車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月12日 イイね!
きっと頭のボルトが1本抜けて・・カミさんと一緒に天国に行ってしまったんだと想う。
 206SWのS16を衝動買い。そして。。
ギターのコレクションにも再び点火。
拾いもののアコギがヤフオクに出てたりすると買ってしまうんだな。コレが。
 でも、これで最後になるわ。こんなのが手に入った。

ヤマハのFG-400W。ブラックラベルだ。
デフォルトでヘヴィーゲージが奢られる。多分、74年製。
 ギブソンのダヴを意識したようなデザインとアジャスタブルブリッジ。
オイルショックの折、コストを下げられない音質を保つために各部の仕上げをケチったとまで言われてた。
けどね。白蝶貝のインレイも独特。ネックの作りなんかは以前に所有していたN-1000初期モデルを彷彿とさせる仕上がり。
 ピックガードも何だって?コストダウン?バカな。

花の模様は彫り込み。そこいらの外品ピックガードとは訳が違う。
 ジャラ~~~ン
  Maj7thコードが凄く響く。
あぁ、そうですか。R&Bね。 あたしの手に負えん。けど、多分N-1000初期モデルを越える音量と音質。
 他のギター、売っても良いわ。手元にコレ1本有れば。

 そうそう。 206SW-S16は車庫証明の発行待ちです。銀ネコの下取り価格で・・・レムズのマフラーと、テクマグのホイールを買おうとしてるアタシはやっぱり・・頭が壊れてきてるんだな。コレが。

 でもな。ホンネを言えば寂しいんだよな。仕方ないやね。
ちょっとくらいヤケ買いしても許してね。
Posted at 2015/12/12 01:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
2015年02月08日 イイね!
その一!
 カミさんの治療法が固まってきた。あたしの希望は
 日常は高濃度ビタミン療法とノンカーボンの併用。そして積極的には自己免疫療法?と温熱療法の併用。温熱療法は保険が効くようになったので助かる。

 自己免疫療法とできれば樹状細胞ワクチン療法の二つ。これは一般の保険の「高度先進治療特約」に該当するから、治療費は出る!

 これだけ有れば完璧でしょ。さ、やりまっせ。

 てんで、今日はカミさんと商店街デート。車いすを押しての買い物~。結構楽しみましたよ。
 久しぶりなんで、お気に入りのお酒、グレンリベットを買ってきたんですが結構円安の影響か高くなってるんですよね~。
 以前は1000円台で変えたんですが、今や3000円弱。
でも今日は良いんだぁ。
箱に入ってるし!

開けたら

お、ボトルがちょっと変わったかな?
あぁ~、良い気持ち。
 そうそう、モラレスも完成したのでヤフオクに出品しました。



音は悪くないんですよね。
 というより結構良い音だと思うですよ。こればっかは好き好きでね。
 低音が「ボ~~~ン」って鳴るのって余り好きじゃないんですね。
愛機のWESTONEやヤマハLL-6みたいに「ザ~~ン」って鳴る低音が好きなですよ。 で、綺麗に磨いてヤフオクに出しました。
 ところがね。カナダのアート&ルシアーってギターが有りまして、ちょっと衝動買いしたんですよ。


木の響きを活かすためにラッカー塗装。薄いの。
 で、低音が「ロ~~ン」って鳴るの!優しいんだ。これが。
バランスの良いWESTONE。華やかなヤマハ。究極のウォームトーンのアート&ルシアー。
 この三本で決定だね。

 解ったことと言えばもう一つ。
ウチの寧々ちゃん。

 専門家にどんな血が混じっているのか聞いてみました。
「日本古来の家イヌです。しっぽの具合や、マズルの長さ。強靱なアゴ。しなやかで細い四肢。細くくびれた腰。この種のイヌからいろんな猟犬達が生まれたんです。」だと。
 由緒正しい日本の雑種って事やね。なるほど。
ま、何でも良いけどね。

 さて。一週間も始まります。
   今週もラッキーカムカム。ハッピーカムカム。

    がんばりましょ。
Posted at 2015/02/08 23:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
2014年10月06日 イイね!
クルマブログにそぐわないと知りつつ。
 ギター与太話。
 今年初めに赤ラベルFGを手に入れてから、国産ビンテージギターに目覚めたアタシ。
 7月のLL-6JSで辞めようと思ったですが。。2450円という何とも言えない値段でもう1本追加してしまいました。
 知る人ぞ知る マツモク楽器製の 「WESTONE」W-30と言うギター。

 YAMAHA系の煌びやかさは無いものの、曇りの無いウォームトーンは何か暖かい。
控えめな白い貝のインレイのバインディング。

ビンテージギターって、えも言えないなんとも味があります。
飾るつもりだったけど、それだけじゃ惜しい。
 これも頑張って弾いてみるかな。.


 土曜日に、ゆきかぜ号で琵琶湖ほぼ3/4週してきました。
これはまた後ほど。。
 ご同行戴いた皆様。ありがとうございました。
では。。後ほど。
Posted at 2014/10/06 17:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
2014年08月25日 イイね!
はいその通り!かな。
自分ではそんな風には思ってないんですよ。ハイ。
周りから見るとそう見えてるんでしょうね。
まぁ、短い人生、☝️を見たらキリがござんせんでしょ?
でも出来る限り気に入ったものを周りに置きたいって思うじゃぁ無いですか。でね、早まったことしたなぁとか思う事、有りません?時間的な食い違いとか、微妙なタイミングで。
例えば、手放して後悔した際たるモノが NA6ロードスター。。だってね〜、もう一度手に入れようとしたらイマのカミさんと離婚しないといけないんですよね。強硬に手放すのを拒めばどうにかなったんでしょうけど。
前にもってたアコギのN-1000。30年来の付き合いだったけれども。。手放しちゃった時にはそりゃぁもう2年経ったイマでも歯ぎしりする位悔しい。
逆に、手に入れなくて後悔するもの。ん〜とね。イマのカミさんと結婚するちょっと前に知り合いだった彼女。
離婚してしばらく相談相手になってくれてた女の子。学生時代に卒業間際に「このドンカンオトコ!!」と言ってくれたバイク仲間の女の子。
ゲッ…オンナばかりかいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(大汗)
んじゃなくて(苦笑)…だから浮気モンだって。。
とある元国営企業からの就職のお誘いとか。バイクならFJ1200(3GP)とか。
有るでしょ。三つや四つ。
そんなこんなで先週末、人生3分の2を…やっとここまで来たかって感じで誕生日でした。

あ。無理しなくて宜しいですよ、一月間はプレゼントの受付継続中ですよって。
でね、カミさんに自分への頑張ったで賞にアコギを注文したです。
例のなんちゃってギブソン弦を買いに行った時、そこの店主さんが持ってる LL-7Dってアコギを弾いてもらったんです。そしたらね、さすがヤマハのLシリーズを受け継ぐモデル。コロコロとキラキラと✨凄い良い音が鳴るんです。
で、八尾のリサイクルショップにソファーを見に行ったら、偶然超安値で有ったです。一つしたのグレードですがLL6-JSってのが。弾いて見ると正にあの音!スプルース単板トップにパリサンダーのサイド&バックとコストパフォーマンスに優れてます。定価当時¥60000。台湾ヤマハのこの値段は結構上級ですが、Lシリーズでは安い方です。

思わず、あれだけお気に入りのDW-8を売りに出して残りをカミさんに借金して買いました。

後悔したく無いから(笑)。

結局この二台が残った訳で。
しかし、弾いてる暇なんぞ無いのにどうすんだろね。


これから面接四つ。
頑張るぜ。
Posted at 2014/08/25 14:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
2014年06月29日 イイね!
良いのだ。
ギターに再び目覚めたアタシ。
この間落札したDW-8(YAMAHA)が良い音してるんだわ。
回帰させてくれた二台のFGが霞んでしまってる。音量はさ程ではないけどね。
絶妙のサスティンとバランスはFGより数段上なんだわ。
さしもの赤ラベルと言えどもね。
弦も新調して見た。

普通のライトゲージでFGに張ってあるようなフォスファーではない。
方やFGの方はジャストマッチと言われるフォスファーブロンズ。
ヤマハの廉価ギター、新旧の対決。そして日本製と台湾ヤマハの対決。
音の吸い込みや条件はオールドモデルのFGに分があるはずなのに。
アタシ的には繊細な音がバランス良く鳴るDW-8。音量もね。満足できるだわ。
で、お気に入りのDWを外に連れ出してボロボロにするのも忍びないので外用にもう一台欲しくなった。
押しが効いて、音量はソコソコ。でもって気兼ね無く連れ出せるボロさ。しかも誰でも知ってるブランドなら言うことなし。
有りましたよ。

J-45
泣く子も黙るギブソン…かと思いきや。。(笑)なんちゃってなんだよね。
ラベルなし。スクエアショルダーのスタイルは60年代の終わり頃にあったJ-45の特徴を見事に捉えてる。
ま、アタシの人生ナンチャッテなトコロが多々有るから、良いんだ〜。
中を覗くとネックの根元の中側に W-20の型番。
特徴からこの型番で推測すると…
やってはいけないモーリス。。。(笑)。どうやら70年代中期の「寺田楽器」製のモーリスWー20。が母体のようだ。飯田楽器製はラベルが四角。このギターはラベルが楕円の跡が残ってる。
それをブリッヂを逆さまに付け替えて、ヘッドのリシェイプ。オールドのクルーソンタイプのペグを付けて。。御丁寧にヘッド裏にシリアルと MADE IN USAの刻印。
………結構、手間かかってるやん。まぁ、良いや。偽物と分かってて出品してて、偽物と解ってて落札したんだから、ね。
音だしして驚き!
高音のサスティンはDWを凌いでる。参った。良い音してるですよ。アタシがアノ時代に所属してたクラブの誰もがバカにしていたモーリス。ゴメンナサイ。その時はホントにみんながYAMAHAと弾き比べて、モーリスのギターを手離して行った位なのに。
40年の時を経てこんなになるんだね〜。
はっきり言ってFGより良い音なるよ。

赤ラベルとグリーンラベルは売っちゃおう。。ネームバリューが有るから売れるし。
YAMAHAファンとしては悔しいけど、ね。何でも自分のモノにしてみないと解らんってことやね。
反省。。。。

Posted at 2014/06/29 16:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * 味噌おでん味噌おでん *
funplexfunplex * YOSSY~YOSSY~ *
青葉裕紀青葉裕紀 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.