• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

人の好き好き

カーシェリングで一番のお気に入りは…
デミオだったんです。
まぁ、気に入った車を作ってるメーカーの贔屓目もあるんでしょうかね。
でも、シートの座面を目一杯下げるとここまで目線が下がるのはこのクルマだけなんだよね。

これでiPhoneを目の位置まで上げて撮影したところ。
女性なら視界が悪すぎるかも知れない。ま、上げりゃ好いんだろうけど。
走り出すとまぁ、楽しい。クイクイ曲がる。軽々走る。
内装の趣味が「これも好き好きだろうけど」もうちょっと洗練されてたらね。満点でしょ。
売れてるのが解るデミオとの一時でした。
Posted at 2014/03/31 13:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オクルマ | 日記
2014年03月29日 イイね!

やっぱりなぁ

雪風号
色はまぁ良いかと思ってたのだが…
近頃の急激な温度変化でか自家塗装したタンクやカウルの塗装が割れてきた。
専門家に聞くとアルミのタンクは普通の塗料じゃダメらしい。カウルも然り。
バンパープライマと、バンパー用の塗料なら上手く行くかも知れないらしい。
神経質なアタシはどうもこのヒビは好きくない…(ーー;)

かと言ってもう一度この色を合わせるのも酷な話と思うです。

で、実はK100には幾つかの限定バージョンがあってアタシが一番惚れたのがこれ。

K100RS StyleRS
と言うらしい。
実はアタシのネットドメインは xz-styleと言う。このスタイルって言葉が肩の力がぬけていて好きなのだ。
しかも、ヤフオクで外装が少し出ている…
タンクとテールカウル、とりあえず落札しよう。。。
テールカウルには限定モデルのバッヂも付いている。

こう言うのに弱い。
雪風号は元々このStyleRSだった可能性も捨てきれない。
マフラーカバーの黒塗装もそれっぽいし。
だが、普通にStyle仕様に戻してもつまらないので一捻りしようと思ってはいる。
どうなるのかねぇ。
Posted at 2014/03/29 22:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2014年03月21日 イイね!

結構たいへん。


てな感じでメーターワイヤーが切れる。
左が正常。右は切れたホイール側の端。
この部分、どんなバイクでも脆弱。上の方はオイル気が無くなって動きが渋くなるのにこの部分に水分が溜まって錆びやすく、その上こうして接合部分がある。大概ここで切れる。
旧車をいじくってると、メーターケーブルに限らずワイヤー類には気を遣う。
カウルの前の部分を外さないでも交換できるかと思ったが手間を惜しむと結局時間が掛かる。ビス4本で止まってるのだから、面倒がらずにやるのも整備の基本。お陰でラジエターの位置やワイヤーの取り回し、果てはヘッドの取り付け方まで把握できた。細い部分にメーターケーブルを通すのは一苦労だがやるしかないでしょ。 一番苦労したのはメーターに接合している部分。
指の入らないメーター裏に細いラジオペンチを差し込んでのカップラーねじ込みはいつも苦労する。

眼底骨折したウィンカーが一番簡単に交換できた。

ビスを二本外してカップラーを差し換えるだけ。
カンタンカンタン。
小一時間で作業終了だが、季節外れの雪と風で寒すぎ。あかつきを少し走らせてメーターが動くのを確認すると一目散に部屋に戻った。
昔のガレージが懐かしいなぁ。
こうしてみると、アタシは水冷エンジンのバイクに縁があるなぁ。長く乗ってるのは水冷ばかりだわ。
Posted at 2014/03/21 18:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スペイシー125 | 日記
2014年03月19日 イイね!

この差はいったい・・・

なんでやろ。
 しかし、今のバッテリーって突然死するってのはホントらしい。
 MFバッテリーというのはそう言うものだそうだ。

 昔ながらのバッテリーはだんだん弱々しくなってきて、終にセルが回らなくなって。。でも、押し掛けでもすればプラグの火花を飛ばすぐらいはできて自走できた。
 
 まぁ、今日ビ、クルマの押し掛けを経験した人の方が希だと思うけど。
というか、押し掛けできないもんね。バッテリー点火だし。おーとまちっくだし。
 
 昔の2ストロークの軽トラックなんか、一人でハンドル持ってAピラーを押しながら押し掛けできたもん。軽かったしね~。ホントの軽だ。
 ロードスターも軽かったなぁ。押し掛けこそしなかったけどね~。

 閑話休題。
 で、あかつき号のエンジンがかからなくなったのは昨日のこと。
朝の仕事に出勤するまではなんの異常もなく、帰宅する時にセルモーターが一度だけ「キュイッッ」と言ったきり沈黙してしまった。
 電気もまるで点かない。
 ホントに突然死。メンテナンスフリーの密閉型バッテリー。

 これって、メンテナンスフリーが良いのか悪いのか解らない。
昔乍らだと、液量、比重をチェックするだけで(メンテナンスってこれだけ)状態の善し悪しがわかって、ダメになってきたなぁと思ったらバッテリーの交換。エンジンがかからなくなったりすることは殆ど無かった。ましてや、走行中にエンストしてそのままバッテリー上がりとなることなんて滅多になかった。(ディアマンテワゴンでこれを経験した)
 ところが、今は昼飯を食って出てきたらエンジンがかからない(セルが回らない)なんて日常茶飯らしい。
 メンテナンスって、ダメにならない為にしてるのだとおもうのだが、メンテナンスフリーになったばかりにダメになる事前兆候が解らない。
 これって本末転倒じゃ?メンテナンスしてたら徐々に兆候が解って交換時期も解るというもの。
 
 それがメンテナンスだと思うのだが。。充電不良でバッテリーがお釈迦になるのは同じ事だし。
 うん。絶対昔のがいいな。

 その、MFバッテリー、クルマ用品ショップで1万5千円もする。(YTX-9BS) ホームセンターで1万3千円ほど。
 なんじゃこりゃ。
 愕然としつつ。。会社で通販サイトを見ていたら送料込みで5000円。。。(同じYUASAバッテリー)
 
 この差はいったいなんなんだろう。
こっちはこっちで不可解な。。なんだかカラクリがあるんだろうね。
 パンピーには解らないわ。もちろん安い方をゲット。

 なんやかんやとあかつき号、不具合箇所が増えて来た。
この間の眼底骨折

それから、事故の前日からスピードメーターが動いてない。
そんでこのバッテリー突然死。
 まるで手をかけてくれと言わんばかり。

 へぇへぇ。よござんすよ。休みに待っておれ。
Posted at 2014/03/19 12:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | スペイシー125 | 日記
2014年03月17日 イイね!

ワンコな週末

あかつきの修理もしないといけないし
 ゆきかぜのカウルも塗りたいし。。
 
 でも秘密基地も完成させたいし。。(ただの自分の部屋)
一日だけの休日となった昨日。
 容赦なく時間が。。。

 夕方4時には秘密基地にベッドが入るから場所を空けないと。
と思ったら。
 ヒトが一生懸命家具の移動とかしてるヨコでコヤツらは。。漫画みたいな事をやっとる。

 寧々がメッチャのイタズラに・・・・

説教を始めた。

しおらしいところがあるのか?メッチャ。

母親みたいな寧々だが。。彼女はまだ子犬を産んだことがない。。(というより処女だ)
 しかしメチャみたいな子犬を見ていると母性本能が目覚めるのか、母乳が滲んできているのが自然の不思議。

 んなワンコ達を見ていると、手も止まりがちでダラダラと過ごした日曜日だった。
Posted at 2014/03/17 13:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 下町の空と | ペット

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
YOSSY~YOSSY~ * みじーみじー *
ヒロ@NCヒロ@NC funplexfunplex

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.