車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年05月08日 イイね!
昨日。
 龍姫号(XZ550)が帰ってきた。
なんて哀れな姿に・・・。
 広島にお預けの身・・・。その時何があったんだろうね。

 アタシが悪かったよ~~。ハナからXZ-Tasteのクラブオーナーのところに預けて置いたら良かった。

 で、そのオーナー宅からXZ550が戻ってきた。
相変わらず、タンクが帰ってこない。どうすんだろ。

 ついでにオーナーさんからクラシカルな自転車を頂いた。

 輪行車である。
 700cサイズのデイツアラー。とても良い雰囲気。
ブレーキはなんとカンチレバーブレーキ。
 ツーリング車なら定番(だった。)懐かしいなぁ。
ちょっと自転車も走りたくなってきた。

 コイツのギア比はちょっと低すぎ。なので、例によってフロントチェーンホイルだけ交換しよう。
 
 またまたおもちゃが増えた。

 独身のうちに楽しんでおこう。
って感じで「牧場」復活です。
  しかも、XZが帰ってきた。
 12年前にタイムスリップだね。こりゃ。
2代目の牧場。(2005年9月25日)。ゴチャゴチャと・・

 懐かしくも・・良い時だったよな。うん。
  また・・・やるか。
Posted at 2016/05/08 23:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 牧場 | 日記
2014年11月04日 イイね!
牧場復活できて嬉しいやろ!
ガレージ借りてきて、カミさんの第一声。

 そうか。そんなつもりは無かったけどガレージ=牧場なんや。
さっそく、ゆきかぜと工具類を運び込んで。

 おぉ!電気付き。コンビニの無料WiFi使い放題。
5代目牧場はちょっと贅沢。

 ここにXZ550を密かに運び込むってのはどうだ?

今はこんな感じでとある人の玄関で保管されてる龍姫号(XZ550) むふふふ~~。
XZ牧場・・・密かに復活。
 
Posted at 2014/11/04 22:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 牧場 | 日記
2013年08月04日 イイね!
生きてまっせ~。
 友人から整備の依頼。クランケはXV1100ビラーゴ。
 
 スロットルを戻すと次に吹けない。って。原因はいろいろ考えられるし。
ま、とりあえず、現象が出たら原因も掴めるかなと。
 で、ウチのガレージ(牧場)でお預かりしたのが先回のプチツーリングの前の日。

 最初は軽く考えていたのだが、それより自分のバイクや自転車の整備&グレードアップも目白押しの毎週末。サボってたのはこのみんカラ。
まずは「天津風号」・・・語呂が悪いのな。4文字にしないと統一感がないし。
 で、とりあえず改名。
 「かぎろひ」(かぎろい)。厳冬期の天気の良い日の日の出直前、空が漆黒の闇から紫~藍~群青~緑に染まる現象のこと~。(簡単に言えば)特に緑は一瞬しか見ることができないから貴重らしい。どうでも良いけど~。陽炎の意味もある。
 
 で、その陽炎号のチェーン交換。
昔乗ってたキャンピング自転車の変速とは隔世の感があるシフト感覚。超薄タイプのチェーン、ステップ式のシフター。親指押せばシフトアップ、人差し指で引っ張ればシフトダウン。そりゃまぁ、これじゃ通勤に使うのはもったいない気が。

んで、ゆきかぜ号のリアマスターからリザーブタンクへのチューブ交換。

 できました。安っぽいけど結構高価なチューブです。熱に弱そうなので、コイルを巻いて保護してます。
通勤快速にグレードアップした朝凪号のリアブレーキの強引な取り付け。(よい子はマネしちゃだめよ)。

 ハブブレーキ式だった朝凪号のリアブレーキ。
ホイールを700Cに交換したら、ハブブレーキが使えないタイプ。(普通はそうです)
アタシの基本精神は「サイズが合えば、何とかなる。合わない場合は合うように考える。強度を合わせれば工業製品以上のモノができる。」
 で、こうなった。レトロでシンプルなサイドプルブレーキは朝凪号にピッタリ~。だと自己満足。
 そんな朝凪号での通勤は結構快適。

 夕方の下町&ハルカスは良い雰囲気だな。思わず太陽にほえろを思い出したのは・・・歳のせいか。やっぱり。
 そんな牧場活動をしていると、いろいろな闖入者が。
ゆきかぜの整備をしていると、工具箱のそばには「イタチ」がお昼寝中。

警戒心の強いイタチが昼間にこんなとこにいるのは珍しい。
 すぐそばにゆきかぜの前輪があるので、迂闊に動かすと轢いてしまいそうで。。。
と、思って自転車の方をふとみると、このところウチのガレージを根城にしている野良猫。

 我が物顔でこちらもお昼寝。家主のアタシは二匹のかわいい寝顔に毒気を抜かれてその日の整備はおしまい!。
 で、今日。ようやく友人のビラーゴに手を付けたって感じなのだが。

 美原にて。この辺でエンジンが吹けなくなり、一巻の終わり。騙し欺しのライドで家まで帰ってきたのだが~。どうやらメインジェットの辺りが詰まってそうで、キャブのO/Hコースになりそうだ。
 はぁ。。。
まぁ、K100の車検も有るし、その間の代車と言うことで整備しますか。
 でもなぁ。。確か、このキャブさぁ。バラしにくい。言うより外しにくいんだよなぁ。
 
 でも、綺麗なバイクが一台増えて乗り物、動く物好きのアタシとしてはちょっと嬉しくもある。
Posted at 2013/08/04 15:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 牧場 | 日記
2013年01月06日 イイね!
修理・・・その3ちょっと一服。
 今日はXV750始動だぁ!

 って思ってたのに。

 息子(ギリ)の自転車が「終わった」とほざくので、修理に・・・。
持って行くんじゃなくて、アタシが修理するの。
 息子はカミさんとのかねての約束である、「高校を卒業したらアルバイトしながら次の道を探す」ってことを実践していないので(学校は行ってる)、金がない。
だから自転車を修理できないのだ。

 さて。
見ると、後ろのタイヤがパンク。
 「かんたんかんたんベリーグゥ」(By 奥田民生)
 空気が抜けたままかなり走ったのか、中でチューブがグシャグシャ!その上タイヤはヒビだらけ。
 はい、タイヤとチューブ、1800円なり。
 鼻歌交じりで交換すると、ホイルがグニャグニャしてる。
「なんや、かんたんかんたん・・・。」
 ニップル(スポークを引っ張るためのリムに付いてるねじ)を回そうとすると、げ!
スポークが折れてる。
 他を見ると、合計3本のスポークが天に召されてる。

 近くの自転車屋で、高い値段でスポークを3本だけ買って、ホイールの振れを修正してると、もう半日仕事やん!!
 
 ワンコたちの病院へ急いで長い待ち時間を辛抱して帰ってくるともう夕方。
あ~あ。またXVの始動が来週に延びそうだわ。
 ウィークデーの夜にチマチマとキャブの掃除でもしようかなぁ・・

 そうそう、Topの画像ですが、所謂「魔法瓶」です。
コーヒーをドリップして保管しておくのに、魔法瓶が一番良いです。
 今まで使用してたのが、もう古くなって使いづらかったので新調しました。

 なんと日本製 1000円。 もちろん Zojirushi です。
電気ポットもあるですが、コーヒーの微妙な温度を保つのは7~80度くらいか一番良さそうですね。
 
 ほんっとにこの夫婦はコーヒー好きなので。こういうことはすぐに意見の一致を見ます・・・・。
 ま、とにかく趣味のバイクは来週ですな。
 
 おやすみなさい。

 追伸:長らく放置状態だった私のHP、ちょっとずつリニューアル始めます。
宜しければお越しくださいませ~。
http://xz-style.com/
Posted at 2013/01/06 22:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 牧場 | 日記
2012年12月09日 イイね!
先週買った軽自動車用のバッテリーをフル充電。
さて、今週末こそXVのセルを・・・
なのに。
 年末の大掃除にすでに掛かりつつあるカミさん。
「ガレージの目隠しを作ってくれない?」
 大工仕事にも目がないアタシ。
玄関先にあるアタシのガレージは客人が通る度に工具箱やら何やらが目に入るっていつもカミさんからクレームが来ていたんですよ。
 でね、まぁ、いずれ作ろうと思っていたら年末でしょ?
材木屋さんに行って端材を頂き土曜日の朝から始めました。
まずは真ん中に柱を立てて・・・

おっちゃんは近所の人で、興味本位にのぞきに来てくれ、手伝ってくれました。
実は昔、大きなバイク屋の社長さん。

で、夜に完成~。
 そのまま日曜日になだれ込んだら、今日は副業の慰労会~忘年会。
雪の天橋立に行ってきました。
晩秋から初冬にかけて、しかも早い冬が訪れたときにだけ、見られる紅葉と雪。
 素敵なコラボですね。

足許にはこんな落ち葉。

 笠松公園からも雪に煙る天橋立。

 牧場はお休みでしたが良い週末でした。
XVのセルは来週ですね~~。
 おやすみなさい~
Posted at 2012/12/09 23:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 牧場 | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * 味噌おでん味噌おでん *
funplexfunplex * YOSSY~YOSSY~ *
青葉裕紀青葉裕紀 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.