車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年08月31日 イイね!
前の会社の同僚の子からLINE。
金曜日の夜。
隣の部屋では探偵!ナイトスクープが騒がしい。
「ヒマなら明日、お昼でも食べようか?」
「う〜ん。」と、一応イナシ。カミさんの手前、ホイホイとは…
トドメの一撃。
「私はヒマやねん。」
「車無いし…。食べたいものは有るけど」
「近くまで来てくれたら私のクルマ、出すよ。」
彼女は近場しか運転しない事を思い出し、悪ダクミ思案中のアタシ。彼女を高見越えの快走路に連れ出すことを思い付き、
「ほなら、ちょっと遠出をしてソバでも食べに行く?」
「嬉しい!そしたら、Heavenさんが運転してな。⭕️⭕️(地名)のコンビニの駐車場で待ってる!」
さて、困ったゾ。やましいトコロが無いとはいえ、独身女性(彼女は未亡人)と二人でドライブなんて、カミさんには報告しない方が無難な線かな?
それでも、クルマでR166を快走する誘惑に負けたアタシ。昨日は久しぶりのクルマでプチツーとなりました。
東吉野〜R166へ、先行車を登坂車線へ追いやりながら激走のシエンタ(笑)。いつもの調子でガシュガシュ行っちゃいました。
いつもの飯高駅でお蕎麦。帰りは伊勢本街道R368〜R369へ。R368の松阪側は狭隘路で酷道ズバリその通り。仁柿峠を越えてしばらく走るとまた快走路に戻る。
気持ち良い〜。
シエンタっておネェさんクルマ、しかも淡い黄色のカワイイ仕様。煽られる。執拗に煽ってくるレガシーにブチ切れたアタシは、左にウィンカーを出してやり過ごすと、直線区間で50mほど車間をとって榛原への下りコーナー区間で一気に差を詰めてやった!。(なんて大人気無い…)。このR369はロドスタで嫌という程走り込んでるからねぇ。イニシャルDじゃ無いけど、パワーの差は登りしか通用しないのよ。解った?レガシーの盆暮れ族さんよ。。
ラインの基本も知らないようなアナタ、アタシのドライブするシエンタがコーナーの連続する区間で見る間に迫って来て、左右に煽られてるように見えるなら、もうちょっとライン取りの基本、勉強なさいね。
道交法はモチロンだけど、クルマの運転の基本を、どう運転したら安全なのか。教える仕組みが今の日本には無い。コーナーでの基本ラインを取ると、速く走る事よりも急にコーナーのRが切れ込んだり、対向車がセンターラインを割って走ってくるのを発見した時などにとても安全に回避できる。コーナーリング中にパニックブレーキを踏んだりとか、基本に全く反する行動を取らなくて済むようになる。
確実なコーナー前の減速、正確なライン。的確な加速。この3拍子を知らずして、峠道をクルマの性能に乗っかって不安定なまま走ってるクルマがいかに多いか。
限界は突然やってくる。その時にパニックブレーキを踏まないためにも確実な減速、正確なラインは是非体得して欲しいものだ。そして、視界に次のコーナーを捉えた時に的確に踏めるアクセル。コーナーリング中の「パーシャルアクセル」何の事ですか?って聞かれる。勉強して下さいって言うことにしている。
レガシーのタイヤがスキール音をあげてるのに、迫るシエンタの70扁平街乗りタイヤが平気な顔でグリップしてるのは何でかな?
と、年寄りの冷や水はこれまで。
と、クルマの楽しさを満喫した一日。。同乗者も楽しんでくれました。


国道369,御杖村の直線。サイコーの気持ち良さです。
クルマって移動手段だけで語るなんて勿体無いですよね。
Posted at 2014/08/31 12:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オクルマ | 日記
2014年08月27日 イイね!
以前にも投稿しましたが、オトコたるもの筆記具も武器なのです。
背広の内ポケットからサインするのに取り出した筆記具がプラスティックのボールペンじゃ、様にならないでしょ。

就活の履歴書。書くのに萬年筆が具合良くって愛用のモンブランでカリカリ書いてた(左側)んですが、人材銀行の担当さんがブルーのインクは可ですが、黒のインクの方が良いとアドバイスが有りました。
因みに右側のモンブランは「スリムライン」ってヤツだと思う。これも素晴らしく書き味が良い。コッチは日記用。
で、今日はそののブレスの方をロイヤルブルーからミステリーブラックへ。名前はロマンチックだけど、実はただの青と黒。モンブランの青は定番ブルーブラックだけど、ロイヤルブルーの方が茄子紺色に近い。

シンドイことたくさん。でもこうしてブルーのインクと一緒に流れて行けば良いですね。
きっと明日も晴れますように。

一次面接が受かった会社、社長自らの面接が金曜日。本命じゃ無いけど、なぁ。
そうこうしてる内にコンサルティングの仕事の口が有りました。現在のところ48名の応募が有り、二人枠の内一人決まっただけ。
すなわち47名が不採用。きびしいなぁ。
でも良いのだ。男の子は限りなく低い可能性でも、自分の思い通りにするには例え可能性がコンマパーセントでもやるしか無いのだ。親父曰く…
「出来るかできないか、ではなくて,やるかやらないか。」それに尽きる。人事を尽くせばコンマパーセントがレギュラーパーセントになって行く事を知っている歳では無いですかね。
よござんす。生産コンサルティング。一丁挑戦して見ましょう。それこそダメ元じゃ無いの。競争率50倍。
せっかくのチャンスなんだからって自分でも思ってた筈なのに知らず識らずの内に妥協の気持ちが色濃く出てきている。
コレではいけない。
ってなわけで、狙いは絞ったけれども今は履歴書を書く毎日。
カミさんもしっかりサポートしてくれてるようで、心強い。

ホントにワンチャンス。妥協するのは切羽詰まってからでも良い。それからでも潰しが効く。
人材銀行のサポート氏も、必ず職は有るので妥協しないで下さいと。
追い詰められても無いのにみっともないことしないで行こう。

だな。職安と人材銀行のスタンスでは180度違うんだから、言い方違って当たり前だからね。
頑張ろっと。

Posted at 2014/08/28 06:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 男のギア | 日記
2014年08月25日 イイね!
はいその通り!かな。
自分ではそんな風には思ってないんですよ。ハイ。
周りから見るとそう見えてるんでしょうね。
まぁ、短い人生、☝️を見たらキリがござんせんでしょ?
でも出来る限り気に入ったものを周りに置きたいって思うじゃぁ無いですか。でね、早まったことしたなぁとか思う事、有りません?時間的な食い違いとか、微妙なタイミングで。
例えば、手放して後悔した際たるモノが NA6ロードスター。。だってね〜、もう一度手に入れようとしたらイマのカミさんと離婚しないといけないんですよね。強硬に手放すのを拒めばどうにかなったんでしょうけど。
前にもってたアコギのN-1000。30年来の付き合いだったけれども。。手放しちゃった時にはそりゃぁもう2年経ったイマでも歯ぎしりする位悔しい。
逆に、手に入れなくて後悔するもの。ん〜とね。イマのカミさんと結婚するちょっと前に知り合いだった彼女。
離婚してしばらく相談相手になってくれてた女の子。学生時代に卒業間際に「このドンカンオトコ!!」と言ってくれたバイク仲間の女の子。
ゲッ…オンナばかりかいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(大汗)
んじゃなくて(苦笑)…だから浮気モンだって。。
とある元国営企業からの就職のお誘いとか。バイクならFJ1200(3GP)とか。
有るでしょ。三つや四つ。
そんなこんなで先週末、人生3分の2を…やっとここまで来たかって感じで誕生日でした。

あ。無理しなくて宜しいですよ、一月間はプレゼントの受付継続中ですよって。
でね、カミさんに自分への頑張ったで賞にアコギを注文したです。
例のなんちゃってギブソン弦を買いに行った時、そこの店主さんが持ってる LL-7Dってアコギを弾いてもらったんです。そしたらね、さすがヤマハのLシリーズを受け継ぐモデル。コロコロとキラキラと✨凄い良い音が鳴るんです。
で、八尾のリサイクルショップにソファーを見に行ったら、偶然超安値で有ったです。一つしたのグレードですがLL6-JSってのが。弾いて見ると正にあの音!スプルース単板トップにパリサンダーのサイド&バックとコストパフォーマンスに優れてます。定価当時¥60000。台湾ヤマハのこの値段は結構上級ですが、Lシリーズでは安い方です。

思わず、あれだけお気に入りのDW-8を売りに出して残りをカミさんに借金して買いました。

後悔したく無いから(笑)。

結局この二台が残った訳で。
しかし、弾いてる暇なんぞ無いのにどうすんだろね。


これから面接四つ。
頑張るぜ。
Posted at 2014/08/25 14:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
2014年08月23日 イイね!
あかつきのリアタイヤ。
ミシュランのS1に交換して二週間。最初は雨に祟られた2〜3日だったけど、交換このトコロは天気も上々。
毎日乗ってるモノだから意識してなかったけど、あの激しい雨の中でもリアが流れることなく…考えることもなく。そう言えばリアタイヤ替えたんだっけ。
👇ミシュランS1

ってな感じであります。プロファイルが尖ってるのもミシュランらしいところ。細く見えるんだよね。ココのタイヤ。
以前のピレリと比べて

☝️ピレリSL26
ピレリのがカッコいい。けど、グリップはもしかしたらミシュランの方が良いかも。ピレリのはウェットで意識的にコントローラブルな滑りが出る様にしてあるのかも。
とにかく、ゆきかぜのフロントタイヤと言い、このあかつきのリアタイヤと言い、ミシュランのタイヤは良いねぇ。
そい言えばディアマンテの時、フロントタイヤをミシュランにしたら、(ディアマンテはFF)加速とブレーキングが良くなったって信じられないような体験したもんな。学生の時、XZ400のリアタイヤをM48にしたら、燃費、グリップ、耐久性、全て良くなって感動したもんなぁ。
うん。これから、タイヤはミシュランにしよう。👈単純オトコ
Posted at 2014/08/23 21:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペイシー125 | 日記
2014年08月16日 イイね!
モトラッド阪神さんに。マイスター田中メカニックに。
カミさんに。そしてXZ-Taste オーナーに。

ゆきかぜのフロントフォークとリアサスを交換しました。そです。例のペンキを塗ったやつね。綺麗に乾いたので早速装着。 これで前後のサスが交換出来ました。
フロントフォークはABS無し車両のモノだったので驚いたことに今までのキャリパーを止めるボルトが合わない。センサーの位置を厳密に決めるためにフォーク側の穴を大きくしてボルトを先端8ミリネジ、半分を太めのピン状にして有ったんですね。太さにして2ミリ程度違うようです。
仕方が無いので普通の8ミリボルトでキャリパーを固定してチョコっと走ってみるとホイール側のABSの歯車にセンサーが当たって盛大な音が発生!あ、それであんなに厳密な位置決めしてあるのね。
もう一度キャリパーを位置決めし直して固定。歯車とセンサーのクリアランスって目視で解らない位。

ともかく、走れる状態になったので早速昨日、試運転に出発。
走り出したらドンドン距離を伸ばして行くのがこのヒトの悪いくせ。XZ-Tasteのオーナーも参加してのミニツーリングになりました。

取り敢えず、快走路である伊勢街道(高見越え)を目指して盆暮れ族でゴチャゴチャした市街地〜郊外を走って吉野を目指す。
「こんなトコロが渋滞してるの?」とツッコミを入れながら東吉野のニホンオオカミに挨拶して伊勢街道に出るとさすがに交通量が少ない。っつ〜かほとんど先行車がいなくなります。
まだまだ当たりの出てないフロントタイヤを気にしながらバンクを浅めに…なんだけど。中〜低速コーナーが続く頂上前の登りではフルバンクに近い(K100は結構浅いけど)ライディング。一応、フロントタイヤは粗めのペーパーで一皮剝いてるけれど、ね。ちょっと怖い。

トンネル越えて七つ橋を下り終えると、快走路が待っている。トンネル内の水が流れてるコンクリートの上で2度、フロントが取られただけで済みましたが、ヒヤッとします。思いっきりリーンインでバンク角を少なく、ハンドル曲げて(笑)コーナーリング。舗装路では安定したグリップですが、コンクリートがダメみたい。
飯高の道の駅に入る。天気が良くて良かったぁ。疲れより何より水分補給。喉がカラカラ。

ピカピカ✨のステキなカラーリングのハーレーダビットソンの横に止める。こうしてみるとハーレーに比べてBMWは色気が無いねぇ。。K100はまだ機械を見せて視覚的には逞しいけれど、機械として見せてるモノだからメカニカルな美しさは勿論有るんだけれどハーレーダビットソンの様な色気は皆無。そこがちょっと物足りないトコロであります。
ガンダム的な機械オタク的には良いけど、もうチョット色気が有った方が嬉しいな。

飯高の道の駅で折角ココまで来たんだからお昼ご飯は松阪牛で行きましょう、って話になり、一路松阪の市街を目指します。ナビ様はこう言う時に便利だねぇ。iPhoneでお店を検索してナビに入力すると即行き先までの距離やら何やら情報を出してくれる。距離、25Km、真っ直ぐ。
スグに到着。

ステーキの花山さんです。

出ました!

松阪牛〜。
ロース!!
激ウマでしたよ。梅田のステーキハウスのとは全然違ってました。まぁ、値段が違うので比べたらアキマセンが。
超満足で帰路に。
以前にロードスターで途中挫折した伊勢本街道をやっつけて、途中、姫石の湯で温泉に浸かって…ノンビリゆったり。
試運転?そうそう。そうやったね。良いんじゃ無いでしょうか。(笑)普通でした。フロントがちょっと硬くなったかな。減衰力は同じなのでバネが強い分、反発が大きくて踏ん張り感が出た様な気がします。あくまで気がする程度ですがね〜。
走行距離、260キロ位。
とても良いプチツーリングでしたよ。
Posted at 2014/08/16 12:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
サンデー・パパサンデー・パパ * 味噌おでん味噌おでん *
funplexfunplex * YOSSY~YOSSY~ *
青葉裕紀青葉裕紀 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.