。
 
 でも満足できました。うまくいけば明日あたりエンジンがかかるかも知れませんね!
 ちょっと嬉しいです。
明日はキャブを開けてみましょうか。
Posted at 2013/01/03 18:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2012年12月21日 イイね!

考え中~~!

考え中~~!XV750のエンジン。
 セルモーターが重い。
 
 完全充電のバッテリーでは無いにしろ、電圧は12ボルトを少し超えたあたりなのに。。
長年の放置の為か内部フリクションが相当なのは想像できますが、このままだと初めて回した時にメタルやベアリング類にこれまた相当の負荷がかかることは目に見えてます。
 悪く行けば、メタルとかに傷が付いて異音発生なんてシナリオもなきにしもあらず。

 XZ550の最初の始動の時はエンジンヘッドカバーを開けて、カムやカムシャフトのメタル類にエンジンオイルをぶっかけて始動してたんですが、このエンジンはヘッドカバーを開けるのならエンジンを下ろさないとダメみたい。フレームにガッチリヘッドカバーが固定されてるんですよね~。

 で、目を付けたのはオイルを圧送するパイプライン。

クランクケースから延びてシリンダー横をヘッドカバーまで登ってる細い金属製のパイプがそれです。
 これを外してエンジンオイルをエアで圧送する?あっそう・・・。
 などと考えています。
 
 年末の忙しい時にバイクいじりなんてとんでもない。とバイクに関しては寛容なカミさんも角だし寸前なので、ここ1週間は間を見てパーツを磨いたり、ヤフオクでサイドバックを手に入れたり・・。
 
 そうそう、車検に向けて電装系のチェックも行いました。
フロントマスターを交換しているので、ブレーキランプのスイッチを配線しないといけないんですが、それ以外はホーンも含めすべてOKでした。
 心配されたヘッドライトの光量も結構イケそうです。

 しばらく無理かなぁ・・・。後は馴染みのバイク屋に頼もうかなぁ。
などと考えているアタシでした。
Posted at 2012/12/21 12:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2012年12月16日 イイね!

まだまだ!


クランクケースを開けてみよう。このときはまだ写真をとる余裕が・・・。
 クラッチワイヤーを外して・・・。
 今日の牧場はここから始まりました。
XZと同じ年代のバイク。左右分割のクランクケース構造も同じなら、その側面にステーターコイルやフライホイール、オイルポンプギアなどを納めたクランクケースカバーがあるのも同じ。
 これなら簡単。ボルトの数もXZより少ないし。サクサク外して注意深くガスケットを剥がすと、見事に分離せず綺麗に剥がれてくれました。しめしめ・・・。
 開けてみると、この間の疑問が氷解。開けて良かった。
このあいだ、セルを外したときに飛び出てきたクリップ。どうやら始動後、セルモーターのギアとスタータクラッチ側のギアが離れたときにお互いの歯を傷つけないよう、ギアの回転を速やかに止めるブレーキの役割をするクリップの様でした。
 それをしっかり組み込み、スタータクラッチのギア群(5枚構成)を順番通りにはめ込んで、そのシャフトをクランクケース側に差し込むと・・・いろいろあって(笑)カバーが入らない。(嵌め込めない)
 入らない理由は解るんだけど・・・。その原因を解消するにはあと3本ほど手が欲しいなぁ。
 2時間半後、助っ人が一人来て何とか組み込みに成功しました。っは~~。
冬の日は早く暗くなります。
 このバイク用のバッテリーをまだ調達していないので、軽自動車用のバッテリーをくくりつけましたが、充電電圧が低いためかパワーが足りません。不動状態が長いので内部のフリクションも相当な様子。
 ならばと「押し掛け」を試みましたが・・・。
あえなく体力切れ。歳を感じて今日は終了。

↑バッテリーをくくりつけたXV750。
 後ろには待機中のXZ550が見えます。
 
 今日の結論は、やはりもう一度キャブの清掃はしないといけないなぁ・・ってことでした。
 ま、好きなバイクいじり。のんびりやりますよ。

 おやすみなさい~~。
Posted at 2012/12/16 22:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * YOSSY~YOSSY~ *
味噌おでん味噌おでん * サンデー・パパサンデー・パパ
funplexfunplex みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.