• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

激動の一年でした。。

良いお年を。
アタシは激動の一年でした。
半年、仕事を休んで世間様を見せて貰って。いい勉強になりました。
一昨日からカミさんが入院。
転院しようと思って、新しい病院で検査したら別の場所に転移が見つかり、一刻を争うってことで緊急処置。そのまま入院となりましたよ。
以前の病院は10階で見晴らしが良かったですが、今度の病室は11階に有るけど目の前に巨大な円盤。。

余り眺めは良くない(笑)。
正月は帰って来てくれたら良いと思ってたんですが時間は待ってくれないですからね〜〜。
この正月は義理の息子たちと三人になりました。
2015年は今年より平穏でありたいと思います。

選んだ人生、嵐続きですが・・・それも良いですよね。順風満帆ってのも面白くないかもしれんし。これが負け惜しみにならない様頑張らんとね。。
昨夜は銀ネコでチョイと慰めてもらいました。
ナビの縮尺を小さくして、目をつぶってタップ。行き先分からずの一人ドライブ。
何と以前住んでた家のすぐそばが目的地でした。

帰りは初めての高速道路。心地良く唸るテンロクDOHCのエンジン音に慰められました。
設計巡行速度は多分120㎞/h位かな。プントより若干高め。3000回転で正味100㎞/h(GPS)美味しいのは3200rpm位だからそれくらい?
足回りはさすがにヨーロッパ車です。この辺りが一番安定してる。プントよりフラット感、シナヤカ感が有る。
車重に対してタイヤの幅が広いのでキックバックは有るけど、殆ど感じ無くなる。轍のウネリくらいならビクともしないのは流石かな。
そうそう、橋の継ぎ目の段差も、今まで乗った中で一番しなやかに吸収してくれる。
街中はプントに軍配が上がるけど、高速に乗ると、こっちのが良いや。フランス人もヤルネ。
古い車だけど、楽しいクルマだわ。

ま、こんな出会いもあリィので忙しい2014年も暮れようとしてます。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願いします。

Posted at 2014/12/31 11:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年12月28日 イイね!

久しぶりお元気?

頑張ってます。
 楽しい仕事なんやけど、帰りが遅い。朝も遅いんだけど。
パソコン開くまもなく。年末の休みになってやっとって感じです。

 先のブログから喜んでゆきかぜで通勤してたのは良いんだけど、先週の初めにHIDの不点灯。アカン。修理してるヒマがない。ガレージの銀ネコの横で放置状態のあかつきを引っ張り出して通勤開始。
 そして先の木曜日。
 寒い中を帰ってきたら自宅マンションの周りだけ道が濡れてる。あれ?この辺りだけ雨?と思うまもなく・・・。すってん。わはは。少し濡れてる上に工事現場の車が通るから砂だらけ。
 前後輪ともあっさりドリフト状態。なすすべもなく道路にごろん。

 ってなことで。。当面ゆきかぜのヘッドライトの不点灯の原因追及とあかつきのフロントタイヤ交換、やること目白押し。
 銀ネコは元気にやってます。っつ~か、ようやく慣れてきてシフトスケジュールの違和感が無くなった。慣れって怖い。。軽い車体にDOHC1.6㍑。ピーキーなフィーリングのエンジン。1500rpm以下なんて使い物にならないくらい高回転型のエンジン。クイックなステアではないけど、どんどん曲がれる楽しいハンドリング。3000rpm手前辺りからトルクがわぁ~~っと盛り上がるからアクセル踏むのが楽しい。これ、マニュアルシフトだったら楽しさはロードスターに匹敵するなぁ。ステアのクイックさならプントに一歩譲るけど、しパッと曲がる楽しさはプントの上を行く。こんなに楽しいFF車は初めて。
 って、楽しくやってます。
 まぁ、フル装備の特別仕様、雨滴感知ワイパーも、センターコンソールに「Automatic wiping active」なんて表示が出てカッコ良い。ていうより、この手の仕掛けは男の子にはたまらんね~。ホンマにコイツにはまってますわ。

 今日は久しぶりのおやすみ。
 こちらもお気に入りのギター、Westone W-30 のカスタマイズをやってみました。
 豪華仕様にしてみました。


こんな凝った貝模様のシールがあるって面白い。

完成~~。
 
楽しんで人生送ってます。
 まだまだ立ち止まりませんよ。
Posted at 2014/12/28 23:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2014年12月08日 イイね!

口コミ通り

硬くなった割には乗り味はシットリ。
リアサスを換えての第一印象。
K100ってのは純正だとカナリの割合でフロントサスに依存してたのかも。
夏のフロントサス交換の時にはその乗り味の変化に戸惑うほどだったんですが、今回のリアサス交換では余り変化らしい変化は感じられず。
って言うか、バネレートが上がってる分、硬質になるはずなのにそれが無く、それどころか直進安定も暴れることを知らず、とても安定した感覚になった。
ツーリング向きで良かったなと思う。

一月半、エンジンをかけていなかったから、さすがにセルの回りは重かったけど、目覚めてしまえば快調のゆきかぜ。
とにかく暖かいし冬のライディングが楽しいのはさすがだなと思う。
しばらくは通勤に使って、
バッテリーの回復を待つかな。
会社に着いても置き場所に困らなくて、しかも屋根付きだから安心だ。

通勤も楽しくなってきたゾォ。
Posted at 2014/12/08 23:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | K100RS | 日記
2014年12月07日 イイね!

アタシはさらりぃまん(復活編)

アタシはさらりぃまん(復活編)おお~っと。
 さらりぃまん復活しましたよ~。
←ここに就職。故郷の堺の北部にあります。
 ようやく職業欄に「会社員」って書けるようになりましたわ。
 最初の一週間がすんでほっと一息。とりあえず忙しそうでみんな若くてリベラルな感じです。分析関係の仕事ですんで普通の社員は白衣着て仕事してます。アタシら管理職のみ制服。クルマ関係の仕事も多いです。なんの部品やら解りませんが。
 ここへの面接書類を作成する前にパンクしたPCの最終的な故障箇所が先週末解り、部品到着。部品単体で買うよりシャーシごと買った方が安く付くのでヤフオクで落札。
届いたシャーシに今までの部品を入れて起動したところ。

久々にサイズ製のCPUクーラー大型ファンが唸りました。はぁ、良かった。
 HDDの入れ替えしようと引っ越しソフトを使ったら操作ミスで2002年から2010年辺りの写真類が全て削除されて・・・結局復活ソフトを使っても復活されず。パァになったのはご愛敬。ロードスターとかの写真が全て亡くなりました。いえ。。無くなりました。
 まぁ、過去に拘っても仕方ないのでヨシとしよう。
 就活も終わって、カミさんの医療方針も決まり、ようやくゆきかぜに構ってやる余裕ができたこの週末、ゆきかぜのリアサスが届いていたのを思い出し交換作業を行いました。
ドイツ車らしく、純正はビルシュタイン製です。


これを、東南アジアの新興メーカーである YSS (パフォーマンス)製に交換です。

口コミでとても評判が良くて(Kシリーズに限りますが。)呆れるくらいにローコスト。
 そりゃ、BMWのバイクだから、名だたるショックメーカーがたくさんサスを造ってますけど。たとえばKONIなんかだと10万円弱。OHLINSもそれくらい。ショウワや国産ならもうチョイ安い。
 でも、YSSなら4万円を普通に切ります。一本サスなのでこれっきり。
もちろん、バネレート(プリロードの長さを変化させるだけだけど)変更可能、減衰力調整可能、全長の変更も簡単です。但し、短くして車高を下げると足つき性も良くなって見た目もカッコ良いけど、センタースタンドがとても重くなるのでアタシはノーマル車高ですが。

 K100は一本サスなんで交換も10分ほど。カミさんが買い物行くのに着替えてる間に交換完了。銀ネコちゃんをガレージから出してウォーミングアップ中に交換できちゃう。
 簡単簡単。
交換作業を見ている銀ネコ

ちゃうか。。(城東貨物線廃線で何か獲物を狙ってる野良猫ちゃん)
 ま、そんなこんなでノーマルモードの生活が始まりました。
明日からはゆきかぜで通勤しようと思ってます。
 
 みんカラもボチボチ更新しますので今後とも宜しくお願いしまっさ。
ほな。
Posted at 2014/12/07 17:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | K100RS | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。バイクがある。

 元気だけど誰かと一緒にいたい時がある。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
万葉万葉 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
pingu321pingu321 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.