• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

SSTR 顛末記

SSTR 顛末記 終わった。
目的は「完走」のみ。そんなん、初めてやけどね。
なんて・・・。でも感動したよ。最後にゴールした女性ライダーは泣いていたそうだ。
 解る。
なんてこと無い距離、なんてこと無いスピード。
 なのに・・・。ゴールゲートでスタッフにハンドタッチされた時にはちょっと グッときた。

 道中いろいろ有ったしね。
 いくら「雨に濡れないK100」っつても。
高速道路を走ってる分にはそこそこの雨でも良いけど。
 でもね~~市街地を走ると信号も有る。 止まるとあっという間に濡れる。
そんな中をカッパもなしに走り抜いたSSTR本番。
 ゆきかぜのカウル破損ってアクシデントも有り。
しかし、本番では実際、雨に遭ったのは20分ほどという驚異的な晴れ男のアタシ。
 ゴール手前の「のと里山道」と、夕食の帰り10分ほど。
 ただし・・・バケツをひっくり返したような雨。やっぱり濡れるよ。。
  ま、そんなこんなで走り抜いた行き540Km,帰り490Km。
心底・・バイクに乗ってて良かったと思った二日間だった。
 まずは淡路市の「塩尾港」で日の出を拝む。

太陽を拝めたのはこの一瞬。
 途中のチェックポイントは高速道路のSAか、道の駅。スマホのGPS機能で勝手に記録してくれるという・。・・ エラい時代になってしまいましたね。
 中国道に入って「西宮名塩SA」でチェックした時。
今年2回目のゆきかぜ倒し。 そ。右倒し。 やはりこのバイク、右に倒れる癖がある。
 今まで4回倒してるけど、そのうち3回が同じコケ方。
すなわち・・ メインスタンドかけ状態から前に押し出した途端にぐらりと右に傾く・・そのままゴロリ。
 今回は運が悪かった。隣には同行者のXZが。そのXZのスタンドとステップがゆきかぜのカウルを食いちぎった。

哀れ・・しかも、食い込んだスタンドとステップが咬み込んで起こせない。
 五人がかりで引きずってからようやく起こせたゆきかぜ。

ま、機能的なトラブルは全く無く、右足の上側が少々涼しくなった。けど・・カッコ悪い。自業自得だけどね。

 そしてあとは快調に走り、千里浜海岸、ゴールまで8Km。

そしてゴール。良かったな。ゆきかぜ。よく頑張ったな。なんて
真顔で言ったら、変態に想われそうな言葉が自然に出てくるのが怖い。
夜は雨中のキャンプ。 フライシートを天幕にしてキャンプファイアー。

・・・一日目はコレで終了。
なに?帰り? 帰りは・・・天下の晴れ男、アタシも力不足。
のと里山道~北陸道~木之本インターから8号線。彦根からR307で京田辺、R24で奈良市内。
 全て雨。生駒トンネルを抜けて大阪市内に入ったら雨がやんだ。
 初めての経験だけど、彦根アタリから、ゆきかぜのギアポジションインジケータが0のままになって、ニュートラルランプが点きっぱなしになった。
 どうやら、回路部に雨が入り込んだようだな。しかも突然右ウィンカーが出る様になった。
 ゆきかぜのウィンカーはプッシュ式だから(右手のボタンを押すと右ウィンカー、左手のボタンを押すと左ウィンカー) キャンセルスイッチを押しても消えない。
 右手のボタンをカチカチやって、キャンセルスイッチを押すとようやく収まった。ここにも水が入ったのね。
 こういうところはこの時代の国産バイクの方が良くできている。雨の中を走る設計じゃ無いのか。。。
 ま、どちらも走る機能に直結しないから良いけど。信号で止まってニュートラルに入れてクラッチを離す瞬間が結構怖い。 感触は良い方だからミスはしなかったけど、結構こわごわ。
 でもまぁ、想ったより快適に帰ってきた。そうそ、ファミマでとうとうカッパを買いましたよ。
 上からガボって被るタイプ。値段の割にとても良かった。(1140円)
水が浸入する前のジッパーが無いので防水性もそこそこ有った。
 愛用品になりそうだな。。。

帰ってきました。929Km走行。

ガレージの中にテントを干して。
  うん。風魔さんが良いこと言ってた。
 「バイクに乗ると本性が出るじゃん。・・・」 
そうか。アタシはバイクに乗ってると幸せやから、アタシの本性?は幸せもん、って事か。。
 ま、極楽トンボではあるけど、ね。幸せなツーリングだった。
Posted at 2016/09/22 22:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation