• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

テールランプ

カミさん。
 尊敬する方から(私も尊敬している)色紙を頂戴することになって、しかもその方の秘書を通さずに直接戴けることになって、嬉しそう。
 斯く言うアタシもその方は尊敬・・・というより愛しています。(笑)すみません。衛藤先生。
 で、その色紙を友達が持ってきてくれるってんで、家でうきうきしているようです。
また別の仲の良い友達が遠来来てくれる事もあって、今日の夕方はしばらくぶりに楽しそうです。
 
 アタシはというとグラスアーティストの岡本覚氏と旧交を温めて参りました。
氏の作品をお手伝いしたことの縁でたまに連絡を戴けます。
 アタシがお手伝いしたのは、鳥羽のパールアイランド、御木本真珠島の正面玄関にある硝子の積層オブジェ。
 会社が火事になり、困っているところに先生から「こんなん、切ってくれへん?」とお話が有り、硝子の切断が得意なアタシは二つ返事で引き受けました。(結構苦労しました)

 氏がいらっしゃるのは「大阪工業大学」
久しぶりの「ゆきかぜ」夜間走行ですが、テールランプの電球が切れています。
 解っていたので、会社のそばのGSで自分で交換。
で、行ってきました。大阪工業大学。
 自転車置き場にゆきかぜを置かせて頂いて、先生とお話。
帰ってくると、小さな自転車の真ん中でゆきかぜが居心地悪そうでした。

ちょっと意地になってプレートホルダーは「BMW JAPAN」ではなくて、プレストのホルダーにLEDを仕込んであったりします。ちょっと白く光ってるでしょ?
 で、写真では赤く光ってるところがブレーキランプ。 球切れ点検のためにLEDがちょっとだけ光ってます。
 その下。BMWは所謂ヨーロッパ車です。テールランプとストップランプが別途ご用意されております。
 ホントなら赤く光ってるその下、そこがテールランプなのですが、切れてます。。
さっき交換したところなのに。。。
 っは~~。いいよ。この機会にLED球をしこんでやりますよ。
てか、このテールランプって、ボルト二本で止まってるんだけど、ランプコントロールユニットがテールカウルの中にあって、そのボルトが外しにくいんだよなぁ~~・・・。
Posted at 2013/03/29 12:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2013年03月26日 イイね!

今年の桜

カミさん。
 今日は最終判断の日。
 
 手術前検査が全て終わり、主治医の病状説明と手術時入院の説明。麻酔科の診察。
 一段落ですが、やはり病名を告知されるときは・・・(解っちゃいるけど)「がちょ~~ん」でしたよ。ハイ。
 十中八九、助かるですが・・・
  
 冗談で「最後の桜やで~~」と笑うカミさん。
どこまでも明るい大阪のおばちゃんなのだけど、それが還って・・・。

 ま、とりもなおさず、それでも季節は巡ります。
 
 アタシの敬愛する西行法師。
今日は満月。
   願わくは
      花の下にて春死なん
    その如月の望月の頃。

 と詠んで
  その通りに生きた彼。まさにその日。

 弘川寺に彼の息吹を感じに行きましょうかね。
 
 死に方までをも意識的に受け入れ、そして図らずもそれを実行した西行法師。

 カミさんには、まだまだ花を見て貰わねばなりません。
2013年03月22日 イイね!

ウチのK100RS

ウチのK100RSウチのK100が何年式か解るサイトが有ることを発見した。
←フレームナンバーを入れるとこんな感じで詳細?が出てくる。
ウチのゆきかぜ号が登録された年、すなわち「初度登録年度」は車検証によると1989年3月。
 そして、このDetailを見ると、製造年月は1988年3月。
っつ~~事は。
 本国から日本に渡ってきて店頭に並ぶかなんらかで一年。もちろん、vehicleナンバーがCJで終わるから、ウチのK100は正規輸入物。一括で本国から日本に来たのかも知れないけど、一年後の登録。ま、こんなものなのかな。
 初めて気がついた。登録年度は娘の誕生日と同じ年。そして、その娘を前の嫁さんのハラに仕込んだのが1988年3月。
 娘が生まれた日、土曜日の午後。チラチラと雪が舞う日。
 今まで自分のバイクには必ず想像上の生物が含まれていたのに初めて「ゆきかぜ」なんて名前をつけたのは無意識で娘の生まれた日を感じていたのかも知れないな。

 K100のプロダクトネームがK589だったのも初めて知った。

 別に「死ぬまでつきあう」とか、「コイツと共に生きる」とか・・・・堅苦しいことは一切考えていない。こんな感覚も初めてだし、こんなにゴツいバイクなのに気軽に乗ってやろうと、自転車みたいな感覚でいるのも初めての感覚なのだ。
 正直、前のルマンⅣに初めて跨がった時は「一生乗る!」「手放せへん」とか力が入ってたし。乗るにも力が入ってた。
 
 でもK100は違う。意識しない。何も。たとえば出来の良い下駄や靴を買ったように。気がつけば長い間一緒にいるなぁとか。そんな感じだろうと思う。
 いつもなら、車検がどうとか何も考えなくていざ車検受けになったら「ゲ!」なんて思うのだけど、ことこのK100に関しては車検代はこれくらいでとかすでに考えてるのもいつもと違う。
 なんて言うか、もう生活の一部になってるっていうか。
 XZの様に希少価値に力が入ることもないし、爆裂ゼロヨン、世界最速を目指せ!なんせ130馬力!FJ1200みたいに肩で風切らなくても良いし。
 ま~~ったりとマイペースツーリングでどうぞ。みたいな語りかけのあるバイクなのだからそんな感覚になるのは当然っちゃ当然か。
 まま、世界に冠たるBMWエンジン、いやさ、世界に冠たる「K」なのだから世界中に未だにたくさん走ってる訳で、BMWってだけで皆の見る目は違うし、クルマのこと知らない連中だってBMWってマークは解るわけだから。 
 なにか今までのバイクとは違うんだな。って思う。
 とはいえ、日本では不当に(BMWとしては)評価の低いK100だから、逆にそんなに力は入らないし。
 逆に旧車ってことで、BMWのDラーなんかに行くと、アタシと同じ年あたりのライダー達が「懐かしいですね」と親しみを込めて話しかけてくれるのも嬉しい。そこに持ってきてゆきかぜ号は、ボロい。(笑)そのボロさがまた貫禄みたいに感じるのもおもしろい一面。

 気がつけば一緒にいる。大切な感覚かも知れないなぁ。
カミさんも同じかな。コイツもいつの間にかウチの家に住んでいて気がつけばメシを作ってる。
 こういうのが「パートナー」ってヤツなのかも知れない。プントだって同じだったしね。
 いつの間にか・・・プントだって戻ってきてるかもしれない。

何というとりとめもない文章の羅列。。。

 つらつらと考え巡らす優しい春雨の週末。ちょっと贅沢なひととき。
Posted at 2013/03/22 22:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2013年03月22日 イイね!

考えてること

考えてることカミさんタンデムの時。
 カミさんのおいどがブレーキの度にアタシの方へズルズル。
 そのまま信号で止まるとアタシのオイドが押されて足つき性が悪いのなんの。

 加速すると後ろへズルズル。カミさんしがみつき必死。

 ん~~なんとかならんものか。
後ろへ行くのはキャリア+箱でOKだろうけど、前にずれてくるのは・・・
 で。
 K100にはいろんな派生モデルがある。
一番高価なのがK100LT。ラグジャリーツーリング仕様。
 
 で、このLTには「コンフォートシート」なるイスが付いていて、もちろんRSにも付けられる。(↑の写真参照)
 
 まぁ、ぶっさいくだけど・・・カミさんの為ならえ~~んやこら~~。

 と、考えている。

 K100RS, 慣例で名前を付けました。
  アイスグリーンに塗装するから、名前はベーシックに
「ゆきかぜ」
 帝国海軍最後まで残った駆逐艦にあやかって長寿命で行って欲しいものです。
Posted at 2013/03/22 12:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2013年03月19日 イイね!

新・愛車?使ってみた。

愛車っつ~か。
 ホンダFITに乗ってみました。
 
 しばらく、これが愛車になりそうです。
なんで?
ウチの50m位先に「カーシェアリング」ってのが有って、結構リーズナブル。
 半径200m位に3~4件有るので便利かなぁ~っと。
 じつはこれが有るからプントを断捨離しちゃったんですよね~~。

 図らずもカミさんが通院することになって、ウチに一番近いFITがうちのマイカーになってしまいました。

 今日は通院で使用しましたが、距離料込みで3000円。(4時間)ガソリン代は要らないし、リーズナブルです。
 FITですか?
 ホンダ車です。とっても。しっかりした足回り、センスのある内装。軽いエンジン。カチッとしたハンドリング。「電動格納ドアミラー」なんて不必要なものは装備されてません。とても好感が持てました。

 しかし、このクラス、こんなしっかりしたクルマがあるなんて、良いですね~。デミオと言い、FITと言い、意欲的なクルマが多いですね。次に買うのもこのクラスかな。
 HONDAがF1復帰しますね。 マクラーレンホンダですか。セナ様を思い出します。
 セナ足に憧れましたね。あの足の幅は無いですから、シモヤケ部分をアクセルにこすりつけてましたが。(苦笑)

 FITと言えば。
K100RS君は、保険で直してたミラーがようやく部品の形で整いました。
 さて、塗装!、なのですが、修理~補修代をカミさんの医療費に充てている状態です。
 んですので、ミラーとタンクを塗装して貰おうと思ってたお金が病院の支払いに消えてしまい、結局自分で塗装する決心をしましたよ。
 で、交換用に買ったカウルの色がシルバー、

この写真では解りづらいですが若干緑の入ってる銀色。
 ドイツ車好みの「アイスグリーン」ってヤツです。

 これが本来の純正色。
これが好きですね。よし。近い色をカラからで探そう。となると、有ったのがこれ。

初代フィットの「ミントグリーンオパールマイカ」FITに縁が有るですね~。

かなり緑がキツいですが、イメージは国産車で一番近い。
 これのカラカラを5本、調達しました。
え?多い?
全塗します!!
 昔、日産でノックダウン生産してたワーゲンのサンタナにこのアイスグリーンって色が有って、国産車離れした色のセンスに惚れ惚れしたものです。アウディ100CDとか。アウディを真似たデザインの国産車がワンサカ出てきたものです。

 閑話休題。
 今後のK100のテーマ。
カラカラスプレーの全塗でどこまでやれるか。
 ま、カミさんの手術が終わって落ち着いたらぼちぼち始めます。
Posted at 2013/03/19 22:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
funplexfunplex * 結石持ち結石持ち *
万葉万葉 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
YOSSY~YOSSY~ ヒロ@NCヒロ@NC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.