• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2012年02月22日 イイね!

2丁目の一日

私は大阪市の南部、長居東2丁目と言うところに住んでいます。
 そう。陸上競技のメッカ、長居陸上競技場のある街です。
 
 競技場は意外と大きな公園の中にあるですが、その公園は緑に囲まれて気持ち良いところです。
 公園の中の周回道路は約3km弱。
ジョガーや、ウォーキングをする人たちで夜でも人通りがあります。
 
 また、身障者の為の運動設備も整っているので、障害者スポーツのメッカともなっています。盲の方が伴走者と共に結構なスピードで走っていたりします。
 また、競走用の車いす(と呼べる様なものじゃ有りません)がビュ~~~ンと走ってたりします。(メカニカルでとってもカッコ良いんです)
 
 その周囲の街は昭和の香りが色濃く残るいわゆる下町です。
朝                  昼

夕方                 夜
 朝はその公園の周回道路。秋の朝。
路地の奥に暖かい家庭が拡がります。気兼ねなく隣人同士がおしゃべりできる路地。
  他人と憩える環境は、この暖かい雰囲気からですね。やっぱり。独居老人もいらっしゃいますが、楽しそうに暮らしています。
 
 人とのふれあい。
人との関わり合い。
 確かにある時は疎ましく、やかましく。そう思うのですが、ご近所同士で調味料を分かち合ったり、魚のおいしいのが手に入ったからお裾分けとか。
 
 もしね、もしもですよ、その「やかましい」人の姿が見えなくなったりしたら、「あれ?あのひとどうしたん?」って。すぐに気づくでしょ。すぐに気づいてもらえるでしょ。
 
 他人って良いものです。
その他人同士がお互いの価値を認め合って、助け合って生きていく。

 相互扶助の思い。 人間本来の欲求であるところの「集団欲求」。
それは他人同士で発揮してしかるべきもの。
 
 家族なら当然だけでも、他人同士で「相互扶助」を行うことに意味があります。
隣人を大切にすると、家族はもっと大切にできます。
 
 まず、アナタの隣人を助けましょうよ。皆が隣人を助けると、強固な鎖が完成します。きっと輪になって。
 お隣同士、ご近所同士、縁は円、円は輪、輪は和そして隣(リン)。
 こうして言葉遊びだけでも繋がるでしょ?
一人で生きていても怖くないでしょ?

  ささやかなふれあいがなさ過ぎる都市の生活。その中でこう言う小さな事で、オアシスを見つけた様な気になるのは私だけなんでしょうか。


 あなたのお隣はどんな人が住んでいるか知ってますか?お向かいは? 
2012年02月20日 イイね!

一緒に生きること (それを決めた君へ)

 生きることを
楽しみたいですね。
 生きることに熱中したいですね。

 生きてるだけで丸儲け。
幸せか幸せでないか。勝手に自分で決めて落ち込んでたりしても仕方ないことだね。
 何もかも自分で決めなくて良いじゃない。

 自分の為でなく、誰かの為に笑い、泣く。
  その人が自分の為に泣いてくれる、笑ってくれる。
苦楽を共にすると言うことは詰まりそのことだけですもんね。
 
 一緒にいる人がたくさんいるなら苦しみもシェアできる。
苦しみを乗り越える道を皆で考えて。
 その道のりを楽しんで。

  苦労は楽しみに換えられるんです。
 生きることに熱中すると。
  請け合いますよ。
 みんな人なんですから。


  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る
  ああ、自然よ
  父よ
  僕を一人立ちにさせた広大な父よ
  僕から目を離さないで守る事をせよ
  常に父の気魄を僕に充たせよ
  この遠い道程のため
  この遠い道程のため
 
                   高村光太郎 「道程」

 これくらい。
気迫のこもった人生を。君に。
 乾杯!
Posted at 2012/02/20 00:13:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2012年02月18日 イイね!

模様替えの一日

この間から、居間の模様替えをしてます。
 今日はそのメインイベント。
 オーディオセットを2階から運び下ろす・・・。

 いやねぇ・・・この歳になると、ウチの狭い階段を重いモノを持って上り下りするのはたいへんだと思いましてねぇ~。一日に数個ずつ運んでた訳なんですよ。
 左のスピーカー、コイツから始めましてね。さっき右のスピーカーを下ろして配線を終わったんですよ。
 
 2階にオーディオがあると、どうしても上るのが億劫で聞かずに居たんですがね。
これじゃ、もったいないと思って・・・。

 またまた持ち物自慢で恐縮なんですが・・・。70年代後半~のセットなんでどうも・・時代遅れなんて言われそうなんですがね。骨董的な価値もあるんじゃないかって(笑)。
 まずはプリメインアンプ。ヤマハのCA-R1。

 CAの名を戴く最後くらいでしょうか。
当時、(77~8年頃)このアンプが欲しかったんですが、高価でね。高級の部類には入らないんですが、この頃のオーディオコンポーネントは高かったんですよ。
 で、廉価な A-3と言う第2世代のアンプを買ったんです。でも憧れでしたね~。R1。私の頭文字(R)なんて、もう、涙が出るくらい欲しかったんです。
 これを手に入れたのはついこの間。去年、ヤフオクで左のチャンネルから音が出ませんってのを、格安で落札して、修理したんです。
 そして、T-1
結局はこのチューナーだけが私が新品で買って未だに使用してる・・。
 アナログですよ。でもね、チューニングダイアルを、一度でも回したことがある人なら、このダイアルの滑らかさはやみつきですよ。
 エメラルド色のチューニングスケール(死語)の上を滑る赤い指針。そしてチューニングすると右端のルビー色のインジケーターが光る。演出もウマいですよ。
 これは高校2年の時に一夏アルバイトをして買ったんです。

 圧巻はこれ。NS-500。究極のリサイクル品

 これはもっと涙もの。中学生~高校生だった私が到底買えるような値段では無かったスピーカー。今は無き上新電機のオーディオフロアで何度も聞かせて貰って惚れ込んだ音。
 それが。20年ほど前、当時住んでいた団地のゴミ捨て場に何気なく捨てられていた。
 思わず抱きしめましたよ。(笑)見れば、ウーファーのエッジはぼろぼろ。各スピーカーユニットのアルミフレームはさびて真っ白。どこに置かれてたの?って感じ!
 ヤマハに問い合わせてみると、リコーニング(スピーカーのコーン紙を張り替える)ってのができて、めでたく復活。
 中域に少し歪みが残ってるモノの・・・。感激。
そして学生時代に最後にローンを組んで買ったターンテーブル(レコードプレーヤー) GT-750

 古いモノを大切にするのはエコじゃないんですかぁ?
スピーカーの上で、小さくなってるのはCD-レコーダー。レコードをCDに録音してます。これは比較的新しいと思いますが。。CDR-S1000。これもヤフオクモノ。私のセットで、唯一リモコンというモノが付いています。

 え?なんでヤマハばかり?
だってね。
 アタシ、エレクトーンを習ってたんです。で、先生に「ステレオのカタログって有りますか?」って聞いたのが小学生の時。当然の様に先生は「日本楽器」のカタログが手許に有ったので、何気なしにアタシに渡したって訳なんです。
 途中、カセットデッキはAKAI,オープンデッキはTEAC,ターンテーブルはビクター,アンプはテクニクスや、サンスイ、ラックスに変わったんですよ。
 でも、洟垂れ小僧だった私が手許に有ったのはヤマハのカタログ。憧れはそこに行くんですよ。。ラックスのアンプをリサイクル業者に譲ったのは惜しかったですが。

 そんな私が35年ほど前に憧れたセット。
全部、傷ついたり、ほこりだらけだったり。でもとっても人間くさい。
 敢えて古いモノを手に入れても、暖かみのある音が欲しい。そんな夢を今ゆっくりと眺めています。

 サックスやバイオリン、ピアノなんかのアコースティックな音はホントに心を揺さぶられます。いわゆる今風の「ドンシャリ」音じゃなくて、ヌケの良い締まったお行儀の良い音がします。澄み切った朝の空っていうか。
音量を上げても聞きやすいって言うんですか。
 アナログって、素敵です。
Posted at 2012/02/18 17:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2012年02月09日 イイね!

敢えて携帯

敢えてこの時期携帯ですか?
 はい。
この間、愛機のS003の外装一式を換えましたが、ずっと機種変換するかどうか悩んでました。とってもお気に入りの携帯。でもS003の「もうちょっとこうだったらエエのに。」はたくさんありました。
① 閉めているとき、バッグの中から引き上げると、ボタンを触ってしまう。(着信拒否に勝手になってしまったこともしばしば。
②ボタンがもう少し大きかったらエエのに。
③ある程度タッチパネルが使えたらエエのに。
④もうちょっと暗いところがウマく撮影できたらエエのに。(ウデの問題はこの際置いといて)
⑤もう少し小さくて軽かったらエエのに。
 で、後継機種のS006に照準を合わせてたんですが。
 高い。スマホを除くと最高値の携帯。近頃の携帯に珍しく、安くならない。(8万円弱)
 でも、先月の終わり、電池の注文に近くのauショップに行ったところ、このS006が「在庫なし、入荷未定」
え?終わり?改めてネットでの口コミを見てみると、この機種の評価の高いこと。
無いとなると惜しくなるもの。
 在庫がないと言うならauオンラインショップにも無いだろうか。
 有りました。全て在庫あり。
それでも考えて日曜日、考えあぐねてもう一度Webオンラインショップへ。
 あ!ゴールド(使うならコレかなと思ってた)が在庫切れになってる!
 コレはまずいな。ブラックも残りわずかってことやね。
購入しました。
 オンラインショップですので日曜日注文で、今日、届きました。
旧機のS003と。

上の全ての欠点が克服されてるに驚きました。
 S001→S003の時も感じたのですが開発者は自らサイバーショット携帯を使っていないと解らない欠点ばかり。
 自社の製品に愛情を持っていないと、改良できないですもんね。
とりあえず、使い方はほとんどS003と同じなので、助かります。
 格段にデジカメ性能が上がってます。
でも、S003も手元に置いてます。なぜって。これからスマホに移行していく中で、デジカメ機能がこのS003を凌駕するものがでるとは思えないし。S006がダメになったらまた復活だす。
 デジカメとしてだけでも使えますから。
 
 今日は時代遅れの携帯自慢でした。
Posted at 2012/02/09 12:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2012年02月05日 イイね!

ナイトラン&モーニングラン

土曜日。
 カミさんはテレビ。そしてマッタリ。
うっしっし。一人の時間だ。
 走りたいのになかなか一人の時間が無かったのよ。
キィを鍵掛けから抜き取ってスタート。
う~~ん。いい音。
 どこに行こうっかなぁ~。そうそう。オヤジとよく夜釣りに行った道。
 深日に向けて走り出しました。
 府道30号線。「大阪和泉信達線」いわゆる「13間道路」。
オヤジが和歌山に向かうときに必ず通った道。

 懐かしいなぁ~~。私も免許取り立ての頃、テルスターで何度も走ったっけ。
金熊寺までのんびり。オヤジはココで右折、旧
国道26号線に向かって行ったことが多かったなぁ。。
 今日は左に行ってみましょうかね。この道もオヤジと走ったなぁ。。
風吹き峠かぁ・・ちょっと凍結が怖いけど、登って見ましょうかね。
 
 雑賀衆の「孫市」が消えた峠。司馬先生の「尻啖え孫市」の最後の一句が印象的。
「その孫市が風吹き峠に消えた」
 なんて、印象的。
オヤジと走ってる時から、この名前にロマンを感じていました。

 驚きました。
片側一車線、黄色センターラインの道は、綺麗な片側2車線。頂上のトンネルは新しく掘り直され一直線に岩出に下る道。その気になれば金熊寺からものの5分ほどで岩出に着いてしまう。
 根来で右折。加太まで向かおうとしたけど睡魔に負けて(笑)、和歌山北インターから阪和道で帰ってきました。
 
 楽しいナイトランでした。
明けて今朝、娘のデートを送りちょっとモーニングラン。

 太閤さんのお城。

御堂筋~。
さわやかですねぇ~。
  プントを満喫した週末でした。
Posted at 2012/02/05 23:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。バイクがある。

 元気だけど誰かと一緒にいたい時がある。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
万葉万葉 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
pingu321pingu321 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.