• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

うぅぅ。。

ゆきかぜのフロントフォーク。
オイルシールを交換してもらったのに…。
また同じトコロでオイル漏れ。
早速クレーム付けたのは良いけれど、モトラッド阪神さんもメーカーにクレーム。
またまた本国からの入荷待ちと言う。。。
いつになったら東北に行けるの?
その上新たな問題。
リアショック、ちょっとローダウンになってるよなぁって思ってたら、このK100のリアサスは細線の多重巻き。
ショウワのショックは抜けないんだけれどもバネの方が速くヘタってしまうのが通常らしい。
モトラッド阪神さんのメカニック様によると、穴〜穴、いわゆるピッチが360mm程度がプリロード時になるらしいのだけど、ゆきかぜは330mm程度。おぉ。。ヘタってる。

よく見るとセンタースタンドをかけたらリアホイルと地面の間がほとんど無いねぇ。伸び切っちゃってるのね。このバネさん。いわゆる。。。
交換コース!
で、K100の外品ショックとしては評判の良いYSS製のショックを注文したのは良いけれど、入荷予定が11月末。
ダメだ。こりゃ。。
色々ググってるとどかティの900SSのある年式のが代用できるらしい。
新しいのが来るまでの代用品としてはゼイタクだけどねぇ。
悩める就活オトコ。

そうそう。就活の方は進んでる。
明日、オファーが有った企業からの書類が届くらしい。んで、スグに連絡して面接の運びになるらしいのだが。。
聞くトコロによると、結構優良企業らしい。求職者が殺到していて担当者が悲鳴をあげているのだとか。
これって逆にプレッシャーだよなぁ。。
アタシャ、全く知らんとホイホイと面接を受けに行こうと思ってたのに、人材銀行の担当者の肝煎りで無理矢理逆指名を貰ったんだそうな。
担当者も入れ込んでくれるのは良いのだけれどさぁ。
…ま、頑張るしか無いね。なんせ、初めての就職面接なもんで。。
応援してねぇ。
御先祖様〜。ナムナム。。。
Posted at 2014/07/31 20:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2014年07月25日 イイね!

サンマを食べた。

とっても普通のタイトルなんですがね。
休もうと決めたアタシ。
朝起きたら、パソコンの上にカミさんが置いてくれたのがね。

まぁ、何と言ってもカミさんには負担掛けっぱなしだからね。
今日はカミさん孝行しますか。
朝の仕事は続けてる。今日はミッキーマウスに出会った。

この時期、既に日の出時間が遅くなって来ている。でも朝のこの時間ってとても気持ちが良い。
下町の空は今日も晴れ。暑くなるんだろうな。
ちょっと気持ちに余裕ができた。
前の会社のカラオケ仲間に連絡して、ちょっくら歌いにいってみようかな。
カミさんもこう言ってるし。


え?なになに?サンマがどうしたって?
そうそう、ウチのテロリスト、メチャが朝食のサンマを食べてしまってね。

普通のサンマならそんなに心配したこと無いんですが。。塩して干したモノでね。
そりゃもう、カミさんが大慌てでして。朝から擦った揉んだで大騒ぎしてね。んでさっき、自転車でかかりつけの獣医に走っていったんですよ。
アタシはたいした事無いだろうって言ったんですがね。カミさんが「犬にはたいしたことなんですよ。」って聞かなくて。。弱りました。で、いつもの獣医に行って診てもらうってんで。
アタシは朝から電気屋がエアコンの掃除をしに来るからお留守番しないといけないってんで、カミさんは獣医に、アタシはエアコン屋の対応って、でみんカラアップしてるってことでして。
で、こんなタイトルになっちゃって…。
ま、ノンビリした休みなんてのはもう少し後ですかね。

一時間後追記: カミさんから電話。
「 お金が足りないから来て〜。」
この抜けたトコロにアタシャ、弱いんですよ。。
Posted at 2014/07/25 11:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年07月24日 イイね!

厳しい。。

就活中のアタシ。
 ハローワークから紹介されて、大阪人材銀行なるところに登録してる。
 カネに目がくらんだ。。。アホぅ。
自分を売り込んで買ってくれるんだから、高く売れる方がイイに決まってる。
 人材銀行ってのは同じ厚生労働省の機関でありながら職安とは違い、転職組を含め中高年のキャリア組を求人企業がハンティングに来る。って意味合いが強い。

 そこでだ。
 一応。生産管理やら品質管理とか。。ISO9001/14001の管理責任者を経験しているという現役のキャリア組。(あぁ・・クチがカユい)内部監査委の認定も受けてたりするアタシ。
 安売りよりも付加価値付の高値は如何?
それよりももう一つ。 
 職安では総合管理職の事務系は求人倍率 0.13倍。目がテンだわ。
人材銀行なら倍率はもっと上がる。そして、職員はほぼ、マンツーマンで面倒見てくれる。
 これを使わない手は無いな。ってことで。
今は職安(ハローワーク)より人材銀行に通ってる。使い方は職安と同じだし、何より離職したてなら、人材銀行の方が再就職確率はうんと高い。
転職と同じ扱いだかんね。

 と言う訳で、この間はクルマやバイクの部品を作ってる会社の品質管理部長の求人に魚雷を発射しておいた。給料は今までの1.5倍!これは来週中に返事が来そう。(ダメもと)
 
 その事で相談しに行った昨日、なんと、とある企業からオファーが来た。これは、いきなり面接に来いって話になりそう。
給料は安い(でも前職並み)けど、買ってくれるのはありがたい。しかも、前職の繋がりが活かせそうな業種。

 もしかしてだけど~。♪
どちらかで決まったら・・・ありがたいなぁ・・・。
だろ?メチャ。。

アタシャ知らないワン・・

てな訳で。。就活に忙しい。。んがしかし。
 それにも増して何でこんなにすることがあるの?っていうくらい役所の手続きが多い。
 これだけ暑い中、動き回って少々グロッキー・・。
 でもようやく「果報は寝て待て」状態になったような気が・・・。
  明日は久々に休むか。。
Posted at 2014/07/24 22:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年07月16日 イイね!

だか〜ら言ったじゃ無いのぉ

ってね。知ってるあなたは相当オトシ。。
タイヤ交換した次の日。
さて。嬉しいからゆきかぜでひとっ走り。と思ったらかのタイヤはペッタンコ。
…………洗剤を吹きかけると…リム漏れ、バルヴ漏れ。

交換しようと思ったんだけどね。キノコの傘の部分がちょっと小さ目。手持ちのバルブだとリムのくぼみに入らないんですよ。だから例の液体ゴムを流し込んでみたんですけどね。バルブの胴体自体が切れてちゃどうしもない。
その上あんなに磨いたのにリム漏れ。あ〜あ。コッチはもう一度ビートを落として液体ゴムをふりかけてやるとちょちょいのちょいで修復。
バルブを何とかしないといけないなぁと言うことなんですけどね。。
あ。。。そういえば。あかつき号用のL字バルブが有ったんじゃないかって思い出しまして。そうなんです。原付のね。
嵌めるとピッタリ!ビックリしましたよ。で、もう一度ビートを落として、液体ゴムを削ぎ落としてバルブを交換。もう一度ゴムを塗ってまた嵌めて。。

明日は乗れるかなぁ。。
Posted at 2014/07/16 19:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2014年07月12日 イイね!

タイヤ交換 at ベランダ〜。

ゆきかぜのフロントタイヤをようやく交換。
フロントフォークの出来上がりを待ったりクビになったりしてるうちにひと月以上になってしまいましたよ。
今日はカミさんがお出かけ。ふっふっふ。
急いで支度してバイク置き場のゆきかぜの元へ。フロントブレーキキャリパーを外すのに必要な工具を確認して、カミさんお手製の工具バックに必要工具を詰めていざ。大そうな工具は必要なし。8ミリと5ミリのアーレンキー、そしてゴムハンマーと樹脂棒。それでOK。
…ジャッキがない。いくら探してもない。ま、良いか。エンジン下にブロックを噛ませて…。確かBMWのバイクはほぼ重心位置にセンタースタンドがあるからフロントホイールを外すと前周りが持ち上がるはず。。
…………

外れた…。
チャッチャと自宅に持って上がって、古いタイヤを外してと。。。ん〜。やはり外し易いなぁ。
10分くらい。
早速サンドペーパーでリムを磨いて古いタイヤのカスを落とす。
向かって右側のリム、上半分くらいが磨いたところ。結構な量カスが付いてるでしょ。

そ。コレを怠ると「あれ?どこからもエアが漏れてないのに1000Kmも走ると少しエアが減ってる。」
なんて事になる。プロはコレをしてくれないトコロが多い。時間が掛かる地道な作業だからね。クルマだって同じなんだ〜。コレをしてくれるタイヤショップは五つ星だね。
磨いて見ると解るけど、以前の装着の時に使ったビートワックスが固まったものや、貼りついて残されたタイヤのゴムカスなど、結構な量付着してる。
交換を教えてくれたバイクショップでは、金切り鋸を薄く削った磨き専用のナイフまで作ってある。「隠れてる場所に気を遣ってると、バイクは応えてくれるからさ。後で後悔すること無くなるんだわ。」
整備の真髄だと思う。
だからアタシは外観をそんなに気にしない。そうやって旧いクルマをイジってきた。
外観は乗ってるうちに逞しく、味が出てくる。
旧車のアジはピカピカじゃなく、時を重ねた逞しさだと思うんだけどどうでしょ。
ま、能書きはそれくらいで良いし、また始まった…なんて事になるから、この辺で。
で、あっという間に装着完了。

タイヤの外し10分、磨き20分、装着10分。
カンタンカンタンベリィグゥ。

ゆきかぜへの取り付けも完了。
うわぁ。まだカミさんが帰ってないから一走りしてこようかなぁ。。
<一時間後、追記>
32Km、走ってきました。

うん。やっぱりミシュランの味ですわ。腰があって、何だか硬い気がするんだけれども、路面の凹凸は感じなくなる。喰いつき感はあんまり無いけど。ツーリング用って、こんな感じでエエんとちゃうかな?
喰いつき感はバトラックスのが上。ハンドリングの収まりはミシュランのが上。パターンはどっこいどっこい。
選ぶ基準は「好き嫌い」でしょう。
因みに、バトラックスは外す直前はこんな感じでした。

真ん中は有るけど左右サイドの真ん中位がかなり減った感じでした。
Posted at 2014/07/12 15:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
funplexfunplex * 結石持ち結石持ち *
万葉万葉 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
YOSSY~YOSSY~ ヒロ@NCヒロ@NC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.