車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月30日 イイね!
2週間前、FIAT124ABARTH ・・・乗ってきた。
 なんでこんなに間が空いてるかって?

 空気読んでくれ。
一年なんだよ。まぁ、そんなことは知ったこっちゃ無いって?もっともだね。

 ま、ま、とにかくこの車に乗ってきた。

一言で言って・・写真写り悪すぎ。←実車が良いのよ。
ロードスターと全くの兄弟車なんやけどね。
 エンジンが違うわ、ブレーキが違うわ、足回りも違う。
イタリア人が車に凝るとこうなるのねってこと。
 
 一番目を引く違いはノーズの長さ。 前後/50;50重量比に近づけるためにこのフォルムになったんだそうな。
 ロードスターは乗車状態で若干リアヘビーになるんだそうである。

 シフトノブの位置、その他はロードスターと変わらない感じ。
高いスカットル、ステアの12時位置に真っ赤なレザーのマーキング。
 ムード作りはさすが。
多少重めのクラッチを踏み込んで、セルモータを回す。
 耳のすぐ後ろで野太い咆哮を上げる1.4㍑ツインエア仕様のターボ。
なんだ、リカルド・モンツァ・アバルトのマフラーか・・・凄い音。え?これがノーマル・・・。
じゃ、アバルトのマフラーにすれば・・・ マフラー交換の楽しみが無いなぁ。

 多少アオリ気味でクラッチミート。
「そんなデリケートじゃないですよう・・・」と隣のDらーの若い子が言う。
 
 少し走って中央環状を右折。
ワハハ・・・ ごめん、ロードスター。 違う車だわ。
 フレームにも(例のセンターのヤツ。)も手が入ってて、剛性が違うんだと。
 アタシくらいの腕なら解らんけど。 NAとは違うなってこと位は解るワナ。

 NDと比べてもこの大パワーを事も無げに吸収してるから違うんだろね。
ビルシュタインのショックも良い感じ(正直、ビルシュタインのショックにはそれまで余り良い印象無かった。)
 結論。
 デザインは好き嫌いだし、兄弟車ってことで、とかくロードスターと比較されがちやけど。ね。なんつ~~か。
 どっちが良い?って比較より。どっちが好き?
 って比較が合ってるかな。
 じゃじゃ馬で派手で・・なのが好きな人なら文句なく、124ABARTHでしょ。
もっと肩の力を抜いて・・オトナなんだからって想う人はロードスター。

 アタシャ子供だから。。。
ABARTHのが好き。日本でもこんな車が作れるんやね!って感じ。まぁ・・マツダだから作れるのか。FIATの要求に応えて作るマツダもたいしたもんやね。

一回りして帰ってきたらとっぷりと日が暮れて。


ん~~欲しくなったけど、ロードスター+100万。
 3年後に負けて貰おう。
 帰り、206に乗ると。。。コレはコレで良い。軽量ボディーに大排気量(っつても2000cc)NA・・ガシッとしてるけどしなやかな足回り。うわぁ・・・これも離したくないなぁ。。
 ま、三年後・・次の次の車検、考えましょ。プジョーも17年オチになっちゃうからね。

 帰ってきて懲りもせずにゆきかぜのマフラーステーを作る。
2バルヴ後期型のゆきかぜに初期型のマフラーをつり下げているゆきかぜ。
 一定の回転数で走るとビィ~~~~ンと共振音が鳴ってしまう。
マフラー関係で無理してるのはこのステーだけやから、多分コレが原因だな。

 本来はステッププレートに

 こんなインナーステーをつり下げて、ボルト1本で止まっているが。。
初期型のマフラーはマフラー側にも2コのボルト穴がある。
なので、後ろの穴は使わず、前の穴だけで止めていた。

 ちょっと気持ち悪いので・・・アルミ板(3㎜厚)で2本のステーを作って、クロス型につり下げた。

 材料費・・・240円

普段はパニアケースに隠れて見えないけど、これでしっかりと固定もできたし。
はぁ。。。

 一ヶ月もサボると書くことたくさん。
そうそう、昨日はお風呂のリニューアル。
 電気で湧かすお風呂を、ガスにした。だって~~~電気代凄いもん。
追い炊きできる様にして~~~~って言うと、お風呂のリニューアルですね!
ときた。
 「キャンペーン中ですので・・・安いですよ。」
 「・・・・・はい。」
 カラーを決めて浴槽決めて・・この色も決めて。壁と床の色と素材を決めて。。
昨日完成。
 この年になるとね。。風呂って大事なんよ。

とにかく、白を排除して・・木目の壁、薄い茶色の床。浴槽もベージュ色。
 手すりだけ、アクセントに白色。
工事に来てた若い職人が、「こんな色の風呂を組んだのは初めてやけど、コレは良いですね~~。ウチもこんな感じにしようかなぁ。。落ち着きますよね~。」
 だと。
 それがねらいなんよ。

浴槽も丸みを帯びた形状。マホービンタイプなんだと。
脱衣室の1/4程度を占めていた電気温水器を撤去して、広くなったし!

 これも嬉しいなぁ。。

 って事で。
今日はカミさんの一周忌をしんみり偲ぶつもりが・・彼女の叔母達の楽しいおしゃべりで元気になって・・良い週末だったなぁ。。

 これからも色々あるよ。
自分で選んで生まれてきた人生。順風満帆にはほど遠いけどさ。
 谷有り谷有り・・・オイオイ山は?なんて気がつかないうちに下ってた。
けどさ、また知らない間に山の上。
 その時にキチッと気がつけば・・それでいいんじゃないか。
 
 ・・・楽しいしさ。 向こうの世界で二人もカミさんがいるって想うと・・死ぬのも別に怖かないやね。
 こっちにいる間、やりたいこといっぱいやって。。三途の川を渡ったら、愛した人が待ってて。。
 オイオイ。結構幸せかもよ。

 
Posted at 2016/10/30 23:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オクルマ | 日記
2016年10月02日 イイね!
カウル交換作業完了。
メーターランプLED化も、完了。
久しぶりの牧場活動だった。
でも堪能。バイク、いじってる時は幸せやわ。
今日は暑さに参ったけどね。
葬式カラーをちょっとばかり豪華に。ブラックのアッパーカウルは同じ色だが、センターの白は、純正のパールホワイト。
取り付けて、洗って、シュアラスターで仕上げると、ずいぶん見栄えがするわ。
う〜ん。また、走りたくなったけど、今日はビールと風呂で終わりだな。
と、いうわけで、二つのカウル。



メーターランプLED化



緑色がレトロな感じ。オリジナルも緑やから、ええでしょう。



完了。お疲れ様でした。アタシ。
Posted at 2016/10/02 00:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「ゴール。
アホウども。お疲れ様。
お前らの中にアタシもいられて良かった。」
何シテル?   05/20 18:41
大阪府立地球防衛軍キャップです。(Fake)  旧いものが好き。特に80年代はいつでも輝いてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/10 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
久しぶりのオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:32:40
206に306のスカッフプレートを付けてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:31:43
マルチディスプレイ脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 15:30:03
お友達
運転が好き。横に乗るのも好き。
バイクも好き。ツーリングが好き。
旅が好き。
お気に入りのクルマが有る。

 ちょっと寂しい。
んなアタシです。 
 一緒に時を旅しましょう。
22 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認
pingu321pingu321 * 青葉裕紀青葉裕紀 *
Summer/horanistSummer/horanist * 味噌おでん味噌おでん *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW K100RS ゆきかぜ (BMW K100RS)
キングオブスポーツツアラー
プジョー 206SW (ワゴン) 雪豹 (プジョー 206SW (ワゴン))
これから躾けます。 2台目の206SW。見た目フツー、走るとドラネコ。
ヤマハ ヤマハ 龍姫 (ヤマハ ヤマハ)
ParadaiseRide! 冬眠中のXZ550。写真は玄龍号。体力が軽さを求めるように ...
ヤマハ SRV250 綾風 (ヤマハ SRV250)
とても良くできたクォーター。 少し弄ればロングツーリングもこなせる。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.