車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年12月31日 イイね!
お別れは突然やってきて
すぐに済んでしまった。

昨日お散歩に一緒に行けて良かったね。
いつも犬のくせに気を遣ってばかり。
27日にお誕生日のお祝いしたばかりやろ。


犬のくせに気を遣ってばかり。
明日の正月に、めでたい時に逝っては迷惑だと。。
半年も高額の医療費を負担させてはならないと。
大バカ。。
何のためにリアカーを修理したと思ってる。
何のために保険に入ってたと思う? このアホウ。
アタシの仕事の休みを選んで。早朝仕事に行く前を選んで。逝くヤツがあるか。
そんな事まで気を遣うやつがあるか!
12月31日 午前2時。
茶々、アタシの腕の中で眠るように逝ってしまった。

元気なまま、直前まで寧々と遊んでやってた。優しく賢いヤツ。

また、この言葉を言わないといけなくなった。
もう、頑張らなくて良いよ。
茶々のためにもう一言。
もう、気を遣わなくて良いからね。
幸せやったよ。ありがとう。
Posted at 2013/12/31 08:04:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2013年12月27日 イイね!
昨夜。
 帰ると・・・

ipadが届いていた。
第3世代Airになる前のモデル。
 「クリスマスプレゼントやね。」とカミさん。
おぉ。

「あんた、この頃自分の部屋に引きこもってパソコンいじってるやろ。ただでさえ家におる時間短いのに、いっこも喋られへんやん。これ有ったら二人であいぱっどいじりながら喋れるやろ?」
 
 下町の大阪のおばはんであるカミさんはipadを平仮名でしか言えないがアタシよりも早くから ipad を使いこなしているのだ。
 まぁ、でもかわいいヤツだ。
 だから、大阪のおばはんはやめられない。(笑)

 で、その下町でラフに扱われている「ゆきかぜ」

 寒くても元気。
母国を思い出しているのかもしれない。この寒さ。

 週末はもっと寒くなるようで・・・乗れるのかなぁ。
そうそう、今日はことし最後の茶々の病院。
 相変わらずのカーシェアリングだが、街中では充分だと思う反面、この間乗ったアクセラが引き金になって、「気に入ったクルマを持つのも悪くないなぁ。」と思うようになった。
 ヨーロッパのホットハッチが恋しい。ロードスター(NA)が恋しい。
 
 お金貯めよう。。。
Posted at 2013/12/27 12:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2013年12月23日 イイね!
タイヤ交換。
さぁて。コンプレッサーも搬入した事だし。

しかし、マンションのベランダにコンプレッサーを入れて整備しようってそんなヤカラはアタシの他にいるのかね?
 今回はスペイシーのフロントタイヤと犬用のリアカーの左右のタイヤ。
昨夜の作業は
写真を撮るヒマもなく交換完了。作業中は没頭してしまうからネ。

車体から外すのもこれは簡単。アンチノーズのリンクを止めてるボルトを外してアクスルシャフトを抜いて。全部でナットを二つ外すだけでホイールは外れる。
 で、ホイール外しからタイヤの交換、そしてまたホイールの取り付けまで。ものの30分でメデタク取り付け完了。

 今朝の仕事が最初の出撃と相成った。
おぉ。プロファイルがとても尖ったこのタイヤ。寝かし込みがイージーで最初は怖かったくらい。が、今までのタイヤより慣れると数段安心感がある。安い割にイイじゃん。
 リアタイヤの安心感のあるグリップと相まって交差点が怖くなくなった。というか、よく曲がる。値段に妥協してどうかと思ったが、まぁまぁ満足。
 で。今日はリアカーのタイヤ交換。正確には装着。

このリアカー、最初は20インチの米式バルブという訳のわからん重い鉄のホイールが付いていたので、乗り心地重視と軽量化、そして前上がりの姿勢を正すためにアルミの24インチを手に入れて組み替え、引っ越しの忙しさでそのままになっていたのを復活させた。
交換前。懐かしい。

交換後。

これで自転車でワンコたちの通院もOK!

そうそう、結局ウチの茶々は長くて半年の命と宣言されてしまった。
う~~ん。修理不能って訳ね。。
 こればっかりは。
抗がん剤治療を受けさせてやって。できるだけ側にいて欲しいと思う。残された時間、好きなモノを食べさせてやって、たくさん可愛がってやって。
アタシも思い残すことが無いようにしようと思ってる。

頑張ろうな。アタシはあなたといて、いることができて幸せやよ。
Posted at 2013/12/23 19:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2013年12月22日 イイね!
久々のオクルマ。
 訳あって以前お世話になってた関西マツダ住之江店にお邪魔した。
日曜日の朝と言うこともあって客は少ないのではないかと思ったが、なかなか。。
 
 そのうちにアタシの担当だった営業マンに捕まったついでに「アクセラってみせてもらえるの?」と聞いてみた。
 新型になってちょっと興味があったので。

 座ってみて驚いた。
マツダは本当に自社テイストを掴んだ様で、またそれを売りにするところまで来た様だ。
 特に新しいアクセラはメルセデスの様に「相性が悪けりゃ買わなくてイイよ!」なんて小気味の良い割り切りさえ見え隠れする。
 NDロードスターがFIATと共同なんてマツダらしさを売りにしてきたファーストステップなら、こいつはヨーロピアンホットハッチがそこかしこにちりばめられている。
 コイツ・・・良い意味でFIATからいろんなモノを盗んだなってニヤリとする。

 かのランチアなどの内装のように、黒のレザーで赤のステッチをあしらったシートなどは当にイタリアンテイストだ。
 シートに座って座面を下げていくと結構下がる。
ふと見ると、以前のロードスターの様な位置までスカットルが上がった様な視線にまでシートの位置が下がる。

上の写真で目線くらい。下の写真で iPhoneの位置は鼻くらい。
トヨタなどでは絶対に考えられないほどにスカットルの位置が上がる。
 目の前にはヘッドアップディスプレイ。
 目の位置から1.5メートルのところで結像するようにできているのだそうだ。
と言うことは、座面を下げて、足を投げ出し、リアシートのレッグスペースを犠牲にするところまでシートバックを下げなければならない。
 嬉しいじゃないの。
  ドライバーになれって言うことやね?ただのファミリーカーじゃない事を言いたい訳ね。真ん中のタコメーターもさりげなくね。まるで二輪のよう。
 走り出したら静かなロードスター。(笑)
  エンジンは良く回るし鼻先も機敏に反応するし。おまえはイタリア車か!
 欲を言えばボディーが大きすぎるかな。
 でも曲がるのが楽しい。

ん~~、マニュアルミッションなら結構欲しいと思える近頃希な国産車だった。
 うん。良いと思う。
 でもま、トヨタが好きな人には絶対に理解できないと思うよ。作り方が違うから。
どちらがイイとかではなくて、本当に乗りアジが好きかどうかを問われるから。
「イヤなら乗るな」ってね。
 まちがっても家族にサービスするようなクルマじゃないから。「運転手になって」と家族に言われて「ハイハイ」とニコニコ顔でキィを持つ車じゃないから。
そう言う人はミニバンに乗って「家族の運転手」やってればいい。

 でも「運転が好き」なら、一度乗ってみることをオススメするね。
 こんなクルマが出てくるって。やるな。国産車。
Posted at 2013/12/22 21:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オクルマ | 日記
2013年12月20日 イイね!
娘からメールが届いた。
 久々の長々メール。
 ついでに愛猫の「るか」ちゃん(アビシニアン・フォーン)
の写真付き♪

なんで、ウチのコ達はこんなにかわゆいのだらう。

 娘?
あたりまえでしょ?
 でも、24にもなる娘にかわゆいなんて言ったらおかしい部分もあるけど。

 ま、アタシも人並みの親です。
以前のブログでいろいろ言いましたが、やっぱり娘は娘です。
 長い間二人で暮らしてましたから、親子と言うより戦友の感があって。

 でも、やっぱり「一人で生きていってる。」って。そうできて良かったなって。
この娘の親で良かったなって思う。
 アタシは君を誇りに思うよ。

2009年8月愛車とともに。新潟県松代にて。
 
Posted at 2013/12/20 21:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/12 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認
pingu321pingu321 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
Summer/horanistSummer/horanist * 味噌おでん味噌おでん *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.