Heaven1/fのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

気合いの4連投! K100RS フロントタイヤ交換!!

ったく・・4連投かよ。。
 と言わんで下さい。
ホントは今日一日、ノンビリするつもりやったんです!
 ところが。。ヤフオクで落札したK100RSのフロントタイヤが朝に届いたんですわ。
こうなると、次の休みまで待ってるのはもったいない。
 早速かかりましょう。

こんなになってたK100RSのフロントタイヤ、ミシュラン-パイロットアクティヴ。
 この間の潮岬サカナ喰いツアーで残りを使い果たした感のあるタイヤです。
例によって外してる時の写真は無し。
 両手使っての力業中には写真は撮れまへん。

ようやく写真を撮る余裕が出るのはこのリム磨き。指先の休憩時にパチリ。
(iPhone7 はピコっ!やけど・・・)
その間はちょっと情けないカッコで佇むゆきかぜ号。

はめ込みも例によって写真無し。
 できた!あっという間。

バトラックス BT-45F 110-80-18_58V 荷重指数はホントは65が良いんだけど、少し幅を拡げたので・・大丈夫かなぁ・・・。
 ま、「運っが悪けりゃ死ぬだけさ~~死ぬだぇけぇさぁ~~ う~~ふぅぅっふっふ~~」 ←知ってる人は歳が解るぞよ。
 組み込み終了しましたっ!

ついでにガリッたクランクケースカバーも磨いて塗っちゃおう。

↓↓↓↓↓↓

ちょっと引きで取った方がアラが見えんでエエでしょ。
 しかし・・・回を重ねる毎に作業時間が短くなるな。タイヤ交換。
終わってガレージに 206を入れると、昨日の激闘の痕が。。でも、ちょっと嬉しい泥汚れ。

はぁ~~。
車、バイク三昧な4月~5月始めでした。

待てよ。2週間後は SSTRだっ!
今回は室戸岬スタート。千里浜なぎさドライブウェイのゴールまでは600㎞。
時間配分をウマくしないと、着けないな。
 ルートを決定しておかないと。。。
今回のゼッケンナンバーは

1336 だっ!
Posted at 2017/05/07 21:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2016年09月22日 イイね!

SSTR 顛末記

SSTR 顛末記 終わった。
目的は「完走」のみ。そんなん、初めてやけどね。
なんて・・・。でも感動したよ。最後にゴールした女性ライダーは泣いていたそうだ。
 解る。
なんてこと無い距離、なんてこと無いスピード。
 なのに・・・。ゴールゲートでスタッフにハンドタッチされた時にはちょっと グッときた。

道中いろいろ有ったしね。
 いくら「雨に濡れないK100」っつても。
高速道路を走ってる分にはそこそこの雨でも良いけど。
 でもね~~市街地を走ると信号も有る。 止まるとあっという間に濡れる。
そんな中をカッパもなしに走り抜いたSSTR本番。
 ゆきかぜのカウル破損ってアクシデントも有り。
しかし、本番では実際、雨に遭ったのは20分ほどという驚異的な晴れ男のアタシ。
 ゴール手前の「のと里山道」と、夕食の帰り10分ほど。
 ただし・・・バケツをひっくり返したような雨。やっぱり濡れるよ。。
  ま、そんなこんなで走り抜いた行き540Km,帰り490Km。
心底・・バイクに乗ってて良かったと思った二日間だった。
 まずは淡路市の「塩尾港」で日の出を拝む。

太陽を拝めたのはこの一瞬。
 途中のチェックポイントは高速道路のSAか、道の駅。スマホのGPS機能で勝手に記録してくれるという・。・・ エラい時代になってしまいましたね。
 中国道に入って「西宮名塩SA」でチェックした時。
今年2回目のゆきかぜ倒し。 そ。右倒し。 やはりこのバイク、右に倒れる癖がある。
 今まで4回倒してるけど、そのうち3回が同じコケ方。
すなわち・・ メインスタンドかけ状態から前に押し出した途端にぐらりと右に傾く・・そのままゴロリ。
 今回は運が悪かった。隣には同行者のXZが。そのXZのスタンドとステップがゆきかぜのカウルを食いちぎった。

哀れ・・しかも、食い込んだスタンドとステップが咬み込んで起こせない。
 五人がかりで引きずってからようやく起こせたゆきかぜ。

ま、機能的なトラブルは全く無く、右足の上側が少々涼しくなった。けど・・カッコ悪い。自業自得だけどね。

そしてあとは快調に走り、千里浜海岸、ゴールまで8Km。

そしてゴール。良かったな。ゆきかぜ。よく頑張ったな。なんて
真顔で言ったら、変態に想われそうな言葉が自然に出てくるのが怖い。
夜は雨中のキャンプ。 フライシートを天幕にしてキャンプファイアー。

・・・一日目はコレで終了。
なに?帰り? 帰りは・・・天下の晴れ男、アタシも力不足。
のと里山道~北陸道~木之本インターから8号線。彦根からR307で京田辺、R24で奈良市内。
 全て雨。生駒トンネルを抜けて大阪市内に入ったら雨がやんだ。
 初めての経験だけど、彦根アタリから、ゆきかぜのギアポジションインジケータが0のままになって、ニュートラルランプが点きっぱなしになった。
 どうやら、回路部に雨が入り込んだようだな。しかも突然右ウィンカーが出る様になった。
 ゆきかぜのウィンカーはプッシュ式だから(右手のボタンを押すと右ウィンカー、左手のボタンを押すと左ウィンカー) キャンセルスイッチを押しても消えない。
 右手のボタンをカチカチやって、キャンセルスイッチを押すとようやく収まった。ここにも水が入ったのね。
 こういうところはこの時代の国産バイクの方が良くできている。雨の中を走る設計じゃ無いのか。。。
 ま、どちらも走る機能に直結しないから良いけど。信号で止まってニュートラルに入れてクラッチを離す瞬間が結構怖い。 感触は良い方だからミスはしなかったけど、結構こわごわ。
 でもまぁ、想ったより快適に帰ってきた。そうそ、ファミマでとうとうカッパを買いましたよ。
 上からガボって被るタイプ。値段の割にとても良かった。(1140円)
水が浸入する前のジッパーが無いので防水性もそこそこ有った。
 愛用品になりそうだな。。。

帰ってきました。929Km走行。

ガレージの中にテントを干して。
  うん。風魔さんが良いこと言ってた。
 「バイクに乗ると本性が出るじゃん。・・・」
そうか。アタシはバイクに乗ってると幸せやから、アタシの本性?は幸せもん、って事か。。
 ま、極楽トンボではあるけど、ね。幸せなツーリングだった。
Posted at 2016/09/22 22:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2016年07月25日 イイね!

走ってきました

言うことなし。
 止まらないから写真はなし。
ルートは吉野~榛原 R370とか。
クラッチレバーの高さを調整しながら重さを少しでも和らげる位置を探して。。
100㎞あまり。
側に有って良かった。
Posted at 2016/07/25 12:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2016年07月23日 イイね!

ゆきかぜさんが帰って来た。

帰って来ました。
ゆきかぜさん。

仲良くS16とツーショット。
修理代、〆て ¥21859なり。どう考えても安い。工賃、5000円位。
診断料が8640円もとてもリーズナブル。だって、完調で返してくれるんだもん。
西宮から家まで35キロ。
ホンットにこのバイクって乗ってる満足感、半端やない。
やっぱり短気を起こさなくて良かった。明日、少し磨いてチョコっと走ろう。
おやすみなさい・・・。
あぁ、そうそう、ビラーゴ、後期型のバックレストを付けました。
いわゆる、シーシーバーってヤツね。
左、交換前、右交換後。

純正だから上品だけど、古き良き時代の和メリカンって感じです。
ヤバい・・。こいつも仕上げないと。
何だか、とても幸せ。
Posted at 2016/07/23 23:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2016年01月04日 イイね!

忘れてた!

ですよ。
 あのですね。

初日の出を見に行った帰りの事です。

伊勢街道(和歌山道の方、とっても良い道です。)
を例によって帰ってきたんですが、振り返った高見山がとても素敵でした。
 ヨーロッパの名峰マッターホルン!

なわけ無いですが。。。こんな高見山見るのは初めてですね。
 程なく、一台の軽トラックがこの場所に止まって中から初老のおっちゃんが降りてきました。 やっぱり写真を撮るために止まったんですと。
 「頂上は樹氷が綺麗でしたよ。」とデジカメの画像を見せてくれました。
 さすがに頂上までは「登山」ですが、ご来光を拝む人がたくさんいたそうです。
アタシにはその寒さは堪えられないので・・・。

なんだかんだと540Kmほど走った元旦でした。

で、今日。
ゆきかぜで温泉!
 湯の山温泉近くの「片岡温泉」アクア×イグニスってところに行きました。
愛知は岡崎からの参加、Gさんを迎えて四日市駅前(JR)で待ち合わせ。

参加車両 向こうから FJ1200-4CC  MT-01 んで、K100RSゆきかぜ。
リッター&オーバーリッター 枢軸国軍団バイク達。
陽光燦々!暖かい!思わずインナーを脱いで。

四日市の駅前からはアクア×イグニスまではほんの20分ほど。
到着しました。モダンな作りです。オサレです。

しかし。。。毎週のように三重県に来てるな~。(牡蠣、タイヤ&ホイール引き取り、初日の出、今日)
 三重県からなんか貰わなあかんなぁ。

帰りはMT-01氏のおうちで奥様手作りの夕食。
お正月の締めくくりはとても暖かい天気と心にどっぷり浸かりました。
 夜の十時を少し回ったところで帰宅。

本日の走行距離 353.5Km。
 ホンマにK100は寒さに強い。
帰りのコース上、信楽辺りは6℃くらいでしたが、全く平気に走って来れました。
だから。。夏は弱いんですけどね。

今年のお正月は・・良いお正月でした。これは間違いないよね。
今年も良いこと、有りますように。
 さぁさ、明日から仕事!
Posted at 2016/01/04 23:14:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | K100RS | 日記

「大阪モーターショーなう。
ダイハツにいいねを👍ひとつ。
帰ります。だってね。物心ついた時にウチに有ったコンパーノが真ん中に飾って有って、未来を語ってた。個人的にないす。」
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。

<< 2017/12 >>

久しぶりのオイル交換
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着
2014/12/14 15:30:03

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。バイクがある。

元気だけど誰かと一緒にいたい時がある。
んなアタシです。
 一緒に時を旅しましょう。
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認 pingu321pingu321 *
ヒロ@NCヒロ@NC * YOSSY~YOSSY~ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 青葉裕紀青葉裕紀

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。