• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

幸せな夏を感じます

少し前。
カミさんと大阪市立天王寺美術館に行ってきました。

夏を感じます。

天王寺公園にも日の光が溢れています。
 
 幸せってなんだっけ?なんて古いフレーズですが。

 去年、私信で「高校生の時にお互い秘めた心が有った人と再会しました。年甲斐もなくうきうきしています。」
 と仰っていた私より10年以上も先輩がいました。
 その後、バイクの掲示板にも余り投稿が無く、「あぁ。仲良くしていらっしゃるのかな。」と感じていました。
 そして、一週間ほど前、長い間、音沙汰が無かったそのバイクの先輩から掲示板に投稿がありました。
 「最近、とても幸せな○川でした。」
 最後の一言が胸を打ちました。早速、メールで私信。
余り、感情を出さない先輩が本当に嬉しそうに「そうなんです。燃える思いを残して 云々・・・・。今、この年でお互いの愛を確かめているのが不思議なのです。」
 と。

 あまり男女の感情を話題にしたことのない先輩が。素直に私に心中をぶつけてこられました。重厚長大な企業に長年勤め、そして退職。のんびりとバイク屋でもやっていこうかと・・・。機械いじりばかりの堅い人だと思っていたのに。

 男女の愛は永遠の不可思議ですね。

 そして、思います。

  人生を長い間歩いてきた人が男女の愛を心から幸せだと声を上げられることがとても重要な幸せのエレメントなのだと。
 
 大きな声で言えますか?
自分の伴侶と共に生きていることが「本当に幸せ。」だと。
 そして、そう胸をはって言えることが「幸せだ。」と。

 子供達が巣立った今、私もそうありたいと・・・
カミさんの顔を見ながら。
 「一緒に居てくれて感謝しています。」
 そういつまでも心にとめて、幸せを続けて行きたいと思うのであります。

 夏。私もこの8月で50歳の大台に突入します。
ふさわしい愛し方を修めていきたいと。そして彼の人の様に還暦を過ぎて尚、同じところを見つめて歩んでいきたいと。
 
 ありふれた言葉ですが
「心に愛を」一番身近な人から、幸せを感じていきたいと思いませんか。
2012年05月23日 イイね!

通勤快速

チャリ通のマシン。
 再生自転車屋の前に整備前であったのを5000円で買ってきたです。
「TREK 7700」

 まぁ、ぼろでした。15万円ほどするこのチャリンコですが、錆多数。部品はヤレだらけ。5000円でも勇気が要りました(笑)。
 ジャンクパーツの中から「Rolf Vector」なんて超軽量のホイールセットを見つけ出し、これも戴き!
 ギシギシ言わせてその自転車やから乗って帰って来たのが2年前。
二日かけて整備して今に至ります。
 超軽量を生かして通勤用としてはべらぼうに速いチャリンコです。

 思い起こせば35年ほど前、中学生で自転車「サイクリング」に目覚めた私は毎週チャリンコで「奈良」を走ってました。その頃から、機械整備のイロハを覚えていった様な気がします。
 ホイールもハブとスポーク、リムを自分の好きなブランドを組み合わせてくみ上げたもんです。
 当然、一台丸ごと組み上げるなんてのは朝飯前です。(自慢)

 さて、件の通勤快速ですが、もともと中古のせいもあって、2年を経て少々寿命の部品も出てきました。
  フロントの変速機がその一つ。
 変速機と言うより、シフターと言われる「レバー」部分。コイツが寿命です。

今週末はこれの交換と調整。また、楽しいおもちゃとの戯れになりそうです。。。
Posted at 2012/05/23 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2012年05月21日 イイね!

金環蝕げっと!

金環蝕げっと!金環蝕。
 生きてるウチに見られて良かったです。
 
 実は、当初あんまり興味なかったので今朝起きた時も「あぁ。今日かぁ~。お昼ぐらいに気がついたら見よう。」程度。
 
 ところが、今朝いつもの道をチャリンコで爆走していると・・・・。道ばたの人が「お~。もうそろそろやなぁ。」「もう、大分欠けてるで。」「半月より小さいわ。」
 それでも、へぇ~そうかぁ。まぁ、フィルターも持ってないし・・・・。

 それでも見上げてみると、雲がウマい具合にかかって肉眼でも金色の輪がくっきり!
 なにこれ!神秘的。しばし、自転車を止めて呆然。見てるウチに
金環蝕!!
 我がサイバーショットデジカメで露出を落として撮影すると・・・・。
見事です。ラッキーとしか言いようがないですねぇ。
 
 天気も雲がフィルターをしてくれて、色まで付けてくれました。自然の状態で太陽を撮影するのは至難の業なんですけどね!
 
 きっと次の300年間は私、ラッキーでしょうね!
おっと・・・・この間のブログの訂正ですね・・・私は天の邪鬼じゃなくて脳天鬼(気)ですね。
Posted at 2012/05/21 12:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

ちょっとした整備。

ヘッドレストカバー
 できあがり!
  夏にさわやか~~。
 
 簡単ですが~。作ってくれました。さわやかです!ありがと~。カミさん。

 昨日から久しぶりにゆっくりした週末を送らせて貰ってます。
で、これまた久しぶりにゆっくりとプントのボンネットを開きまして、かねてより入手済みのオプティックホーンを取り付けようと思い、場所探し。
 しかし、開けてみるとあれやこれやと気になることが出てきました。
まずは、CVTオイルの漏れ。
 例のホースバンドで補強したホースから、ミッションオイルが僅かですがまだ漏れてます。う~~ん。。。抜本的な解決をしないとイケないようです。。
 そうそう、それからまた、「停止中のウィ~~~ン音」がたまに出てます。これはメカニックの言ったとおり、ラジエターのシュラウドが割れた時の応急修理処置がそのままになっていた樹脂バンド。
 また端っこがファンにかかってます。よし。吊り直し・・・???あれ?
シュラウドにファンモーターを止めてるナットが無い!!しかも3つの内二つが無くなってる!一本で止まってたの?!
 幸い整備用に買っておいたツバ付きのナットがあるから、まぁ、交換と言うことで。
振動の多いところで、使うボルトナットは増し締めが機械の基本。。ってのは国産車には無用の心配なんでしょうね。
 妙なところで「ガイシャ」を意識しました(笑)。
 それでも笑ってられないから、その外れたナットを利用して、そこから本来の穴へとステーを取り付けてバンドを廃止。これで一安心。黒く、塗料が着いてる様になってるところが、本来前後位置を固定するために有った部分が割れたところ。見事に割れ落ちてます。黒いステーを止めてるナットが緩み落ちて無くなっていたところ。

 元々よりきっと強度もあるし。。。中身の整備はこれで終わり!ナットも見えている2個が新品になりました。

今日も天気が良いので、久しぶりにワックスがけ。
 コシコシしてると、小傷がいっぱいありますね。
  塗装がだいぶん弱ってるのですが、超ミクロのコンパウンドで優しく擦って後はおきまりの「シュアラスター」2度塗り!
 久しぶりなので、ボディーがワックスをどんどん吸います。
一番小さな缶を1つ半吸われて終了。綺麗になりました。

 プント。12年落ちやけど、もうちょっと頑張ろうな。
そうそう、オプティックホーンって覚えてらっしゃいます?
 20年ほど前、ヤンキー達が鳴らしてた所謂「ベンツホーン」です。
  ビィ~~~ン ってやつね。
あの頃は誰も付けていなかった「フィアム」や「ヘッラー」のカタツムリをBMWのホーンに憧れて「フェスティバGT-X」に付けてた。んで、皆がそれになったら、今度はヤンキーに戻って「ベンツホーン」
 一言で言えば。。。私は
「天邪鬼」なんでしょうね。
Posted at 2012/05/13 22:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | プント | 日記
2012年05月05日 イイね!

てづくり

みなさま~。
のんびり過ごされてますかね~。
 ウチは夫婦二人と兄ィが二人。賑やかです。

 お金がないのでどこへも行かず(笑)
カミさんがバタバタと和服の布を片付けてるときにふと、
「この和服の布でヘッドレストカバーを作ったらどないやろ・・。」
と訊いてみたのが幸い。
 
 ウチは至って庶民的な昭和の家。
ちゃぶ台の上にアイロン台と「コテ」を出してきたカミさんは
「んで?どれにするの?布。」
 かねてから目を付けていたお気に入りの布。
 大島紬です。すごいっ!!(笑)

カミさんは、小物を作るのに古着を買ってきて、ほどいて保管してあります。
 早速採寸。

プントの前席ヘッドレストは抜けません。なので、リアのヘッドレストで代用します。
 あ~してこ~してと考えていても、カミさんの一言でデザインは決まるでしょう。
楽しみです。
 
Posted at 2012/05/05 17:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * YOSSY~YOSSY~ *
味噌おでん味噌おでん * サンデー・パパサンデー・パパ
funplexfunplex みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.