• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

ガンガン!


 どつく!
 
 どつく、どつく!たたく!叩く!

 ちょっとは出た!

 は~。。タッチアップしないとね~。

 でも、昔の車って、叩き金で叩くときれーに出たのに、プントは「バンバン」じゃなくて、叩くと「カンカン」音がして中々出てきません!
 「今日はこれくらいにしといたろ!」
Posted at 2011/12/27 00:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント | 日記
2011年12月24日 イイね!

アバルトってなに?んじゃ、乗ってみましょ。

アバルトってなに?んじゃ、乗ってみましょ。FIAT PUNTO-EVO ABRTH 1.4Turbo。
 フィアットプントエヴォルツィオーネアバルト 1.4トゥルボ。
です。
 お利口さんの仮面をかぶったやんちゃ坊主です。
 
 今日も会社に出勤!でも、門真に行く用事を見つけて、社長に「行ってきまぁす!」
東大阪の八光さん。アルファロメオとかのディーラーさんです。
 昨日のパワーウィンドスイッチ交換で、点灯しっぱなしになった、エアバッグ警告灯の話を聞きに行くためです。
 あんまり良くない噂ばかりだったので、尻込みしていたのですが、とっても親切な対応でした。
 しかも、「今のプントに乗ってみますか?」と聞かれて・・・「はい。」二つ返事。
 1.4㍑SOHCターボ。先代の(すなわち私の)プントではライン落ちしていたターボが復活しました。彼らは希薄燃焼するなら「ターボ」と思っているみたいなフシがあります。実際、省燃費車として誉れの「500ツインエア」は870cc(やったかな?)でターボエンジンです。そして素晴らしい燃費だそうです。
 目の前に顕れたのはど派手なストライプの入った
FIAT PUNTO-EVO ABRTH 1.4Turbo。
 う・・・・。これに乗ってもエエの?え?
 左ハンドルで・・・MT(6速)やよね・・・。え~~っと右がスティックで。スティックを手前に引いて前に押し込めば1速・・・。ほんでからバックは・・・「ままよ。何とかなるさ!」
 で。 ・・・・・恐る恐る(笑)道に出ました。
いきなりエンスト・・・(笑) したはずなのに・・エンジン掛かってる ?????
 強引に発進。 ?なんで強引なん? ありゃ 3速ですね(笑)とディーラーの若いにぃちゃんに突っ込まれる始末。(彼は1900年代のアルファ、スパイダーに乗ってる。若いのに見込みのあるヤツや。。)
 でも、ウラを返せば、3速でも発進できちゃうすごいトルク。ついでに、エンストしても、クラッチを踏み返せば、自動的にエンジンをかけてくれるらしい。
 中央環状に入ってちょっとムチをくれてやると、普通に加速。「なぁ、ちょっと拍子抜けやねんけど」
 まぁ、速度計を見ていないと、たちまち点数が無くなるのは欧州車の特徴。
 
 2~3キロを1周してきて営業マンが「あれ?木○さん。スポーツモードじゃ無かったんですか?」
 「なぬ?マニュアルでスポーツモードとか?」「はい、エンジンコンピューターのセッティングが変わります。」
 どひゃ~~!そんなコストがかかることしてるの!でも、もう帰ってきたし。
「いいですよぅ。もう一週行きましょう。ディーラーの前を素通りして下さい。」
 
  レバーを「S」にすると・・・吸気音まで変わる!
 水を得た魚!!!!!!!!!!
 中央環状を南に右折するとき、彼が「大丈夫です。パトカーいません。」とサムアップ。
 ムチをくれてやりました。あっという間に「ぬゆわKm/h」 強力なブレーキ。
だぁぁっぁぁ! アバルトは伊達じゃないのね。・・・ごめんなさい。100点です。
 音までSモードでした。
 指の幅でレーンチェンジ、4分の3回転のステアで普通に交差点を曲がれます。
帰ってきたとき、ちょっと震えてました。楽しかったです。

チンクのアバルトを彷彿とさせる500アバルトも置いてます。

 ね~、ヘッドライトの中身の配置だけ換えて表情まで変える。やっぱ、イタリア人だわ。

 サソリのエンブレムがたくさん。シャイな日本人はちょっと尻込みするかも。
 けど、乗ってみたいですね。
 多分、こっちのがおもしろいでしょうけど。
でも旅に出るならプントかな?
 オイシい思いの土曜日、クリスマスイブでした。
Posted at 2011/12/24 19:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント | 日記
2011年12月24日 イイね!

PWスイッチ交換

プントはイタリア車です。
 んでもって、イタリアっつ~ところはヨーロッパに有ります。
故に欧州車って事になります。
 非常に厳しい安全基準が設けられています。
 それは、メーカーのご都合、売り込み道具にするためでなく、彼ら(自動車メーカー)はただただ自分達の作る車が社会の悪者と呼ばわれることが我慢ならないだけです。
 たとえばドアミラー。すぐに外れます。あるいはパタッと倒れたりします。
これは、歩行者に接触したときに、歩行者になるべく怪我をさせないようにという思想からです。
 こういう思想が行き渡っていないと、車が売れない。というすごく自動車会社にとっては厳しい社会です。
 その中の一つがパワーウィンド。殆どの欧州車には「オート」が有りません。スイッチを押していないと上がらない、あるいは下がらない。
 日本車のようにパチッとすると、勝手に上がりきって止まるとか、下がりきって止まるとか。
 プントもその例に漏れず、オートスイッチが付いていないのね。
でも、実は日本向けに設定されたグレードには「オート」スイッチが装備されてるのがあるんです。
 同じ「スピードギア」でも「HLX」ってのがそれ。でもって、HGTアバルトでもオートモードが付いていたりする。
 マメにヤフオクをチェックしてると結構出てきます。で、ついに「500円」が出ました。(笑)。HGT向け。送料込みで1340円! これは買いだな。
 早速付けてみました。

上のチタンカラーのがHGTのパネル。で、下のが今まで付いてたの。
 ポン付け!いっひっひ。これで、駐車場のチケットとるのも楽でええわ~~。
 午後11頃から始めたので終わったのは深夜2時過ぎ。
それでも走りたくなって・・・・。走ってきました。
 ありゃ! エアバッグの警告灯が消えないわ・・・・。もう・・・・。
 追伸。
内装のセンターコンソールとかバコバコ取り外したけれども、嵌め合わせとか結構良かったです。組み立ての時も前のねじ穴にドンぴしゃで組み付けることができました。
Posted at 2011/12/24 18:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント | 日記
2011年12月21日 イイね!

久しぶりの・・

夜走りです。
 昨日、月曜日。
 還ってきたPuntoの写真を撮りたいなと思いましたが夜ではいい絵も撮れそうに有りません。
 さて、元カメラマンの腕はどこへやら。

 ほんっとに楽しい運転。唸る1.2㍑のダブルカム。
エコノミーモードでもフツーに4~5000回転を超えるまで引っ張ってくれるギアリング。くぅ~~~~ オイシいところを知ってるねぇ。
 河内長野~富田林をひとっ走り。
  カワイい甲虫のようなプントは過ぎた日々をどんどん頭の中に写してくれる。
幸せな日々。
 ロードスターに乗るきっかけを与えてくれたこのイタリアンコンパクトカーはまた、私のそばで「走ろうよ」と語りかけてくれる。
 グッチ(モトグッツィ)もそうだけど、彼の国の車やバイクはライダー、ドライバーに対していろいろ話しかけてくる。そう、何か、無邪気な恋人と話してるようだ。
 うっかりすると、カワイい女の子に手を引っ張られて「あっちの方が、楽しそう!」なんて語りかけられてるような。
 無機質な美人秘書みたいな某国の某メーカーの車とはえらい違いだなと心底思う。「あ、行きますか?ではどうぞ。」なんてね。
あ、そうか。日本の車ってそんな性質の車達をまねて作ってるから、ソファのようなシートにふんぞり返って乗ることが好きな国民なんだね。あの、デカい1.5ボックスが昔の大衆車並みの売れ方するなんて、車に対してみんな失望してる証拠だもん。
 日本で、Puntoのような車を作ることのできるメーカーは独断と偏見だけど、二つしか無くなったと思いますね。
 閑話休題。
 そんなPuntoとのデートを楽しんできた後は我が家です。

Puntoもようやく屋根の下でくつろげるようで。。おやすみ。今日も走りたくなるけど・・・我慢我慢。

 
 
Posted at 2011/12/21 00:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記
2011年12月19日 イイね!

うっふっふ!

ようやくAUX端子付きのカーステに交換!
 ipod繋ぎたかった~~!
 2000円!NOS品(未使用在庫品!)
だってな、FMで飛ばすヤツにしたら、混信して他の車の音楽がガンガン入ってくるし~~。端子付きが欲しかってん。
 それと!ついでにナビとレーダーも移植しました。
賑やかになったプントのスカットル~

で、3週間掛かってようやくガレージの屋根が完成しました。
日曜日の午前中に骨組みができて

午後の7時頃に屋根を葺き終えて完成~~!

っは~。長い道のりでした!
 ようやくこれで大事なプントとバイクのXZ550が雨をしのげるようになりました。
メデタシメデタシ。
Posted at 2011/12/19 20:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 funplexfunplex
結石持ち結石持ち 万葉万葉

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.