• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

カミさんのご帰還

帰ってきましたよ。
カミさん。まだまだガンが治った訳じゃないけど~。
 ターミネイターみたいなコルセット。骨に転移したガンを放射線で削り落としてる(?)から腰がちょっとのショックで折れちゃうからね。

途端に暇が無くなった(笑)
 帰ってきたら何故かべったりのカミさん。アタシの自由時間は寝る前の30分くらい。
 でもそれでええと思うわ。帰ってきてくれて何より。
次の治療に向けて頑張ろうな。

 で、その寝る前30分で趣味の世界に没頭。例のモラレスのペグ交換。
ロトマチックと呼ばれるペグがボロボロになっていたのは前の日記にアップしたとおりなんだけど、手持ちに「クルーソン」タイプのペグがあるのよ。ギブソンのレスポールとかについてるヤツね。」
 で、このロトマチックタイプのペグとクルーソンタイプのペグじゃ穴の径が違う。
アタシの美学である「機械は口金のサイズが合えば流用ができるのよ。」
 そ、働きの出口のサイズが合えばってこと。これが合ってない。クルーソンタイプは細い。でも救いはそれ。ちゃんと解決策が市販されている。

コンバージョンブッシュってシロモノ。これは便利だ。
早速クルーソンのペグをモラレスに装着。

プラハンマーで打ち込む。
 で。

ペグを装着。
 ね?良い感じでしょ。
 あとはボディーを磨いてニス塗りピックガードを貼り付けて完成だね。よしよし。
早速ちょっと音だし。
 さすがにこの年季になると乾いてね。乾燥ではなく英語で言うところのサースティね。渇きって感じ。
 良い音だよ。外観が外観だけに再塗装した時に手元に置きたい音になるかどうかやね。

ギターのリペアが済んだらiPhoneのケースの改良。。
 機種が変わってもいつも愛用してた洋書型のカバー。
上が iPhone4s時代の。下が今の iPhone6

しかしデカくなったよな。
このカバーははiPhoneを止めるのも革で締めてるタイプなんやけど、

これは4s用。
角張った4s、5sだとしっかり締まってしっくりいくけど、ラウンドシェイプになった6だと油断してるとするりと抜け落ちる。
 これはイカン。で、この革のガイド部分をばっさり切り落として、100均で買って来たクリアケースをカミさんのクラフト用グルーガンで強着!

 カメラの穴もバッチリ合って合格やん。

 などと久しぶりの家族全員揃った幸せを噛みしめてるアタシでした。
Posted at 2015/01/25 16:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2015年01月18日 イイね!

いろんな事が

その一
 銀ネコが当て逃げされてしまいました。
 自宅マンション前に止めてちょっと自宅で用事をして戻ってみると左のフェンダー上にへこみが。。。下のタイヤのサイドウォール部にもこすれあと。
 こら~~~!当てたヤツ出てこい。。
 っつても泣き寝入り。

 そんな銀ネコも雨降りの時や荷物の多い時はカミさんの入院する病院へ大活躍。
夕方に

夜にも

夕飯はベッドの上に起き上がれないカミさんのために

全て串刺し(笑)
カミさんは頑張った甲斐あって火曜日に退院と相成りました。皆様。というか、激励して頂いた方々。。ご心配をおかけ致しまして申し訳ありません。
ようやく帰って参ります。
カミさんのいない間に例の「なんちゃってGibson」を売ったところ、結構高く売れました。
 それに味を占めて。。また古いギターをリサイクルショップで買ってきました。

 モラレス(Morales) MW-30(多分)

しかし、相当外観状態が悪い。まぁ、40年も前のギターだからね。MORALESなんて、ブランドご存知? Zen-on(全音)って聞けば一度は目にしたことあるはず。
 そ、リコーダーとか作ってる会社。結構アコギの制作者で有名処を呼んできて意欲的なギターを作ってた。
 んで、今になって評価が少し上がってきてるメーカー。
 MORALESのBMシリーズなんかは目を剥くような値段で取引されてる。

 でもこのMW-30は外観は下の下。
ペグなんかはさびてぼろぼろ。磨き外有るね。
すぐに取り外して全身磨きとピックガード外し。
音を鳴らしてみて良かったらしばらく手許においておこうとは思うけど。。売らないとお金にならないから。
幸い、外観は良くないけど、ネックの状態やボディーには致命的な欠点がないからペグをまともなのに交換してちょっと頑張れば素晴らしいモノができるのではないかい?

 全然話は変わりますが、先週14日、15日、16日と東京ビッグサイトで「オートモーティブワールド」という展示会(見本市)がありました。
 ウチの会社はビッグチャンスとばかり大きなブースに展示物をいっぱい並べて日本全国の自動車部品会社にアピールしました。

手前の大きな水槽のようなのが、ウチのセンターの製作品。
 ハイブリッドカーのシフトコントロールユニットを樹脂に埋めてます。
そして、上に並んでる三つのさいころのように切り出し、研磨して断面を観察し、不良解析などを行います。←こんな会社です。
 主な自動車部品メーカーさんがお客様。たくさん来て頂いたようで、展示物も好評だったようです。

 色々あって。
先週もあっという間に過ぎました。
 今日は前の会社の同僚だった女の子とランチ。ウチの会社へヘッドハンティングしてきましたが。。どうでしょうかねぇ。

 何つ^^とりとめも無い
それではこれにて。
Posted at 2015/01/19 00:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2015年01月12日 イイね!

1/f 揺らぎとは。

ここへ来て大活躍の206SW。
 カミさんの入院先へ、義理息子の彼女の成人式の送り迎え(息子運転)、見舞いに来た人達の送迎。
 去年末まではガレージの中でそれこそネコのように寝てばかりだったんやよね。

 ちょうど今日で1000Km走りました。
  最初はこの訳のわからんギアリングのATシフトに面食らっていて、「しかし。。もうちょっとマシなシフトにならんもんかね」と思ってたけど。
 気がつくとこのシフトスケジュールを楽しんで走ってるアタシがいる。

 だってね。回転が上がれば上がるほど振動が少なくなってとても気持ちいい音が響く。どんどん回したくなる。
 最初に乗った時は「ウルサい」と思ったけど、70Km/h位になると低速の時より静かになる。ウソだと思うなら乗ってみなさいって。その速度域になると、足回りも程よくしなって得も言えん乗り心地になる。
 惜しむらくはその速度域が他のクルマが走ってるペースより若干速いって事。
そうだなぁ・・一般道路でナビ読み 70Km/h位。
ホントに心地良いエンジンのノイズとしなやかな足。

 そう。これがアタシのテーマである「1/f」の事。
1/f ゆらぎ。

Wikiより
1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。
 強引に解釈すると、エンジンの回転数が上がって振動や音の周波数が上がるにつれてそのレベルが小さくなる。ってこと?

 ゆきかぜの BMW104EA エンジンは4気筒のくせに低回転で不思議な鼓動感があるのに回転が上がるにつれて振動が無くなり音も静かになる。そいでもって路面の不規則な揺らぎを気持ちよく感じる事ができる。
 それでこのブログをこんなタイトルにしたんだ。

ま、能書きはそれくらい。
 カミさんの病室は11階。病室の目の前には京セラドームで眺めは良くないけど、デイルームの方は西に視界が開けてとても眺めが良い。

眼下には大阪環状線の高架と尻無川。セカセカとした電車とは対照的にのんびり川の上を船が登ってきます。
 大阪環状線はこの位置、すぐ左の大正駅前後のカーブと桜宮~天満間の二つだけ、大きな環状線の輪っかと反対方向のカーブです。特にこの大正駅前後のカーブは全く反対方向にほぼ直角に曲がるので「おや?」って感じです。
 これには理由が有るんですね。
 ヒントはこの写真。

 二つの黄色丸。
 上の○は不自然に片側線路のみ高さを稼ぐ高架線路。下の○は不自然な膨らみ。そして、黄色の線、要はこのカーブはこの直線を出すためにわざわざ作られたんです。
 何故でしょう。

 なんて、とても鉄道オタクな話。
答えはグーグルアースでも見て頂くと一目瞭然。

 ほんまに夜はヒマやねん。


Posted at 2015/01/13 00:18:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2015年01月11日 イイね!

いつも笑顔

と言ってるカミさん。
 彼女が珍しく泣いた。入院してるベッドの上。早く帰りたいだと。
だよなぁ。
 とにかく緊急入院する事態になった元凶である「腰のガン」。コイツが神経を圧迫して腰痛が酷い。とりあえずコイツをやっつけないと他に転移しているガンが叩けない。
 コイツさえ叩けば腰痛は治まる。それから他のガンをやっつけないとね。
家に帰ってゆっくり次の治療に移れる。
 待ってるから。

 そうそう。土曜日、社用車でラッキーな数字が出たよ。

自分の車じゃないけどラッキーだろ?オイ。
ほんでな。ほんでここに来る時に南港から回って来てんけど。
新木津川大橋を下ってるとさ、目が回って運転してて酔いそうになったよ(笑)

しょうむないネタを連発してるとようやく彼女の顔に笑みが戻ってきた。
 そうそう。それでこそアタシのカミさんだよ。
んじゃ、そろそろ帰って晩飯の支度とワンコたちの散歩に行かなきゃね。
 帰りも一人の車ん中。夜の新木津川大橋。

 このループの登り、ロードスターより安定した旋回するんだよ。この銀ネコ。
コンテナ埠頭で一服。

 ロードスターで良く来たよね。
 退院したら、またここでデートしよう。

 帰ると注文していたアコギのピックガードが届いていた。
夜がヒマなんだわ。(笑)
 話し相手もおらんし。。ギターでもいじくって遊んでます。
WESTONE W-30

サドルが削られてブリッジに1弦が当たってたから、サドルも取っ替えて。
ネックのトラスロッドを締めて反りを直して。
どうやろ?個性的になったと思わん? っつ~ても返事もないしな~。
・・・ヒマだぜ、オイ。カミさんよ。
Posted at 2015/01/11 23:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記
2015年01月08日 イイね!

おそまきながら。。

あっという間のあけまして。
 明けて2015年。え?今年初めてのみんカラですか?あ~~そりゃどうも。
 明けましておめでとうございます。
  今年も、一つ宜しくお願い申し上げますです。
☆☆☆☆Topics☆☆☆☆
 大晦日っ。
アタシんちは今年はアタシプロデュースのおそば。
「せいろそば」

 美味しんぼでも言ってたけど「ざるそば」って頼んで「ざる」に盛られてるそばがでてきたこと有る?
 盛りそばは良いよ。あたしゃ、あの東京の濃いだし汁にざっと盛られたアレは好きだよ。
 でもさ。大阪で言う「ざるそば」がざるに盛られてるのを見たこと無いぜ。
大概は「蒸籠(せいろ)」に盛られてくるんだわ。何故だい?

 堺はそばの老舗、「ちくま」さんだけは、ちゃんと「せいろそば」とお品書きにある。
しかも「ちくま」さんはちゃんと蒸籠に盛って、暖かいそばを食べる。蒸籠にはフタもしてあるから、そのフタを開けると「ふわぁ~~」とそばの香りが立ち上る。
ハマるんだよね~~。ブツブツ切れるふんわりしたそばは賛否が分かれるところだけど、そば自体は練って打っても腰などあろうはずがない。それなら半端に小麦粉なんぞを混ぜて腰なぞ出さなくても、そば粉の香りを楽しめるこんなのはアリだと思うけどいかが?ただし、ちくまさんも小麦粉は混ぜてるけど、本来そばはつなぎがないと打てない(麵状にならん)からね。
 事実、こんなに香りを楽しめるそばを出してくれるそば屋はアタシャ他に知りませんよ。
 2014最後の愚痴りはこの辺で。義理の息子の彼女も加わり、カミさん抜きでのカウントダウン。
一気におせちを開きました

今年はカミさんがいないので出来合いのおせち。でも、雑煮はアタシが作った「白味噌仕立て」
 ん~~。。木村家の雑煮だ。
 一寝入りしたら初日の出を見に行こう。で、寝過ごした!

うまい具合に雲が低い位置にあって、お天道様が顔を出したのが7時半を回ってから。
 信貴山は毘沙門天様のそばで初日の出を拝ませて頂きました。

そのあと元旦はカミさんの病室でほぼ一日楽しくおしゃべり。
 三日にXZと広の方杭、光の湯に温泉行。
この方と正月に温泉ツーリングはいつも暖かい。

真冬と思えない陽気。とても素敵な塩の湯です。おすすめですよ。

 そんなこんなで忙しい年末年始でした。

 ご挨拶が遅れました。
みなさまどうぞ本年も宜しくお願い致します。
Posted at 2015/01/08 23:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 下町の空と | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。バイクがある。

 元気だけど誰かと一緒にいたい時がある。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
万葉万葉 info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認
pingu321pingu321 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.