車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月23日 イイね!
ピンチ。
ISO審査員の書類選考に合格したのは良いのだけど、面接が来年一月。早期就職手当は12月までしか支給されない。。ピンチ。
と、思ってたら直ぐに面接に来てください。「書類持って!」とある企業様から。審査員の職業は品質に生きる人間にしたら最高なんやが。しかしオファーを頂いた企業様の待遇はとても良い。定年も65。しかも、それ以後の再雇用は同条件で5年間。
これ…こっちにしたら人生安泰やん。
よし。面接に行こう。え?火曜日?OKOK。職歴書も履歴書もフォーマットが有るから。チョチョイのチョイ。
ソリャ!PC愛機の電源ON〜!お〜ん!カチカチカチカチ… を〜い!なんとか言うてくれ〜
電源が入れへんやんかぁ。頼むぅ〜。目を開けるんだぁ。
アカン。
電源ユニットか? ジャンパー入れるとちゃんと通電するからマザーボードかCPUか。

ぱかっと開けても原因わからん。仕方ない。今日は日本橋に行って中古パーツでも見てこよう。
まぁ、もう稼働は4年目位やから仕方ないか。データは多分大丈夫やし。

てな訳で今日は日本橋でウロウロしてます。
Posted at 2014/11/23 09:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2014年08月13日 イイね!
ゆきかぜが帰ってきました。
二ヶ月半。途中一度だけ帰って来たけど、どうしてもオイル漏れが治らないからとモトラッド阪神さんに再度拉致。
うむぅ…。で、結局休み前の今日。
トラックで運んで来てくれましたけどね。要はインナーチューブ自体にチャターが有って、新しいオイルシールだとインナーチューブになじまないとのこと。
結局中古パーツ、ヤフオクポッチリ。九州にK100のパーツをたくさん扱ってる解体屋さんが有って、ホワイトパワーのバネが入ってるフロントフォークを安く譲ってくれたです。
それをモトラッド阪神さんに持ち込んで、フォークオイルとかシール以外交換してもらって、車体と一緒に持って来てもらったって訳なんですよね。
買ったフォークはアウターチューブの塗装ハゲが目立ってちょっくら外観は良く無いけど、インナーチューブは実働車外しだけ有って綺麗。良いもんね。アウターなんてペンキで塗りゃイイもん。
ってな訳で塗った!

ヒマなのでセッセとスプレー。
一緒に送ってもらったリアショック。

お、今度のはビルシュタインバージョンね。減衰力がショウワとは若干違うようなのでこれもやっつけましょう。
取り外した時の長さは古いのと同じだけど、取り付けてみるとリアタイヤが地面より結構浮きますね。

これはこれで良いでしょ。外品のショックが届くまで十分ですね。
まだまだ時間があるのであかつき号のリアタイヤ交換です。
今度はミシュラン。S1ってタイヤです。びっくりする位柔らかい。組み込みもスムーズです。

しかし、前のピレリって、3000Kmちょっとしか走ってないのにもうスリップサインが出て来たし。。
このところ、雨が多くてちょっと怖かったからタイヤを交換出来て一安心。
バタバタとしてたら叔母のトコロに避難してたカミさんも帰ってきた。出る前に漬けたぬか漬けのナスがイイ色だしてるよと。

夏の色ですねぇ。
なんだかんだ帰って来たことが多かった今日でした。

え?就活の返事ですか?
帰って来た返事はNO でした。まぁ、縁が無かったんでしょう。

イロイロ帰って来た8月13日。あぁ。。忙しい。
無職って忙しいんやね〜。
Posted at 2014/08/13 18:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2014年07月12日 イイね!
ゆきかぜのフロントタイヤをようやく交換。
フロントフォークの出来上がりを待ったりクビになったりしてるうちにひと月以上になってしまいましたよ。
今日はカミさんがお出かけ。ふっふっふ。
急いで支度してバイク置き場のゆきかぜの元へ。フロントブレーキキャリパーを外すのに必要な工具を確認して、カミさんお手製の工具バックに必要工具を詰めていざ。大そうな工具は必要なし。8ミリと5ミリのアーレンキー、そしてゴムハンマーと樹脂棒。それでOK。
…ジャッキがない。いくら探してもない。ま、良いか。エンジン下にブロックを噛ませて…。確かBMWのバイクはほぼ重心位置にセンタースタンドがあるからフロントホイールを外すと前周りが持ち上がるはず。。
…………

外れた…。
チャッチャと自宅に持って上がって、古いタイヤを外してと。。。ん〜。やはり外し易いなぁ。
10分くらい。
早速サンドペーパーでリムを磨いて古いタイヤのカスを落とす。
向かって右側のリム、上半分くらいが磨いたところ。結構な量カスが付いてるでしょ。

そ。コレを怠ると「あれ?どこからもエアが漏れてないのに1000Kmも走ると少しエアが減ってる。」
なんて事になる。プロはコレをしてくれないトコロが多い。時間が掛かる地道な作業だからね。クルマだって同じなんだ〜。コレをしてくれるタイヤショップは五つ星だね。
磨いて見ると解るけど、以前の装着の時に使ったビートワックスが固まったものや、貼りついて残されたタイヤのゴムカスなど、結構な量付着してる。
交換を教えてくれたバイクショップでは、金切り鋸を薄く削った磨き専用のナイフまで作ってある。「隠れてる場所に気を遣ってると、バイクは応えてくれるからさ。後で後悔すること無くなるんだわ。」
整備の真髄だと思う。
だからアタシは外観をそんなに気にしない。そうやって旧いクルマをイジってきた。
外観は乗ってるうちに逞しく、味が出てくる。
旧車のアジはピカピカじゃなく、時を重ねた逞しさだと思うんだけどどうでしょ。
ま、能書きはそれくらいで良いし、また始まった…なんて事になるから、この辺で。
で、あっという間に装着完了。

タイヤの外し10分、磨き20分、装着10分。
カンタンカンタンベリィグゥ。

ゆきかぜへの取り付けも完了。
うわぁ。まだカミさんが帰ってないから一走りしてこようかなぁ。。
<一時間後、追記>
32Km、走ってきました。

うん。やっぱりミシュランの味ですわ。腰があって、何だか硬い気がするんだけれども、路面の凹凸は感じなくなる。喰いつき感はあんまり無いけど。ツーリング用って、こんな感じでエエんとちゃうかな?
喰いつき感はバトラックスのが上。ハンドリングの収まりはミシュランのが上。パターンはどっこいどっこい。
選ぶ基準は「好き嫌い」でしょう。
因みに、バトラックスは外す直前はこんな感じでした。

真ん中は有るけど左右サイドの真ん中位がかなり減った感じでした。
Posted at 2014/07/12 15:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2013年12月27日 イイね!
昨夜。
 帰ると・・・

ipadが届いていた。
第3世代Airになる前のモデル。
 「クリスマスプレゼントやね。」とカミさん。
おぉ。

「あんた、この頃自分の部屋に引きこもってパソコンいじってるやろ。ただでさえ家におる時間短いのに、いっこも喋られへんやん。これ有ったら二人であいぱっどいじりながら喋れるやろ?」
 
 下町の大阪のおばはんであるカミさんはipadを平仮名でしか言えないがアタシよりも早くから ipad を使いこなしているのだ。
 まぁ、でもかわいいヤツだ。
 だから、大阪のおばはんはやめられない。(笑)

 で、その下町でラフに扱われている「ゆきかぜ」

 寒くても元気。
母国を思い出しているのかもしれない。この寒さ。

 週末はもっと寒くなるようで・・・乗れるのかなぁ。
そうそう、今日はことし最後の茶々の病院。
 相変わらずのカーシェアリングだが、街中では充分だと思う反面、この間乗ったアクセラが引き金になって、「気に入ったクルマを持つのも悪くないなぁ。」と思うようになった。
 ヨーロッパのホットハッチが恋しい。ロードスター(NA)が恋しい。
 
 お金貯めよう。。。
Posted at 2013/12/27 12:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2013年12月23日 イイね!
タイヤ交換。
さぁて。コンプレッサーも搬入した事だし。

しかし、マンションのベランダにコンプレッサーを入れて整備しようってそんなヤカラはアタシの他にいるのかね?
 今回はスペイシーのフロントタイヤと犬用のリアカーの左右のタイヤ。
昨夜の作業は
写真を撮るヒマもなく交換完了。作業中は没頭してしまうからネ。

車体から外すのもこれは簡単。アンチノーズのリンクを止めてるボルトを外してアクスルシャフトを抜いて。全部でナットを二つ外すだけでホイールは外れる。
 で、ホイール外しからタイヤの交換、そしてまたホイールの取り付けまで。ものの30分でメデタク取り付け完了。

 今朝の仕事が最初の出撃と相成った。
おぉ。プロファイルがとても尖ったこのタイヤ。寝かし込みがイージーで最初は怖かったくらい。が、今までのタイヤより慣れると数段安心感がある。安い割にイイじゃん。
 リアタイヤの安心感のあるグリップと相まって交差点が怖くなくなった。というか、よく曲がる。値段に妥協してどうかと思ったが、まぁまぁ満足。
 で。今日はリアカーのタイヤ交換。正確には装着。

このリアカー、最初は20インチの米式バルブという訳のわからん重い鉄のホイールが付いていたので、乗り心地重視と軽量化、そして前上がりの姿勢を正すためにアルミの24インチを手に入れて組み替え、引っ越しの忙しさでそのままになっていたのを復活させた。
交換前。懐かしい。

交換後。

これで自転車でワンコたちの通院もOK!

そうそう、結局ウチの茶々は長くて半年の命と宣言されてしまった。
う~~ん。修理不能って訳ね。。
 こればっかりは。
抗がん剤治療を受けさせてやって。できるだけ側にいて欲しいと思う。残された時間、好きなモノを食べさせてやって、たくさん可愛がってやって。
アタシも思い残すことが無いようにしようと思ってる。

頑張ろうな。アタシはあなたといて、いることができて幸せやよ。
Posted at 2013/12/23 19:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * 味噌おでん味噌おでん *
funplexfunplex * YOSSY~YOSSY~ *
青葉裕紀青葉裕紀 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.