• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

ぷちツーリング

与えられた時間は4時間。
 ええとこ150Kmかなぁ。
そや。オオカミに会いに行こ。K100はまだ連れて行ってないもんな。
 奈良県吉野郡東吉野村小川に彼は空を向いて佇んでいる。
大阪から片道80Km弱。ちょうど往復150Km位のところ。
 往路、復路、同じ道を使えばちょうど彼のところで写真を撮ったりする時間を入れれば4時間くらい。
ゆきかぜのジェントルな走りと心地よい振動に包まれて快適な往路 
 本人自覚の無いような速度はメーターを見て初めて解る。
  コーナーがあっという間に迫ってくるのでも解るのだが、意識してないとどんどん速度は上がっていく。
 1時間45分。最期はゆきかぜ初めての雨天走行だが、相変わらず快適のまま目的地に到着。
 ライダー復帰後全ての所有バイクがココを訪れた。
  XZ400,XZ550玄龍,FJ1200,XZ550龍姫,ルマンⅣ,そしてK100RS。
ご無沙汰でした。オオカミ殿。

 ニホンオオカミは住民達にとっても怖い存在ではなく、むしろ害獣などから家畜や田畑を守ってくれる存在として、とても身近で親しく、山の神のような存在だったという。
 そんな騎士のような、サムライのようなニホンオオカミに私は心を惹かれるのだ。

さて、ここでUターンするのもなんだが、時間の制約があるので。。
 途中、事故車をレッカー処理しているハプニングもあり、帰宅の時間が心配になったが、ゆきかぜのべらぼうに高い巡航速度に助けられて気持ちよく正午までに帰宅。
 なんか、久しぶり。バイクで一人。
 
 たまには許して欲しいな。カミさん。後はサービスするからさぁ・・・
Posted at 2013/07/17 20:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2013年07月14日 イイね!

や~~めた!

エキパイを交換しようと思ってたら・・・。

 状態の良くないゆきかぜのエキパイ。
ところが!
 マフラーごと交換した方がやりやすい。
 しかも、マフラーも程度の良いのが手に入った。エキパイを探してたら程度の良いマフラーがオマケで付いてきた。

 最初はホントにエキパイだけのつもりだった。が。エキパイだけ換えるのでもマフラーは外さないとイケないことが判明。
 落札したのは初期型だったから、ブラケットの形が違う。2バルヴ最終型のゆきかぜのブラケットはステップとパニアエースのフレーム、3つのパーツを2本のボルトで締め込んで、ブラケットがマフラーを吊っているのはボルト一本のみ。だが、初期型は違う。
 ステップがマフラー本体を直接2本のボルトで吊り下げている様に見える。

 付けられへんって?
アタシは元々一本で止まってたマフラーが一本で吊れないわけが無いと思う方なので付けます。
ほりゃ。

エキパイもキッチリ。

 エキパイがピカピカでしょ?

ローダウン仕様のゆきかぜ

 自動車高調整式。だから、止まっていても乗車状態になってる。

 とっても足つきが良くなって嬉しい。。とこの時は思った。(冷静に考えると同じでないとイケない)
さて、試乗。走り始めると後方に煙幕!!
 K100はサイドスタンドで長い間駐車すると青白い煙が大量に発生するのだ!
  今日は15㎞走っても煙が収まらない。
 
 これはアカンわ。タダでさえローダウンになってセンタースタンドがかけ辛いのに。
こんなにモクモク煙吐いてたんじゃ、サイドスタンドで済ますのが嫌になる。

 せっかく買ったニボマットやけど。
とっても硬質なのに良い乗り心地やけど。
 ローダウンで外見はかっこよくなるけど。。

 や~~めた!
Posted at 2013/07/14 21:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2013年07月13日 イイね!

やったぁ

ゆきかぜの問題箇所。(クーラントリザーバータンク。リアブレーキマスターシリンダへのパイプ。)

 クーラントタンクの破損。
ヤフオクで100円でゲット。古いのを外し、水量確認用のホースが逝ってるので交換。
↓古いの。

↓新しいの。

日本製!(ホース)
 
 交換してると先週交換したリアブレーキマスターシリンダのリザーバタンクからのパイプ(長いなぁ。)ホントに長い。60Cm以上有る。やっぱり汗かき。
 これって、いろいろ調べてみると、水滴じゃなくブレーキフルードが染み出してるんだそうだ。放っておくとタンクの中のフルードが溶け出したゴム類で白濁するんだそうだ。
 これはいかん。
ブレーキフルードはポリエチレングリコールモノエーテルというものだそうで、結構腐食性が有ったりする。
 ゴム系のチューブなら、仕方ないらしい。・・・・なら他のモノに。
 耐蝕性のモノと言えばフッ化樹脂系だと思ってググってみると、4フッ化樹脂系のモノが良いらしい。事実、バイクのフルードホースに使ってる方がいらっしゃる。
 じゃぁ、どこに売ってるの?
 特殊な工具ショップとか・・・。販売単位が8m?・・・お!1m。送料込みで2520円?あほか。
 小一時間ググってるとなんや。ヤフーショップであるやん。
 なになに?送料入れて 1275円?まぁ、超小売りやからこんなもんか。
で、早速注文。
さてと・・
 実は本日のメインイベントはこちら。

じゃん!BOGE(ボーゲ製)ニボマットサスです。
 機械式自動車高調整装置が付いてるなんとも不思議なサス。
K100は一本足で、しかも普通のバイクの半分だけのようなレイアウトなので交換はとっても簡単。
 センタースタンドをかけてファイナルギアにジャッキをかますとファイナルギアの上に付いてるナットとシート下のボルトを外せば簡単にサスが外せます。んで、簡単に付けて・・・。
 今日の交換部品達。

 クーラントタンクとリアサス。

 んがしかし!ニボマットサスはローダウン仕様みたいに低くなってしまうのでセンタースタンドがかけられないことに気がついた。
 とても重いのだ。引き上げられない。
 仕方がないのでサイドスタンドで我慢。やっぱり、サイドスタンドのブラケットも交換して普通にサイドスタンドを使うようにしよう。
 ローダウンになったのでそんなに(サイドスタンドでも)斜めにならないのでちょっと安心かも。
 乗り味なんかは明日の初走行のお楽しみだな。
Posted at 2013/07/13 14:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2013年07月07日 イイね!

朝凪号改良中!

ほぼ完成。
 だけど、リアブレーキが有りません。
キャリパーブレーキをどう付けるか思案中。

交換部品
 クランク→48Tへ。安物クロスバイク用のトリプルリングをサンダーでぶった切ってシングルに。

っでとりあえずは完成形。
 かなりのギア比アップで速くなった朝凪号。

 リアの足回りだけ何となく高級っぽい(笑)
 ホイールを安物クロスバイクの700Cに。それに伴ってリアディレイラー(変速機)もそれなりのものに。見えないけど、それに伴ってシフターも7速用に。
 リアのフェンダーをぶった切り!
 
 後ろだけ軽い!
バランス悪い今の朝凪号。
Posted at 2013/07/07 11:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通チャリ | 日記
2013年07月03日 イイね!

いろいろ欲しいもの

欲しいもの。
 まずはゆきかぜのパワーアップ。ゆきかぜの車体でもうちょいのびとか~。
 となると、K1100RS!! これはちょっと欲しいかも。

 これ、フレームとかK100と一緒だから、今のゆきかぜの外装が小加工で取り付けられる。現にやってる人がいたりする。エンジンだけ114EA(1093cc)に積み替えることも可能だけれど・・・。
 
 そうそう、朝凪の不満。
ギア比が低い。圧倒的。ノンビリ走るには良いけど、トップギアでフロント36ーリア14。レシオ2.57。変速機無しの実用車レベルやん。やっぱり 3.5は欲しいなぁ。フロント48-リア14。ランドナーの定番ギアやけど。
 で、中古クランクの48Tを落札。週末に交換の運びだな。やっぱりリアホイルは700Cに交換したらかなりのギア比アップがみこまれるからなぁ。よし。交換。
 キャリパーブレーキを付けないとイケないから、どうやればエエかなぁ。

 ちなみに天津風号はトップギアだと フロント52ーリア12。 ギアレシオは4.33。
700Cのホイルだと一回転でおよそ2.4m進むから、一秒間にペダルを一回転させれば10m/秒。ってことは?
 分速600m。時速に直すと 約36Km/h。こりゃこりゃ。速いわ。

 じゃ、朝凪号はどうなる?
改造後はトップギア比 3.43。 リアホイル一回転で2.4mやから、一回転/秒のペダリングで秒速8.32m。分速だと494m。 時速で? 29.6Km/h。イケるなぁ。

 実際はそんなに速いペダリングだと疲れてしまうので、もっと遅いけど。

 そうそう、クルマも欲しいのがある。久しぶりやけど。
チンクの「アバルト」


このパールホワイトのが欲しいなぁ。
 ま、しばらくバイク1本でいきますが。
 つらつらと、男の子みたいなこと、考えてます。
Posted at 2013/07/03 21:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
funplexfunplex * 結石持ち結石持ち *
万葉万葉 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
YOSSY~YOSSY~ ヒロ@NCヒロ@NC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.