• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

とくさんのこと。

:印鑑持って来なはったか?え?とくさんに言われて持ってきてる?とくさん偉い人や。
    桂枝雀師匠の「代書」より

 とくさんは偉い人ですよ。
アタシのブログ
 とくさん 徳大寺さんのことを書いたのは9月4日。

 モンデオの評価で苦言を呈した。
程なく訃報を聞いた。
 どうもアタシがケチ付けた(本人はそう思ってない)人は何故か失脚したり亡くなったりと、・・・違う意味で「クチは災いの元」ではないかい?
 
 アタシの車人生は彼の啓蒙が有ったことに他ならないのは事実。
最初のテルスターTX5。彼の「間違いだらけのクルマ選び」が大きく影響していたのは言う迄もないこと。
 モンデオを買うまでは毎年この本を買っていたし。
 というより、アタシのクルマ感の最大のバイブルであったし、とくさんは「神」であったことももちろんだったし。
 これは間違いだらけ~を買わなくなってからも変わることがなかった。

 モンデオのあとにフリーダ・オートフリートップを買ったのはモンデオの評価で間違いだらけの~~本をあれ?と思ったあとに「ミニバンはクルマと値しない」と言う彼に反発しての事だと暴露しよう。
 正直、今までのクルマ遍歴で一番長く乗ったクルマがこのフリーダなのだけど、一番つまらなかったのもコノクルマ。死んでしまったね。クルマに対する情熱。
 とくさんの言うとおり。

破産した時に売り払って次に手にした乗用車が「ディアマンテ」
 彼の書物には「外連味たっぷりな外観とは裏腹に足回りやブレーキは一級品」とあった。
 まさしく!やっぱり彼はアタシの師。今まで乗った乗用車で、もう一度手に入れたいのは?と聞かれたら迷わず「ディアマンテ」なのだ。メルセデスでもなく、モンデオでもなく。

 そしてやはり。。基準は「とくさん基準」でクルマを見てしまうし、乗ってみてしまう。

 こんなに偏ったクルマ感、クルマ観を持つようになってしまったのはとくさんのせいだぜ。どうしてくれるんだよ。
 
 でも感謝してるぜ。
アタシが死んだら、あの世で謝るからよ。もうちょっとアタシの師と呼ばせてもらうわ。
 アンタはアタシの顔を知らんだろうがね。
クルマって言う最高の相棒を感じる事ができて幸せだねって、それを解らせてくれてありがとうって言わせてもらうよ。
 
 そっちへはクルマを持って行けんだろうけど。何してるんだろうね。
206SWを酷評してくれたら・・って思ったら。同じ考え方・・っていうかアタシが真似てるんだから悪いはずがないわな。
Posted at 2014/11/28 22:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年11月26日 イイね!

気が付けば終わっていた就活。

土曜日の朝。日曜日の朝。

空はどこまでも高く青く。サクラの紅葉が群青に映えて。

キモチを落ち着かせるのに銀ネコのワックス掛け。

足元の花壇にもサクラの紅葉の花盛り。

でね。例の直接オファーの企業さんに出す書類をカミさんのパソコンを借りて一生懸命に作成。
これが最後の就活になるとは。
連休明けの火曜日。
緊張MAXで迎えた面接。あいにくの雨模様だけど、いいや。銀ネコで行ってしまおう。
約束の時間30分前。その企業様の周りにコインパーキングが無いことに愕然としながらも、強行手段。
なんとその隣にはオートバックスが。さも何かを買いに来た風のアタシ。
10分後、その企業の応接室にアタシはいた。

そしてそのまた10分後、「で、あなたはいつからウチに来てくれるのん?」との社長の言葉でアタシの長かった就活は終わりを告げた。
確かにJQAの職員は品質保証を志す者にとっては最高とも言える栄誉職かも知れんけどね。来年の一月まで待って、結果はもちろん不透明。
でもね。この企業さんに於れましてはね、人材銀行でアタシの求職者番号を控えてくれてて、応募したらスグに会ってくれて。。。
工場長のポストを用意してくれて。豪放磊落な社長さんなんだわな。
現場に居たいアタシはどこまで行っても魅力的な社長の下で働きたいのよ。
モチロン待遇は第一次要素だけれど。
さてココで問題。
月額一定、昇給未定、定年なしだけど6ヶ月更新の契約社員。退職金は無しだけど栄誉職。早期就職手当もナシ。
の職と、
月額は初任が上と同じでモチロン、昇給あり。定年65,再雇用5年間。ヤリガイ有り。。12月1日からの社員契約で職安からは早期就職手当を貰えて
の職。
♪貴方なぁらどうする〜🎶
結局アタシは故郷である堺の会社に勤めることとなりましたよ。
これも御縁ですね。
行ってきまぁす!いやいや。まだ12月1日からだぜ。オイ。
Posted at 2014/11/26 22:02:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年11月23日 イイね!

ピンチ!クラッシュ!

ピンチ。
ISO審査員の書類選考に合格したのは良いのだけど、面接が来年一月。早期就職手当は12月までしか支給されない。。ピンチ。
と、思ってたら直ぐに面接に来てください。「書類持って!」とある企業様から。審査員の職業は品質に生きる人間にしたら最高なんやが。しかしオファーを頂いた企業様の待遇はとても良い。定年も65。しかも、それ以後の再雇用は同条件で5年間。
これ…こっちにしたら人生安泰やん。
よし。面接に行こう。え?火曜日?OKOK。職歴書も履歴書もフォーマットが有るから。チョチョイのチョイ。
ソリャ!PC愛機の電源ON〜!お〜ん!カチカチカチカチ… を〜い!なんとか言うてくれ〜
電源が入れへんやんかぁ。頼むぅ〜。目を開けるんだぁ。
アカン。
電源ユニットか? ジャンパー入れるとちゃんと通電するからマザーボードかCPUか。

ぱかっと開けても原因わからん。仕方ない。今日は日本橋に行って中古パーツでも見てこよう。
まぁ、もう稼働は4年目位やから仕方ないか。データは多分大丈夫やし。

てな訳で今日は日本橋でウロウロしてます。
Posted at 2014/11/23 09:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理人生 | 日記
2014年11月20日 イイね!

やっぱりね。ネコって。


206SW。
 自分の車に女性的なモノを感じたのは初めてだなぁ。
のっけから雌ネコ感バリバリやったし。
万葉さんや他の方が・・・
「プジョ男」とか「プジ男」とか呼ぶのが通例になってるけど。
どっちか言うと「プ嬢」って感じだな。
そうそう、女子大生の「ソフトボール女子」みたいな。

雌ネコって~と今は娘のとこにいるこのルカみたいなイメージあるけど。。

うん。ちょっと違うけど
 エエ感じや。
Posted at 2014/11/20 19:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2014年11月18日 イイね!

流用

でました! バイク、クルマのリペアの必須項目。
「流用」
 ですけどね。
バイクの部品⇔バイクやクルマの部品 って流用は有るのよ。今までも。
あと、アタシは機械ってのは口金のサイズが合えば流用は可能って思ってるのよ。小加工は有っても。
 でも、こんなの初めて。ちょっと自慢したい。

今回の事の始まりは。。
 アタシがこの206SWに試乗もしないで決めた理由に一つに、「ボンネットを開けたらとても綺麗だった」 と言うのが有るんですよね。
 アタシが開口一番、店主に「ボンネット開けて下さい。」と。
 何度も店主に「現状ですか?」と確認したですよ。
「オークションで引っ張ってきてそのままです。」納車整備はこれからだという。
バッテリーは上がっていたし。良いとこだけ見せるならバッテリーは中古でも交換してとりあえずエンジンはかかるようにしてあるもの。

 ホントなんですよ。いくら外観が綺麗でもボンネットの中はホコリだらけ、オイルのあとだらけ。なんてのは普通。
 マメにボンネットを開けていないとその場限りの洗浄ではボンネットの中は綺麗にできないもの。経験有るでしょ?
 コノクルマは違ったんです。隅から隅まで綺麗にしてある。

 エンジンをかけて見て気になったのは一つだけ。「ニャーニャー音」。これも主要なベアリングではなくて、どうもベルト辺りから発生してるよう。ベアリングレースか、メタルベアリングにキズが入ってる音だけど。多分、ステアリングのポンプか、ベルトテンショナーあたり。エアコンコンプレッサーなら、負荷が増えると音質が変わるはずだから。。それがない。エアコンも充分効いてるし。

 脇道にそれたですが。。

 その時にもう一つ気になったのが「ウォッシャータンクのキャップ」割れて半分になってたです。
 まぁ特に性能に影響がないので不問にしてたんですが。。気になる。
 でもこのキャップてのは考えると各メーカー、各車種でいくつかあるだろうし、流用にしても同じ206でないとダメだろうなぁ。

 っと今日の昼まで考えていたのですが・・ふと前の机の上に・・・
で。これ。
 ノギスでタンクのクチのサイズを測って比べると「でかした!」
「クロレッツ!!」

 完成の図~。右下の青いのが元々のキャップ。半分になってるでしょ?
ま、これがダメになってもまたクロレッツ買えばイイや。

 世界広しといえど、クルマのウォッシャータンクのふたにクロレッツのフタを流用してるのはアタシだけでしょう。
 へへっ。どうです?
Posted at 2014/11/18 21:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
万葉万葉 * YOSSY~YOSSY~ *
サンデー・パパサンデー・パパ * info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
ヒロ@NCヒロ@NC 結石持ち結石持ち

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.