• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

久しぶりのゆきかぜ号

久しぶりのゆきかぜ号落札したリアマスターシリンダ。
 結局高値推移のまま、即決価格が設定されていたこのマスターを落札。
狙っていたK75用のステップ付きマスターは終了時間に眠ってしまっていたので1350円でさらわれてしまった。
 んで、すぐに使えそうなこのマスターに決定。

 同年式のK100RSから外したこのマスター、確かにすぐに使える状況ではあった。
タンクも付いていたのでタンクごと交換すれば楽勝かなと思っていたら、フルードのパイプが劣化して使える状況じゃなかった。
 もちろん、今付いてるパイプが使える・・・・。と思いきや。
 今付いてるパイプも大同小異の状況。あらら・・・・。
 
 フルードのパイプって専用品がいるの、知ってます?圧力がかかる訳じゃないから溶けないのならなんでも良いのだけれど。。。燃料パイプが有るのだけれど、もったいないなぁ。でも良いか。
 BMWのパイプ類のバンドって使い切り。専用のニッパーでカシメてある。
しかたない。全部新調だな。2りんかんで買って在庫してたクレセントバンドでお茶を濁そう。
 て、言うかこれでも充分以上だと思うのはアタシだけ?

 朝からサクサク交換、そしてエア抜き。
ええい。ABSなんて余計なモノが付いてるからエア抜きがめんどい!
 なになに?ネットでググると?「まずキャリパーのエアを抜きます。そのあと、ABSユニットのエアを抜きます。。」
 だと?
 面倒な作業をこなしてパイプの取り回しに小一時間かかって・・タンクをフレームに取り付けて。
 はぁ。ようやく終了。
 おや?
 クーラントタンクに穴。マジですか?

 まぁ、密閉度が要求される部品ではないから、家庭用のバスコーク(パテ)でいいや。。でもみっともないなぁ。
 
 とりあえず一走り。
久しぶり~。キモチイイ~。
 燃費も何故か良いし。もう、トリップメーターは240㎞を表示してるのにガソリン残量の警告灯が点かない。いつもなら190Km位で点灯するのに。。。もしかして。
 気持ちいいけどいやな予感の試走行だった。

ちゃんと、新しいローター(中古)にパッドが擦った跡が付いてるからちゃんと交換できたんだろう。
 但し。まだ、どこかにエアが咬んでるのかちょっとスポンジーはタッチで、あの硬質な効きとはほど遠いけどね。
 またボチボチエア抜きもローターのアタリ付けもやります。楽しみではあるな。
あ、クーラントタンクの交換も。
ったく。。。次から次へと世話の焼けるゆきかぜ号だ。
Posted at 2013/06/30 19:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2013年06月23日 イイね!

朝凪号完成。(一応)

できました。
 朝凪号。
 
 ホイールとか交換しようと思ってたのだが。その、思ったより非常に手間がかかり、手狭なガレージをしっかり片付けないとイケないのでとりあえずは完成させて、徐々にパーツ交換していくことにした。
 
 どこかで見た色。

 とにかく走るようにして、通勤快速を復活させた格好。
買った自転車屋さんに持って行って「防犯登録」して貰ったが、その自転車屋の親父も「これはウチで買ったヤツやない!」と最初は全否定!
 先週の子細を説明してようやく。。。「えらい綺麗になったから、解らんかった。すまん~~。」
 で、無事防犯登録完了。
そりゃ、この状態とは色も違うしちょいちょいパーツも違うから解らんわなぁ。

 ちょっと得意な日曜日の朝。
Posted at 2013/06/23 14:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2013年06月20日 イイね!

レイン坊のニューアイテム!

レイン坊号ならでは!
 スペシャルアイテム、レッグシールド!厚み0.04ミリの超軽量素材!
ワンタッチデタッチャブル機能!!
要らなくなればごみ袋として活用可能!
Posted at 2013/06/20 20:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2013年06月19日 イイね!

嗚呼 レイン坊号~

結構気に入って乗っていたレイン坊号である。

この写真をアップした時から、ずっと通勤に使っている。
走る~走る~オレたちィ~~♪みたいな感じで~

夕方の街も!
夕方の公園も!

走る~~

と、タイヤも替えてみた。(真ん中のビラビラに注目!)
 お気に入りなのだが。。
元々廃車同然の息子の自転車。毎日の酷使によって次々と不具合が出てきた。
また、余りにものんびり走りすぎてしまう!
 通勤快速号に乗れば良いのだが、アレはアレで速すぎて「通勤特急」になってしまい、気軽に乗れなくなってしまった。
 レイン坊号がさすがにくたびれてきたので、新たに通勤快速号を建造すべく自転車を物色してみた。

近所のジャンク自転車店で店主を口説き落として部品取り自転車を手に入れた。
¥1500円也。
早速、27インチのこのフレームに700Cのホイールを

装着すべく、頭の中で組み立て図を思案中~。
 ホイールの径は半径で12㎜ほどしか違わないのと、実用車のフレームエンドは後ろ向きなので、難なく装着できるとして。
 700Cのホイールはクロスバイク用。実用車のように真ん中にドラムブレーキが付けられない。
 昔のセンタープルブレーキが余ってるけど、ワイヤーの取り回しがなぁ。。。

 シートピラーに穴開けてアウター請けを造るか。。。
イロイロ考えて、楽しい一時ではある。
 来週辺りの公道デビューを目指しますか!問題山積だけどね。
恒例のネーミングですが。。
やっぱり、朝一番で通勤するコイツには朝風・・・・と行きたいところだが・・どこかの特急みたいになるので、大阪のなには潟にちなんで「朝凪」(あさなぎ)でしょうかね。 
Posted at 2013/06/19 12:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2013年06月16日 イイね!

ディスクローター交換

ディスクローターの交換。
まずは例のボルト達を葬りましょう。
5ミリの錐を・・・切れませんね~。とりあえず錐の研ぎ。

こんな小道具も旧車いじりには必須である。
 小さなグラインダーであるが、30年私の工作を支えてくれている。重宝だ。
ボルトの真ん中を刳る。その後、8ミリの錐でアタマを飛ばす。
下には切り子の山。

 長い切り子はよく切れる錐の証拠。上手に研いだなぁ~(ちょっと嬉しい)
位置決めボルトなので古いローターを外した後はそのまま残して新しい(けど古い)ローターを嵌め込む。

 落札するときは互換性を確認していなかったので、こうしてバッチリ互換性があると、嬉しいもんだ。
ついでにキャリパーのボルトもステンレスに交換。
え?なに?アルミにステンレスのボルトを使うと電蝕とか膨張係数の違いで不具合だ?
鉄のボルトでもこんなになるのに、どうでもエエ事やん。

気にする人は気にしたらエエと思う。
 私はステンレスの色が好きやからボルトを交換する派。エエでしょ?
さて。ローター交換、完了。

外観、結構変わるものでしょ?

珍しくサイドスタンドで立ってるゆきかぜ。

サイドスタンドを歩道に乗せてもまだかなりの傾斜になってしまう。どうやらサイドスタンドのブラケットが経年変化で広がったらしい。
 K100共通の「へたり」のようで、件のブラケットはヤフオクでも高値推移である。
Posted at 2013/06/16 12:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | K100RS | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
YOSSY~YOSSY~ * みじーみじー *
ヒロ@NCヒロ@NC funplexfunplex

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.