• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

できた!

通勤快速復活です。
 息子に朝凪号を譲って初代通勤快速号に乗り換えたアタシ。

 いやどうも。変速機を換えたばかりに(内装7速→外装6速低ギアード化)超鈍足マシンで通勤していた。
 とにかく、トップでママチャリより低ギアードで電動自転車などには及ばないくらいに鈍足。
 で、先週末ハイギアード化する為にフロントチェーンホイールを交換した。
36→52。
 廉価版のクロスバイクのチェーンホイール。

 これで、計算上はギア比 2.57→3.71 リムは27インチで、一周 2275ミリ。
 これで、ペダルを一回転させると、おおよそ8、4メートル進む。以前の5.8メートルと比べると格段の違いがある。と思う。

 以前のようにガレージでって訳にはいかないから、自転車を自分の部屋に運び込んでの作業。
まぁ、暖かくて良いわ。
 工具箱も自分の部屋に取り込んでるし。
で、付いてた鉄製のクランクを外して・・・
 手に入れた新しいクランクを取り付けて・・・
 チェーンを14リンク継ぎ足して・・・
完成。

こうなると、ペダルも交換したいねェ。
 10年落ちのロートルパパチャリはまだまだ働いてもらわねば。

 部屋の中での作業は楽で良いなぁ。工具類も手の届くところに有るのも良いし。
部屋の中の工具箱

よっしゃ。今週末は自分の部屋を秘密基地にしよう。
カミさん立ち入り禁止だぜ。・・・・(怒られるモン)

 無傷だと思ってたあかつき号。
  フロントの右ウィンカーが眼底骨折していた。
 めんどくさいところやなぁ。。。
Posted at 2014/03/12 12:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通チャリ | 日記
2014年02月08日 イイね!

通勤快速とゆきかぜ

初代通勤快速号に乗って息子が事故に遭い、壊れた初代号に代わって朝凪号は息子のものになった。
去年末のこと。

んで、その初代通勤快速号はマンションの駐輪場に放置されていた。
一方、アタシと言えば、陽炎号で通勤していたのだが…
速すぎる。というか、自制が効かなくなってガシュガシュ漕いでしまって会社に着いた時には結構トレーニングした感があったりして、どうも「仕事をしようか…」って感じにならない。
これはマズイ。初代の通勤快速をひっぱりだす?

先週末のこと。
マンション下に放置プレイされている初代通勤快速号を引っ張り出して見た。
そこかしこ、歪んではいるものの、フレームに歪みはなく、何と無く使えそうな感じ。美点であるアルミフレームに不具合が無いのならこれは使える!
内装7段変速のギアは、もう寿命が来てしまって息子に渡す時に朝凪号の旧パーツを使って外装変速機に改造していた。
クランクのチェーンリングは36Tまま。しかも、6段フリーに交換しているのでトップのギアリングは 36/14とヒルクライムでもできそうなローギアードだ。

さて、ドロよけやらカゴやら歪んでる部品を手で引っ張るなりして元に戻せるだけ戻し、戻せないところはガマンしてちょっと走ってみると、放置プレイだったこともありチェーンが錆びてるところへもってきてチェーンラインがかなりロー寄りになっているので、踏み込むとガシュっとギアの歯が跳ぶ。
チェーンの錆は5-56で充分だが、チェーンラインとギア比はなんとかしないとイケナイ。
ちなみにカミさんのママチャリのギア比は36/12であるから、この初代通勤快速号のトップギア比より高いのである。朝凪号はちょっと凝りすぎではあるが、ロードレーサー並の52/11であるから、通勤快速の36/14はあまりにも低い。
これを解決する方法は一つ。クランク/チェーンリングを交換すること。
具体的には、チェーンリングを36から52に上げる。オフセットの深いクランクに換える。これしかない。
今は廉価なクロスの自転車があるので、ヤフオクで検索すると、安くて丁度いいのがどんどん出てくる。

鉄の歯に軽合金のクランク。バッチリ👍
明日の日曜日でもチョコっといじってみますか。初代通勤快速号。
また、名前でも付けてやるかな。

そうそう、入院中の雪風号、モトラッド阪神さんから連絡が入った。今日、8日の夜に仕上がるとのこと。結局オイルが全部抜けてしまったのでついでにフィルターエレメントも交換しておいてもらった。
たまたまパニアケースにK&N製のフィルターを積んでいた事を思い出し、その旨伝えていたのだ。
このエレメントはスグレモノで、外しにくいK100のエレメントをソケットレンチで外せるという、DIY派には嬉しいもの。K100のエレメントはオイルパンの中の下側にあって本体とオイルパンの隙間が細く、普通のエレメントレンチが入らないという、素人泣かせのシロモノ。
思うことはみな同じで、フィルターメーカーのK&Nがイイものを作ってくれましたね。少し丈を詰めて、先っぽに17(9?)ミリのナットを貼り付けてくれた。
これで次からは自分で簡単にエレメント交換ができるぜ!

とにかく、明日は久しぶりにゆきかぜに逢えるぜ〜。ちょっと嬉しい連休初日だった。
Posted at 2014/02/08 20:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通チャリ | 日記
2013年12月09日 イイね!

ウラギリの息子

朝凪号。
 最強のパパチャリ。んがしかし!
息子のものになってしまった。
 
 先々週に息子が自転車に乗っている時に出会い頭に軽トラックに引っかけられて転倒。息子のチャリが哀れにも昇天してしまった。(これも初代通勤快速)
 で、万年金欠病の息子に朝凪号を譲った。

 結局、かぎろひ号でアタシが通勤。かぎろひ号はカゴがついてないから通勤には向かんのだよ。
 
 くそ~~~この不義理息子がぁ~!事故の後始末ぐらいキチッカタをつけるんやで~。
「オレギリの息子や」→「ウレギリ→ウラギリ」・・・・投稿しなきゃ良かった。

この週末はあかつき号の活躍と、もう一つ!
 グッピーのお産があった。というか、いつ生まれたか解らん。2~3日前から確認されてたけど。

大きさはせいぜい2ミリ程度。
 引っ越し→水槽変更の環境激変にも耐えた母親グッピーも頑張った。安心せよ。健気にも大きくなってる。
 グッピーは卵胎生なので、この形で母親のおなかから出てくる。が、雑食性のグッピーは自分の子供でも容赦なく食べてしまう。子供用の隔離ボックスも売っているが、掃除とかめんどくさい私は、代わりに樹脂製の水草を大量に沈めておいた。
 それがウマくいって、多分10匹弱の子供がいるだろうと思われる。
 
 こっちも頑張れ、アタシのギリの息子達。
Posted at 2013/12/09 12:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通チャリ | 日記
2013年11月17日 イイね!

スペイシー

朝凪号。
 本職の通勤には申し分無く、しかも以前より近くなったこともあってこちらは問題ないのだが。
 早朝の仕事場は遠くなってしまい、どうも超早起きして自転車でって距離を超えてるような気がする・・・。
 んでもって息子の職場も遠くなってしまったために共用で一台原チャを譲ってもらったりしたのだが、息子は息子で深夜までのバイト、アタシの通勤時間に帰ってこられないとなると。朝起きて「原チャが無い!」となる・・・かもしれない。
 そうなると・・・・つぶしが利かんがな。
解決策はただ一つ。早朝仕事通勤用バイクを手に入れること!。
しかし、50ccは怖い乗り物だわ。
 不用意にアクセルを開けると簡単にフロントアップ。50Km/hまでの加速なら普通の車より速いわ。そのくせ、最高速度はその50Km/hで強制的に抑えられてる!
 信号でほかの車を置いていったのに、50Km/hで頭打ち。また車に抜き返される。怖いことおびただしい。
 こうゆうものをホイホイとマルペケだけの試験で免許を与える行政も頭が湧いてるとしか思えないが。今の原チャをこんな半端じゃなくて、もっと自転車並みの動力性能に限定するとか、そんなふうにしないとどうしようもない。もっと手軽に免許がとれて・・・とか。今の50ccは普通のバイク扱いにしたらいいのにと思う。
 
 また、別の機会にするが、車、ドライバーのマナーも最悪。(原チャに対して)
 幅寄せ、煽りは当たり前、左端を走っていても追い越し様に更に左に寄せてくる馬鹿もいる。死ぬからやめて!
 原チャは健気だよ。まったく。原チャのマナーを云々する前にドライバーのマナーを正さないと、いやいや、バイクに乗っていないドライバーに、バイクはこんなモノだってことを伝えて理解してもらって頭のカタイ行政にもっともっと安全な道交法やマナーの周知をお願いしたいな。
 行政の中に何人バイクに乗ってる人間がいるのか知ってみたい気もする。

ドライバーのマナーから原チャを運転する人間がマナーを学べる社会にしてほしいなと思う。

 閑話休題
 でもって、(笑)125ccのスクーターを漁ってみた。
車種によって人気度に格段の差がある。これは有り難い。人気のないスクーターなら良いモノが格安で買えるから。で、ゲットしたのがこれ。

ホンダスペイシー125。
 走行距離少なくて美車。まあ、こんな車だから年寄りが乗ってもおかしくないし。何かのときにはカミさんも乗せられるし。
 活躍しそうな予感。
Posted at 2013/11/17 10:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通チャリ | 日記
2013年07月07日 イイね!

朝凪号改良中!

ほぼ完成。
 だけど、リアブレーキが有りません。
キャリパーブレーキをどう付けるか思案中。

交換部品
 クランク→48Tへ。安物クロスバイク用のトリプルリングをサンダーでぶった切ってシングルに。

っでとりあえずは完成形。
 かなりのギア比アップで速くなった朝凪号。

 リアの足回りだけ何となく高級っぽい(笑)
 ホイールを安物クロスバイクの700Cに。それに伴ってリアディレイラー(変速機)もそれなりのものに。見えないけど、それに伴ってシフターも7速用に。
 リアのフェンダーをぶった切り!
 
 後ろだけ軽い!
バランス悪い今の朝凪号。
Posted at 2013/07/07 11:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通チャリ | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * YOSSY~YOSSY~ *
味噌おでん味噌おでん * サンデー・パパサンデー・パパ
funplexfunplex みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.