• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

さぼり気味

とても。
とてもとても
 元気に過ごしてる。
日向ぼっこのワンコたちと。アタシのベッドはカミさんがいなくなって締め出されなくなったワンコたちに占領されている。

 ワンコばかりで無く。。
 穴の空いた心にいつも手を当ててくれる人がいる。
申し訳ないくらいだと想う。
 休日前になると・・・ラインが入ってくる。連れ出してくれる。

 おかげで206SWに乗る機会が増えた。
クルマ・・スピード嫌いの人が何故か206の助手席だと「ぬえわ」Km/hでも平気だ。
 206の安定感が一役買っているのかもしれない。
 妹のクルマだと60Km/hも出せば怖くて・・なんだと。

 先週は芦有道路を駈け登る206S16の助手席で歌っていた。
 久しぶりのミッション車、タイトコーナー、つづら折りの登りでブチ切れたアタシの隣で平然としている自分に驚いていたけど。

上の展望台で一服。神戸に行きたいって言ってたっけ。なのに芦有ドライブウェイ?
良いのだ。 
展望台で神戸の街を見下ろす。

 オートマだとブレーキに足を乗せてないとタックインできねい!んだもん。 
フロントグラスには雪が舞う。

また下りのタックインのコントローラブルな事この上無し!ちょいとアクセルを戻すだけでスイっとオーバーステアが出る。
雪の舞う芦有道路を上りきり、有馬へ下って、淡路鳴門自動車道で淡路島へ。
 大阪湾を望む喫茶店で美味しいコーヒーを飲んで。

 何だかんだと300Km以上も走ったS16。毎週末コレだから、年末に買って、すでに2000Km以上走っている。
 マニュアルミッションの車が楽しいのは解ってたけど、これほどとは想わなかった。

 峠では相当なペースで走れる。勝負の減速レベルもオートマとは格が違う。
減速が楽しい、加速はもちろん。トルクに委せてグイグイもよし、回して回して最高馬力を楽しむもヨシ。ま、それをやるとキツい登りではコーナー外れて、フッ飛んでしまうけど。。

 そうそう、年始にプジョーに見て貰った冷間時のエンジン震え。
「ラッシュアジャスター」の油圧不良⇒バルブの閉まり不良。と言われた。

 アタシの勘では違う!なので、部品を注文してたモノの、作業前にキャンセルした。但し、ラッシュアジャスターの部品はキャンセルできないとのことで・・。
 ま、いずれ交換するだろうからと買っておく。 が・・・・
 一個4000円くらい。 って事は・・16バルヴでしょ?・・・・
 とんだ散財。ビラーゴ750の値段とかわらんやん。

 普通は調子良いから、次にウォーターポンプやらタイミングベルトを交換する時に一緒にやっちゃおう。

 今日3月5日はスタッドレスをノーマルタイヤに。

ブリザック⇒ディレッツァに。

 おぉ!素晴らしい!コシがあるのに乗り心地が良くなった。当然ながら、ロードノイズも半減。
 ブリザックも相当くたびれてたし。当然っちゃ当然か。
家の近くのダンロップ直営店。
 安いし作業も速く・・無いサイズでもすぐに入れてくれる。

 ていうか。この店、店員さんが NA-6に乗っている。
  オールペン済みで、ホロも帆布に交換。素晴らしく綺麗なロードスターだ。
いつも前を通る度にセンチになってた位。
 この店員さん、
 羨ましいことに、ロードスターは彼の奥さんが嫁入り道具として持ってこられたらしい。
で、彼のお母さんが、NDロードスターを買った!という・・・。信じられない位羨ましいヤツ。。
 う・・・こんな幸せな人もいるんや。。

 このところ、ガソリンの値段が下がって助かりますね!
S16の燃費はそんなに悪くないですが、満タンで5000円ちょっと。
 それで550Km位は走るから、お得感有ります。
 銀ネコは9.5Km/㍑位でしたから。(街中)

206・・良いクルマに出会ったなと想いますよ。外連味たっぷりの国産に比べると高級感は無いけど、どれだけ走っても疲れないとか、目に見えない部分での作り込みが半端なく良い。眺めるだけでヨーロッパを感じるメーターもGooDだと想う。

 メーターのデザインって重要だと思う。
 クルマの外観って、乗ってしまえば解らんけど、メーターは始終にらめっこして無いといけない。
 メーターがつまらないデザインだと乗る楽しさも半減する。
 きっとね。 206のメーターは今まで目にしたメーターの中ではかなり上位に入る。
縁が有ったんだろうね。
 なんて、久しぶりにカーライフを堪能してる。

 あぁ・・溜まってたモン、まだまだ有るけど今日はこの位にしといたろ。。。

 次はいつになることやら。。みんカラ。



 
Posted at 2016/03/05 23:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | SW206 | 日記

プロフィール

「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03

お友達

運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
funplexfunplex * 結石持ち結石持ち *
万葉万葉 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
YOSSY~YOSSY~ ヒロ@NCヒロ@NC

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.