車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月30日 イイね!
休みの日に 朝起きて、「クルマで走ろう!」
 って想うのは久しぶり。
 でも、今日はお買い物があるから、口実にはちょうど良い。

 そのお買い物もクルマ関係だったりして。

 オートバックスさんに昨日他で見たレーダー探知機はいくらか「ひやかし」に行ってから、お買い物に行こう。
 ありゃ!違うメーカーだけど、もうちょっと上級機種が投げ売り!
一万円切ってるやん。
  残り一台。買いますよ。買います!ついでにオイル交換もして~~。

 帰りに本来のお買い物、普段履きのスニーカーを買って帰りましょ。
レーダー探知機なんて、ソケットに差し込んで車の内装の隙間にコードを突っ込んでいくだけ。

 そうそう。昼間に乗る機会が少なかったから天気の良いウチに写真を撮っておきました。
昨日の朝

とても優しくしてくれる前職の同僚、そしてその友達の買い物に付き合って。
待ち合わせの一コマ。市場に買い出しに行くんだと!荷物が多くなりそうやね。
 小さくてもワゴンだからね~~。荷物を積むのは得意。ヒップも大きいかな?

 本日も晴天なり。
食べ納めのラーメン。いつものラーメン屋さんで。

ガレージに帰ってきました。

 銀色のボディが眩しい。

S16のエンブレム
 エンジン、頬張ってます。

 車幅が1670㎜、目一杯の幅を取ってる感があるエンジン。
 勇ましい音がします。レムズのマフラーか、デビル管にしてみたいような音ですね。 中にいても、結構音は侵入します。相変わらず、レーダーは「大きなお世話」みたいなことを平気で言ってます。

 あとはシュアラスターを塗り塗りして本日のクルマいじりは終了。
 明日は、夕方から娘と初日の出を見に行ってきます。これも久しぶりだなぁ。。
  二人で初日の出はロードスターで室戸に行った2012?だったっけ。
 が最後だもんな。

  最後の最後で素敵なクルマと出会えた2015年ももうすぐ終わり。
 カミさんのことを「ファイルに名前を付けて保存」できるまでもう少し。
 来年、来年も幸せな年にしたいね。

 皆様、本年もいろいろ暖かくして頂き、ありがとうございました。

  佳きお年をお迎え下さい。

 明日は多分、ログインできないでしょうから、今年はコレにて。
  ごきげんよう。
Posted at 2015/12/30 22:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2015年12月27日 イイね!
昨日、今日、仕事が終わってから ユキヒョウで「「慣熟運転」」 なんて(笑)
 結局二日で200Kmほど走ってしまった。

 今日は二つの峠と高速でちょっと見せてもらいましたよ。
イメージですか?
 「とても気持ちよい、マッチョな小柄レディー」

 まずねぇ。トルクモリモリなんで、運転が楽ちん。
 街中で普通に走れる。5速でも50Km/hから、お!って感じの加速する。
排気量 +400cc 以上に銀ネコと差があるように感じる。
 尚且つ 4000回転まで回すとガッ!っと力が出る。
 135馬力の数値以上の力を感じる。
多分、吹け上がりが速いのを感じられるのかも。
 
 楽しくなってついつい距離が伸びる。
マニュアルシフトってこんなに楽しかったんだね。

 そうそう、こないだ同乗した女性が、(ガイシャディーラーに勤めてたらしい)
「マニュアルシフトで疲れないの?」と聞いてきた。
 あなたねぇ・・・クルマのDラーに勤めてた割にはロクなお客さん相手にしなかったのね。
 マニュアルに載る人はね。シフトを自在に操る楽しさを知ってるのよ。
 楽しいことをしてて、(しかも体力使わず)疲れる訳なんて無いでしょ?

 でもね、今日、S16を運転してて想った。
ギアを自由に操れるのが楽しいんじゃ無いんだよね。
 自分の好きなギアを選んでで乗れるのが楽しいんじゃ無い。
 そう想わへん?

 シフトノブに伝わってくるエンジンのトルクや振動を肌で感じ、エンジン音を聞いて、回転するエンジンを感じてそれがトルクコンバーターなんて衣服を着ずに路面にダイレクトに伝わってる。
 右足先の感覚をエンジンがしっかり路面に伝えてくれてる。
 「オイ、エンジン、機嫌良く回ってるか?」って問いかけに、音やトルクで「はいな。ええ機嫌でっせ。」

 エンジンから伝えられる微妙な感覚を感じて、ギアを選ばされている。
そんな クルマ、エンジンや路面と対話しながら運転できる。

 それがマニュアルシフトの「醍醐味」なんだよな。

 特にこんな気持ちよいエンジン積んでるクルマと話ながら乗るのは幸せだね~。

 S16は1.6のSWとはハンドリングの味付けも違う。サスも違う。はっきり言って別もん。
 パワーがあるから雨の登りは相当気を遣ってアクセルを踏まないとあっという間にアンダーが出て冷や汗ものだけど・・ご愛敬。
 なんと言っても RCのベース車両。コーナーが楽しい回り方をする。
小さいのもコーナークリアするのにはプラス。
  ロードスターのように顔色一つ変えないでコーナーを抜けていくような感覚では無いけど、コーナーをクリアするのが楽しいのは同じ。


巷ではクリスマスなんて浮き足立ってるけどね。アタシはサンタより コイツが良かったわ。

 ひさしぶりに幸せ。

しかし、クルマを運転して幸せなんて。。安いもんやね。
 ホンマに。206なんて、パリジェンヌのお買い物車って馬鹿にしてた部分があるけど・・ごめんなさい。骨のあるクルマです。

 一言で206-S16のこと?
う~~ん。 5人乗れてパワーがあって荷物の積めるロールケージの無いラリーカー。。言い過ぎか?
 同じ車種で二台乗り継いだクルマって 280E 、トッポ、フェスティバ、そして206SW。
 メルセデスを除いて 全部 オートマ⇒マニュアルに乗り換えてる。
全部気持ちの良いエンジンを積んでるんだよね。

 気に入ったクルマに出会えるなんて幸せだよね。
  
 
Posted at 2015/12/27 22:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2015年12月23日 イイね!

銀ネコのインパネ。なんとなくクラシカルな感じで素敵でした。
で、

今度は「ユキヒョウ」と名付けましょか。
メーターの針が赤になってます。

ホワイトメーターじゃなくて「銀盤」です。よく見ると。
 今朝、引き取ってきました。
キィを受け取って早速乗り込みましょう。
 重いクラッチをソロソロ繋ぐと。。。
やっぱりマニュアルミッションですねぇ。
 あれまぁ。アイドリングの時にエンジンがちょっとくすぶります。
走り出すと気になりませんが、ちょっち重い。
 推測するに。。この年式でこの走行距離。ガレージ保管で内装もヤレてないってなると。
 ちょっと大人しめのお方が乗って、あまり回さずここまで来たって感じですか?
きっとシリンダーにススがごっちゃり付いてて・・
 よござんす。
 躾けてやろうじゃん。
 阪神高速にのる登りで2速、ゲートをくぐる時にスロットルを二度ばかし煽って、シリンダーにチョークをくれてやると、「クォ~~~ン」。良い音だわ。
 あとはしばらくシリンダー洗浄剤を入れて走り回りましょうかね。きっと綺麗になるでしょ。
 やっぱ楽しいわ。MT!

いつものラーメン屋で。
 銀ネコの様にシルバー一色じゃ無くて、黒いパーツが結構有るからアクセントになってます。
 ホイールはちょっとイメージが違って「今風」になってしまったのが惜しい。

ガレージに帰ってきました。

オーディオの音はショボくなってしまいました。やっぱりJBLの音は良かったんですね~~。
 ユキヒョウにはヘッドユニットだけ1ランク上の純正オーディオが付いてます。

銀ネコはヘッドユニットがクラリオンでしたが、こっちは高級仕様のソニーです。
なんと!MDが聞けます。実は私はMDにお気に入り曲を結構入れてたので助かります。
 銀ネコのJBLは外してもらってるので、いずれスピーカーだけでも付け替えようかなぁ。そうそう、ナンバーは銀ネコが206を付けていたので、今度はもちろん、「16」です。
 なんだかんだと嬉しい納車でした。
Posted at 2015/12/23 23:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2015年12月20日 イイね!
我が銀ネコ。
 本日がラストラン。
 ・・・の前に先週は牡蠣を食べに伊勢まで行った。

牡蠣!
 伊勢の牡蠣は日本一の味。マジですよ。
スーパーなどで売ってる牡蠣とは鮮度も違うから比べようも無いけど、目からウロコ・・・いや目から貝殻。

こんな筏の上で食べ放題!
 行き帰りは後ろに二人乗せての大活躍の銀ネコでした。
 で、今日。
 スタッドレスタイヤを○オクで落札し・・・と言うか、テクマグのホイールにスタッドレスが付いていた。のを落札。
名古屋のショップだったので、銀ネコのラストランは名古屋に決定。

太平タイヤ。ホイール+ブリザックの4本セットで53000円。もちろん中古だけど、程度も良いし良かった。

カーゴルームにタイヤ+ホイールを4本ピッタシ積める銀ネコ。

今更ながらに、積載ユーティリティの良さに驚く。カーゴネットもサマになるね。
 良かったなぁ。次も銀ネコで。

さて、次の銀ネコが待ってる尼崎へ。ナビで検索すると、当然高速道路の指定やけど、ツーリングオトコのアタシはここは意地を見せて一般道でしょ。
ナビを一般道路優先でセットし直していざ!最終目的地へ。
 おなじみの 国道23号線~四日市で1号線に、名阪国道を伊賀上野まで走って下さいだと。その後は国道163号で・・・。
23号線の多分「長良川」橋梁。

天気も上々、こんな日にツーリングしない手は無いね~~。
 奈良市内の渋滞ってヒドいなぁ。。清滝峠に登る手前からピッタリ動かない。
しゃぁないね。どうせ動かないならと、西大寺の駅前を南に下って第二阪奈~阪神高速で尼崎へ。
 しかし、ぬふわKm/h位ってホントに銀ネコは安定した走り。回転数も一番オイシいところ。ストレスが全くない。

 で、何だかんだと4時間かけて次の銀ネコが待つ尼崎へ。

私が降りた時のオドメーターは
74566 Km。1万キロ走ってないなぁ。8000㎞くらい、楽しませてもらったよ。
 そのうちの2000Kmは東北行き。あとは街中が多くて苦労かけたな。
 まぁ、オマエのせいで、プジョーから離れられなくなったよ。

今の銀ネコにお気に入りの「メーターナセル(ステッチ付き)」スピーカー類。この辺りを次のS16に移植してもらえる事になったので、ショップの有る尼崎で車両をわたして、電車で帰宅。
 S16の納車の予定は23日りとなった。
 ちょっと複雑な心境やけど・・・。
 楽しみなのと・・ちょっと寂しいのと。
 ありがとう。銀ネコ。

ツーリングじゃ、オマエのスピリッツを見せてもらったよ。
オマエの思い出はカミさんの病院と、ツーリングやね。
 最後のカミさんの旅行となった三朝温泉。2000Kmの東北行、伊勢の牡蠣。
 散歩と言って、御坊までの真夜中ツーリング。

 一日で1000Km超のツーリングを疲れ知らずでこなせるオマエは凄かったよ。
アノ小さなボディでバカでかい大排気量の国産車のケツを煽るのは楽しかったよ。
 こんなに峠が楽しいATも無かったし。その分街中では最悪やったけど。
シフトの他は文句の付けようが無いよ。
 んだから、やっぱり 次も206に乗ってしまう訳よ。

  気がつけば・・どっぷりプジョー206にハマってるアタシでした。
Posted at 2015/12/21 00:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記
2015年12月12日 イイね!
きっと頭のボルトが1本抜けて・・カミさんと一緒に天国に行ってしまったんだと想う。
 206SWのS16を衝動買い。そして。。
ギターのコレクションにも再び点火。
拾いもののアコギがヤフオクに出てたりすると買ってしまうんだな。コレが。
 でも、これで最後になるわ。こんなのが手に入った。

ヤマハのFG-400W。ブラックラベルだ。
デフォルトでヘヴィーゲージが奢られる。多分、74年製。
 ギブソンのダヴを意識したようなデザインとアジャスタブルブリッジ。
オイルショックの折、コストを下げられない音質を保つために各部の仕上げをケチったとまで言われてた。
けどね。白蝶貝のインレイも独特。ネックの作りなんかは以前に所有していたN-1000初期モデルを彷彿とさせる仕上がり。
 ピックガードも何だって?コストダウン?バカな。

花の模様は彫り込み。そこいらの外品ピックガードとは訳が違う。
 ジャラ~~~ン
  Maj7thコードが凄く響く。
あぁ、そうですか。R&Bね。 あたしの手に負えん。けど、多分N-1000初期モデルを越える音量と音質。
 他のギター、売っても良いわ。手元にコレ1本有れば。

 そうそう。 206SW-S16は車庫証明の発行待ちです。銀ネコの下取り価格で・・・レムズのマフラーと、テクマグのホイールを買おうとしてるアタシはやっぱり・・頭が壊れてきてるんだな。コレが。

 でもな。ホンネを言えば寂しいんだよな。仕方ないやね。
ちょっとくらいヤケ買いしても許してね。
Posted at 2015/12/12 01:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター与太話 | 日記
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/12 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認
pingu321pingu321 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
Summer/horanistSummer/horanist * 味噌おでん味噌おでん *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.