車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年06月29日 イイね!
良いのだ。
ギターに再び目覚めたアタシ。
この間落札したDW-8(YAMAHA)が良い音してるんだわ。
回帰させてくれた二台のFGが霞んでしまってる。音量はさ程ではないけどね。
絶妙のサスティンとバランスはFGより数段上なんだわ。
さしもの赤ラベルと言えどもね。
弦も新調して見た。

普通のライトゲージでFGに張ってあるようなフォスファーではない。
方やFGの方はジャストマッチと言われるフォスファーブロンズ。
ヤマハの廉価ギター、新旧の対決。そして日本製と台湾ヤマハの対決。
音の吸い込みや条件はオールドモデルのFGに分があるはずなのに。
アタシ的には繊細な音がバランス良く鳴るDW-8。音量もね。満足できるだわ。
で、お気に入りのDWを外に連れ出してボロボロにするのも忍びないので外用にもう一台欲しくなった。
押しが効いて、音量はソコソコ。でもって気兼ね無く連れ出せるボロさ。しかも誰でも知ってるブランドなら言うことなし。
有りましたよ。

J-45
泣く子も黙るギブソン…かと思いきや。。(笑)なんちゃってなんだよね。
ラベルなし。スクエアショルダーのスタイルは60年代の終わり頃にあったJ-45の特徴を見事に捉えてる。
ま、アタシの人生ナンチャッテなトコロが多々有るから、良いんだ〜。
中を覗くとネックの根元の中側に W-20の型番。
特徴からこの型番で推測すると…
やってはいけないモーリス。。。(笑)。どうやら70年代中期の「寺田楽器」製のモーリスWー20。が母体のようだ。飯田楽器製はラベルが四角。このギターはラベルが楕円の跡が残ってる。
それをブリッヂを逆さまに付け替えて、ヘッドのリシェイプ。オールドのクルーソンタイプのペグを付けて。。御丁寧にヘッド裏にシリアルと MADE IN USAの刻印。
………結構、手間かかってるやん。まぁ、良いや。偽物と分かってて出品してて、偽物と解ってて落札したんだから、ね。
音だしして驚き!
高音のサスティンはDWを凌いでる。参った。良い音してるですよ。アタシがアノ時代に所属してたクラブの誰もがバカにしていたモーリス。ゴメンナサイ。その時はホントにみんながYAMAHAと弾き比べて、モーリスのギターを手離して行った位なのに。
40年の時を経てこんなになるんだね〜。
はっきり言ってFGより良い音なるよ。

赤ラベルとグリーンラベルは売っちゃおう。。ネームバリューが有るから売れるし。
YAMAHAファンとしては悔しいけど、ね。何でも自分のモノにしてみないと解らんってことやね。
反省。。。。

Posted at 2014/06/29 16:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
2014年06月26日 イイね!
ゆきかぜのリペアが上がってこないなぁ。

ヤハリこのフロントフォークは41.3φ。
2バルヴK100のこのサイズは一時期しか無いのでパーツが品薄状態らしいんですよね。
ダストカバーが2枚、オイルシールが2枚。そのうちのダストカバーの一枚だけ(写真のヒビ割れたの)が本国ドイツの倉庫にも無くて…製造元発注。。
結局そのために三週間動けない。ようやく七月初めに到着すると連絡がありましたよ。
再三の電話連絡にも親切に対応してくれたモトラッド阪神さんには感謝です。
以前、ブログにアップさせてもらった「故障」と取るなら日本人が一般的にイヤがる事はこれなんだなと思うなぁ。ほぼひと月乗れないからね。
人の取り方の問題だね。
確かに三週間以上も特定パーツ一つが入荷しないためにリペアできないのはイライラするけどヨーロッパのクルマに乗ってるなら仕方ないもんね。
国産のXZでも部品欠品はザラだからそのへんを考えたら「古いからと言ってパーツが供給できないことは絶対にない」と言い切るBMWの姿勢を評価できると思うけど。。まぁ、世界中に7~80年位前の自社製品が走ってるんだから造り手の責任としては当然さね。プライドって言うのかね。
国産じゃ、ホンダが唯一「無い」と言わないと聞いたけど。エス8の部品でも金型から起こしてくれたなんてそんな話はゴロゴロしてるらしい。時間はかかるとノティス付きらしいけども。仕方ないさね。古いクルマなんて百歩譲っても実用じゃ無くて趣味の世界だしね。
趣味ならそれ位平気で待てるでしょ。実用車なら確かに失格だわ。
まぁ、ダストシールなんて消耗品だからちゃんと定期的に交換すべきでそれなら入荷待ちのひと月間乗れないなんて事は無いんだから、乗り手の責任と言えばそれまでだわ。
ともあれ、後少しでゆきかぜが帰ってくるから楽しみ。
とにかく、チョイと疲れたから少しゆきかぜで走りたいですわ。

退職前の引き継ぎで消耗してるアタシを見兼ねてカミさんが壁に貼り付けてくれたメッセージは。

昭和のニンゲンだね〜。(笑)
Posted at 2014/06/26 05:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2014年06月23日 イイね!
嵐は収まることを知らず。
頭を下げて通り過ぎるのを待つしか無いのだ。

「自己の向上を心掛けているものは喧嘩などするヒマが無いはずだ。」
エイブラハム・リンカーン
経営者は、マネージメントを任せられた者は物を動かすに非ず、人と人の心を動かさねばなるまい。
その真髄を知るには経験が必要なのだろう。
君は若すぎるのだ。

「あなたのような、能力よりも馴れ合いを重んずる人に仕えていても私の将来は有りません。あなたが私を解雇するのではなく、私があなたを見限るのです。
木下藤吉郎

さて、アタシも負け犬の遠吠えにならぬよう、次の人生「X」を探すためにしばし休息を。
休んでて良いのかって?
「X+Y+Z=成功。で、Xが仕事、Yが遊び、Zは沈黙。」
アインシュタイン。

成功しようと思わないが、遊びと沈黙(休息)が必要なのは経験上分かってる。
ひと月、休みましょうよ。
この、神様がくれた休息を楽しみます。
「仕事から離れてリラックスするのは良いことだ。と言うのは、再び仕事に戻った時により良い判断ができるからだ。」
レオナルドダビンチ

そうだな。折角だから旅に出ようか。
東北の方まで行って見たいな。肌で感じて来たい。

「世界とは一冊の本であり、旅に出ない者は同じページばかり読んでいるのだ。」
アウグスティヌス
また次の時が待ってる。

だろ?ちゃちゃ。
Posted at 2014/06/23 06:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年06月15日 イイね!
ワンコ達の病院送り迎え。家の大物備品その他。
カーシェアリングを使う頻度が高く一ヶ月の負担もバカにならなくなってきた。
で、当然のようにクルマの必要性も感じるこの頃。

一度でもイタリア車、広くいえばヨーロッパ車のステアを握って、その味に慣れてしまうとねぇ。。
やっぱヨーロッパ車に当てられてしまうだわ。
ヤッパリFIATに目が行くのは許されて。

スウィフトも良いし、デミオも良い線。アクセラもなかなか。ハスラーも唯一軽自動車で良いなとは思うけどねぇ。一生もんにするにはちょっと。お金もかけられないし。
まぁ、ハスラーは運転してないから何とも言えんけど、スズキのクルマの出来はアタシは国産随一だと思ってる。
だからスウィフトもあの辛口コメになってしまうんだけどね。
クルマとして1200〜1500クラス、1トン弱のクルマのバランスは最高だと思うし。
国産ならデミオ、スウィフト。フィット。あたり?他は論外。

でもね。
あのプントの出来の良いイスに座ってね。コ洒落たインパネに踊るメーターを見て、キィを捻ると思いの外の太いエキゾーストが聞こえる。握りが太くて少し小さめのステアを握ると、ちょっとワクワクする。ゾクゾクする。
走り出す。小さなエンジンをトルクの有る回転数まで上げて走る。オートマでも躊躇なくガーンと回転があがって行く。容赦無くボンネットの下のエンジン音が伝わってくる。シッカリしたブレーキは軽いボディをグィッと減速させてステアを切ると同時にアタマが回り出す。そのキビキビした足回り。このクルマの原点の様なアジは国産には薄いんだよなぁ。
バイク乗りだから仕方ないけど、クルマにも緊張感とか儀式ってのが欲しいわけさ。

クルマに乗ってるのを意識せずに移動の道具としてそれを使いたいのであれば、ワンボックスに運転手で乗ってれば良い。それはそれでクルマとしての価値は有るからね。アタシもそうなら、リモコン欲しいし良いオーディオも欲しいし。。アルミは要らないし、マフラーも交換する必要性は無い。リモコンでドアが開いても良いし、ダルステアでも緊張感なく静かにフワフワと走ってれば良い。ステアを切ったら高い重心のせいでアタマが振られる程ロールするのも一向にかまわんよ。

でもアタシは違うからさ。
ロードスターのクイッキーなハンドリングを快感とし、小さなパワーでも回転を落とさず走る快感を知ってるからね。手首の動きに反応する足回りの愉しさを知ってるからね。阪奈の大阪側の下りで冷や汗三斗の思いをするのも特権なんだわ。(これはFFプントなら安定してるけど)
ワンボックスで阪奈の下り、アクセル踏もうと思わんから(笑)。ワンボックスで死にたく無いから。ロードスターで死んでも構わんけどね。それ位のもんなんだわ。

閑話休題。
んだからね。どうしてもヨーロッパ車に目が行くのは許されてって事になる訳よ。
ま、医療費とかと相談して、新しい職が決まったら決めるさね。
多分、。。

しかし。。簡素だけど、けっこう賑やかで好きだったなぁ。このベリア製のインパネ。

ん〜。何か良い職は無いかね。サラリーは選り好みしないからさ。なんか無いかね。したいことが多過ぎて目移りするんだよな。職探しってのも。。
Posted at 2014/06/15 06:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年06月14日 イイね!
棄景。。
この間の廃線の写真を撮ってから、どうもその廃線が気になって仕方ない。
龍華の操車場は跡形も無いけど、それまでは結構残ってるかも。

平野川を渡るガーダーは健在だった。立派にレールも残る。

格子模様の向こうに見える空はどんな色に映るのだろう。
夕焼けにシルエットを落としている棄てられた線路跡は、なぜか優しい。


なんてチィっとセンチメンタルになっていたさ。そりゃアタシだって人の子さね。
色んなことが有りすぎて、心が疲れることも有るし。
ちょっと休ませて。。。

なんて思ってたら。
甘かった。
。。。愛犬の寧々。
お腹にしこりが出来て、切除手術を受けたのは10日程前のこと。乳腺炎って事で念のため出来てた腫瘍を病理検査に回してくれた獣医さん。
この獣医さんは亡き茶々の主治医先生でも有るんだけどね。
今日はその検査の結果を聞きに行ったわけだわ。
結果は。。。
「悪性腫瘍」
つまり…癌。
カミさんに始まり、昨年末は茶々。で、今度は寧々かいな。。

こら、神さん、ええ加減にしてくれへんかなぁ。
ええ加減、アタシの大事なものにキズを入れるの辞めてくれへんかなぁ。

言っとくけど、それしきの事じゃ、アタシャ壊れないから諦めな。

せやけど。。ええ加減しんどなってきたわ。
寧々、ファイトやで。頑張って生きような。

Posted at 2014/06/14 21:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下町の空と | ペット
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/6 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * 味噌おでん味噌おでん *
funplexfunplex * YOSSY~YOSSY~ *
青葉裕紀青葉裕紀 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.